『APN設定ができないのですが、解消方法ご存じの方いますか?』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

ライカと共同開発のクアッドカメラを搭載した6.5型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 9月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4100mAh HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『APN設定ができないのですが、解消方法ご存じの方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoを新規書き込みHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

クチコミ投稿数:3件

IIJのドコモ回線で利用しようと思っているのですが、設定の無線とネットワーク→モバイルネットワーク→詳細設定→アクセスポイント名(APN)がグレーアウトしていて、APNの設定ができませんでした。
SIMの差し直しや端末の再起動、機内モード・モバイルデータ通信のON/OFF、SIMロック解除なども試したのですが、解消されませんでした。
同じ症状になった方、解消することができたという方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけたら嬉しいです。

書込番号:24466121

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2021/11/27 17:40(1年以上前)

>cocoa_sonicoさん
スクリーンショット等が無いのであまり自信が無いのですが、APNの画面の上部に+マークはありませんか?+を押すと新規のAPN設定が出来て内容を変更できるようになるのではないかと思うのですが違うでしょうか?

書込番号:24466167

ナイスクチコミ!6


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/11/27 20:15(1年以上前)

>cocoa_sonicoさん

新規番号ですか?MNPでまだ開通してないとか?
シムロック解除を試してみたと言うのも分かりません。

端末の入手、素性やシムの契約状態、なども知らせてもらった方がいいと思います。

書込番号:24466446

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2021/11/27 22:27(1年以上前)

機種不明

>−ディムロス−さん

スクリーンショットが無くてすみません、添付しました。
そもそも"アクセスポイント名(APN)"を開けないので設定ができないのです・・・。

>Taro1969さん

新規番号ですか?MNPでまだ開通してないとか?
→MNPで開通作業はしていて、電話は着信できることは確認しました。

シムロック解除を試してみたと言うのも分かりません。
→私がドコモオンラインショップから機種変更で購入した端末で、SIMロック解除をしていない状態でした。
IIJのドコモ回線なのでSIMロック解除は不要のはずですが、念のため、SIMロック解除の作業をしてみたという意味です。

端末の入手、素性やシムの契約状態、なども知らせてもらった方がいいと思います。
→上述のように、端末は私がドコモユーザの時にドコモオンラインショップから購入し、一括支払いだったため残債等はない状況です。
現在差しているSIMはIIJのドコモ回線でドコモからMNPしたものになります。

書込番号:24466684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2021/11/28 01:09(1年以上前)

>cocoa_sonicoさん
とりあえず複数のMVNOの設定を検索した所、Wi-FiをOFFにしてからAPNを設定するという事が出てきましたのでWi-FiをOFFにした状態で、もう一度スクリーンショットをアップしてもらえますか?

もしアクセスポイント名(APN)が設定可能になったらそのまま設定してもらっても結構です。

書込番号:24466879

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2021/11/29 00:01(1年以上前)

>−ディムロス−さん
Wi-FiのON/OFFも試してみましたが、解消されませんでした・・・。

ただ、PCと繋いでadbでAPNの設定を開くコマンドを打つとAPNの設定画面を開けました。
グレーアウトしている問題は解決していませんが、APN設定はできたので、解決済みにしようと思います。

書込番号:24468663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2021/11/29 04:29(1年以上前)

既に解決済みになってはいますが、
いくつかの疑問点が…。

他のネットワークを利用する SIMを挿すと、APN設定が開けるのではありませんか?
docomoのキャリアモデルで、 docomoのネットワークを利用する SIMだから、APN設定をする必要が無いため、グレーアウトしているだけなのでは?
そもそも、iijの SIMを挿しただけで使えなかった、と言う事なのでしょうか?

書込番号:24468780

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2021/11/29 08:12(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
>docomoのキャリアモデルで、 docomoのネットワークを利用する SIMだから、APN設定をする必要が無いため、グレーアウトしているだけなのでは?

docomoのSPモードとIIJmioはAPNが違うので、APN設定が必要だと思いますが。
同じdocomo回線でも会社ごとにAPNは違いますよ。

書込番号:24468904

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5

2021/11/29 11:37(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

いろいろ契約されてたはずですが、MVNOは契約してないんですか?

この機種ドコモが速く処分したくて発売から7ヶ月で大幅値下げしたときに2台購入しましたが、ドコモ本家利用以外は正しいAPN設定しないと使えません。
というかこの機種に限らずみな、当たり前ながらそれぞれ利用する事業者のAPN設定が必須ですよ...。

最近数ヶ月ごとに現れてはいくつかのスレにまとめて書き込み、勘違いとかも書き込みされてますが、変わってませんね...(^^;

書込番号:24469180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10件

2021/12/23 00:42(1年以上前)

楽天市場で購入した白ロムでスレ主様と同じ症状が出て困っておりましたが、こちらの情報(adbで設定画面を開く)を手掛かりに何とか使えるようになりました。
私の場合は、エキサイトモバイルのドコモ回線SIMでしたが、楽天SIMを指してもAPN設定はグレーアウトのままでした。

>ただ、PCと繋いでadbでAPNの設定を開くコマンドを打つとAPNの設定画面を開けました。

>cocoa_sonicoさん
貴重な情報ありがとうございました!

書込番号:24507273

ナイスクチコミ!3


hah642さん
クチコミ投稿数:1件

2024/09/11 19:20(1年以上前)

>cocoa_sonicoさん
同じくアクセスポイント名グレー現象で困っておりました。購入時はdocomoで引っ越し先マンションの関係でauにキャリア変更。この時点では問題なかったのですが、本日いったん解約してUQモバイルでシムを購入したもののAPNが変更できず・・・・。

auのスタッフでは対応しきれず帰宅。困っていたところこちらの投稿にたどり着きました。コマンドなんていじったことなどなく苦戦はしましたがあるときパッとPCとつなげたスマホ画面にAPN選択画面が現れたときには思わずやったーー!と大喜びです。

本当にありがとうございました!

書込番号:25886863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/11/20 13:39(1ヶ月以上前)

HuaweiP30pro APN設定 グレーアウト問題解決方法の1例

@ HUAWEIのスマホ端末で[設定] > [システム] > [端末情報] > [ビルド番号]
[ビルド番号]を7回タップ これでデベロッパーになりました と表示される
A [設定] > [システム] > [開発者向けオプション] >下の方の[USBデバック] を右にスライドしてUSBデバックを許可しますか をONにする。

B この時点では[設定] > [無線とネットワーク] > [モバイルネットワーク] > [詳細設定] > [アクセスポイント名]はまだグレーアウト状態

C USB配線を使ってパソコンと有線接続する(特にパソコンの操作は不要)
D その際 USB使用モードを[MIDI入力]に変更する

 
駄目な時は USBを1度抜き差ししてみたら グレーアウトが解消されました
Dは何故そうなるか自信はないが解決はしました。

書込番号:26344689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
HUAWEI

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

発売日:2019年 9月13日

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング