『スマホデビュープランでの機種選び』のクチコミ掲示板

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『スマホデビュープランでの機種選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スマホデビュープランでの機種選び

2019/07/03 18:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

クチコミ投稿数:96件

ソフトバンクの「スマホデビュープラン」でガラケーからの機種変更を考えています。

・機種代はラインナップ上の最安(1280円/月)
・用途は短い電話やメール、ネット検索程度のライトユーザー
・できるだけ長く使いたい(OSへの対応や、バッテリーの持ち具合)

という大まかな条件で、以下の機種を考えていますが、皆様のご意見をお聞かせください。

・Aquos sense2(simフリーを一括購入後の単体USIM契約)

・arrows U(生体認証なし)
・Android One S5(生体認証、おサイフケータイなし)
・Xperia XZ2
・Xperia XZ1
・Aquos R compact


上記条件の下、皆様ならどの機種がおススメでしょうか。スマホ初心者なので質問内容がおかしなところもあるかと思いますがご容赦ください。

書込番号:22774877

ナイスクチコミ!0


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/07/04 02:23(1年以上前)

SoftBankの会社に何かメリットがあなたにあるならSoftBank継続

少ししか使わないスマホなら格安SIM契約で利用した方がキャリアで利用するよりは料金的に安いのでは?

昼間 夕方 とかの混雑時以外なら其なりに使えますよ。
マイネオ
UQ
みおふぉん
を利用してますが


書込番号:22775602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2019/07/04 09:39(1年以上前)

ご提案ありがとうございます。

ソフトバンクを継続する必要がございまして、現在のところ格安simは検討していないんです(もちろんチェックはしています)。
どの機種も一長一短で悩ましい所です。
最新のarrows Uか毎月のセキュリティアップデートがあるAndroid One S5を候補としてますが、生体認証がないというのがどれほどデメリットかよくわかりません。ガラケーではロックなんてしてなかったですから、これを毎回暗証番号を押さないといけないのかと思うと面倒な気も致しますし…

書込番号:22775957

ナイスクチコミ!1


huskydogさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:22件

2019/07/04 14:47(1年以上前)

>おきた2000さん
「スマホデビュープラン」の提供条件には、ソフトバンクが指定した機種への機種変更が条件と書かれています。

ソフトバンクで現在購入できる指定対象の機種へ変更ならば問題が少ないでしょうが、当機種(SH -M08)のようにSIMフリー機種や中古など持ち込みの機種でも使えるようSIM単体へ変更も当プランの対象外になる可能性が高いです。
ショップなどで一度確認や相談をしてみた方が良いと思います。
いちおう提供条件のPDFへのリンクを下に貼っておきます↓
https://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/legal/spguide/price_plan/sumaho-debut-plan.pdf

あと生体認証については在ればやはり便利です。ただ生体認証を使っていてもパスコードなどによるロック解除が必要になる場面も多いです。
ちなみにAndroid系の機種(つまりiPhone以外)であれば数字やパスワードの入力以外にも、セキュリティが劣りますが点をなぞるパターン認識という方式も選べます。

設定の仕方にもよりますが、認証の操作自体は慣れてしまえば大きな苦にはなりません。むしろ何のセキュリティロックもせずスマホを使うことが様々な意味で大変危険ですので、絶対に止めたほうが良いでしょう。

書込番号:22776449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


huskydogさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:22件

2019/07/04 14:52(1年以上前)

>おきた2000さん
訂正します。
SIM単体へ変更 も 当プランの対象外…×

SIM単体へ変更 は 当プランの対象外…○

「も」ではなく「は」です。大変失礼いたしました。

書込番号:22776454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2019/07/04 15:06(1年以上前)

>huskydogさん


詳しい加入条件まで探していただき誠にありがとうございます。

貼っていただいたリンク先の1ページ目「■加入条件(1)」に「※ USIM単体契約で本データ定額にお申込みいただくことも可能です。」との表記がございますので、可能かと思いますがいかがでしょうか。

ロック解除の方法については、PIN方式でも慣れれば苦にならないとのこと、あまりここにはこだわらなくていいのですね。悩みが一つ減りました。ありがとうございます。それよりもロックをかけること自体が大事ということ、しっかり覚えておこうと思います。

書込番号:22776479

ナイスクチコミ!3


huskydogさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:22件

2019/07/04 16:03(1年以上前)

>おきた2000さん
単体契約の条件、※印で書かれていましたね。
詳しくはショップでという話になるのでしょうが、書面上はクリアできそうなので良かったです。

あと別の心配ではありますが…
ソフトバンクで各種手続き(新規・機種変更)時に同時購入ではない端末(持ち込み端末)を利用したい場合には、必ずSIM単体契約用のSIMを発行してもらう必要があります。

以前に、このSIM単体契約用の「マルチSIMカード」があまり在庫として用意していない店が多いと聞いたことがありました。在庫がない場合は取り寄せに時間がかかることもあるそうですので、もし検討されているならば在庫の有無もショップに確認してみて下さいね。

ちなみにソフトバンクの場合、同時購入の端末(Android)に発行されたSIMは、購入した端末と紐付けて管理されているらしく、購入以外の機種に刺しても使えないようロックを施しているそうです。そのため単体契約とは別なSIMが用意されています。またiPhone用にもさらに別なSIMが用意されていたりもしています。

書込番号:22776569 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2019/07/04 16:15(1年以上前)

>huskydogさん

sim単体契約について詳しいアドバイスありがとうございます。ただスマホ初心者の私にはちょっと難しい部分もございまして…無理せずソフトバンクが用意する機種にしたほうがよさそうですね。。。

最後の「購入した端末と紐付けて管理・・・」という部分はsimロックのことでしょうか?simロック解除義務とはまた別の話でしょうか。

Aquos sense2の評判が良くて候補に入れていますが、arrows UやAndroid One S5などと機能的にあまり変わらないようであればそれらのほうが簡単に済むような気もしてきました。なかなか難しいですね。。。

書込番号:22776597

ナイスクチコミ!1


huskydogさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:22件

2019/07/04 17:51(1年以上前)

>おきた2000さん
端末に施されたSIMロックおよびその解除の話とは別になります。SIMロックが端末本体に対する制限だとすれば、こちらは携帯会社(キャリア)のネットワーク側で管理や制限をするものになります。

SIMカードには製造番号(ICCID)、また端末本体には識別番号(IMEI)がという番号がそれぞれ付与されています。

ソフトバンクに限らず各電話会社では、電話番号一つとSIM製造番号(ICCID)を対にして顧客データベースに管理しているのですが、さらに自社で販売した端末などであれば本体の識別番号(IMEI)も把握し管理が可能となります。

この情報を基に、特定のIMEI番号のスマホだけを自社のネットワークで利用できるように絞ったり、また逆に特定スマホを利用できなくしたりなど制限や制御を行うことで、端末に合わせた独自サービスを提供したりだとか、はたまた紛失や盗難時の不正防止対策などに役立てたりしています。

ときとしてその仕組みがSIMフリー端末などを使いたいユーザーにとって制約になる場合がでてきたため、電話会社側の都合ではあるのですが、例えばソフトバンクの場合なら回避策として制約の少ない別SIMを用意して区別をしている…といった対応になるのだと思います。

またこういった対応については、各種携帯電話会社によって方法やルールに様々な考え方があるようですし、やはりそれぞれに違いがあるみたいです。

書込番号:22776727 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2019/07/04 18:44(1年以上前)

>huskydogさん

詳しい説明をありがとうございます。
simロックとは別次元の話だったんですね。

simフリーの端末を購入して云々という私の考えはかなり浅はかで、スマホ超初心者が手を出すような分野ではないということははっきりわかりました(汗) ソフトバンクの機種(おそらくarrows U、またはAndroid One S5)でまずはスマホデビューしてみたいと思います。

書込番号:22776815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2019/07/04 19:29(1年以上前)

simフリー端末は持ち込み機種変更でマルチusim交換3000円で使えます
マルチusimが店舗に無い事が有るので店舗に事前に確認をした方がいいです
iPhone simならimei規制が無いのでsimフリー端末をそのまま使えます
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
ワイモバイルのスマホプランならimei規制が無いのでワイモバイルにmnpも手です

書込番号:22776893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2019/07/04 19:37(1年以上前)

>とおりすがりな人さん

ご返信ありがとうございます。
3000円というのはいわゆる機種変更手続きにかかる事務手数料でしょうか?

書込番号:22776907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:18件

2019/07/04 20:02(1年以上前)

>・arrows U(生体認証なし)
とありますが、取説からSmart Lock対応機種なので、顔や音声による生体認証的なロック画面解除は使えるようですね。
但し、フリック動作は必要かもしれません。

Android One S5は調べきれませんでした。

書込番号:22776958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2019/07/04 20:16(1年以上前)

>ケータイユーザーさん

ご返信ありがとうございます。
スマートロックへの対応がされているとのこと、ロックの一つの方法として参考にさせていただきます!

書込番号:22777000

ナイスクチコミ!0


huskydogさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:22件

2019/07/04 22:06(1年以上前)

>とおりすがりな人さん
ソフトバンクのiPhone用SIMについては、APNの設定情報が公式には公開がされていませんし、Android端末での利用は保証の対象外になります。

たしかに現状ではIMEI規制はされていないですし、ネットを検索すればAPNの情報も得られるだろうとは思いますが、スマホ初心者とおっしゃるスレ主様へそこまですることを奨めるのはちょっと酷なのではないでしょうか?

説明として蛇足に思います。

書込番号:22777240 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2019/07/05 17:47(1年以上前)

>huskydogさん

ご返信ありがとうございます。

やはり「Android端末での利用は保証の対象外」という点が、気になりますね。
スマホ初心者の私としては、AQUOS sense2 SIMフリーで単体USIM契約できたとしても、万が一その後の通話通信等の動作が不安定になった場合、ソフトバンクによって保証されないというのは大きなリスクに感じました。

素直にソフトバンクで用意されている機種にしたほうがよさそうですね。

書込番号:22778548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2019/07/09 08:10(1年以上前)

重ねての質問失礼します。

本機にはMIL規格準拠の耐衝撃性能はございますか。ホームページには、MIL規格の説明はあるものの、これを備えているかどうか不明でしたので質問させていただきました。

よろしくお願いいたします

書込番号:22786258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2019/07/09 08:15(1年以上前)

大変失礼しました。
先ほどのMIL規格に関する質問は取り下げさせてください。スペックページには見当たらなかったのですが、ユーザービリティに関するページにはっきりと記載されておりました。

早とちりの質問で申し訳ございませんでした。

書込番号:22786264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2019/07/09 11:08(1年以上前)

あらためて質問させていただきます。

こちらの機種を持ち込みでスマホデビュープランにて機種変更する場合、店舗に問い合わせたところ、「マルチサイズ対応のUSIMカード(F)を使用することになるが動作の保証はできかねます」とのご返答をいただきました。

仮に3万も出して機種を購入したとしても、動作するかわからないということですが、やはりsimフリースマホというのはこういう運命なのでしょうか。この機種でソフトバンクを利用されている方などいらっしゃいませんでしょうか。

書込番号:22786518

ナイスクチコミ!0


huskydogさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:22件

2019/07/10 00:45(1年以上前)

>おきた2000さん
まず…持ち込み端末利用であっても、SIMの不具合や回線周りなどについてはソフトバンク側がきちんと面倒をみてくれる筈ですので、そこは安心して良いと思います。

一方でSH-M08などSIMフリーで販売される端末は、メーカーブランドという扱いになるのでソフトバンクではなく購入店かシャープのサービス窓口へ直接アフターサービスを依頼する形となります。

そのため、その端末の設定方法や使い方の相談もしくは故障などはウチ(ソフトバンク側)では面倒みられない、サポートしない…という意味で「保証できない」と言っているのではないでしょうか。

と同時に「保証できない」と聞くと不安に思うので、キャリアが用意する方の端末を買ってくれるのでは?…というショップ側の意図もあるのかもしれません。

たしかにSIMフリー端末を利用する際には、時としてある程度は設定方法を自力で調べるなどが必要なこともあります。

もしそういったことにハナから苦手意識がある場合や、自分以外でも近くに得意な人がいない場合には、キャリアで用意している端末を買ったほうが、ショップなどで丁寧に対応してもらえますし安全に思います。

書込番号:22788070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

発売日:2018年12月27日

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <526

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング