A&ultima SP2000 [512GB]
- オーディオチャンネルをバランス出力とアンバランス出力で完全に分離・独立させたハイレゾ対応ポータブルオーディオプレーヤー。
- 旭化成エレクトロニクスのフラッグシップDAC「AK4499EQ」をデュアルで搭載し、PCM最大768kHz/32bit、DSD512(22.4MHz/1bit)のネイティブ再生に対応。
- 512GBの内蔵メモリー搭載に加え、MicroSDカード最大512GBをサポート。最大1024GBまでの拡張が可能。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
A&ultima SP2000 [512GB]Astell&Kern
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Stainless Steel] 発売日:2019年 9月20日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern > A&ultima SP2000 [512GB]
いつもお世話になっております
AK120Uを数年愛用している者です
この度 SP1000かSP2000に買い替えを検討しています
使用が自宅と車での光デジタル出力なのですが
説明等見ますと、SP2000の注目点として
最新高性能DACをダブル使い となっていますが、光デジタル出力して他の機器にて デジタル→アナログ変換の場合でも音質は違う物でしょうか?
よろしくお願い致します
書込番号:23167083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
厳密に言うとデジタル接続でもDAPの内部の電子回路を経由してデジタルアウトするので違いが出ますね。フォンアウトの音が明らかに違うDAPなら違いも割と分かり易いと思います。普通の聴力、音感レベルを持っている人なら。
それは、USBデジタル接続、光デジタル接続、同軸デジタル接続共通です。
類似スレッドです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001047106/SortID=23027106/
それと、質問スレの問題が解決したらスレ締めもお忘れなく!
理由は、質問スレ放置は良いレスが付かなくなりますからね。
では、良きオーディオライフを…
書込番号:23167212 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
早速のご返信ありがとうございます スレッドも大変参考になりました
部品構成が違うので、同じとは思いませんでしたが、
高額な買い物なので どの位の差がでるかと考えていました
仲間内でも、「同軸デジタルのが音の厚みが出る」 「DAC性能が肝心」等
色々な意見が出ていて
自分なりには 光デジタル出力では DAP内のDACを介さないので
あまり変わらないのでは? と勝手に思い込んでいました
一番良いのは 同仕様でDAPのみ変えて 自分で確認 ですね
デジタル信号を受けアナログに変換させる部分(DAC)の性能は大事というのは
認識していましたが
光デジタル出力に付いて 再度研究してみます
ありがとうございました
一旦、スレを終了させて頂きます
書込番号:23167473
1点
>自分なりには 光デジタル出力では DAP内のDACを介さないので
>あまり変わらないのでは? と勝手に思い込んでいました
普通の人が普通の環境で聞けば、あまり(ほぼ?)変わりませんよ。
書込番号:23167499
2点
まぁ、変わりませんね。
書込番号:23167592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決済みでずが、DAC、ヘッドホンアンプのスレッドの類似スレッドです。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23071345/
書込番号:23167608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書込番号:23167619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近、何かと引用される者ですが…
ま、私も最近デジタル出力を勉強し始めた身ですので、あまり偉そうな事は言えませんが、基本、違いはあると思います。
ただ、その前に言っておかないといけない事が有って、DAPのデジタル出力の場合、大きく分けて二者有ります。
具体的に言えば、「ソースダイレクト」と言ってDAP側で一切色付けせずに出力する者と、DAPで色付けし、DACやアンプを通す直前の音を出力する者が有ります。
前者はソニーのNW-WM1Aなど、後者は私が愛用するIBBASOのDX150やHIBY R6SSなどですね。
基本、この2者で話は大きく異なります。
前者どうしの比較の場合、確かに聴き比べないと違いが分かりにくい(実際には違うらしい)ですが、逆に後者同士の比較の場合、非常に違いは分かりやすいです。
ちなみに私は前者のDAPを使っていない為、後者の方で話をしますと、確かにDACやアンプを通す前の音での比較になる為、アナログ出力と全く同様とは言えませんが、そのDAPのキャラクターはしっかり反映されます。
音色は勿論、音場、黒の締まり等、やはりDAPの格に差が有る場合、その差がアナログ以上に露骨に出ますね。
良くDAPをDACで語る方がおられますが、この比較をしてしまうと、DACはDAPの1パーツにしか過ぎない事が良くわかります。
後、前者の場合でも、カーオーディオのプロショップの方に聞いた話では(そこは良くSONYのDAPを使う)、音色は兎も角、それ以外の要素は明らかに出るとの事で、やはりデモカーに使うDAPはZX300ではなくWM-1シリーズになってしまうとの事です。
ま、SONYの場合、USB接続の為、光に比べてその差が出やすいのかもしれません。
後、余談としてケーブルでも違うとの事です。
やはり良いケーブルを使うと情報量が多い為、DAPの差を感じやすいが、逆にそこそこのケーブルの場合、DAPの差云々以前の問題になるとの事です。
ま、私は基本、USBは使わない主義(充電しながら聴きたい時が有るので)で、USBケーブルの違いによる音の差がイマイチ、ピント来ていないのですが、同軸や光ケーブルの違いは今、実感している最中です。
ま、余談として…
書込番号:23168201
2点
後、余談の続きとして…
先ほどの2種の見分け方ですが、ソースダイレクトのタイプの場合、イコライザーや各種設定変更が音に反映される事は無いですが、そうでないタイプの場合、イコライザーやサウンドスタイル等の設定はデジタル出力時に反映されます。
ただし、デジタルフィルターの項目はDACの機能の為、反映されません。
ちなみに「んんん…困った…」の板で否定的に書いたDX120も、中の「サウンドモード」の項目で「オリジナル」を選択する事で、モニターライクな音になり、出番は少ないですがタマに「モニターっぽい音」が聴きたくなった時に使っていますね。
書込番号:23168303
1点
>v36スカイラインどノーマルさん
こんにちは。
スレチですが、ちょっと教えて下さい。
光デジタルケーブルは、ポータプルオーディオ用のショートケーブル(ベンチャークラフトとSAECの2本)以外は純石英のSAEC OPCーX11(2m) とグラスファイバーケーブルのAUDIOTRAK GLass black 1mと2mの物と、1本足らなくなったのでプロケーブルがネット販売しているグラスファイバーケーブルだが石英ファイバーを超えたとの宣伝文句(勿論、プロケーブルの宣伝文句は、めちゃくちゃな事は知っていて値段相応かちょっとコストパフォーマンスが良いくらいな事は分かっていて)Amazon payでプロケーブルが取り扱っているドイツ製のグラスファイバーケーブル(9800円/1m)をネット購入したんですが、ちょっと他のグラスファイバーケーブルより解像度が高のですが、ガチャガチャ聴こえてちょっと失敗した感じで(とてもお世辞でも石英ファイバーケーブルを超えていない)オーディオテクニカの石英ファイバーケーブル AT ーSDP2000/1.3m買い替えようと思うのですが、お手持ちのSDP2000は、光デジタル出力はメーカーホームページ記載の様に最大96/24迄なんでしょうか?
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-SDP2000_1.3
書込番号:23194344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>v36スカイラインどノーマルさん
自己解決しました。
ヨドバシカメラとかでは販売終了になっていたので、恐らく生産終了だと思ったので市場で販売されている石英ファイバーケーブルでは一番安い物だと思うのでビッグカメラからポチり自分で確認しました。ケーブルが凄く固くて取り回しが悪いのには、ちょっとビックリしましたが…
高額の純石英ファイバー光ケーブルSAEC OPCーX11からすると解像度も音の広がり、透明感もなく値段相応かと思いますが、一般的なグラスファイバー光デジタルケーブルより解像度がちょっと高く高音域にちょっと特徴の有る石英ファイバーケーブルですね。
悪くないです。
手持ちのグラスファイバー光デジタルケーブルと高額のOPCーX11の中間的な用途として使えのでリーズナブルですし買って良かったと思います。
書込番号:23198081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>組紐屋の竜.さん
返事が遅くなって申し訳ありません。
どうやら自己解決されたとの事ですので、良かったです。
OPCーX11…
良いですね。
私の友人が使っていまして、2度ばかり試させてもらった事が有りますが、やはり格の違いを感じましたね。
ただ、私の場合、予算的に厳しいので今は買えませんが、いつかは手に入れたいと思っています。
後、「高音域にちょっと特徴の有る石英ファイバーケーブルですね。」のコメント、確かに同感です。
少し盛っている…
そんな感じですかね?
オーディオテクニカのケーブルって、一部のグレードで「華やかさ」を重視した味付けがされている物が有る気がしますが、このケーブルもそう感じます。
カーオーディオ用のRCAケーブルでも「ナチュラルサウンド」系の物も有れば、華やかさ重視の物も有るみたいですし…
私の印象では、GLass blackはそれに比べ、少しおとなしいと言うか、地味な音と言う印象ですね。
ま、相対的な評価ですが…
私の場合、プロセッサーの設定をする際にイコライジングする関係上、どのDAPやケーブルで最適化するかによって音の基準が変わってしまう為、絶対的な評価ではなく相対的な評価になってしまいます。
まだ購入して日が浅いので、もう少し鳴らし込んで耳に馴染ませたいと思っています。
書込番号:23198965
0点
>v36スカイラインどノーマルさん
こんばんは。
>私の印象では、GLass blackはそれに比べ、少しおとなしいと言うか、地味な音と言う印象ですね
そうですね。GLass blackは、解像度はこのオーテクの石英ファイバー光ケーブル程ではありませんが、ちょっとシャープな印象ですね。
このオーテクの石英ファイバー光ケーブルは、解像度はGLass blackよりちょっとよくなりますが、大人しめな印象を受けますね。
まぁ、そう言うOPCーX11とGLass blackの中間的な解像度の光デジタルケーブルを探していたので私には丁度良かったです。
私も、もう少し色々なDACアンプ、ヘッドホンで聴き込んでみます。
では、良きオーディオライフを…
書込番号:23198999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Astell&Kern > A&ultima SP2000 [512GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/02 19:12:41 | |
| 11 | 2022/03/30 22:36:55 | |
| 15 | 2022/09/14 10:42:30 | |
| 6 | 2022/02/01 12:56:18 | |
| 10 | 2022/01/19 0:03:48 | |
| 16 | 2022/01/19 0:07:37 | |
| 2 | 2022/01/09 19:02:31 | |
| 2 | 2021/08/17 21:25:14 | |
| 7 | 2021/11/17 12:59:16 | |
| 12 | 2020/01/29 23:05:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







