『ホームの挙動は仕様か不具合か』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

ライカと共同開発のクアッドカメラを搭載した6.5型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 9月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4100mAh HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ホームの挙動は仕様か不具合か』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoを新規書き込みHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームの挙動は仕様か不具合か

2020/02/15 20:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

クチコミ投稿数:6766件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5 楽天ブログ 

再生するnovaLauncherなどを入れるとボタンが反応しない

再生するホームをadbで無効化するとAndroid8のような挙動に

その他
novaLauncherなどを入れるとボタンが反応しない

その他
ホームをadbで無効化するとAndroid8のような挙動に

HUAWEI製はデフォルト以外のランチャーアプリを入れると不安定になりやすく、特にnovaLauncherだとそれが顕著です。

具体的にはスマートリカバリーをしろと表示される(スマートリカバリー=削除してまたインストールしても結局この表示は出続ける)、バックグラウンドのアプリのアイコンが青くなるなどですが、私のP30 ProにnovaLauncherを入れても上記のような症状が現れません。が、現れないかわりにアプリ履歴ボタンが反応せずバックグラウンドのアプリが見れなくなります。元のホームにすれば正常になりますが、novaLauncherのみならず他のランチャーアプリですらこれは起きるため、単なる相性とは思えなくなってきました。

試しにnovaLauncherをいれたままadbを使いHUAWEIホームを無効化したらバックグラウンドは正常になった(ただしAndroid8のような挙動になった)のですが、これは本体ではなくHUAWEIホーム側が何かしらの制約(docomo仕様にされているのが原因?)を受けているからこうなるのか、もしくはホームアプリ自体が不具合でこういう挙動になっていたのかがわかりません。simフリーのHUAWEIではこのような挙動にはならないので判断が難しいのです。

それに、P20 Proなど他のdocomo版のHUAWEI製でそのような記述もなく(novaLauncherのアイコンに関するクチコミはあったが、バックグラウンドが反応しないとは書いていない)、他のdocomo版でnovaLauncherは正常に使えているのも気になります。

・docomo版のP30 ProにnovaLauncherなどのランチャーアプリを入れた場合、動画のようにボタンが反応しなかったりバックグラウンドが見れなくなりますか?

・P30 Pro以外で、novaLauncherなどのランチャーアプリをdocomo版のHUAWEI製スマートフォンにインストールした場合、動画のようにボタンが反応しなかったりバックグラウンドが開けなかったりしますか?

書込番号:23233036

ナイスクチコミ!14


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 Android端末のFAQ 

2020/02/15 20:46(1年以上前)

>香川竜馬さん

動画は見ていませんが、標準のもの以外を利用すると不具合などは出るので、アンインストールしておけば問題ないかと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22505094/#22505094
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22586583/#22586583
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23172232/#23172232

香川竜馬さんの場合は、どの端末を使っても、不具合が出る使い方しかされないかもしれませんが・・・・・

書込番号:23233101

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6766件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5 楽天ブログ 

2020/02/15 20:58(1年以上前)

>†うっきー†さん

この挙動が不具合なら不具合で初期化、それで治らないなら無効化や削除するまでで、Galaxyとは違いHUAWEIの上位機種なら何とでもなります。

書込番号:23233131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6766件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5 楽天ブログ 

2020/02/15 21:02(1年以上前)

ともかく私が知りたいのは、他のP30 Proではこうなるのかならないのか、です。

書込番号:23233135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:7件

2020/02/16 06:43(1年以上前)

HW-02L + Nova Luncherですが、画面タッチの不具合もアプリの履歴も問題ありません。
もしかすると、本来必要なアプリまで強制的に無効化や削除してるとか??

書込番号:23233808

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6766件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5 楽天ブログ 

2020/02/16 07:32(1年以上前)

>モッチモチ餅さん

novaLauncherで正常なのなら、私のホームアプリか本体、他のアプリに原因がある可能性が高いようですね。使い始めからデフォルトのHUAWEIホームでボタン反応が悪いように感じていたので、やはり初期化をします。

書込番号:23233856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6766件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5 楽天ブログ 

2020/02/16 08:49(1年以上前)

再生する初期化後もう一度novaLauncherにしたら正常に

その他
初期化後もう一度novaLauncherにしたら正常に

追記

初期化しました。

novaLauncherを入れても、ちゃんとボタンやバックグラウンドが反応したので、やはりホームに問題があったのでしょうか。

書込番号:23233970

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6766件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5 楽天ブログ 

2020/02/16 11:25(1年以上前)

追記A

adbでアプリを削除していたらまたなりました。どうやらdocomoのアプリを下手に削除や無効化をするとなるらしいのですが、docomoのシステムアプリのどれかがわからないため、必要最低限はadbで無効化、後はadbを使わず本体でアプリの無効化や削除をしました。これで様子を見ます。

†うっきー†さん、モッチモチ餅さん、有難う御座いました。

書込番号:23234284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6766件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5 楽天ブログ 

2020/02/16 18:36(1年以上前)

機種不明

追記B

どうやらdocomoのホームアプリを無効化するとなるようで、ホームアプリを無効化しなければバックグラウンドは正常なままです。ただ、ホームに組み込まれているマガジンのアイコンが何故かアプリ一覧にあり鬱陶しく感じますが、動作がおかしくなるよりはマシなのでそのままにするしかないようです。

書込番号:23235226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
HUAWEI

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

発売日:2019年 9月13日

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング