『じいさん、M1markUとD500 2台持ちで遊んでみました(^^)』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『じいさん、M1markUとD500 2台持ちで遊んでみました(^^)』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ296

返信34

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

再生するD500とM1markUでセッカ撮影・・・854×480のコンパクトサイズ恐縮です

その他
D500とM1markUでセッカ撮影・・・854×480のコンパクトサイズ恐縮です

当機種
別機種
当機種
別機種

どこかに餌を運ぶのかトリッキーな飛行のヒバリ

同左 こちらD500

セッカ飛び出し 静音L連写+C-AF 詳細はビデオ

D500でセッカの飛行 4連写のうちの1枚・・・残りもフォトムービー収録

あちらこちらで、M1markUかD500かというような議論が尽きないようですが、こちらまあ写ればいいやとやってきたので、それほどシビアでないので、どっちもいいんじゃないのというのが結論です。

撮影条件で微妙な差がある気もしますが、つまり得意不得意のシーンがあるような気もしますが、リサイズ(+シャープネス+トーンカーブ持ち上げ)専門なので、とにかく撮ってなんぼです。

週末の暇つぶしに、本日1日分の野鳥をアップしてみました。本当はサンコウチョウ撮影に暗い森に入りたいのですが、今年は魚影ならぬ「鳥影」が少ないため、多くのカメラマンが集まる場所に出かけねばならないので、じいさんは土日はお休みです。

毎度のリサイズ、ネタ写真を節操なくぺたぺた貼り付けますが、同好の士の皆さんのネタあるいは参考になれば幸いです。

M1markU+300mmF4+MC-14
D500+300mmF4 PF+TC-14 V




書込番号:20938918

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:7673件

2017/06/03 16:37(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

D500で

同左 暗いので蚊に食われながら、設定じたばたやってます

こちらM1markUで

同左 静音連写のためかちょっとリラックス?(^^)

帰り際、地味な鳥ばかりだったので何か良いものないかなと思っていたら、森の中からキビタキの声が聞こえたので、短パンに長靴姿で森に入り慌てて撮ってみましたが、思いっきりやぶ蚊に刺されました。アホです(^^)。

そんなわけで設定はどたばたなので、よろしくです。

書込番号:20938938

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:7673件

2017/06/03 16:51(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

M1markUでホオジロ

D500でホオジロ(左と別個体です)

ホトトギス 腕がなく両機とも撃沈(こちらM1markU)

同 D500・・・残念です(^^)

ホトトギスも突然登場しましたが、距離があるのと前に竹の枝があるのに気づかず撃沈・・・要するに、この両機のレベルだと、機材ではなく腕の問題だと痛感です。

難しい議論よりも撮ってなんぼのシンプル、アバウトじいさんですが、この辺で失礼します。それでは同好の士の皆さん、楽しい日曜日を!

書込番号:20938967

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7673件

2017/06/03 19:31(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D500でウグイス

M1markUでウグイス・・・音声入りのビデオの方が楽しいかもです(^^)

D500でオオヨシキリ

M1markUで・・・ウグイスともども華が無く恐縮です(^^)

忘れていました。ウグイスとオオヨシキリ、全く意味ありませんが、ついでにアップします。個人的には、フレンドリーな種類のものはやっぱりもう少し距離を詰めないと反省していますが・・・・(^^)

書込番号:20939273

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7673件

2017/06/03 19:45(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

M1markUで撃沈の今年のベストチャンス・・・100%腕の問題です!

コンデジ(RX10M3)でお気楽モードの時に突然・・・

M1markUかD500だったらと・・・

長い尾を残すサンコウチョウに相変わらずタラレバやってます(^^)

出たついでに、今年は見かける個体数が少なく苦戦中のサンコウチョウの記録写真をアップしてみたいと思います。営巣地に陣取ることをせず、通過地点での出逢い専門なので、運+腕が問われ、撃沈の連続です。

自慢ではありませんが、自分の撮影チャンスは今年は以下の2回だけです。同じように通過地点専門で、一か八か(失礼!)トライしている方、頑張ってください。健闘を祈ります・・・you tube で大阪城公園のサンコウチョウのビデオを見ると倒れそうなじいさんです(^^)。

それでは空疎な内容、長々と失礼しました。

書込番号:20939303

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8件

2017/06/03 20:43(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん
あんた、自分の撮った写真貼りたいだけやんwww
D500とかマーク2以前にそれぞれのカメラの設定を再確認しーや
貼り付けた写真メタメタやでww

書込番号:20939435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7673件

2017/06/03 20:59(1年以上前)

☆世紀末覇王2さん

わざわざ、ご忠告どうもです。とにかく6時前からの野鳥撮影、ジタバタせざるを得ない状況が多々あるのは野鳥撮影経験者の常識だと思いますので、まとまらない文章ですが、コンテクストのご理解よろしくです。

書込番号:20939475

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2017/06/03 21:01(1年以上前)

ganrefとかphotohitoに機種別で貼ったほうがええで!

書込番号:20939480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9819件Goodアンサー獲得:82件

2017/06/03 21:11(1年以上前)

アナログおじさん2009さん

今晩は。いつも野鳥撮りの実情をそのまま披露頂き、大いに共感しています。

 オオヨシキリ 声のでかい割にはなかなか近くで姿を見せてくれません。
 当方も四苦八苦していますが、しばらく座っていたらその内に少しずつ近くまで飛んできてくれるようになったりします。
 と言いましても、50m→30m→→20m ここからが期待の距離なのですが、これが難しい・・・・。
 
 ところで、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=20938918/ImageID=2779717/ 
 のオオヨシキリは、目測でどれ位の距離にいたのでしょうか。覚えておいでならご開示請う。
 こちらは 相変わらずNikon1に70-300mm(換算 〜810mm)です。

書込番号:20939508

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2017/06/03 21:19(1年以上前)

あんさん、色んなカメラで撮って貼るなら各カメラの設定を細かく書かんとあかんよ。
それが出来ないなら複合メーカーの貼り付けやったらあかんて

書込番号:20939524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2017/06/03 21:29(1年以上前)

どーやったらD500でこんな色味ムチャクチャになるん?
悪意があってわざとかいな??
どんな設定??

書込番号:20939546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7673件

2017/06/03 21:47(1年以上前)

☆新シロチョウザメが好きさん

毎度、どうもです。おっしゃるように、オオヨシキリは確かにギョギョシギョギョシと仰々しいほど声が大きいので、近くにいるようでも意外と遠かったりしますね。今回は多分15mくらいの距離ではなかったかと思います。

オオヨシキリを写しに行くのには実は理由がありまして、オオヨシキリに托卵を狙うカッコーやホトトギスの飛翔を狙ってなのですが、今年は先日1回だけホトトギスが頭上を通過しただけで終わってしまいました。葦やススキが背丈以上に伸びてしまっているので、カッコーやカッコーを追いかけるオオヨシキリの撮影は困難を極めていますが、まだかすかな望みを抱いています。

ご存じかと思いますが、オオヨシキリは自分のテリトリーを主張して、敵がいなければ高いところで鳴いていますが、人影を察知するとするするするといったんは低いところに降りて様子を見ることが多いようですので、オオヨシキリ狙いなら再度オオヨシキリが安心して上がってくるまで、じっと我慢の子でしょうか(^^)。自分は短気なじいさんさので、とてもそれが出来ません。

再度、レスどうもありがとうございました。撮影、頑張ってください。

書込番号:20939596

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2017/06/03 21:54(1年以上前)

機材が泣いとるよ。。
もう寝るわ

書込番号:20939621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/04 13:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんなに寒いのに気の毒

三大鳴鳥より好きな囀り

おや?

キョッワワーンと登場

>アナログおじさん2009さん
こんにちは。
相変わらずじたばたしてますか?
私も500が今ひとつピシッとこず、
山の中でいろいろいじくってます。
天気も悪いし、適当に引き上げようと
リセットかけたらKing of Woodpecker登場。
あああ、jpegでしか撮れとらん。
K1の時に来いやー、でした。

書込番号:20941123

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7673件

2017/06/04 16:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

事務連絡 久しぶりのオオヨシキリ接近戦 5mくらい

同左 偕楽園公園で 10mくらいでしょうか

これが精一杯の広葉樹でのキビタキで苦戦中

今年はさらに厳しいサンコウチョウ撮影

☆FLmomoさん

キビタキ、アカゲラ・・・・毎度クリアな作例ありがとうございます。こちらのキビタキ、広葉樹の下には今年1〜2回しか出てきません。

で、相変わらず

>相変わらずじたばたしてますか?

その通りでございます。

昨日も毎度の暗い杉林からキビタキが出ようとせず、飛び出しを狙うじいさんとしてはSS1/1500 位は確保せねばと無理難題・・・要するにジタバタですが、M1markUは露出の確認が楽なので助かります。残るは高ISOを選ばなくても済むようなおあつらえ向きの明るい場所にサンコウチョウやキビタキが出てきてくれるかですが、あちらも色々都合があるようで、なかなかこちらのリクエストを聞いてくれません(^^)。

K-1、やっぱりいいですか。こちら150-450mmを手放すか、K-1購入かかなり迷ったのですが、膝痛に勝てずどんどん軽量化の流れですが、時々150-450mmやKー1のスレを覗くと、心がちょっとざわめきますね(^^)。

FLmomoさんといい、新シロチョウザメが好きさんといい、野鳥撮影の酸いも甘いも知り尽くしていらっしゃると思うので、こうした方が登場してくださると、説明不要の部分もありじいさんどこかほっとします。またどこかで、すばらしい作例よろしくお願いいたします。

本日は新シロチョウザメが好きさんのコメントが気になり、どれくらいオオヨシキリに近づけるかというゲームをやってきましたが、葦が背の丈以上に伸びて、そこまでしか進めないことに気がつき、今更ながら愕然として、自分に呆れました。

クマゲラ・・・白神山地で聞いたドラミングは間違いなくクマゲラのものと妄想するじいさんです。

それにしてもクリアな画像、ありがとうございます。






書込番号:20941444

ナイスクチコミ!8


FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/04 18:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

かわいい可愛いと売りこまれて迷惑

さらばロプロス

個体によっては人より餌

>アナログおじさん2009さん
読み返すと、ジタバタしてますか?なんて
とても失礼な書き込みでした。すみません。
しかし、鳥撮りは大なり小なりジタバタしますよね。

K1は手放しで喜ばしい機械では無かったです。
まあ、好きで使ってますが・・。

D500で良いのは大きくて押下感のあるAFボタンと
撮影中にAFエリアを変更出来る事ですね。
これがPENTに搭載されたら500売ります。
普段はAFボタンで測距起動、Sポイント。
で、枝かぶりから抜けたらプレビューに割当の
AF起動+D25で追従。
私のフィールドではこれが断然使いやすい。
なんでこれをスマートファンクションに載せなかった
のかなー。

そんなこんなで、私もよく二台持ちしますが、
持っていても瞬間に使えるのは右手でグリップに
手をかけている一台なので、最近は片方は車で
お留守番です。午前中はこっち、みたいな使い方に
変えました。
まあ、足して二で割ったカメラがあると、体力的にも
お財布にも優しくて助かるのですが。
 OMの板に機種違い失礼しました。
では、また。

書込番号:20941701

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7673件

2017/06/04 19:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

シジュウカラがイナバウアーやっていましたが設定確認余裕無し

これだけは土色ではない、実家の畑の住人

コチドリが畑で遊んでいます

ちょっと使わせてもらったGH5で

☆FLmomoさん

わっ、いよいよ掟破りの(^^)シマエナガのご登場ですね。来年の話をすると鬼が笑うといいますが、笑われてもいい、来年はスカイマークで北海道直行予定です。エナガもかわいいですが、シマエナガはやっぱりその上を行く印象ですね。

クマゲラの飛び出しもクリアで、さすがです。


こちら光が比較的よく回るのは畑が多く、そこにいる野鳥の皆さんには失礼ですが、地味で華がないものが、野鳥好きの皆さんがアップされる野鳥にため息です・・・要するに、土に対しての保護色系が多いんです。


>読み返すと、ジタバタしてますか?なんて
とても失礼な書き込みでした。すみません。
しかし、鳥撮りは大なり小なりジタバタしますよね。


いやいや全く自分の現実で、ISOを採るかSSを採るか、あるいは万が一飛び出したらいまのSSで対応できるかなど、頭の中はジタバタどころか、のたうち回っている感じです。対象の野鳥だけでなく、周囲の環境の明暗の落差や枝子混み具合など・・・・小さなの容量のオツムがパンクしそうです。

>普段はAFボタンで測距起動、Sポイント。
で、枝かぶりから抜けたらプレビューに割当の
AF起動+D25で追従。
私のフィールドではこれが断然使いやすい。


勉強になります。



書込番号:20941844

ナイスクチコミ!9


Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/05 02:46(1年以上前)

>世紀末覇王2さん
あなたが貼ったら?
格好悪

書込番号:20942808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/06/05 08:58(1年以上前)

何故かコレクター系の人に限って「遊んでみました」って人が多い。
上手い人って絶t時言わないよね。
普段からあまり仕事してない人に限って「自分へのご褒美」って買い物するのに似てる。

書込番号:20943098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7673件

2017/06/05 17:10(1年以上前)

再生する畑から慌てて駆けつけましたが・・・・

その他
畑から慌てて駆けつけましたが・・・・

別機種
別機種

あまりイケメンではないかも知れないホトトギス(他機種失礼)

おまけ 本日の撮影場所は限界集落の現実が露出したジャガイモ畑

☆横道坊主さん

価格コムはとても及びがたいという作例がアップされることもたびたびですので、そうした現実を体感していますので、自分なりにまじめに検証のまねごとをした場合でも、たとえば以下のスレタイのように

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=19888692/#tab

自己弁護的に、ゆるゆるという形容詞を付けないではいられません。


というわけで、ここはあまり難しく考えす、例の「遊びをせんとや生まれけむ」路線で、残りをやってゆきたいと思っています。比較は諸悪の根源と思っています。もっともこう書いても、毎日草刈り機とトラクターで山間の田畑をだた管理のための管理をし、90前後のわがままな3人のじいさんばあさんの面倒を見なければならないという現実は何も変わりませんが(^^)。


人生70年近くの大半を、百聞は一見に如かずでやってきましたので、後学のため・・・自分はあまり残りもありませんが(^^)・・・たまには作例をアップなさって、より客観的な評価基準を知ることが出来れば幸いです。


☆こちらのスレを覗いてくださっているみなさんへ

先週土曜日限定でスレを立ち上げましたが、前から野鳥撮影でお世話になっている新シロチョウザメが好きさんやFLmomoさんのご登場で、同好の士現るとばかりについつい、反応してしまいました・・・素晴らしい作例をアップしていただいたので、もちろん感謝ですが(^^)。

本日はコンパクトなカメラでないとフットワークが悪いかもという場所での撮影を予想(期待)していたので、コンデジでの撮影になってしまいました。東京特許許可局でお馴染みのホトトギスが出るかもとの妄想に駆られ農作業を始めたのですが、珍しく運がいいことにビンゴでした。

もっとも林立する杉木立の中でホトトギスの居場所を確定するだけでもやってみるとなかなか困難という感想を持っていますが(木の先端にいない場合が多いので)、見つけられただけでももうけもんでした。

せめて最後は当該機のM1markUでと思いましたが、残念ながら、これが自分の今日の現実でした。それでは皆さん、この辺で勘弁してください。最後まで、バタバタと失礼しました。どうぞ、みなさん、お手持ちのシステムで楽しい野鳥撮影を!



2枚目、90近い近所のおじさんが1度やられたジャガイモ畑で、2度目の植え付けをして再チャレンジしていたのに、またイノシシに襲われ無惨な姿に・・・・田舎での野鳥撮影は厳しい現実を見ながら(自分もその現実に取り囲まれていますが)ですので、実は言葉ほどなかなかお気楽とは行きませんが、へこんでもいられませんのでボチボチやるしかありません(^^)。


ちょっと駄文が過ぎましたが、どうぞご容赦ください。


書込番号:20943868

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/05 18:43(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん

相変わらずアクティブに活動されておられる姿に、ただただ脱帽です。サンコウチョウは静岡県の県鳥ですが、恥ずかしながら
未だにお目にかかったことがなく、作例をありがたく拝見させて頂きました。

先日オリンパスからアンケートが来て、次に購入予定のカメラについての設問がありましたので、迷わず、M1markUと回答しま
したが、未だ資金の目途がついていません。ぼちぼち何とかしたいと少し焦りを感じている今日この頃です。

>横道坊主さん

アナログおじさん2009さんは大変シャイな方なので、特有の照れ隠しの言い回しと言うことでご理解下さい。

書込番号:20944017

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/05 22:12(1年以上前)

別機種

何処にでもいますケリです

>アナログおじさん2009さん今晩は、
鳥撮りは本当に難しく,此処で素晴らしい作品を拝見する度に羨望とも嫉妬とも思える感情に苛まれます(=^・^=)、

目も耳も悪く、ガサツで性格的にも鳥撮りには向いておりませんが半分意地で続けています('◇')ゞ、
難易度の低い鳥から始まりましたが、その奥の深い事、私にはブラックホール並みかもです、

サンコウチョウなど夢のまた夢、未だにオオルリやルリビタキなどの青い鳥は出逢ってもいません(;´д`)、
ホトトギスは何時も鳴いていますがこれもまだ見つけられずじまいです、

本スレを拝見致しまして、もう一度挑戦しようか等と思い始めました(=^・^=)。



書込番号:20944559

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7673件

2017/06/05 23:06(1年以上前)

☆黒法師岳の閑人さん

お久しぶりです。今年の桜はいかがでしたか?こちら、この頃はなぜか空を見てもいつもの航空機だけで、平々凡々な日が続いています。毎日同じような日々の連続なので、畑の周りのささやかな野鳥の声や姿が、格好の暇つぶしになっていますが、生活圏はどんどん縮小の傾向で、ちょっと反省しています。変なことを書き込んだからでしょうか、わざわざお気遣いありがとうございます・・・こちら、面の皮、かなり厚いですよ。厚くないと老老介護は多分なかなか大変です(^^)。

また、よろしくお願いいたします。


☆阪神あんとらーすさん

いつも含蓄あるコメントや素晴らしい作例、拝読、拝見させていただいております。アップしていただいたようなケリの群れの作例のように、風景の中に野鳥が溶け込んでいる写真は、心に余裕がないとなかなか撮れないのではと思います。

余談です。阪神あんとらーすさんのハンドルネームを見ると、なぜか、自分が小学生の頃ヒーローだった、村山実選手を思い出します。今ザトペック投法と言っても、何それという人ばかりになってきましたが、近年ますます彼のことを考えることが多くなっています・・・・若い頃関西に住んだ頃は、関西人に合わせて言っているんだろうと、飲み会でよく冷やかされましたが(^^)。


ただいまNHKで桜守を扱った番組が流れていますが、これを見ながら、どんな厳しい状況でも、花鳥風月の魅力を少しでも感じる心だけはと思っています。

柄にもないことを書き連ねていますが、加齢による身体能力のレベルダウン加え、周囲の個人的な状況もどんどん変化して、若い頃には考えもしなかった柔軟性の失われた生活環境になり、ゆっくりじぶんやまわりを見回す余裕もなくなっていますが、どうぞこれからも、素晴らしい作例やコメント、よろしくお願いします。


お二人の方、わざわざご登場いただきありがとうございます。





書込番号:20944709

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/06 10:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

天気待ちして撮った合戦場の枝垂れ桜

満開を過ぎていた山形城

一斉に満開とはならなかった弘前城

枝垂れは散り始め、ソメイヨシノは5分咲きだった角館

>アナログおじさん2009さん

桜を追いかけて車中泊で東北地方に10日間遊んで来ましたが、今年は開花がバラバラの状況で、訪問のタイミングを合わせる
のに一苦労、おまけに天気にも恵まれず、思い描いていた写真は撮れませんでした。
これも状況に応じた撮り方が身についていないのが原因で、まだまだ修行が足りません。どの分野に限らず、写真の道は奥が
深いと、改めて感じています。近況報告として駄作を上げさせてもらいます。

書込番号:20945591

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7673件

2017/06/06 18:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

相変わらずセッカの飛行撮影が日課ですが・・・

自分にはなかなか難易度が高いですがお気に入りの小鳥なので(大トリミング)

鳥涸れがちなのでこちらにもモデルを依頼

蕎麦の花も咲いたし遊んでる場合じゃないのですが

☆黒法師岳の閑人さん

桜を巡る10日間の旅の写真、ありがとうございます。古戦場や弘前城の有名な桜はまだ見ていないので1度はと思っていますが、なかなかままなりません。確か黒法師岳の閑人さんのアドバイスだったかと記憶していますが、旅はひとりがよろしいと思いつつも、世間のしがらみがなかなかそれを許しません(^^)。

アップしていただいた場所関連で今でも記憶に残っているのは、隣接の山形美術館でルオーの展覧会があるというので、豪雨の中高速を飛ばして、花筏に感激した霞城公園や近くの川にヤマメ釣りで出かけたついでに(^^)訪れた角館の武家屋敷、振り返ってみれば記憶に残っているのは、ひとり旅バージョンですね。

桜を追っての旅をなさっている方はいつも優雅だなあと昔から思っていますが、やはり天候や咲き具合が思うに任せないこともあるのですね。またどこかで、お気に入りの桜を写されましたらお見せ下さい。

作例アップ、ありがとうございました。



書込番号:20946422

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/07 00:12(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん
遅レス失礼します。
飛翔体の写真は参考になります。
この時期鳥は自宅の周りでも鳴いておりますが、姿を見つけられません。
たまに見つけても、カメラをかまえると飛び去ってしまいます。
またAF、連射の設定などご教示ください。

書込番号:20947462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7673件

2017/06/07 05:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんなものしかなくすみません

自分はズームの方が楽です

なかなか飛んでくれませんが、止まってくれていた方が正直楽です

☆冬眠ヤマネさん

お早うございます。いつもお世話になっています。運がいいのか悪いのか、今日は曇天ですので、これら農作業スタートしなければなりませんので、とりあえず簡単ですが、ご挨拶を。

冬眠ヤマネさんがお建てになった季節の花のスレの方には、蕎麦やスイカ、あるいはジャガイモの花くらいしか咲いていないので、なかなか参加できず、申し訳ありません。

野鳥撮影は森の方はやはり葉が生い茂り、こちらもなかなか厳しい状況です。地味ですが、県の鳥であるヒバリは畑にはたくさん飛んでいるので、相手をしてもらっていますが、最近は何処かにある巣に餌を運んでいるらしく、上下運動でも水平移動でもなく、テレコン外したり、レンズを変えたり、ああでもないこうでもないとやっていますが、これからもよろしくお願いします。



書込番号:20947638

ナイスクチコミ!4


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/08 13:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>アナログおじさん2009さん、こんにちは。

5月7日を最後に、オオルリとは遭遇できていません。
御縁が無いのでしょうか、もう二度とお目にかかれないのではと弱気の虫が…。
サンコウチョウは、2年前の6月24日に一度出遭ったきりで御縁が切れたままです。
凹みまくりの気分を癒してくれるのは、キビちゃん達。

半ばヤケクソ気味に、相も変わらずのお目汚しの画像ですが貼らせて頂きました。


書込番号:20950975

ナイスクチコミ!5


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/08 14:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

キビパパ

キビ雛?

キビ雛?

キビママ

>アナログおじさん2009さん、連投失礼します。

4日日曜日、餌を咥えたキビ男くんを撮っていたら木の上から何かが落っこちてきました。
足元を見ると、まだ産毛の残る小さな雛が一羽。

キビ雛でしょうか? 近くにキビ子も居たのでキビ雛だと思うのですが…。
ヤンチャそうな顔ですが、メチャ小さくて可愛かったです。
思わず「お持ち帰り」したい衝動に駆られてしまいました。

兎跳びで遊歩道を横断し、斜面の繁みに無事身を隠すまで見守りました。
周りには誰も居なかったので、偶然の幸運を独り占め。

書込番号:20951088

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7673件

2017/06/08 17:16(1年以上前)

再生するうぶ毛がついていてもピクニックのミソサザイ(毎度の古いネタです)

その他
うぶ毛がついていてもピクニックのミソサザイ(毎度の古いネタです)

当機種
当機種
当機種
別機種

相変わらず苦戦中・・・カワセミも若い子が登場(大トリミング)

お散歩する、うぶ毛の残るミソサザイ(他機種)

☆enjyu-kさん

今回も生き生きとしたキビタキのファミリー、ありがとうございます。まだうぶ毛があったとのことですが、巣から落ちたのか、巣立ちなのか、ちょっと心配ですが、どうなんでしょう?

個人的な経験では、うぶ毛の残っているミソサザイが、親と一緒にピクニックしていましたから、OKかなとも思いますが・・・ともかくも無事を祈りたいと思います。

こちらネタ不足につき、あり合わせのもので失礼します。ありがとうございました。

書込番号:20951428

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2017/06/08 18:20(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

オオルリ♂

オオルリ♀

オオルリ幼鳥 尾近くにはオオルリ色のブルーが出始めています。

オオルリ幼鳥 背の色・柄はキビタキ幼鳥と区別し難いです

>enjyu-kさん


enjyu-kさんの写真を見ての第一印象は、オオルリの雛かもと思いました。
早速キビタキとオオルリの雛について検索してみましたが、明確な違いが
分かりません。

親鳥の雌もちょっと見では分からず非常に似ています。
雛の違いが分かりにくいのは、どうもこの雌の親鳥に因るものと思われます。

私が撮った幼鳥は巣立って時が経っていますので、enjyu-kさんが撮られたキビタキ雛と
見比べるには無理がありますが、巣立った直後の雛は本当に似通っていますね。

書込番号:20951617

ナイスクチコミ!7


FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/08 21:11(1年以上前)

別機種

去年の雛、ルリ? 正直わかりません

またまた他機種ながら、お邪魔します。
>enjyu-kさん
>岩魚くんさん
enjyu-kさんの雛はキビだと思います。
もう十年位前、水源地でキビタキにクゼられて
ふと足下を観ると、同じやつがジャンプして逃げて行きました。
その時の同定の決めては、キビのジタバタ度です。
「俺の子供に近づくな」と聞こえました。
ただ、去年撮った雛は、最初キビと思い込んでいたのですが、
よくよく考えると少し大きいし、近くでルリがグゼってた、
のでルリか?と。
岩魚さんのおっしゃる通り、同定は難しいですね。
正直、近くに親が居たからその雛ってことにしました。
ヒタキの雛はちかいのかな。
なのに片や目の覚める黄色、片や宙の青。
これも鳥撮りの面白い一面ですなー。

書込番号:20952084

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/09 01:13(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん
はじめまして
毎回、鳥の写真楽しみに見させていただいています
自分も、少しでも早く色々な鳥ちゃん撮れる様に
ガンバつておりますがむっかしい
これからも色々の作例宜しくお願い致します。


>世紀末覇王2さん
>機材が泣いとるよ。。<
Bad Bbotさんが言われる様に、皆さんが納得する、
機材が泣かない写真一枚貼ったら
出来ないと、みんなの笑い者になりますが((笑)

書込番号:20952711

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7673件

2017/06/09 14:49(1年以上前)

当機種
当機種

7時前から来訪のいつものキジさん

畑の上には聞き覚えのあるカワラヒワ・・・相変わらず歩止まりの悪いお顔の写り

☆jijiセーtyンさん

初めまして。どうもです。ガキの頃から田舎育ちということもあって、野鳥が遊び相手だったので、ついつい野鳥の声が聞こえると耳を傾けて、振り向いてしまいます。自分ではとても撮影できないような作例を見せていただけるではなく、野鳥の生態についても教えていただけるので、価格コムでの様々な口コミを読んだり、作例を見せていただくことが前々から楽しかったのですが、最近は気ままな自由時間が減り、かなり囲い込まれた感のある私生活なのでなおさらです(^^)。


実は(^^)jijiセーtyンさんのコメントも、あちらこちらで拝読させていただいていますが、確かにヒートアップした口コミでは、口コミ数などから推測すると、新しいアカウントまで取得したりしてのご意見ではと思うような、匿名性に寄りかかっただけのご意見も目にすることもありますが、正直なところ、そうした方々が、有無を言わさぬ作例をアップしてくだされば、こちらもとても勉強になるので、どんなご意見でも、そのご意見を裏打ちしてくれる作例アップをしてくださればと、誰も言い訳には耳を傾けてくれず(^^)結果だけがほぼすべてだったサラリーマン生活を思い出しながら、そうしたヒートアップした議論を目にするたび、思います。

が、とにかく利害関係のない趣味、道楽の話なので、あまり面倒なことは考えず、野鳥撮影が趣味の皆さんと和気藹々やりたいじいさんですので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

本日も6時前から小麦の刈り取りや雑草抜きでへろへろで、誤字脱字などありましたら、毎度ご容赦ですが、今日もじいさんの様子を見に、蕎麦畑の方からこちらを覗いているいつものキジなどアップして失礼します。




書込番号:20953700

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/09 15:07(1年以上前)

おリンパじいさんといえば、あいらぶゆうさんを最近見ませんね・・・

書込番号:20953733

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング