『モバイルSuica』のクチコミ掲示板

Xperia 1 SO-03L docomo

6.5型4K有機ELディスプレイやトリプルカメラを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月14日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3200mAh Xperia 1 SO-03L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『モバイルSuica』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 SO-03L docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 SO-03L docomoを新規書き込みXperia 1 SO-03L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 モバイルSuica

2019/06/22 16:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SO-03L docomo

クチコミ投稿数:9件

特定アプリに関する質問で申し訳ないのですが、
モバイルSuicaで改札通過時問題なく使えていますか?

NFC/おサイフケータイはONにしておりその状態で改札通過しようとしても反応しません。
直後にコンビニでSuica支払いは出来ましたのでアプリ設定のトラブルでは無さそうです。

同様にID、nanacoでの支払いも可能でした。
JR、私鉄、バスでトライしましたが交通系支払いのみ全く反応しません。

同様のトラブルで困っておられる方、もしくは解決法にお心当たりある方、よろしくお願いいたします。

書込番号:22752317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:157件

2019/06/22 16:53(1年以上前)

そういえば「新しいSIMじゃないとSuicaが使用できなくなります。
新しいSIMも申し込みますか?yesno」とWeb注文するときに項目がありましたが、新しくしました?
新しいSIMは青です。

書込番号:22752376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2019/06/22 16:56(1年以上前)

早速のレスポンスありがとうございます。
購入はdocomoオンラインショップで購入しております。
同様にSIMカードの購入を推奨されましたので、新しいカードを請求し、交換・開線作業も行っております。

書込番号:22752380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/22 17:48(1年以上前)

>にまいがいさん
省電力設定をOFFにしても変わりませんか?

書込番号:22752489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:51件 Xperia 1 SO-03L docomoのオーナーXperia 1 SO-03L docomoの満足度4

2019/06/22 18:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@古機にSIMを挿し、機種変更手続き

A押下すると即座に手続きが始まります

BSO-03LにSIM挿入、端末情報変更手続き

C初期設定を実行すると、通常では手続き終了します

>にまいがいさん
こんにちは(。・_・。)
お力になれるかわかりませんが...

レスの前提として、私は普通に使えています。

■SO-03L移行の際、古い端末において「機種変更手続き」を『確実に』実施されましたか?
(SIMを入れ替えただけではダメなのです)

→手続きをされていない場合
SIMを古機(移行前機種)に挿入、アプリの会員ページへログインし、「機種変更手続き」を実施したのちにSO-03LにSIMを差し込み「XPERIA 1 SO-03L」にて手続きする必要があります。

手続きについては写真を添付いたします。
アプリQ&A詳細はご自身で確認をお願いします。

これに関しては「古機」が手元にない場合、アウトです。
SuicaアプリからJR東にお問い合わせくださいませ。
(基本的には、モバイルSuicaアプリのエラーについて、みどりの窓口を含めて駅では回答しません)

機種変更なれしているので、なにかのお役にたてるやもしれません。
ご質問ありましたらどうぞ!


■ちなみにですが...
現在のチャージ残高は高額ですか...?

書込番号:22752620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:51件 Xperia 1 SO-03L docomoのオーナーXperia 1 SO-03L docomoの満足度4

2019/06/22 19:05(1年以上前)

>にまいがいさん
追記いたします。

■古機でもSuica使われていましたか?

■通学・通勤定期券の利用ですか?
もしくは、チャージのみの利用でしょうか?

(。・_・。)

書込番号:22752635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2019/06/22 19:24(1年以上前)

>まんぼうくんさん
やはりその項目でしょうか?
以前、SO-01Jに機種変更した際にも同様のトラブルで困ったようなうっすらとした記憶があり、省電力モード対象外アプリとしてチェックしたような気がします。
(バックグラウンドでの機能を停止しないアプリとして)

この項目をチェックして明日また改札を通ってみようと思います。

書込番号:22752674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2019/06/22 19:28(1年以上前)

>★はるこ★さん
機種変更に伴うアプリのデータ移行は問題なく終わっています(終わっていると思います)
残額も問題なく表示できていますし、コンビニエンスストアでSuica支払いは出来ました。

改札を通る際に全く機能しないのです。
まんぼうくんさんご指摘の通り省電力モードでアプリが寝てしまっているのでしょうか?
はるこさんは、省電力モードの対象外アプリとしておサイフケータイアプリやモバイルSuicaにチェックをつけておられますか?

書込番号:22752687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:51件 Xperia 1 SO-03L docomoのオーナーXperia 1 SO-03L docomoの満足度4

2019/06/22 20:13(1年以上前)

機種不明

>にまいがいさん
私は、写真の通り省電力機能はほぼ使いません(。・_・。)
いまのところ省電力機能で困ったことがないですね。

同機種でも機種変更→初期設定できますので、試す価値はあるかもしれません。あくまで自己責任の上になりますが、私は今SO-03Lで機種変更→SO-03Lで初期化して問題ありませんでした。

↑を実施する場合、先ほどの画像Aと画像Bの間に、「Suicaアプリを長押し・アプリ情報・データ削除」の作業が必要になります。データ削除(アンインストールでも可)の後は画像Bと画像Cの手順をふめば元に戻ります。

これらで解決しない場合は、151(ドコモ)かJR東に問い合わせされた方が良いかもしれませんね(_ _)

今回の作業でチャージ残高を喪失することはありませんので、その点はご安心ください。

書込番号:22752763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/23 09:23(1年以上前)

私の場合は、SO-04Jからの機種変更でしたがsimの選択肢はなかったように思います
皆さんは何からの機種変更でしょうか?

書込番号:22753711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


TM57さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:12件

2019/06/23 10:08(1年以上前)

モバイルSuicaを使う機会がありましたが、やっぱりNFCをONしないと改札は通れなかったですね(゚Д゚)
なぜONにする仕様にしてしまったのか…
NFCはONのままの時のバッテリー使用量が気になりますね(^^;)

書込番号:22753804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


moai_007さん
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:17件

2019/06/24 01:02(1年以上前)

XperiaZXPremiumで、モバイルSuicaはNFCをOFFにして使っております。
仕様が変わったのでしょうか?
これから、機種変をしようか考えておりますので気になります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13136452398?fr=and_line

書込番号:22755673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/13 12:13(1年以上前)

>にまいがいさん
その後の様子はどうでしょうか?
私の場合スタバでは使えましたが
交通系ではまだ試す機会がないため気になっています。

書込番号:22794333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:51件 Xperia 1 SO-03L docomoのオーナーXperia 1 SO-03L docomoの満足度4

2019/07/13 13:19(1年以上前)

>にまいがいさん
こんにちはv(^^)v

補足します。
ドコモショップでお願いすれば、おサイフ機能の初期化をしてもらうこともできますよ(。・_・。)

書込番号:22794459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/07/13 15:45(1年以上前)

機種不明

OFFが正解のはずですが…

>moai_007さん

機種は違いますが、私もモバイルSuica をNFCをOFFにて使っていますよ。公式サイトをご覧ください。
http://jreast.jp/mobilesuica/faq/smartphone/08.html

書込番号:22794682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/07/13 15:58(1年以上前)

追記
>moai_007さん
の示していただいたURLにも、
「NFC R/W P2P」⇒OFFに設定
と書いてありますね。

書込番号:22794699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2019/07/14 12:10(1年以上前)

>ちゃぺっくさんさん
皆さまスレを放置して申し訳ありませんでした
投稿してからというもの全く使い物にならなかったのでドコモショップに持ち込みました。
店頭でもfelicaの反応が見られなかったので修理対応となったところ、
基板のFeliCa制御機構の異常が認められたとのことで基板交換で返却となりました。
その後不調なく仕様できています。
これは憶測ですが、新しい機能のおサイフケータイロックがうまく作用せず画面ロックOFFでもおサイフケータイをロックしてしまっていたような気がします。画面ロック外してかざせば反応することが多かった印象なので。
初回出荷分の中には基板異常の物が混じっているのかもそれません。
おサイフケータイが使えない方はドコモに修理依頼されてはどうでしょうか?

書込番号:22796678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


isnknsさん
クチコミ投稿数:8件 Xperia 1 SO-03L docomoのオーナーXperia 1 SO-03L docomoの満足度3

2019/07/23 13:38(1年以上前)

私もXpera1で、モバイルSuicaが使えない症状に悩んでいます。
JRの改札口は入場できたのに、15分くらい電車に乗り、出る時は無反応でした。
窓口で調べてもらっても無反応ですね、とのこと。
端末を再起動したら復活しました。
その後、週に1回程度の頻度で発生します。
改札口の読取部分が赤く光ることはしばしば。何とか読み取ってくれますが。
きちんとタッチしています。設定も省電力などは見直しています。
ドコモに問い合わせたら、ドコモではその症状は掴んでいない、調べたいので
ドコモショップに行って欲しいとのことでした。
予約してドコモショップに行きましたが20分待たされ、やっと順番がきても
時間ばかり過ぎて、しかも何もわからず。
ドコモではこの症状は掴んでいないと同じことを言われました。
次に症状がでたら状態保存して持ってくると提案したら、ドコモには伝えるが、
ショップではそれ以上何もできません、などと言われ、唖然としました。
ファームウエアアップデートを待てば治るかもなどと無責任な発言も。
価格.comで同じ症状の書き込みがあったし、基盤取替修理の事例があると説明しても、
ドコモの知るところではないのでコメントできないと言われました。まあ、そうかも
しれないけど。
面倒くさかったのだろうと思いました。
都内、豊島区内の大きな駅近くのドコモショップです。
今、ドコモ本社と交渉中です。

書込番号:22816148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2019/07/23 14:27(1年以上前)

>isnknsさん
酷い対応ですね
小生の時とはまるで正反対です
しかも、この症状の問合せはよく来店あるそうですよ
小生の時も偶々同様の症状で持ち込み相談があった後に同様の相談したので店側も機種の問題として本社報告の意味合いも込めて修理出ししましょうと提案ありました

おそらくおサイフケータイロックの制御異常だと思います

設定>ロック画面とセキュリティ>NFC /おサイフケータイロツク
この項目がOFFにもかかわらずおサイフケータイロツク機能が働いているのではないでしょうか?
isnknsさん、画面ロックを解除すれば問題なくタッチ決算できませんか?そして画面ロックや画面消灯では全く反応しないのでは?
そうであれば、基盤の問題だと思われます

どうか治ることお祈りしています

書込番号:22816215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isnknsさん
クチコミ投稿数:8件 Xperia 1 SO-03L docomoのオーナーXperia 1 SO-03L docomoの満足度3

2019/07/24 21:19(1年以上前)

>にまいがいさん
ありがとうございます。
docomoでもドコモショップでも、この現象を把握していないといいます。
恐らく、にまいがいさんの事例は、モバイルSuica、FeliCa では社内の故障対応履歴検索でヒットしなかったものと
考えられます。それが単なる事務処理上の手違いならいいのですが、よくある問い合わせなのにこの始末。意図的に
隠蔽しているのではと勘繰りたくもなります。
docomo からは、再度ドコモショップに行って欲しいと通知がありましたが、またショップのスタッフに一から説明
する手間を考えると気が重くなります。予約が必要だし、予約しても待たされるし、嫌な思いをしたし。何より時間が
もったいない。こんなことに時間を費やすなんて嫌です。
モバイルSuica アプリが今日アップデートされたので、様子を見てみます。

書込番号:22818717

ナイスクチコミ!1


isnknsさん
クチコミ投稿数:8件 Xperia 1 SO-03L docomoのオーナーXperia 1 SO-03L docomoの満足度3

2019/07/28 01:31(1年以上前)

