au携帯電話 > 京セラ > GRATINA KYF39
京セラ KYF39とKYF35を二台利用しているのですが、どちらの機種も電話・メール画面から着信転送をセットしようとすると
(X失敗 未契約、もしくは通信エラーです。契約状況を確認してください。Webへ移動 OK)
と表示されます。一日のうち、常時ではないのですが、転送をセットしようとすると毎回(日に3・4回位)発生しています。
157では故障ですので修理してくださいと言うことですので修理に出した所、エラーが確認出来ないとの事で
現在AUショップに止まっています。
修理中、代替機をお借りしている一台は同メーカーKYF31MKAとシャープAQUOSですが、KYF31MKAでは同様に発生しています。
他の症状で、緊急速報メールが二台の機種で受信出来ない状況です。
3G携帯京セラMARVERA2 KYY09迄は緊急速報メールはCメールメニューにあった時は毎回受信出来ていたのですが
この2機種になってからは安心・安全のau災害対策に移動してから緊急速報メール(11月5日10時訓練の緊急地震速報)
が受信出来なくなっています。
通信エラーと緊急速報メールが受信出来ない問題は、京セラメーカーに相談したところauのソフトの問題かサーバーの問題では
ないかとの事ですが
このような状況が発生している方はいないでしょうか
よろしくお願いします。
書込番号:23791744
0点
この手順を踏んでいますか?
メールの転送手順
https://www.au.com/support/service/internet/trouble/mail/mail-option-05/
着信転送設定
https://www.au.com/mobile/service/tensou/
書込番号:23791831
0点
>モモくっきいさん
返信ありがとうございます。
メール転送は電話番号へのCメールを利用しているので関係がないのでは?
着信転送サービスについての電話番号1422・1424からの発信は理解できていますが
携帯の操作のみで設定していくと途中でエラーになってしまう症状です。
設定画面から→電話メール→通話設定→通話サービス設定→着信転送・お留守番のボタンを押すと
通知 設定確認中と出てから通信エラーが発生しますので、何らかの異常があるのではないでしょうか?
データ(SDカード内の電話帳など)が原因で起きている可能性もあると言われましたが、代替機で初期化を行って
使用しても同じエラーが発生します
書込番号:23791875
0点
>ごっついにいちゃんさん
>メール転送は電話番号へのCメールを利用しているので関係がないのでは?
え?と思いました。
SMSはCメールから+メッセージに変更になっています。
設定ガイドには以下の文言があります。
「※ +メッセージのご利用には、別途LTE NETのお申込みが必要です。」
また、着信転送設定は、設定時にモバイルデータ通信できるようになっているか確認してみてください。
念のためにWi-Fi、Bluetoothを切断し、モバイルデータ通信のみでどうなるのか見てみてください。
意外とこれが悪さをする事がありますので。
書込番号:23792218
0点
>モモくっきいさん
ありがとうございます。
KYF39は+メッセージで確認出来ていますが11月2日から使用していますが、ネットで購入しましたので
LTENETは自動で加入しています。しかし、初期設定はモバイル通信・Wi-Fi通信接続設定しなくても使用出来ています。
又、KYF35はCメールと同様に通信設定無しで送受信出来ています。
今回の問題は、電話がかかって来た物を転送する着信転送ですので、それでも関係しているのでしょうか
着信転送に関しては、モバイル通信をオンでもオフでも変わらずエラーが発生しています。
モバイル通信・Wi-Fi通信とは無関係と聞いていますが?
緊急速報メールは、最初にモバイル通信で設定し、後はWi-Fi通信で設定出来るようになっているようですが
11月4日までにそこまでの設定を行ったのですが11月5日の訓練緊急地震速報メールが受信出来ない
状況です。
書込番号:23792322
0点
Wi-Fi接続でエラーが出た時にモバイル通信にするのに明示的に切断しないとうまく機能しなかった事があります。
逆に、Wi-Fi接続しているのにスリープ状態でバックグラウンドになったソフトウエアがモバイル通信を勝手にやらかす事がある事が判明し、Wi-Fi接続時は設定でモバイルを切断し、ピタっとプランの料金は大幅に安くなりました。
色々と不可解な部分があるんですね。
ちなみにモバイル通信を勝手にやらかすソフトウエアでその割合がダントツで多かったのはG-Mailです。
不可解な部分があるのであれば、そうなるはず、という前提を捨てて色々試すしかないように思います。
書込番号:23792497
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > GRATINA KYF39」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/29 22:40:49 | |
| 7 | 2025/03/12 10:56:47 | |
| 5 | 2025/02/21 14:47:28 | |
| 1 | 2025/01/30 8:31:08 | |
| 2 | 2024/06/23 7:20:19 | |
| 11 | 2024/05/18 4:51:04 | |
| 8 | 2024/04/18 10:49:03 | |
| 4 | 2023/10/21 0:18:25 | |
| 3 | 2025/01/30 0:05:49 | |
| 0 | 2023/02/19 22:10:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







