HC-VX2M
- 暗いシーンも高精細な4K撮影が可能で、高操作性能が特徴のデジタル4Kビデオカメラ。ライカディコマーレンズ採用で、広角25mmや光学24倍ズームを実現。
- 「ハイライトシェア」機能により撮影映像を自動で編集、ハイライト作成ができ、「あとからスロー&クイック」で簡単にオリジナルの効果演出ができる。
- 「アダプティブO.I.S.」「ボールO.I.S.機構」搭載で、ブレを抑えた映像記録ができ、映像をブルーレイ・DVDレコーダー ディーガに転送・保存が可能。
HC-VX2Mを検討してるのですが、
販売日から結構な年数が経ち、
そろそろ同等のスペックの新作が
出るんではないかなぁと思ってるのですが…
まだ出ないんですかね…
書込番号:24618310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>販売日から結構な年数が経ち、
今や、「若いほう」かもしれませんし、
992番系では要望に合わないのでしょうか?
家庭用4Kビデオカメラ※発売日順
https://s.kakaku.com/camera/video-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=65,76&pdf_Spec120=3&pdf_Spec305=350-600&pdf_so=d2
↑
新型どころか「廃番を危うむ」ほうが、現実的な対応になるかもしれませんね(^^;
書込番号:24618516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
HC-VX2Mと992でもなやんだのですが
レンズの大きさとかだと性能的には
ズーム面でもHC-VX2Mの方が有利なのかな?と
思っていた次第です…
992ゎ軽くなったのと、暗闇でもさらに
強くなったとあったのですが、
992の方がスペックは良いのですかね。
書込番号:24618621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「広角端」は、VX2Mのほうが、23%ほど広い。
光学「望遠端」は、992系のほうが、4%ほど長い。
VX2M⇒換算f=25mm~600mm
※0.96倍~23.1倍
992系⇒換算f=30.8mm~626mm
※1.18倍~24.1倍
※iPhone XS以降の「標準」換算f=26mmに対しての「倍」。
※ズーム倍率またはズーム比は、広角端の影響をモロに受けるので「望遠の度合い」を示すには不適当。
家庭用4Kビデオカメラ※比較
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=J0000030050_J0000030053_J0000030052_J0000037275_J0000026711_K0001028716&pd_ctg=2020
※ついでに
(やや広めに見える)望遠鏡や双眼鏡の倍率に近い視野(見掛け視界≒63.44°)を想定した場合は、
VX2M⇒換算f=25mm~600mm
※0.71倍~17.1倍
992系⇒換算f=30.8mm~626mm
※0.88倍~17.9倍
※(現JISの)見掛け視界≒63.44°と見なした場合
書込番号:24618625 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ありがとう、世界さん
わざわざお調べ頂きありがとうございます!
すごくわかりやすいです!(>人<;)
なるほどですね…
実際どうなんですかね…
特にイベントでのサブカメラとして撮影を用途としていて
ズームをして固定で使う感じではあるのですが、
たしかVX2Mのほうが別で電源ケーブルで電源を取りながら撮影が出来た気がして…YouTubeで992番は充電しながら撮影は出来ないですねー!とか言ってた気もしたんですよね
書込番号:24618636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも(^^)
忘れていたことを思い出してきました。
実際の有効面などを計算し、室内以下の低照度撮影に関わる最低被写体照度も確認すると・・・
撮像素子を主とすると、VX2Mのほうが(少し)上位機になります(^^;
撮像素子の【有効面】
VX2M⇒約1/2.52型(対角線長≒7.13mm)
※広角端も望遠端まで同等
992系⇒約1/3.14型(対角線長≒5.73mm)※広角端、
約1/3.19型(対角線長≒5.64mm)※望遠端
↑
有効829万画素から、約803万画素に減少
【1画素あたりの面積等や、最低被写体照度】
VX2M⇒約2.62μm2(※1.62μm角)
最低被写体照度: 3 ルクス(1/60秒)
※広角端の開放Fにおいて。仕様では 1.5 ルクス(ただし、「1/30秒」のスローシャッターにおいて)
↑
1画素あたりの面積は、約1.6倍ほど VX2Mのほうが大きく、最低被写体照度も(単純計算で)約1.3倍以上有利。
↑
992系⇒約1.69μm2(※1.30μm角)
最低被写体照度: 4 ルクス(1/60秒)
※広角端の開放Fにおいて。仕様では 2 ルクス(ただし、「1/30秒」のスローシャッターにおいて)
※最低被写体照度は、シャッター速度も含めた「同じ評価規準」において」、数字が小さいほうが有利
>992ゎ軽くなったのと、暗闇でもさらに強くなったとあったのですが、
↑
勘違いか、そのときの「露出(≒画像の見た目の明るさ)」なのかと。
最低被写体照度の明るさは、一般家庭においては暗め廊下や階段も足元ぐらいの明るさなので、
室内撮影ならば、その 、5倍から 20倍ぐらいの明るさになります。
※最低被写体照度は、かなり露出不足(見た目に暗い)状態になりますので、標準的な露出にするには、(SONYや旧CANONの想定規準では)最低被写体照度の値の5倍ぐらいが必要になりますので、
最低被写体照度3~4ルクスとは、標準的な露出なる撮影(被写体)照度で、15~20ルクスになります。
(日本の一般家庭内で、夜間の居間の場合は 80~320ルクスの範囲が大部分のケースになるようです)
【備考】
半導体不足等に関わる、パナの家庭用ビデオカメラ:生産終了機種など
https://panasonic.jp/dvc/news/20211110.html
>【生産完了商品】
>・HC-VX992M/VZX992M
>・HC-W590M/WZ590M
>【お届けに時間を要する商品】
>・HC-X2000/X1500
>・HC-V480MS
↑
現行の992MSは、半導体不足の影響で992Mに使っていた撮像素子を入手がマシなモノに変えたマイナーチェンジのようです。
書込番号:24618765 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ありがとう、世界さん
なるほどなるほどなるほど!
素晴らしく詳しくてホント参考になります(>人<;)
でしたらもし買えるのであれば
こっちのVX2Mで買ってた方が画質的には間違いないですかね?次の機種は期待せず、少し古いが画質がそこそこ良いコチラの方が買う価値ありますか?
書込番号:24618792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
排気量の大きめの旧車と排気量の小さめの新車の動力性能の違いのような感じになります。
大きな技術の進歩がなければ、物理的サイズで有利不利に繋がります。
機能面で特に配慮すべきことはなければ、メーカーの元の格付け自体も違いますので、VX2Mのほうが有利かと思います。
※色合いや露出、オートフォーカスなどが改良されているならば別ですが、
コロナ禍以降は店内比較すら自粛しているので、多少の確認もし難く、残念(^^;
書込番号:24618809 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
たしかに車みたいな感じですね(笑)
基本的には手に持っての撮影は無いので
重さ、サイズ感等は普通のこのくらいのサイズであれば
気にしては無いので、やはりVX2Mの方が有力ですね!
ありがとうございます!
書込番号:24618817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aちゃむさん
今のVX2Mのシリーズですが992のシリーズより撮像素子の1画素
面積ですが ありがとう世界さんの書かれたとおり大きくなって
画質アップしているはずなんですが 実際の動画のサンプルを
見ると逆に面積が低下しているのではと思う印象です。
特に晴天順光のような条件の良い時はそれほどではないのですが
条件の悪い時は画面の中で黒つぶれが多く視認性の低い絵に
なっいる事が992の頃までのパナの絵と大きく異なっているよう
です。
設定で以前のような明るく見やすい絵になるかもしれませんが
持っていない私はそんな絵は見た事がありません。動画サイトも
みんな視認性の低いものばかりです。丁度あるアクションカムの
絵と似ていてとても暗くてよく見えないが設定を変えるとそんな
弱点もなくなるような 状態と似ています。
撮像素子の1画素面積と画質は比例関係にはあるのですが
カメラメーカーの担当者の絵づくりでも大きく映像が異なります
また画質設定でも大きく画質が変わりますので画質調整範囲の
幅でも性能が変わってきます。
VX2Mのシリーズは天気の良い時だけ撮るのが上手のように
思えてなりません。以前のパナは天気が悪くても逆光でも
それなりに撮れていてソニーより上手な絵づくりと思っていて
感心していたのですが残念です。
書込番号:24622036
0点
>W_Melon_2さん
メーカーは、都合のいいときに本当のことを明示することもあります。
別スレの私のカキコミ(書込番号:24621299)からの抜粋ですが、
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh5s/high_image_quality.html
↓
>セルサイズを拡大させることで高S/N比を実現し、低ノイズ化を実現
>有効画素数を従来機(GH5)の20.3Mから10.2M(GH5S)へとあえて減少させることで、センサー表面に埋め込まれた撮像素子のセルサイズを約1.96倍(GH5比)まで大幅に拡大。撮像素子1つあたりの受光能力を最大限に高めることで、ノイズ耐性を測る指標といわれているS/N比は約1.5段アップ(GH5比)し、感度特性を約2.4倍(GH5比)に向上させています。
>高ISO感度での撮影時でもノイズを抑制することはもちろん、シャドー部の描写も自然な解像感と滑らかな階調を保ったまま、高画質で記録ができます。
↑
後者については、画素サイズのみで決まらず、メーカーが黒つぶれし易い(パッと見だけの)メリハリを過度に強調した画づくりにしてしまうと、大きめの画素サイズが台無しになったりしますね(^^;
書込番号:24622137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>後者については、画素サイズのみで決まらず、メーカーが黒つぶれし易い(パッと見だけの)メリハリを過度に強調した画づくりにしてしまうと、大きめの画素サイズが台無しになったりしますね(^^;
私はこれが言いたかっただけです
書込番号:24622625
1点
支援レスです(^^)
書込番号:24622650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>支援レスです(^^)
よくわりません たらーーーっ
今はこんな細かい事を書いても意味はないのでしょう。
書込番号:24623674
1点
>W_Melon_2さん
他人の配慮とか厚意に対する感覚が、
かつて中国関連で酷い目に遭ってズレてしまったのですか?
書込番号:24623721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>他人の配慮とか厚意に対する感覚が、
かつて中国関連で酷い目に遭ってズレてしまったのですか?
なんだか自分の思い込みで書き込んでいるように思います。
まず特定のモデルについて 画素面積で性能を左右するという
書き込みは 「一般論として」という姿勢が抜けているように思います
支援とかかれていても 誰に対して書いているのか、何に対して
書かれているのかよくわかりませんでした。だからよくわからないと
書いただけです。もっとわかりやすく書いていただけませんか
何故「たらーーーーっ」と書いたのか
親切に対する感謝が無いと怒っていてるようにしか見えません。
回答に困って書いたのに残念です。レスしなければよかったと
思います。
書込番号:24623795
1点
普通に、素直に受っては?
書込番号:24623809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX2M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2022/10/04 18:24:04 | |
| 4 | 2022/04/07 11:03:18 | |
| 17 | 2022/02/27 15:04:48 | |
| 12 | 2021/10/11 19:42:26 | |
| 5 | 2021/10/03 9:25:27 | |
| 1 | 2021/06/29 0:32:59 | |
| 3 | 2021/06/21 12:42:00 | |
| 3 | 2021/05/29 15:07:02 | |
| 1 | 2021/09/16 16:08:02 | |
| 2 | 2021/03/06 18:41:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





