|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥10,429〜¥10,978 登録中古価格一覧(6製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
nova lite, nova lite 2, P10 lie, P20 lite全てで発生していたWi-Fiとbluetoothの干渉問題、この機種も例外なく発生しました。
bluetoothをONにすると、Wi-Fiの速度が低下します。
この機種はWi-Fi2.4GHzのみなのでなおさら逃げ道はないですが。
低廉のスマホでは対処するつもりはなさそうですね。
書込番号:22443555 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nova lite, nova lite 2, P10 lie, P20 lite全てで発生していたWi-Fiとbluetoothの干渉問題、この機種も例外なく発生しました。
添付画像はnova lite 2のものですが、同じ周波数帯を使うので干渉は当然おきますが、
大きくスピードは落ちなかったので、本機も同程度なら何も問題はないとは思います。
検証結果の提示がないため、本機がどの程度までおちるかはわかりませんが。
環境にも依存するので、問題が出る人もいる可能性はあるとは思います。
書込番号:22444038
1点
検証結果については多数報告が挙がっていますので省きました。
bluetoothを切り替えた直後が特に顕著ですね。
(オフにした際も通信が止まる)
高額なものでも発生ということは、kirinそのものの問題ですかね。
GalaxyやiPhoneでは発生しないので。
書込番号:22444188 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sandbagさん
WiFiモジュールはSoCには直接関係はないですね。
Kirin650系のモデルでもHI1102というチップが使われているので
この機種も同様かと思います。
(Huawei自社チップ)
Hi1102 5-in-oneワイヤレスチップを統合します。 5GHzのWi-Fi、ブルートゥース4.0、FMトランシーバー、赤外線リモコン、GPS /北斗/ GLONASS衛星測位。
一応、ハードレベルではacも対応しているようですが
ソフト上で封印しているのかと思います。(上位との差別化?)
原因としては同チップ内でWiFiとBTを同時に使ったときに問題が起こるのか
2.4GHzではルータとスマホの距離が近いとかルーターのそばにコードレスなどの
機器があって干渉するのか・・・
Mate20proを2.4GHzでBTイヤフォン、スマートウォッチを同時に作動させても
速度の低下は見られませんでした。
書込番号:22444807
1点
>dokonmoさん
なるほど、kirinかhuawei独自の制御の問題かなと考えていましたが、おっしゃる通りHuaweiスマホ搭載のWi-Fiチップの問題の可能性が高そうですね。
検証した環境は多数の無線機器があり、ルーターが割と近い位置にあるので、bluetoothオン時に何かしらの影響があったと考えられます。
ちなみにbluetoothをオンにしましたが、特に他のbluetooth機器は接続していません。サーチ状態のオンオフで強い影響が見られます。
また外でiPhone SEをルーターとして試したところ、特にbluetoothの影響は感じられず。
機器が多い場所においては、他のGalaxyやiPhoneなどに比べ環境の影響が受けやすいのかなと思います。
書込番号:22444862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレタイとは直接関係のない話ですが、
メーカー公表のスペックによると、nova lite 3 は、
日本国内版に関しては、
Beidou には対応していない様な表記になっています。
書込番号:22445343
0点
>モモちゃんをさがせ!さん
確かにスレタイと関係ない話題ですが、その話題を出した意図は何でしょう?
書込番号:22445412 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
BluetoothとWiFiの干渉問題は、無線LANルーターの周波数とBluetooth機器の周波数がラップしていると顕著に問題が発生します。
だから自分のは問題がないと主張しても意味がないです。
私の場合、Bluetoothイヤホンで出やすいです。
こちらのスレのRadeonが好き!さんのカキコミが分かりやすいです。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000011417/SortID=16546846/
ルーターのチャンネル変更で改善される事があるようです。
書込番号:22446183 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>電脳城さん
情報提供ありがとうございます。
そうそう、チャネル変えることで改善する可能性があるのは調べていたのですが、
iPhone側のチャネルを調べる良いアプリが見つからず、結果的に失念していました。
自宅ではHuawei端末でしか発生しないというのが気になりますが、
時間があるときに調整したいと思います。
書込番号:22446202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チャンネル変更に効果があるのは1,6,,11だったと思います。
私は5GHzなので†うっきー†さん、2.4GHzでのチャンネル変更におけるBluetooth干渉の通信速度の検証お願いします。
書込番号:22448491
0点
>私は5GHzなので†うっきー†さん、2.4GHzでのチャンネル変更におけるBluetooth干渉の通信速度の検証お願いします。
本機ではなくnova lite 2でしたら検証は可能ですが。
nova lite 2でもよいですか?本機とは違うので意味がないですかね?
デュアルチャネルはオフでの検証がよいですよね?
本機でFOMAが利用出来るとの情報があるので、明日のgoo simsellerの総決算セールを待って、購入しようかなとは思っていますが。
おそらく本機の値段は3800円のまま変更はないとは思いますが。
書込番号:22448553
0点
失念してきましたが5GhzのP20liteでも同様だったので、チャネルとは別の要因があるのでは。
書込番号:22448561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失念してきましたが→失念していましたが
書込番号:22448563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チャンネル変更に効果があるのは1,6,,11だったと思います。
ちなみに、これは複数のルーター等でチャネルを使う場合に、離れた場所にして干渉させないように、1,6,11と離して設定すると、お互いに干渉しないという意味だとは思います。
書込番号:22448572
0点
>†うっきー†さん
そうですね。その辺も含めて検証して頂けると幸いです。
思います ⇒ だった。
書込番号:22450757
0点
>電脳城さん
>そうですね。その辺も含めて検証して頂けると幸いです。
nova lite 2になりますが、2/8〜2/11のどこかで確認してみます。
bluetoothオフの場合と、bluetoothオンで音楽再生中の通信速度の比較を、チェンネルが異なった時で差が出るのかどうかの観点で。
書込番号:22450818
1点
>nova lite 2になりますが、2/8〜2/11のどこかで確認してみます。
■環境
計測器:nova lite 2
イヤホン:QCYのQY8
ルーター:Aterm WH832A
ルーター間距離:2m
未接続:bluetoothオフで計測
接続:bluetooth接続で音楽再生しながら計測
デュアル:デュアルチャンネルオンで計測
1ch:最も密集しているチェンネル
8ch:比較的空いているチャンネル
11ch:12,13を除いて一番最後のチャンネル
1ch未接続:約47Mbps
1ch接続:約28Mbps
約60%まで減速
8ch未接続:約45Mbps
8ch接続:約M26bps
約58%まで減速
11ch未接続:約37Mbps(1回目と2回目で差があった)
11ch接続:約27Mbps
約73%まで減速
8chデュアル未接続:約64Mbps
8chデュアル接続:約M45bps
約70%まで減速
■検証結果
どのチャンネルでも減速率(干渉)に大きな差はなく、運用には何の支障もないレベルでした。
本機(nova lite 3)は、後日計測予定。
書込番号:22453132
0点
本件ですが、ツールによって影響の差異があるかも。
いつもfast.comで試していますが、speedtest.netのアプリだと干渉の影響があまり無く、fast.comだと顕著だったりします。
プロトコル毎の違いがあるんですかね?
bluetoothオン直後のサーチしてる間に干渉が強い時が多いです。
書込番号:22453182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>本機(nova lite 3)は、後日計測予定。
本機でも検証してみました。
検証は我が家の周りの環境では8chが最も空いているので8chにしてデュアルチャンネルで検証。
添付画像の上2件がbluetoothで音楽再生中の計測。下2件がbluetoothオフでの計測。
8chデュアル未接続:約75Mbps
8chデュアル接続:約17Mbps
約23%まで減速
nova lite 2よりは干渉には弱いようでした。
ただ、17Mbpsは出ていたので、Amazonプライムでbluetoothを使って動画の視聴は何の問題もありませんでした。
ベンチマークでも取らない限り、通常の運用で干渉によって困ることはないようでした。
書込番号:22467008
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/01 18:35:35 | |
| 3 | 2023/07/30 10:34:55 | |
| 6 | 2023/05/07 15:45:02 | |
| 5 | 2023/01/16 16:50:26 | |
| 1 | 2022/10/12 14:08:33 | |
| 10 | 2022/11/14 21:50:23 | |
| 8 | 2022/08/03 18:05:59 | |
| 8 | 2022/07/28 10:52:13 | |
| 2 | 2022/06/19 15:18:05 | |
| 0 | 2022/05/06 2:36:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















