『ソフトウェア更新で』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ソフトウェア更新で』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 3 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ソフトウェア更新で

2019/06/12 22:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

クチコミ投稿数:251件

ソフトウェア更新したところ、ホームにgoo関連のアプリのアイコンが3つ現れました。ニュースとか、電話とかgoo のサイトのものです。
goosimsellerで買った端末のためでしょうが、勝手にダウンロードすることがあるのでしょうか。
削除しましたが、なんだか気持ち悪いです。

書込番号:22731098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47041件Goodアンサー獲得:7982件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/06/12 22:53(1年以上前)

ファームのバージョンが何も記載されていませんが、
少なくとも、goosimsellerで購入したものであれば、開梱されずに通常のSIMフリーとまったく同じものとなります。
私も、goosimsellerで購入。

POT-LX2J 9.0.1.178(C635E8R1P11)のファームであれば、変なアプリを自分でインストールしていない限りは、
goo関係のアプリは入っていませんでした。

具体的なアプリ名もスクリーンショットも、何の提示もないので、勘違いか何かだと思われます。


ちなみに本機でなく、P30であれば、Gooニュースはプリインストールされていました。


goosimsellerは特別な色(例えばnova3のRED)でgoosimsellerでのみ発売されているもの以外であれば、ファームもSIMフリーと同じで、かつ、開梱もされていないため、Amazon等で購入するSIMフリーと同じものとなっています。

書込番号:22731237

ナイスクチコミ!0


gotuzizさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:12件

2019/06/12 23:15(1年以上前)

>猫里にゃんこさん

>なんだか気持ち悪いです?
常識で考えると
だったら、別のところで高い値段で買って、goosimsellerで買うなって話になりますが

書込番号:22731289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件

2019/06/12 23:26(1年以上前)

機種不明

勘違いではありません。
ホーム画面に置くアプリとショートカットは少なくして、猫の顔がちゃんと見られるようにしているので、余分はすぐにわかります。

google play のマイアプリのインストール済の中にはなかったので、ホーム画面の長押しでアンインストールしました。

ファームのバージョンを確認したら、OCNMOBILE の文字があったのですが、どういう訳でしょうか。
スクリーンショットをのせます。

書込番号:22731313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件

2019/06/12 23:38(1年以上前)

機種不明

そう書いてありました。
勝手にアプリを入れるのは、なんだか嫌ですね。

書込番号:22731336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2019/06/13 01:30(1年以上前)

僕の経験だとgooアプリは、キャリアプリと違ってほぼ削除できるしgooは安定してSIMフリーを安売りしてくれるショップなんだし、そんなものと思って気にしないのがいいと思う

書込番号:22731479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件

2019/06/13 03:26(1年以上前)

メーカーの更新でgoo関連のアプリがねじ込まれるのは、わたしも個人的に嫌な感じがしたけどね、誰も話題にしてなかったから書き込むか躊躇してたんだけどさ。
こんなの、欲しい人は勝手にインストールするんだから、強制的にアップデートの体でインストールしないで欲しいんよ。
削除できるから削除したけど、データだって少なからず食うんだし。
最初からプリインストールしときゃいいのに、いまさらなによって感じ。

書込番号:22731529 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47041件Goodアンサー獲得:7982件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/06/13 07:20(1年以上前)

>ファームのバージョンを確認したら、OCNMOBILE の文字があったのですが、どういう訳でしょうか。

私が購入したブラックでは、その表示はありませんでした。
今回の原因は不明ですが、なんらかの原因でその表示が出る人にだけ起きる現象なのかもしれないですね。

nova3の赤色ならわかるのですが、本機では不明でした。

OCNの電話アプリを入れたことがあるとか。OCN関係のアプリをいれたとかでしょうか。
原因がわかるといいのですが、ちょっと気持ち悪い現象ですね。

書込番号:22731662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件

2019/06/13 07:25(1年以上前)

>†うっきー†さん
アップデートの時に、2枚さしているsimのうち、OCN のsimの方を使っていた記憶があります。

†うっきー†さんは、アップデートの時、違うsim ではなかったでしょうか。

書込番号:22731670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47041件Goodアンサー獲得:7982件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/06/13 07:31(1年以上前)

>†うっきー†さんは、アップデートの時、違うsim ではなかったでしょうか。

アップデートの時にどのSIMだったかは、記憶がありません。すみません。

SIMやAPNという設定は思いつきませんでしたが、
例えば、
「おっ、この人はOCNのSIMをつかっているんだな。じゃあ、お勧めのアプリがあるからいれちゃうよー」
というユーザーからすると余計なおせっかいがあった可能性がありそうですね。

アンインストールできるとはいえ、今回のことは迷惑なはなしですね。

書込番号:22731674

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47041件Goodアンサー獲得:7982件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/06/13 07:57(1年以上前)

機種不明

ちなみに、goosimsellerで購入したブラックの端末は、添付画像通りで、問題のないものです。


今回の件は、メーカーとしても、社外秘情報でユーザーに情報を出してもらえないとは思いますが、
ダメもとで、以下の内容で問い合わせはしてみました。
※文章内の添付画像については、猫里にゃんこさんが添付されていたものをお借りしました。

情報共有可能な情報がありましたら、追記させてもらいます。


【nova lite 3】ファームにOCNMOBILE.JPの表示がされる謎な現象

nova lite 3のファーム更新時に謎な現象が起きているようです。
特定のユーザーのみ。

添付画像のように、ファームの情報の中に「OCNMOBILE.JP」という文字が含まれていて、
これが適用されたユーザーはいくつかのアプリが勝手にインストールされてしまうようです。

私がgoosimsellerで購入した端末では同現象は起きていません。
ユーザーの中には、OCNのSIMを利用してファーム更新した人に起きる現象ではないか?
という情報もあります。

詳細は以下の掲示板で話題になっているのですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22731098/#22731098

ユーザー間で情報共有してよい情報があれば教えて頂けたらと思います。

勝手に変なファームにされたり、アンインストールは出来るとは言え、
変なアプリ(ユーザーが望まない)を入れられるのはとても不安です。

書込番号:22731723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件

2019/06/13 08:33(1年以上前)

>†うっきー†さん
さすがです。ありがとうございました。

安く買っているんだから常識とおっしゃる方もいましたが、プリインストールされている場合と違って、メーカーから提示されているファームアップデートで、選択する余地もなく設定を変えメーカーのものでもないアプリを追加されることは違和感があります。

契約の約款を探しましたが私にはそのような記載は見つけられませんでした。わからないところにわからないように書いてあるのかもしれませんが、勝手に入れるのはやめてほしいです。

書込番号:22731804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47041件Goodアンサー獲得:7982件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/06/13 21:53(1年以上前)

>情報共有可能な情報がありましたら、追記させてもらいます。

ユーザー間で情報を共有してもよいと許可を頂いた上で回答を頂きましたので、記載させてもらいます。
引用は駄目なので、必要な情報のみを要約して記載させてもらいます。

猫里にゃんこさんが記載されていた「OCN のsimの方を使っていた記憶があります。」
まさに、これがビンゴだったようです。


各MVNOごとに用意されている、COTA(Customization over the air)というもののようです。
そのため、猫里にゃんこさんがOCN のSIMを使っていたので、OCN用のCOTAが配信されて、それが適用されたようです。

このCOTAはスキップも出来るそうなので、配信された時にキャンセルをしてスキップも出来たのではないかと思います。
今となっては、こちらについては、確認の手段はありませんが。

端末自体の仕様に関しては何ら差はないそうです。
そのため、私がgoosimsellerで購入したものは、通常のまま利用出来たようです。

といことで、端末自体には差はないようなので、今後も安心して利用出来そうですね。

書込番号:22733209

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/06/13 22:56(1年以上前)

別機種

私が 2月に楽天モバイルで契約したものも、
何回目かのソフトウエア更新の際、終了後に、さらに続けて更新出来る旨のメッセージが表示され、実行したら、それまでは無かった

「楽天マガジン」「楽天市場」「楽天カード」

の 3つのアイコンが増えていました。
DSDV 運用の 1つの SIM は、楽天モバイルのものでした。

書込番号:22733392

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件

2019/06/14 07:58(1年以上前)

>†うっきー†さん
他の皆様
ありがとうございました。
OCNだけではない話だったのですね。
余分なものは入れないようにしているところに、勝手にアプリが入って来たので、ムッとしたのですが、これをサービスととらえる人もいるでしょうし、予めわかっていたら大したことではないと思えました。

ただ、もっといろいろなことに広がりそうで、注意しないといけないかと思いました。
またよろしくお願いします。

書込番号:22733915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2019/06/14 09:02(1年以上前)

ユーザーからしてみれば、そんなの勝手に入れるなよ!ってなるとは思うけど、ぶっちゃけ格安SIMの回線だけじゃ商売にならなくて、自社のサービスに誘導、利用してもらう仕組みが無いとやっていけないとかそんな感じなんだろうね

書込番号:22734006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:6件

2019/06/14 21:09(1年以上前)

システムの更新で入ってくるのは端末メーカのアプリ以外は経験したことが無いので違和感有りますよね。

書込番号:22735103

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

発売日:2019年 2月 1日

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <649

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング