『外でGoogle Mapの位置情報共有が動きません > <』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『外でGoogle Mapの位置情報共有が動きません > <』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 3 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

家族でGoogle Mapの位置情報共有をしているのですが、Android端末をHUAWEI nova lite 3に買い換えてからは、外に居ると位置情報が全く共有されず(HUAWEI nova lite 3から他の端末へ)、数時間前自宅で共有されていた位置からピクリとも動きません。画面ロック中ならまだしも、出先でAndroidを操作しても全然共有されないのは困りました。

ネット上に載っていた位置情報共有を確実に行うための設定は全て行いましたが、効果はありませんでした。

家族が持っているHUAWEI P20 liteのほうは全く問題なくキビキビ位置情報を共有するので、Android9の問題かも、、という可能性もありますが、買って失敗したなぁという気持ちです。。

書込番号:22830375

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/07/31 08:56(1年以上前)

状況からしてロケーション履歴が正常に取得できていないだけではないかと推測されます。
本機でロケーション履歴をオンにして、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ロケーション履歴対象端末は本機1台のみ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
この状態にした後で、位置情報をオンにしてGoogle Mapを開いて、適当に移動してみてください。
そのあとで、履歴に今まで移動したものが正常に表示されることを確認してみてください。

まずはいきなり共有を確認しるのではなく、その前の基本となるロケーション履歴が
正常に動作していることを確認されるのがよいと思います。

書込番号:22830711

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/07/31 12:40(1年以上前)

以下の方法で、相手端末にnova lite 3の位置が正常に表示されるようになります。(表示されました)

端末A(本機),googleアカウントA
端末B(相手),googleアカウントB

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
端末Aのロケーション履歴をON、対象端末は端末Aのみをオン、それ以外はオフ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
googleアカウントAのgoogleコンタクト(連絡先)にgoogleアカウントBを登録

端末AでGoogleマップ起動→左上の3本線→現在地の共有→googleアカウントBを選択して共有をタップ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※時間設定は「無効にするまで」を選択
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

端末BでGoogleマップ起動→左上の3本線→現在地の共有→googleアカウントAのアイコンをタップ
画面下に表示されている相手の情報内の右上の3点→更新

これで、端末A(本機)の位置が、端末B(相手)に正常に表示されます。(されました)

本機はレビューに記載されている通りGPSの感度,精度ともに優秀なので、本機側には問題ありませんでした。

端末Aは本機nova lite 3の9.0.1.189のファームで確認しました。
端末Bにはnovaを使用。

正常に機能しますので、正常に機能しない場合は、ロケーション履歴の設定ミス等、単純な設定ミスとなります。

書込番号:22830974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2019/07/31 23:51(1年以上前)

実験ありがとうございます!

まず、ロケーション履歴ですが、以前からGoogle Mapのタイムライン機能で「ある程度」履歴が取れていることは確認しています。
「ある程度」と前置きしたのは、スリープ状態に入ってしばらくすると履歴を取り損ねているように見えるためです(移動経路が荒くなる)。

また、位置情報の共有は共有してる側がGoogle Mapアプリを操作している際にはほぼ確実に動作しています。
ところがスリープ状態に入っていると、途端に共有が止まってしまうのです(二、三時間はザラ)。
この際、位置情報共有が機能していない一方で、ロケーション履歴の方は経路が荒いながらもある程度取れていました。

バッテリー管理的なものに止められないための設定や、バックグラウンド処理周りも試行錯誤してみたのですが、改善されませんでした。

もし、†うっきー†さんの端末で、スリープ状態に入ってしばらくしてからも位置情報が共有され続けるのであれば、この製品自体の問題ではなさそうですが。。。

書込番号:22832057

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/08/01 07:07(1年以上前)

>ねむねむくーくーさん

スリープ中もGPSを使いたいということであれば、お勧めではありませんが、
「GPS Locker」等のアプリをEMEUI固有のアプリを終了しない設定にして、GPSを動かすということになるとは思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=21909050/#21913316
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024833/SortID=21023012/#21027428

書込番号:22832293

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/08/01 08:58(1年以上前)

本機の位置情報をオンにして、GPSを使うアプリを使用していない状態(ステータスバーに位置情報のアイコンが非表示状態)
この状態で端末をスリープにして20分ほどかけて、数キロ離れた場所へ移動

端末Bで本機の場所がスリープ中であっても確認可能でした。

深いDozeへ移行していない状態であればスリープ中でも問題ないようでした。
深いDozeへ移行しての検証はおそらく無理(移動しながら深いDozeをキープすることが困難)なので、深いDozeでどうなるかは不明です。


日常的に使う分にはスリープ中であっても、#22830974で記載した通り、正しく設定すれば、
本機の位置情報は他の端末で問題なく見れました。

書込番号:22832408

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

発売日:2019年 2月 1日

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <649

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング