『ドコモSIMでの通話について』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 SIMフリー

トリプルカメラ装備の6.1型スマートフォン

最安価格(税込): ¥80,180〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年 5月24日

中古価格(税込):¥20,691 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3650mAh HUAWEI P30 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモSIMでの通話について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ドコモSIMでの通話について

2019/07/22 08:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー

スレ主 HiNa_6231さん
クチコミ投稿数:25件

こちらの機種を購入しようかと検討していますが
ドコモSIMで通話時VoLTEに対応でしょうか?
それとも3G通話でしょうか?

書込番号:22813865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/07/22 12:08(1年以上前)

■補足
通信専用SIMでも、以下の設定を行えば、ステータスバーに「HD」表示はされますので、
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→docomo SIM→VoLTE通話→ON

ステータスバーでの確認に意味はありませんので、
確認して頂ける方がいれば、実際に通話状態で、電話アプリ内の相手の番号の下に「HD」の表示がされるかを確認して頂けたらと思います。

書込番号:22814088

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2019/07/22 15:27(1年以上前)

通説ではドコモVOLTEは自社製品のみ対応のはず(未確認),おそらく3G通話
auは3Gを使わせないので4GVOLTEで通話
ソフトバンクは全部のsimがVOLTE設定なのでIMEI規制Androidsimだと他社スマホはIMEI規制でVOLTE通話出来ませんw

書込番号:22814355

ナイスクチコミ!1


スレ主 HiNa_6231さん
クチコミ投稿数:25件

2019/07/22 15:56(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご回答頂きましてありがとうございます
購入してまいりましたHD通話が可能でした(^^)
お手数をお掛け致しました。

書込番号:22814393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/07/22 18:20(1年以上前)

いつの時代の通説でしょうかね。

手元の、HUAWEI nova 3 も nova lite 3 も、
docomo 系の MVNO 複数社の SIMで、
「HD」
表示になりますけど。

SoftBankの話しも、現状で、真実なのでしょうか…。

既に解決済みのところを、失礼致しました。

書込番号:22814588

ナイスクチコミ!0


スレ主 HiNa_6231さん
クチコミ投稿数:25件

2019/07/22 18:24(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
過去にP20liteやGalaxyの海外版ではVoLTEの利用も出来なくて気になり質問させて頂きました。
お騒がせ致しました。

書込番号:22814598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/07/22 18:30(1年以上前)

海外在住の方以外は余り海外版とか軽はずみで記載するのは宜しくないと思います。

主さんは海外在住の方なら先ずはすいませんと謝ります。

書込番号:22814610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/07/22 18:32(1年以上前)

>HiNa_6231さん
>購入してまいりましたHD通話が可能でした(^^)

確認ありがとうございます。
あと数年で3G停止すると思いますが、安心して利用出来ますね。

今後、発売されるスマホは、3G停止に備えて、docomoのVoLTE対応は標準的になっていきそうですね。

書込番号:22814613

ナイスクチコミ!0


スレ主 HiNa_6231さん
クチコミ投稿数:25件

2019/07/22 18:38(1年以上前)

>†うっきー†さん
そうなんです。3Gがいつ停波になるかが具体的に分からず同じ質問をファーウェイにしましてもキャリアのSIMは動作保証外と言われ心配だったのです。

書込番号:22814628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:154件

2019/07/22 18:49(1年以上前)

>HiNa_6231さん

こんにちわ。

私もP30で確認しようと思いますが、端末によっては3G高音質通話でも通話中HDマークが出る端末があるみたいです。

g7powerはDSDSなのに(DSDVではない)、デュアルスタンバイさせた両方のSIMで通話中にHDマークが出ます。

書込番号:22814657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/07/22 18:57(1年以上前)

>HiNa_6231さん

すみません。教えて欲しいことがあります。

SIMフリーでdocomoのXi契約のSIMでVoLTE通話を行うためには、SPモードの契約が必要なのが、今までは一般的だったのですが、

SPモードは契約されているでしょうか?
また、契約しているとして、通話しか利用しないとしてもSPモードのAPNの設定をしているでしょうか?

書込番号:22814667

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/07/22 19:03(1年以上前)

>結衣香さん
>私もP30で確認しようと思いますが、端末によっては3G高音質通話でも通話中HDマークが出る端末があるみたいです

ということは、SIMを1枚にして、Wi-Fiをオフにして、Xiで通信可能な状態にしてステータスバーに4G表示が出る状態にした上で、
通話を行い、その状態でも4G表示がキープされることでしか確認出来ないことになるでしょうか?

他に確実にVoLTE通話かどうかを確認出来る方法があるといいのですが・・・・・

書込番号:22814680

ナイスクチコミ!0


スレ主 HiNa_6231さん
クチコミ投稿数:25件

2019/07/22 19:13(1年以上前)

>†うっきー†さん
私はSPモード契約していますよ。
仕事用のガラホは音声契約でパケットもなくSPモードもありませんがHD通話できていますよ。

書込番号:22814698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:154件

2019/07/22 19:23(1年以上前)

>†うっきー†さん
G7powerはまさかDSDVではないと思いますが、例えばドコモスマホとの通話だと、なぜか両方のSIMとも通話中にHDマークが出ます。ガラケー相手とかならHDマークは出ません。

>HiNa_6231さん
失礼致しました。

書込番号:22814714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/07/22 19:27(1年以上前)

>HiNa_6231さん
>私はSPモード契約していますよ。

情報の追記ありがとうございます。

結衣香さんの書き込みで、ひょっとしたらVoLTE通話でない可能性も出てきましたが、
何か確実に確認可能な情報提供があるといいですね。

書込番号:22814719

ナイスクチコミ!0


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:154件

2019/07/27 21:20(1年以上前)

機種不明

AQUOSR2の画面(P30との通話)

【補足】

VoLTEより高音質なVoLTE(HD+)にも対応です。確認方法は、ドコモ版AQUOSR2と通話をして、AQUOSR2の画面に「HD+」表示があることで確認してます。(P30は「HD」表示)

https://www.nttdocomo.co.jp/service/volte/
>LTEエリア内におけるドコモのVoLTE(HD+)対応端末同士でご利用が可能です。

あとは仕様として、ドコモ本家SIM、格安SIM問わず、ドコモVoLTEをするにはAPNの設定が必要です。APNの設定をしないと、ステータスバーにHDマークも出ませんし、通話中のHDマークも出ません。

あとはVoLTEにはSPモード契約は必須と思われます。SPモードを解約したら、やはりHDマークはでません(APN設定をしても)

書込番号:22823972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/07/27 21:44(1年以上前)

>結衣香さん

>VoLTEより高音質なVoLTE(HD+)にも対応です。確認方法は、ドコモ版AQUOSR2と通話をして、AQUOSR2の画面に「HD+」表示があることで確認してます。(P30は「HD」表示)

情報お待ちしていました!
確実な情報提供ありがとうございます。
これからは、公式にdocomoのVoLTE対応の記載がないものでも、VoLTE通話対応があたりまえになってきそうな感じがしますね。


>あとは仕様として、ドコモ本家SIM、格安SIM問わず、ドコモVoLTEをするにはAPNの設定が必要です。APNの設定をしないと、ステータスバーにHDマークも出ませんし、通話中のHDマークも出ません。

他のHuawei機ですが、通信専用SIMでも、
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→VoLTE通話→ON
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→VoLTE通話→アクセスポイント名→右上の3点→初期設定にリセット
をして、APNの選択がない状態にしたらHDマークは消えました。

SIMフリー機では、今のところ通話だけでもAPN設定をしないとVoLTE無理そうですね。例外機種もあるかもしれませんが。


>あとはVoLTEにはSPモード契約は必須と思われます。SPモードを解約したら、やはりHDマークはでません(APN設定をしても)

これは、今後も、多くのSIMフリーでは必要になってくる可能性が高そうですね。
数年後、3Gが停止した時までに状況が変わればよいのですが・・・・・


気になっていたので、情報とても助かりました。ありがとうございました。

書込番号:22824027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング