『Bluetoothテザリングの設定方法』のクチコミ掲示板

Xperia 1 SOV40 au

6.5型4K有機ELディスプレイやトリプルカメラを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3200mAh Xperia 1 SOV40 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Bluetoothテザリングの設定方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 SOV40 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 SOV40 auを新規書き込みXperia 1 SOV40 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Bluetoothテザリングの設定方法

2022/01/25 19:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SOV40 au

スレ主 布瀬さん
クチコミ投稿数:4件

BluetoothテザリングでSIM無しiPhoneをインターネットに接続したいのですが、設定がうまくいきません。

XPERIA1はAndroid11で、SIMカードはUQです。

SIM無しiPhoneとのペアリングまでは出来ましたが、
デバイス設定でインターネットアクセスがオンになりません。

オンにしても、すかさず自動でオフに変わります。


iPhoneの用途は、月数回の屋外での子供の勉強用です。

XPERIA1の前はAndroid10のXPERIA XZ2を使っており、うまく通信出来ていました。

なお、XZ2の時にWi-Fiテザリングをしていたところ、発熱が激しかったのか、故障した(ケーブル充電ができなくなった)ことがあるため、Bluetoothテザリングによる通信を希望します。


設定方法をご存じの方、ご協力のほど宜しくお願いいたします。

書込番号:24562420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:128件

2022/01/26 00:41(1年以上前)

>布瀬さん
Bluetoothってイヤホンやスピーカーの音楽とか映像なのでは、
普通Wi-Fiでインターネットなのでは

もしもネットが出来るのなら、UQやSONYに電話で
確認だと思います

テザリングやWiMAXなら他のスマホから
繋いでネットに接続可能だと思います

書込番号:24562937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10766件Goodアンサー獲得:1251件

2022/01/26 02:06(1年以上前)

機種不明

自分も auのXperia1に UQのsim挿してるので試してみましたが、特に問題なくBluetoothテザリングできています。
参考になるかわかりませんが、スクショ添付します。
iPhone側はモバイルデータオフにして確認しています。

書込番号:24562978 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2022/01/26 06:05(1年以上前)

>布瀬さん

ペアリングまで出来ているようですし、どちらの端末もPANとPANUに対応しているので、再起動するくらいしか思いつきません。

「Wi-Fiテザリングをしていたところ、発熱が激しかった」って書いてあるのに、「普通Wi-Fiでインターネットなのでは」とか書き込んでいる方は、他の書き込みを見ればわかりますが、Bluetoothテザリングについての知識は皆無なので無視することをお薦めします。

書込番号:24563021

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 布瀬さん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/26 07:42(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます。

XPERIA本体の再起動は試しました。
iPhoneの登録解除、再登録も試しましたが、状況は変わりません。


Bluetoothテザリングは下記の順で行っていますが、5.が出来ません。
(XPERIA1のみで設定、SIM無しiPhoneは触りません)。
1. Wi-Fiはオフ、モバイルネットワークはオン
2. Bluetoothはオンの状態でBluetoothテザリングをオン。
3. 接続したいiPhoneとペアリング
4. iPhoneを選択し、インターネットアクセスをオン
5. iPhoneのインターネットアクセスをオン
(オンにするとすかさずオフに切り替わります)

なお、iPhone側を操作してBluetoothに接続しても、状況は変わりません。


XPERIA1は中古で購入、Android11に更新済み、設定はリセット状態でした。
Bluetoothテザリング以外は、使用に問題はないと感じています。


Wi-FiテザリングならiPhoneのインターネット接続は可能です。

ただ、前機種(XPERIA XZ2)の時は発熱により本体が故障し、修理を要しため、
数時間の外出時における利用は避けたいのです。
(ドックコネクタが故障しました)

また、Bluetoothテザリングは速度が出ないため、
子供が勝手にYouTubeを使えないメリット(?)もあります。


どなたか解消方法をご存じでしたら、ご教示いただけますでしょうか。

書込番号:24563098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件

2022/01/26 09:40(1年以上前)

>布瀬さん

5.の操作について教えてもらいたいんですが、
iPhoneのどのメニューのどの操作ですかね?

要らない操作に見えるので。

書込番号:24563216

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10766件Goodアンサー獲得:1251件

2022/01/26 11:17(1年以上前)

自分の場合ですが、3の操作はiPhone からXperia に繋げています。
なので4以降の手順は無かったような。

書込番号:24563342 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 布瀬さん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/26 20:09(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

>チェリオ38円さん

5.の操作は、XPERIA側の操作です。
1〜5の操作では、iPhone本体は一切触っていません。


>sandbagさん

3. について、スクリーンレコード機能で検証動画を撮るために、
1〜5まで全てXPERIA側で操作しました。

3.をiPhone側で操作しても、同様にインターネットに接続出来ません。
(XPERIA XZ2の時はiPhone側の操作で接続していました)


動画を見ていただければ良いのですが、画像以外投稿出来ないみたいです。



書込番号:24564149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 布瀬さん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/26 21:39(1年以上前)

皆様へ

改めてXPERIAを再起動(コメント初投稿から3回目)したところ、
Bluetoothテザリングが出来るようになりました。


XPERIAを再起動した以外変わったことはしておらず、
XPERIA、iPhone共に、特に設定は変えていません。


再起動前と異なる点があり、XPERIA側からiPhoneへBluetooth接続すると、接続がすぐ解除されるようになりました。

iPhone側からXPERIAにBluetooth接続する場合は、すぐにインターネット接続可能です。
接続を手動解除し、再接続しても問題なしです(思い描いていた挙動です)。


要因を検証したのですが、複数回の再起動以外思い当たりません。
再起動時に伴う何らかのアップデートもなかったです。

他の皆様への参考にはなりそうになく申し訳ないです。


ともかく、これで機種変更前と同様に使用できそうです。


皆様、ご協力誠にありがとうございました。

心より感謝いたします。



書込番号:24564364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 SOV40 au
SONY

Xperia 1 SOV40 au

発売日:2019年 6月14日

Xperia 1 SOV40 auをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング