『着信音などの「音」が大きい問題について』のクチコミ掲示板

ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー

約6.3型HD+液晶(1520×720ドット)を装備したスマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『着信音などの「音」が大きい問題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーを新規書き込みZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信3

お気に入りに追加

標準

着信音などの「音」が大きい問題について

2019/11/19 16:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー

クチコミ投稿数:10件

先日、Zenfone2Laserから交換しました。
縁あって、この機種を勧められたのですが内容は「ピュアアンドロイド」だとか。
Laserで鍛えられたAsusの知識(笑)があまり役に立たなかった事が悔やまれます。

さて、着信音や通知音が最小レベルでも大音量との投稿もあり事前に情報は入れていたつもりでしたが、年寄りの静かな部屋にはあまりにも大きな音過ぎて最初はびっくりしました。

そこで、私が行った方法を投稿してみたいと思います。
なお、これらはあくまでも自己責任において設定をいじるもので、すべての機種・すべての人が上手くいくとは限らないと思いますので、参考程度に見て頂ければ幸いです。

前提として
A:着信音と通知音は別々に調整できない
B:着信音(通知音)のレベルは0〜7の8段階
C:元々の各種音源が見つからない(探せない)
とします。
AとBはアプリで何とかなるかな、と思っていましたがいくつか試して途中で挫折しました。Cはネットで情報を探しましたが、ほとんどが皆同じところを指しておりこの機種(Android9)では探せませんでした。

必要なもの
1:PC
2:オリジナル音源
3:音源をいじれるソフト
なお、おそらく1は必要なく2も3もスマホでできてしまうのでしょうが私はPCを少しいじれるのでPC上で作業しました。

手順
手順としては簡単です。
・用意した音源を音源加工ソフトに読み込ませる
・音量レベルを下げた音源データを新たに保存
・スマホに保存
・スマホ上で指定
ただし、指定した音源がもしかすると「1回」しか鳴らないかもしれません。その時は音源加工時に「メタタグ」をいじるか、「ループ音源を作ってくれるアプリ」を探してみてください。

私が行った方法
・拡張子がoggの2秒ほどの音源を用意
・PC(windws10)にてAudacityというソフトに音源を取り込み
・音量レベルを半分ほどにする
・加工ソフト上でメタタグに「タグ:ANDROID_LOOP」「値:true」を追加して保存(通知音で1回のみ鳴らす場合は不要)
・スマホの「内部ストレージ→Ringtones」に転送
・スマホ上で指定
これで着信音(Ringtones)を1種類、通知音(Notifications)を2種類作りました。

着信音などの変更方法やアプリ毎の通知音の変更方法についてはWEB上にありますから割愛します。
かなりうまく行きましたが、これはこれで問題が発生しました。
人ごみにいるときはこれでは全く聞こえません。
そこで次のアプリを使いました。

その名もずばり、「Volume」というアプリです。
これは「設定した音量レベルを記憶したショートカットを作ってくれるアプリ」だそうです。
使い方にクセがあるようですが、権限が全く設定されていないので「今のところ」は安心です。
・アプリを立ち上げ
・好みの音量レベルにする
・右上点々をタップして「create profile」を選択
・NAMEに短めに設定名を入力(Level1、とか)
・二種類のアイコンからどちらかを選択
・必要に応じて「vibrate〜」にチェックを入れる(チェックを入れるとバイブするようになる)
・「OK」→「自動的に追加」
これでホーム画面に音量設定を記憶したショートカットが現れます。
違う音量レベルの物を作りたい場合は同じことを繰り返すだけです。

長くなりました。
いかがでしょうか?

書込番号:23057130

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:10件

2019/11/19 17:03(1年以上前)

少し補足です。
【前提】のところで、A部分で「別々に設定したかった」のですが出来ませんでした。
B部分で「音量レベル無段階アプリ」のような物があればレベルを「0.5」などに設定できるかも、と思いましたが挫折しました。(笑

書込番号:23057171

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10件

2019/11/20 20:58(1年以上前)

機種不明

いま確認したところ、「Volume」というのはGooglePlayでは「Volume Manager」というアプリでした。
訂正します。
また、私の場合は現在の音量のモニターには「Slider Widget」というアプリを使ってます。
さらにショートカットアイコンを変えるソフトもつかってます。
参考までに。

書込番号:23059544

ナイスクチコミ!14


ZOTCさん
クチコミ投稿数:9件

2020/03/06 19:53(1年以上前)

私も同じ問題に悩んでいましたがお陰様で解決できました。ありがとうございました。
音源を自分で用意するのが億劫でしたので私なりの方法もここに残しておきます

【用意するもの】
adb shellが実行できるパソコン
データ転送ができるUSBケーブル(zenfone付属のケーブルでOK)
その他音楽変換ソフトor音量調整用ソフト

adb shellの導入についてはここでは割愛します。検索すればわかりやすいサイトが出てきますので。。

【手順】
環境が整ったらコマンドプロンプトを開き、以下のコマンドを入力します
adb pull /system/media/audio/* 指定フォルダ
 例: adb pull /system/media/audio/* C:\Users\ユーザー名\Desktop\ 
※ユーザー名は各自のユーザー名を。ここではデスクトップに保存しています。
 (linux環境およびWSL環境下ではadb pull /system/media/audio/* ./)
これで指定したフォルダにandroid標準の音源が出力されます。alarm、notification、ringtoneの3つ?

各フォルダの中にある.oggファイルが音源ファイルです。
これをmp3に変換してmp3gainのような音量調整ソフトを利用し音量を下げるのが手っ取り早いかと思います
編集したあとはPCとスマホをデータ転送モードで接続し、スマホの内部ストレージにある
Alarm・Notification・Ringtoneに編集したファイルを転送するだけです。

注意
メタデータと呼ばれる音楽ファイルに記録されたタイトルが着信音設定画面のタイトルになるようです
編集したmp3を設定画面で正しく表示させたい場合は、mp3tagのようなメタデータ編集ソフトで修正してから
転送すると良いかと思います。

【他】
私はadb pullでデータを引き抜いたあとffmpegのaudio filterを使ってogg形式を維持したまま
一括で音量調整処理をしましたが、linux環境下なのでwindowsでどうやるかわかりません。
もしかするとwidowsにはこれらの処理をかんたんに行えるソフトがあるかもしれません。

書込番号:23269513

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー
ASUS

ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー

発売日:2019年 3月15日

ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング