HC-W590M
- 「5軸ハイブリッド手ブレ補正」を搭載したデジタルビデオカメラ(動画有効画素数220万画素)。暗い場所など手ブレが起きやすいシーンでも補正して記録する。
- メインカメラと液晶パネル横のサブカメラの2つのカメラで同時撮影が可能。サブカメラを上下左右に動かして「ワイプ撮り」を楽しめる。
- 「お部屋ジャンプリンク(DLNA)」対応の液晶テレビとWi-Fi接続すれば、ワイヤレスでストリーミング再生が可能。ケーブル不要で映像を鑑賞できる。
【使いたい環境や用途】
中学生のサッカー撮影、陸上のトラック競技
【重視するポイント】
画質、ズーム機能
【比較している製品型番やサービス】
Panasonic HC-W590M
【質問内容、その他コメント】
初めての書き込みです。
よろしくお願い致します。
今使っているものよりも画質の良い機種を教えていただきたいです。
サッカーは、ゴール横付近から反対側ゴールまでボールまわりを追って撮影しています。
書込番号:24229938 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
候補機や類似仕様(有効1/6前後)の機種は、V700Mより基本的に低画質(低解像)になります。
画質を妥協するか、想定外の4Kにするか(ただし、2Kのフルハイビジョンモードで撮るのも可)。
「同じフルハイビジョンなのに?」と信じられない場合は、お手持ちの機種を店に許可を得て持ち込んで、許可を得て撮り比べて、自宅のHDTVなどで十分に比較してみてください。
画素数「だけ」の比較などは、メーカーや販売店に良いように化かされて結果みたいなものですので、
買う前に(事前に)比較し、確認されることをお勧めします。
ただし、
>サッカーは、ゴール横付近から反対側ゴールまでボールまわりを追って撮影しています。
最遠で百mぐらいになると思いますから、画質よりも望遠重視のほうが結果的によいかも知れません。
書込番号:24230051 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
サッカーをデジイチとビデオでよく撮っています。
画質以前に外で録られると思うので、画像確認は間違いなくファインダー付きが良いです。
晴天の時は液晶は黒く見えてよく画像が判断できません。
どうしてもという時は、液晶の枠に付ける液晶カバーというものがあり、これを使うと液晶に陽がささなくなり、見えやすくなります。
書込番号:24230337
3点
>ありがとう、世界さん
>MiEVさん
おはようございます
アドバイスをありがとうございます。
この機種では画質が低下してしまうのですね。
今使っているビデオは問題なく使えます。
最近のビデオなら、今の望遠プラス画質が向上すると思っていました。
4Kで2Kフルハイビジョン撮影をした場合は今よりも画質良くなりますか?
液晶カバーがあるのですね。
三脚使用で液晶を見つつ撮影していますが時々見にくいので使ってみたいです。
ファインダーがあったらさらに良さそうですね。
撮影した動画はレコーダー(Panasonic DIGA)に取り込みBDにして保存。友人に渡すこともあります。
時々PCからYouTubeに上げます。
そうなると2Kのフルハイビジョン撮影が良いですか?
画質が低下するなら買い替えの必要なく、そこそこの望遠で画質を重視して4K購入か。
4Kのおすすめ機種を教えていただけたら嬉しいです。
カメラを持ってお店に行き、4K撮影時とフルハイビジョン撮影時の望遠を比べてみたいと思います。
撮影もさせてもらえたら完璧ですね。
在庫があったため買ってしまうところでした。
こちらに書き込んで良かったです。
書込番号:24230720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sachi310さん
>4Kで2Kフルハイビジョン撮影をした場合は今よりも画質良くなりますか?
基本的にその通りです。
通常のカラー撮像素子は「画素毎に解像できない」ので、4画素あたりから1画素分を生成するようになると有利です。
>液晶カバーがあるのですね。
「日除け」になれば良いので、ウチワでも牛乳パックの切り抜き工作でも無いよりずっとマシになります。
>ファインダーがあったらさらに良さそうですね。
10万円超えの機種はあります。
>撮影した動画はレコーダー(Panasonic DIGA)に取り込みBDにして保存。友人に渡すこともあります。
AVCHDモードでの撮影が必要ですが、ご自分や友人のBDレコーダーでは、AVCHDの新規格に対応してない場合は、基本のAVCHDモードで使ってください。
>時々PCからYouTubeに上げます。
>そうなると2Kのフルハイビジョン撮影が良いですか?
4Kのままで、youtube側の勝手な変換に任せておくほうが、良いことは良いです。
(4K保存でメモリーを食います。単純計算でも4倍ぐらい)
SONYの場合の、AFの迷いの件や三脚利用時の謎仕様を考慮すると、
パナの4Kから選ぶことになると思います。
とりあえは予算ですが、「安ければ安いほど良い!!」と主張すると、マトモにレスされる方が激減するので、ご注意を(^^;
書込番号:24230980 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
たびたびありがとうございます。
早速お店に行って来ました。
やはりフルハイビジョンの機種は今使っているものとあまり変わらないとのことでした。
サッカーの試合はほとんどグラウンドですので、望遠よりも全体の映像をキレイにみられる事を重視して4Kにすることにしました。
SONYのAX45も良いかなと思ったのですが、ピント合わせが思ったようにいかない気がして、、、。
PanasonicのVX2Mに決めようかと思っています!
書込番号:24231185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お疲れ様です(^^)
先の画像で、
どのくらいの望遠(換算f)なら、
どれだけの距離で画面内にどんな感じで写るか?
を示しています。
だいたい、距離(m)の10倍の数字の換算(mm)を目安にしてみてください。
なお、4Kの場合はデジタルズームの劣化が多少はマシに見える場合もあるので、
「適度」に使ってみてください。
その他、4K→2Kの注意事項など、どなたか補足してくれるかも知れません。
書込番号:24231232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
おはようございます。
いただいた資料も確認し、PanasonicのVX2Mを購入しました。
おかげさまで全ての疑問が解決し、納得してカメラを選ぶことができました。
本当にありがとうございました。
書込番号:24232409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-W590M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/08/10 13:05:16 | |
| 8 | 2021/07/10 9:51:41 | |
| 3 | 2021/02/15 18:11:34 | |
| 5 | 2021/02/01 7:43:27 | |
| 4 | 2020/11/29 17:40:27 | |
| 7 | 2020/09/27 21:43:20 | |
| 7 | 2020/09/22 12:39:49 | |
| 6 | 2020/05/23 11:04:35 | |
| 6 | 2020/04/05 17:00:34 | |
| 1 | 2019/01/30 11:56:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