>にまいがいさん
残念ですが、ドコモとの交渉は決裂しました。
ドコモとしては、そのような症状は把握していない。そのような修理事例も存在しない。何度問いかけても同じ回答です。
にまいがいさんの修理事例は、闇に葬られたか、隠しているのだと思います。
そして、ドコモショップには指導するから再度端末を持ち込んでほしいといいます。
きっと預り修理で基板交換して、異常ありませんでした、といって返却するつもりなのでしょう。
それでも治ればいいのかもしれません。
ドコモショップに持ち込んだ時にそうされたら、それで良かったけど、今となってはそれでは悔しく、納得できません。
ドコモは嘘をついて何を守っているのかわかりませんが、ガードはあまりに強固でした。修理は諦め、しばらくは毎週再起動することにします。

書込番号:22824467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/07/30 12:52(1年以上前)

今回は関係ないかもしれませんが、モバイルSuicaはGooglepayで使用できるようになってから、Googlepayのアプリでも起動して登録しないと無反応になるみたいですね。
ごく稀にこの登録が外れて無反応になることがありましたが、アプリ起動で再び認識し使えるようになりました。
チャージや残高確認といった日常の使用ではSuicaはアプリより、Gpayアプリの方を主に使用した方が無難かもしれません。

書込番号:22829289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


oti3さん
クチコミ投稿数:4件

2019/07/30 20:19(1年以上前)

XPERIA1を使ってます。
今日はJR線と新幹線、市バスでモバイルSuicaを使い、毎回精算時にスマホが反応せず、後ろの人に迷惑がられる始末。

画面ロック状態では全く反応しない。
ロックを外し、モバイルSuicaアプリを起動するか、おサイフケータイアプリを起動しながらだと反応して通れました。

移動しながらこのスレを見てスマホの設定をいじりながら対策してましたが改善されない。

今まさにバス移動中ですが、最後出るときにどうなるか。。。


書込番号:22829843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hwadaさん
クチコミ投稿数:1件

2019/10/30 09:44(1年以上前)

昨日docomoからアップデートの案内がきましたが、これで直ったかもしれません。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so03l/index.html
みなさんの問い合わせのおかげで認めてくれたなら嬉しいですね。

書込番号:23017370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/03 08:03(1年以上前)

別スレにも書きましたが、アップデート適用後、まずは試しにサービスエリアの自動券売機(WAONとEdyをボタンで選ぶやつ)と、ドリンクの自動販売機で使ってみたのですが2回とも反応しませんでした。
その際、アプリを立ち上げるとチップを読み取れないとのエラー表示。
人のいるレジやモバイルSuicaでは怖くて使えないです。

今までは必ず再起動させて使ってました。それだとほぼ大丈夫。
でも今回は再起動させた直後なのにエラー。

おサイフケータイはガラケーの頃からずっと使ってますが、こんなに反応が悪い機種は初めてです。

中の人ここ見てたら、早急に改善してほしいです。
このことが原因で買うの躊躇する人もいると思います。

書込番号:23024471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/03 09:14(1年以上前)

私はこの機種にしてから
最初はNFCをOFFにしていて焦った事は有ったものの、
現在まで反応しなかったことは有りません。
ただ、使用しているのはIDとEdyなので参考にはならないかもしれませんが。。

書込番号:23024559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ttttaizoさん
クチコミ投稿数:4件

2019/11/05 23:17(1年以上前)

最近、改札を通過しようとすると、たいてい1回は不具合が起きます。
完全にXPERIA 1の問題ですよね。
はぐらかしてやり過ごそうとしてるようにしか思えません。
どうにかしていただきたいものです。

書込番号:23029751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 SO-03L docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 SO-03L docomo
SONY

Xperia 1 SO-03L docomo

発売日:2019年 6月14日

Xperia 1 SO-03L docomoをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング