『ひどい返金対応』のクチコミ掲示板

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー

6.3型フルHD+液晶搭載スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥10,429 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー

『ひどい返金対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーを新規書き込みZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ248

返信62

お気に入りに追加

標準

初心者 ひどい返金対応

2019/04/08 21:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー

クチコミ投稿数:22件

私はヨドバシ(店頭)でLINEとヨドバシのキャンペーン(指定機種を15,000円引きで購入できるセット割)で
本機種を選択し、購入しました。

当初は交換で打診しましたが、交換は時間もかかり、交換品を待っている間
使用できない期間ができるのは困るため、購入時のレシートを添付し、ASUSへ返品の依頼をしました。
その際、レシートに記載の本体価格を返品されるものと思っていたら
割引分を含まない分の代金を返金するという回答がきたのです。

理由は、「店舗様でのセット割引は、店舗様での割引で
お客様の資産を利用していないため、返品には含めない」からだそうです。

電波法の兼ね合いもあるようですが、不具合品を販売し
使用しないよう要請しておきながら、割引分は資産ではないと理由で
返金できないという対応にがっかりです。
返品したら、15,000円の損が発生します…。
資産ってなんだ???
損しなかったら、何の不満もないのですが(保護フィルム等は些細な金額ですからいいのですが…)。

とりあえず、使用もできないので、Huaweiのmate 10 proを購入しましたが
初めからHuaweiにすればよかった…。

蛇足となりますが、PCもタブレットもASUSでメーカーとしては好きでしたが
少なくともスマホは、今後、かかわりたくなくなりました。

返品対応でセット割分も含み、返品にできた方はいらっしゃいませんか?

書込番号:22588805

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:16件

2019/04/08 21:27(1年以上前)

こういうやつで、病的にごねまくって全額勝ち取るケースは数件みてきましたが、その時間と労力がもったいないなと思ったりしますね。
あとは、訴訟だと始まりますね。
今回件はasusが対応早かったし、大した落ち度でもないんで、無理でしょう。
割引販売したのはasusじゃなくて販売店ですし。

書込番号:22588852

ナイスクチコミ!23


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/04/08 21:36(1年以上前)

詳細が不明なので推測で記載しますが、
例えばレシートに端末価格が20000と記載があり、割引が15000で、支払った端末代としては5000円。
返金は5000円。

つまり、端末代として支払った額が丸々返金されて、1円も損はしなかったということでは?

書込番号:22588874

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:22件

2019/04/08 21:38(1年以上前)

働きませんさんのおっしゃるとおり
時間と労力の無駄ですよね…。
2、3万の話しですしね…。

書き込みをして、少し落ち着きましたので
今回は勉強代と思うことにします。

ご返信ありがとうございました。
お手数をお掛けしました。

書込番号:22588881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2019/04/08 21:42(1年以上前)

>返品したら、15,000円の損が発生します…。

これにかんしては仕方ないかとおもいます。

割引に関しては販売店とスレ主さんの契約であってASUSと契約したわけではばいですし。

書込番号:22588895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2019/04/08 21:43(1年以上前)

15,000円自分が払って契約したわけではないのに、
「損した」
って、思考回路は、どこから来るのか…。
店頭で支払った額が返金されれば、それで良いのでは?

目論んでいた転売益までは、補填されないと思いますけど。

書込番号:22588899

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:22件

2019/04/08 21:49(1年以上前)

うっきーさんのおっしゃるとおり
実際には損をしていません。

ただ、LINEへmmpしたことで
得られるはずだった15000円の割引特典が
asusの件で、無かったことになるため
実質損になることから
納得できなかったのかもしれません。

今回は、勉強代と思うことにしました。

書込番号:22588914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


・乙・さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/08 21:49(1年以上前)

割引の15000円分が余分に返金されると、
どうして思ったのかが不思議。

スレ主さん、ドンマイ。
損してないから大丈夫。

書込番号:22588915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/04/08 21:58(1年以上前)

取らぬ狸の皮算用でしたね。

無駄な交渉お疲れ様でした。

書込番号:22588945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


sengoku0さん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:271件

2019/04/08 22:06(1年以上前)


>ただ、LINEへmmpしたことで
>得られるはずだった15000円の割引特典が
>asusの件で、無かったことになるため
>実質損になることから
>納得できなかったのかもしれません。

⇒ 当初の予定通り交換を選択するれば問題なかったのでは。
   交換であれば、ASUSから何も言われる必要がない。
 
   ASUSは交換と返金の2通り用意し
   交換でなく最終的に返金を選択したはスレ主。


   

書込番号:22588969

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件

2019/04/08 22:27(1年以上前)

kumakeiさんのいうとおり
割引はasusには関係がないですよね…。

モモちゃんをさがせ!さん
15000円の割引がなければ、LINEモバイルへnmpも
しませんでしたし、本機種も買いませんでしたよ。
結果、本機種の不具合で、返品しても
LINEモバイルの解約はできませんし
受けれるはずだった15000円の割引は
無かったことになるのですから…。
損じゃないですか?

・乙・さん
ありがとうございます。
損してないと思うことにしました!

iPhone seさん
スケベ心がでてしまったかもしれません。

sengoku0さん
おっしゃるとおりです。
返品でなく交換であれば問題はないですね。
交換してサブで使用するか、交換品の売却も考えます。


みなさま、ご返信いただきありがとうございました。
今回は交換で進めたいと思います。
貴重なお時間をいただいてしまい、すみませんでした。

書込番号:22589026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2019/04/08 22:47(1年以上前)

>つーしばさん
お気持ちはよくわかります。
MNPは貴重な切り札ですもん、切って流されたんじゃ損した気分になりますよ。
私なら交換する選択があるなら交換一択ですけど、
余った端末がなければ、運が悪かったと思って、他の端末購入するしかないですよね。

書込番号:22589082

ナイスクチコミ!2


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/04/08 22:49(1年以上前)

酷い返金対応の題名は良くないかと
ASUSはきちんと対応してくれてます

書込番号:22589085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度1

2019/04/08 23:00(1年以上前)

んーー?
ええと返金対応もASUSになるの??

自分はリンクスメイトに返品だけして、返金?待ちなのですけど・・・・・。

てっきり交換はASUSで、返品は販売店がするものと思ってました。

返品は本体のみ返品だったでしょうか?
私は本体のみで良いと指示されて、そのあとの対応待ちです。

書込番号:22589109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/04/09 08:00(1年以上前)

>テックランド279号さん
>自分はリンクスメイトに返品だけして、返金?待ちなのですけど・・・・・。

それは、テックランド279号さんが、リンクスメイトに返金対応を交渉したからかと・・・・・

>てっきり交換はASUSで、返品は販売店がするものと思ってました。

ASUSの公式サイトに記載されている通り、返品を希望か交換を希望かを伝えます。
返品を希望すれば、金額が記載されている購入証明書があれば返品(返金)も可能です。


>返品は本体のみ返品だったでしょうか?
>私は本体のみで良いと指示されて、そのあとの対応待ちです。

リンクスメイトの対応がそうだったなら、それでよいと思いますが。
テックランド279号さんが対応したのが、ASUSではないので、他の方の事例(ASUSとの対応)とはあてはまりません。
他の方の意見は気にしないで、そのまま、リンクスメイトの指示に従えばよいと思いますよ。

書込番号:22589625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2019/04/09 08:39(1年以上前)

災いに乗じて一儲けしようとするなんて・・・。
令和時代に生まれてくる子には
幼少時の教育をしっかりして
恥ずかしい日本人がいなくなりますように・・・。

書込番号:22589691

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2019/04/09 09:51(1年以上前)

>つーしばさん
ちょっと思ったのですが、
>私はヨドバシ(店頭)でLINEとヨドバシのキャンペーン(指定機種を15,000円引きで購入できるセット割)
店頭で返品して、他の指定機種にしてもらえばよかったのでは?
Huaweiのmate 10 proは指定機種でなないのでしょうか?

書込番号:22589761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2019/04/09 12:12(1年以上前)

>黒い小さなラジオさん
災いに乗じて利を得るという事ではないと思いますよ。15000円損はするがASUSに言う事ではなさそうな…、という話しのようです。

書込番号:22589943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27365件Goodアンサー獲得:3035件

2019/04/09 14:24(1年以上前)

こういうクチコミが残ってるとあまり良くないので、スレ主さんには削除依頼をお願いしたい

そもそも返金に関しては機種とは無関係

書込番号:22590190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件

2019/04/10 09:06(1年以上前)

回線と端末の同時販売でソフトバンクは
以前に行政指導を受けた。
何らかの値引きがあったから。

いったい端末の仕入れ価格は、いくらなのか?
いったい純粋な回線代金は、いくらなのか?
あれはだめで、これはいい?
ラインはよくてソフトバンクはだめ?

契約した回線利用代金に端末代金が分割で
乗っかってきたら、利用者が損するかも。

端末と回線の代金を完全に分離しないと
消費者には判り難い。

端末の割引?があったから契約した、
は当然の原告主張である。

書込番号:22591808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2019/04/10 09:29(1年以上前)

>つーしばさん

1月にドコモでXRを契約しました。
月々サポと購入サポではそれぞれ端末代金と
回線代金が違いました。

つまり端末代金や回線代金はどうとでも
設定できる。

なので毎月の支払額が安い購入サポで
契約しました。

もし端末に不具合があり返品返金となったら
返金請求先はアップルなのでしょうか?
ドコモなのでしょうか?

契約したラインプランに旨味がなければ
契約解除交渉をしてみては?
ラインヨドバシの回答が知りたいです。

書込番号:22591832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:16件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4

2019/04/10 09:30(1年以上前)

なにか価格コムに都合が悪い書き込みなのかそれとも他の人物に削除依頼を出されたのかもしれませんが、2回も消されました
事実は残しておかないといけません
運営さんわかってますか???


以下のメールが届きました
ASUSからはこちらの希望の日時に電話がかかってきました


いつもお世話になっております。
goo Simseller(グー シムセラー)でございます。

このたびは、当店をご利用いただき誠にありがとうございます。

このたび、ご注文いただきました商品につきまして、先日(4/2)にASUS社より
発表されたコメントの通り、特定の周波数帯を使用できない不具合が確認されております。
当該商品につきまして、ASUS社より返品・交換対応を行う旨のアナウンスおよび本件に関する
専用窓口が案内されておりますので、メーカーサイトにて詳細をご確認いただけますでしょうか。
-------------------------------------------------------------------------------------
●[ASUSお知らせ] ZenFone Max Pro (M2) (ZB631KL)が特定の周波数帯を使用できない
         不具合についてのお知らせと対応について

   https://www.asus.com/jp/News/rJb6ZxJX1DtDgpY4
-------------------------------------------------------------------------------------
そのため、ご注文商品の発送につきまして、当店よりお電話にてご案内と確認事項がございます。
お忙しいかと存じますが、至急当店までご連絡いただけますでしょうか。
※セット商品「OCNモバイルONE」のSIM契約手配は完了しております。
※商品の出荷につきましては、確認が取れ次第、最短で行わせていただきます。

また、現在多くのお客様よりお問い合わせをいただいており、お電話が大変混み合っております。
ご希望の連絡先電話番号とご連絡可能な日時を、下記お問い合わせフォームより
ご返信いただければ、折り返しご連絡をさせさせていただきます。

※ご連絡のお時間につきましては、10時から17時となります。

■お問い合わせフォーム
https://simseller.goo.ne.jp/apply.html?id=AP

今後ともgoo Simsellerをよろしくお願いいたします。

書込番号:22591835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:122件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度5

2019/04/10 09:31(1年以上前)

1.5万の割引の為にLINEモバイルの契約しただけ、としてもそれは個人の勝手な話でしょうしね。

量販店が開店記念で定価3万円のゲーム機が1万引きの2万円で買えたとして
ゲーム機に決定的故障が発覚し、全品が返品返金・交換になったとする
これで

販売店じゃなくてゲーム機メーカーに「1万引きだから買ったんだから定価の3万返せ」と言ってる

のは変ですね。

書込番号:22591837

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/10 09:33(1年以上前)

>つーしばさん

端末が15,000円安くなるのでLINEと契約したけど、ASUSのミスで本来の目的が達成出来なかった場合ですが、

LINEとの契約を解除すれば、LINEに支払う解除料相当額分はASUSに対して損害賠償請求出来ると思います。
(相手が応じなかったら調停や少額訴訟へ)

LINEモバイルとの契約を続けるなら、泣き寝入りですね。

スレ主さんの感覚はごくごく普通でしょう。

書込番号:22591839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10915件Goodアンサー獲得:1290件

2019/04/10 09:54(1年以上前)

法的には修理や交換で契約の目的を果たせない場合には契約解除は可能。
今回は目的を果たせるので契約解除は無効だけど、契約解除を受け付けたとしたらただの善意でしょうね。

書込番号:22591867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27365件Goodアンサー獲得:3035件

2019/04/10 10:18(1年以上前)

gooの場合、返品してSIM契約解除させた、と言う話も出てますが(どこまで本当か注意が必要ですが)

mvnoがセット売りする案件も今後、行政指導入るかも知れません

キャリアがダメでmvnoがOK、とは今後行かないかも

そういう意味ではセット売り中心になったmvnoは良く考えるべき

書込番号:22591889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2019/04/10 11:53(1年以上前)

関係法人は正しい納税申告をお願いします。
消費者庁や税務署に通報されるかもしれません。

責任転嫁は社会的信用問題です。

書込番号:22592019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:16件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4

2019/04/11 07:23(1年以上前)

↑書き込むところを間違えました

書込番号:22593684

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/04/11 07:41(1年以上前)

>Pluto.Neptune.Uranusさん
>なにか価格コムに都合が悪い書き込みなのかそれとも他の人物に削除依頼を出されたのかもしれませんが、2回も消されました
>事実は残しておかないといけません

Pluto.Neptune.Uranusさんの、今回記載の内容と同じものは、
#22589470
#22584991
の別スレッドに2件は残っているので消されていないと思いますよ。


>↑書き込むところを間違えました

見るスレッドを間違えて、消されたと勘違いされただけかもしれませんね。

書込番号:22593715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度1

2019/04/11 18:22(1年以上前)

返金対応ってどこがどうするのか?

交換はASUSだと思いますが返金は販売店ですよね!

するとまぁ機種の性能だとかとは関係はないですけどね。

買ってはいけない販売店がどこかの目安にはなるかも。

ちなみに私日曜日に返品しましたが、販売元のリンクスメイトは何も案内は来てません。

順次、確認する。→返金する。らしいです。

書込番号:22594805

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/04/11 18:37(1年以上前)

>テックランド279号さん
>返金対応ってどこがどうするのか?

ASUSに返品対応を依頼したら、購入証明書(金額の記載があるもの)を提示して、ASUSが対応です。


>交換はASUSだと思いますが返金は販売店ですよね!

ASUSではなく、販売店と交渉したなら、そうですね。


交渉したところが対応するという、普通のことになります。

書込番号:22594841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度1

2019/04/11 19:06(1年以上前)

ASUSで直接購入した方だけがASUSへの返品だと思っておりました。

通常は販売店ですよね。

販売店の対応が悪けりゃ次は余所で買うまでですね。

書込番号:22594912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/04/11 19:16(1年以上前)

>テックランド279号さん
>通常は販売店ですよね。

通常はASUSですね。
理由は、既出情報を見てもらえばわかる通り、
販売店から連絡などがあり、ASUSとやり取りをするように言われます。

特にネットで購入した場合は、端末の不具合などは、自分でメーカーとやり取りするのが一般的です。

販売店で対応してくれるのは親切なところですね。

書込番号:22594938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2019/04/11 21:11(1年以上前)

返金は、お金を払った法人から、が正解。

そうでないなら粉飾決算になるかも。

回線業者や販売店は端末仕入れ代金を払う。
返品したなら、いったい何を販売したのか?
架空売上?

メーカーは受け取ってもいないお金を
経理上どう返金処理するのか?
台湾なら何でもありなのか?

税務署さん、出番です。

書込番号:22595244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/04/11 21:25(1年以上前)

>台湾なら何でもありなのか?

日本のメーカーのコヴィアも、メーカーで返金対応でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20704477/#20704477

特に台湾だから日本だからということはないかと・・・・・

書込番号:22595291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:16件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4

2019/04/12 05:19(1年以上前)

>†うっきー†さん

前回消されたレスはこっちになります書込番号:22589470
何故2度も消されたのか理由がわかりません
3回目の書き込みをしましたが今のところ消されてはいません

書込番号:22595939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2019/04/12 06:54(1年以上前)

他社メーカー返金の前列があるので
適法は、めちゃくちゃだろ。

結果として輸出輸入販売厳禁の端末を
販売したのだからスレ主さんの場合なら
ヨドバシからの返金が適法だろ。
違法端末を販売したなら返品返金処理が必要だし
メーカーに尻拭いさせるのは、
税法や消費者契約法第8条の2というものがある
以上違法性がある。

前代未聞だよ。

書込番号:22596026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2019/04/12 07:53(1年以上前)

機種不明

このメーカーによる回収は返金ではなく
買い取りであろうよ。
納品価格が買い取り価格より大きい場合は
メーカーが得したことになるのかな?
さすがに回収した端末を他国で
転売とかしないだろうが。

書込番号:22596097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2019/04/12 10:22(1年以上前)

製品の不具合で販売店ではなくメーカーが回収する事例は
メーカーよりも販売店の方が優位な立場にある関係だと考えられる。

販売店としては販売時に得た利益を手放したくない考えがあるので、交換ならともかく返品は受けたくない。
ユーザーとしてもお金を払った相手から返してもらうというのがスジだが
おそらくASUSは日本市場における販売店の立場を重視しての行動でしょう。

今後似た事が起きてもASUSは面倒見てくれると販売店は考えるので積極的に取り扱うでしょう。

書込番号:22596344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2019/04/12 11:06(1年以上前)

このスレのタイトルは本当にそのとうりで、
消費者を舐めきっている。

国内法を無視して、いかようにも
消費者を転がせると思ってるよ。

回線業者や量販店が違法端末を売った
事実は変わらないのに、
それをなかったことにしようと、してないか?
違法端末を売った売上金を税務申告するのか?
まじか?

書込番号:22596415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/12 22:04(1年以上前)

>日本家電総崩れさん

>違法端末を売った売上金を税務申告するのか?

技適の無い端末はイオシスなんかでも売ってるみたいですよ。所有自体も違法ではないですし。

違法端末うんぬんではなく、売った商品に欠陥(ある周波数帯を掴まない)があったことが後で分かったということです。

欠陥品の回収をメーカーが行うのは普通でしょ。過去にも火事になる恐れのあるストーブの回収とかありましたよね。

書込番号:22597651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5118件Goodアンサー獲得:43件

2019/04/12 22:15(1年以上前)

自主回収で社告→メーカーが代金をお返しする。

各種業界で普通にやってることですけど。

書込番号:22597688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2019/04/13 07:11(1年以上前)

こちらもメーカーの営業をやってたけど
そんな話は聞いたことが無い。

メーカーが商品を回収しても返金などしない。
経理、会計上やれない。
返金はあくまでも販売店ですよ。

後に問題が発覚した暖房器具など
販売から時間が経った商品の回収ではあるが、
回収費用は別建て。

今回は販売店も責任取れよ、という話。
これじゃ、やり逃げと言われても仕方ない。

技適なし販売は他でもやってる?
違法の可能性とかニュース見なかった?

書込番号:22598170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/04/13 08:53(1年以上前)

>ユニコーンIIさん
>自主回収で社告→メーカーが代金をお返しする。
>
>各種業界で普通にやってることですけど。

ですね。
Yahoo等で「自主回収 返金」で検索すると、いろいろなところで、メーカーによる返金対応は普通に行われていますね。

書込番号:22598303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2019/04/13 09:29(1年以上前)

消費者庁から。
どう返金するのかの案内がないが?
https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000022701&screenkbn=01

書込番号:22598376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2019/04/13 09:59(1年以上前)

お金の流れ。
メーカーが納品請求。
仕入れ販売店が販売。

事故でメーカー、販売店が回収。
販売店がメーカーに事故商品を返品。
その後、販売店が返金処理をしない場合。
架空売上?
粉飾決算?
メーカー回収のみなら
客は返品されて存在しない商品の代金を支払った?
メーカー、販売店での納品請求は消えている。
時間が経っていれば仕方ないが。
回線も同時販売しているので面倒くさかったので
返金処理せず、そのまま税務申告。

お取引先各位、この度は誠に申し訳ございません。
お売り上げは、そのままで結構です。
こちらで回収返金しておきます。
納品した商品は当社までご返品ください。
今回のお取引でのご請求は一切ございません。

書込番号:22598425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2019/04/13 10:24(1年以上前)

不良品を良品と交換することはできるけど、返金となるとどうやってできるのか、想像しにくいね確かに。
誰か教えてください。

書込番号:22598480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/04/13 10:29(1年以上前)

>どう返金するのかの案内がないが?

詳細な案内は、問い合わせ後に、シリアル番号で対象者であることがわかった後に、行われます。
あまり詳細を記載すると、対象者でない人が、不正に利用してしまうこともありますから。
既出スレッドを参照下さい。
今後の事後報告なども、以下の既出スレッドで情報交換されると思うので、見ておけばよいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=22574839/#22575221
>今日対応して頂いたオペレーターの方の話だと、返金も交換も購入証明書やレシートが必要との事でした。
>返金は購入証明書やレシートの額面での対応です。
>交換の際も「購入日・購入店舗名(ネット店舗もOK)・機種名・金額」が明記された購入証明書(またはレシート)がないとダメだそうです。

1回のやり取りで終わらせたい場合はチャットを利用。
すぐにつながり、コピペが可能なので、サクッと終わります。
電話はつながりにくいのと、つながっても過去の書き込みにもあるように間違った案内(対象ではありません)などもされるので、利用しないことをお勧めします。

シリアル番号と、交換希望か返品希望かを伝える
それぞれによって以下の内容を伝える

■交換希望の場合
お客様のお名前:
ご連絡先(お電話番号):
郵便番号:
住  所:
ご都合のいい時間帯(09:00-19:00)
現在お持ち端末の色:(ミッドナイトブルー/コズミックチタニウム)

■返品希望の場合
銀行名:
支店名:
普通/当座(どちらか確認):
口座番号:
口座名義:

都合のいい時間帯を記載しても、その時間にはかかってきませんでしたが。交換の場合に、商品到着日の連絡がありました。
交換希望の場合は、宅配業者に元の端末一式を渡しての同時交換。(梱包はしていなくてもよい)
返品希望の場合は、返品時に金額の分かる購入証明を同梱。

交換の場合は、端末一式だけで良いとは思いますが、私は購入証明書のコピーを入れて梱包しました。

書込番号:22598494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5118件Goodアンサー獲得:43件

2019/04/13 11:00(1年以上前)

>日本家電総崩れさん

>メーカーが商品を回収しても返金などしない。

いや、普通にやってますよ。

下記メーカーからの返金のリリース例

TIGERの例
https://www.tiger.jp/news/topic/info_ahe.html

通園バッグの例
https://www.google.com/amp/s/s.resemom.jp/article/2017/02/01/36269.amp.html

ウチの会社も過去にあります。
流通在庫や消費者の販売店持込分は返品処理。
但し、販売数量分の返品処理では無く、返品される現物数量分のみを納品時の価格で返品処理。

会計処理や勘定科目は詳しくないので知りません。
ちなみに、過去形ではなく進行形でメーカー勤務です。


>ぷいちゃんさん

ウチは、消費者からメーカーへの直接送付分は、為替などを利用して返金したりします。
通園バッグの会社は書留と記載してますね。

書込番号:22598536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2019/04/13 11:47(1年以上前)

私がいた会社では返品は受けても返金は
先の理由で、できませんでした。

返金できた、あるいはやった会社でも
回収に使った費用を販売店に請求しなければ
不正会計になりかねません。
株式会社のお金とは、その位うるさいものです。
販売店も返品した商品の会計処理は
難しいと思います。
売り上げを隠せば脱税です。
架空売上は粉飾決算とみなされる場合があります。

他でもやってることが適法とは限りません。
経理部や会計事務所が違法に処理することも
あるかもしれませんが。

単純に支払った客に返金しないと
お金の流れ上、突き合わせができません。

請求書を立てたら税金が発生する。らしいです。

書込番号:22598621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10915件Goodアンサー獲得:1290件

2019/04/13 12:14(1年以上前)

>日本家電総崩れさん
特損で計上すりゃ良いんじゃない?

書込番号:22598676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5118件Goodアンサー獲得:43件

2019/04/13 12:58(1年以上前)

>日本家電総崩れさん

>回収に使った費用を販売店に請求しなければ不正会計になりかねません。

自主回収の際、消費者から直接返品返金処理した場合、
販売店に費用を請求するなどありえませんし、請求した事もありません。
そして、監査法人からも国税からもこの件の指摘はありません。

メーカーから消費者への返金ができないのでは無く、
会計上の処理方法の問題だと思いますが。

ブランド価値の毀損にはなりますが、
最終的には保険で対応するので金銭的な実害も軽微です。

書込番号:22598752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2019/04/13 14:06(1年以上前)

>sandbagさん

そうですね。メーカーは特別損失でもいいでしょう。

>ユニコーンIIさん

販売店はその場合、お客から受け取ったお金は
どう処理するのでしょう?
行き場がないです。
隠せば脱税。
返金処理しなければ架空売上?粉飾決算?
代位弁済したメーカーに払えば帳尻は合うかも。

書込番号:22598867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5118件Goodアンサー獲得:43件

2019/04/13 20:42(1年以上前)

>日本家電総崩れさん

販売店はメーカーに仕入代金を支払い、消費者に販売してるだけなので、
架空でも粉飾でも何でもなく普通の売買と変わりなく何も問題ないのでは?

そもそも販売店が会計上何か処理する必要がない。
あくまでメーカー側の問題だと思いますが。

書込番号:22599628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2019/04/13 21:51(1年以上前)

販売店と購入者の取引は既に完了していて、
メーカーが購入者から買い取りをしたものとみなすのかな

書込番号:22599820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5118件Goodアンサー獲得:43件

2019/04/13 23:00(1年以上前)

>ぷいちゃんさん

回収するのはメーカー(商品)に何らかの瑕疵があったからで、
メーカーはその商品を市場から回収する必要がある。
その費用として消費者に代金分を支払い回収する。
何も商流を遡る必要は無い。

ま、勝手な想像ですし、ここでそんな事を議論する意味も無いのですけど。

書込番号:22599978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2019/04/14 07:47(1年以上前)

アイスクリームであれ、問題があればメーカーが
自主回収はするでしょう。
その際、返金まですると
販売店に不当利得が発生します。
問題のある商品ですから当然返品して
メーカーと販売店に商取引はなくなります。
納品とその仕入れ代金です。
ならば販売店はお客様から得たお金を
どう処理するするのでしょうか?
クレジットカード決済なら修正処理でいい。
もし修正処理をしないならカード会社に対する
犯罪になります。

メーカー側は特別損失などで回収費用を
出して終わりでしょうが?
返金と言わずにお詫び代金とか?

返金処理をせずにポッケに入れると脱税。
商品もないのに売り上げると架空売上、粉飾決算。

税務調査では反面調査などもあるようです。

書込番号:22600464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5118件Goodアンサー獲得:43件

2019/04/14 08:50(1年以上前)

>日本家電総崩れさん

>販売店に不当利得が発生します。

普通の仕入・販売となんら変わりないので不当ではないですよ。

基本的に、
メーカーが返品処理するのは販売店から返品された現物の数量のみ。
消費者とメーカーの直接返品分は、販売店の返品には含まれません。

書込番号:22600555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2019/04/14 13:56(1年以上前)

sandbagさんが言うように特別損失で計上すれば大丈夫。
回収の案内も出してるし、会計士もついてるから粉飾などとは思われません。
そのために返品の場合は購入した納品書や購入金額の記載がある書類を同封するように指示がされてる。

個別の不具合のクレームでメーカーが返金する事は通常無いと思います。
それこそ従業員の小遣い稼ぎで不正が出来てしまうから。

書込番号:22601145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2019/04/14 19:04(1年以上前)

>とねっちさん
メーカーは回収費用が出せれば問題なしとしても、
法人に、よりけりかと思います。
食品など人命に関わる商品メーカーは大変ですね。

販売店に残った現金は処理に困ると思います。
税務署に脱税とか架空売上、粉飾決算と
みなされるかもしれません。
本来消費者に還すべきものです。
不当利得の返還請求権です。

メーカーと販売店は別の法人です。
税務申告も当然、べつです。
決算を、またげば仕方ない場合もあるでしょうが。

書込番号:22601725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5118件Goodアンサー獲得:43件

2019/04/14 20:05(1年以上前)

>日本家電総崩れさん

>販売店に残った現金は処理に困ると思います。
>税務署に脱税とか架空売上、粉飾決算と
みなされるかもしれません。
>本来消費者に還すべきものです。
>不当利得の返還請求権です。

いつまでもこだわってるようですが、
あり得ませんし、聞いたこともないです。
そもそも、何で処理に困るのか分かりません。

書込番号:22601856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/04/14 20:23(1年以上前)

販売店がユーザーに販売

端末がトラックに轢かれて完全に粉砕してしまって使えなくなった。
販売店はそんなこと分からないので販売店では何の処理もない。(出来ない)

ユーザーが端末を中古品と売却。
販売店はそんなこと分からないので販売店では何の処理もない。(出来ない)

ユーザーが端末をメーカーに返品(返金)
販売店はそんなこと分からないので販売店では何の処理もない。(出来ない)


販売後は、端末がどのようになったかは知る術がないので、そもそも何も出来ない。
販売店で仮になんらかの処理をしたいとしても、知る術がないので、何も出来ない。
ごくごく普通のことかと。

書込番号:22601908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2019/04/14 21:15(1年以上前)

>販売店に残った現金は処理に困ると思います。
>税務署に脱税とか架空売上、粉飾決算と
>みなされるかもしれません。
>本来消費者に還すべきものです。
>不当利得の返還請求権です。

仕入れ代金はメーカーに支払ってるし、商品もお客さんに渡している。
端末が販売店に返却されたわけじゃないので売り上げは建ったままですよ。
架空売り上げでも粉飾や脱税でもありません。

販売店は故意に瑕疵のある商品を売ったわけではないし、
責任はASUSにあると明確になっているので、ASUSの措置は自社のミスで販売店に負担をさせない。
今後もASUSの製品をよろしくお願いしますという姿勢だと思います。
数量が数量ですし、全品回収なら当然の対応だと思います。

書込番号:22602035

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー
ASUS

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー

発売日:2019年 3月15日

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング