『トリプルカメラの写り方』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 SIMフリー

トリプルカメラ装備の6.1型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3650mAh HUAWEI P30 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『トリプルカメラの写り方』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 トリプルカメラの写り方

2019/11/16 23:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー

クチコミ投稿数:2件
当機種
当機種

2.9倍

3.0倍

購入して2ヶ月位使用しましたが、さっきたまたま部屋でカメラを起動させ、部屋の中で何気にズームとか試して見てたのですが、このカメラは0.9倍以下、1~2.9倍、3倍以上でだいたいレンズが切り替わってるようですが、切り替わると若干ですが色味が変わってしまいます。
こんなものでしょうか?
解像度が違うから仕方ないのかな?とも思いますが皆さんのはどうでしょうか?
もし、自分のだけの症状なら問い合わせ等対応を考えているのですが…

書込番号:23051748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
MF6さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2019/11/17 01:42(1年以上前)

当機種
当機種

自分のも選択されたレンズでハッキリ色味が変わります.webでもそうした報告・レビューは見つかると思います.イメージセンサー自体が違うのか(RYYBはメインだけ,とか),SW補正の内容がレンズごとに違うのか,理由については存じ上げませんが…参考までに,空をメインと超広角で撮った写真を上げておきます.

書込番号:23051893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2019/11/17 02:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

超広角

標準 若干明るくなる

P30proだけど5倍ズームレンズ単体 暗いとノイズ多い

ハイブリッド 5倍メインのデジタルズーム

>ぱんたMk5さん

P30だけでなく全てのスマホで変化すると思います。
特にHuaweiの機種はセンサーの大きさが極端に違うので
ある程度仕方が無いと思います。

メインセンサーが1/1.7インチに対して
超広角は1/3.5インチ、望遠は1/4インチとなるために
面積が3倍も5倍も違うため色味は変わってしまいます。
特に明るいところでは気がつきにくくなりますが
少しでも暗いとセンサーの大きさに影響されるためその差が出やすいと思います。

又メインセンサーはRYYBという緑の代わりに黄色のカラーフィルターで
光を40%多く取り込める反面、イエロー(緑+赤)から3原色を取り出すために
超広角・望遠(RGGB)との調整が難しいのかと思います。
このあたりは初期の赤っぽさから修正されて良くなりましたが
まだもう少し熟成が必要かなと思います。
超広角では全体的に暗めになりますが、
何故か晴天時の青空は非常に青くなるのは気になるところです。

Huaweiのシステムは少し複雑で他のハイスペックの切り替え式と違い
独立した2つのISPを持っているため2つのレンズを融合することが出来ます。
4000万画素ですが通常は1000万画素で2倍ズーム時にはロスレスハイブリットで
2.9倍まではデジタルズームとなり
5倍まではメインのデジタルズームと望遠を融合させています。
その為、他社望遠より綺麗である程度の暗さでは大きな差が付きます。
しかし暗くなると今度は望遠を補助にしてメインのデジタルズームに変わります。(3倍以上でも)

なお、2.9倍はデジタルズームの為3倍より画質が落ちるのが等倍してみれば分かると思います。
スマホのカメラは厚さが1センチ程度という制限があるために
超広角では大きなレンズが必要でMate30pro以外は1/3.5インチでしかなく
望遠は更に厳しく物理的な空間(焦点距離)が必要なために
相対的にセンサーを小さくしなければ倍率を上げられないという制限があります。
その為、2倍望遠でも1/3.5インチ、3倍望遠では1/4インチの小さなセンサーになってしまいます。

書込番号:23051907

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2件

2019/11/17 11:31(1年以上前)

dokonmoさん、MF6さんとても丁寧なご回答ありがとうございます。
大抵はレンズによって多少変わるものなのですね!
ふと思いついた為あまり調べずに投稿してしまいましたが、親切な回答をして頂き助かりました。

カメラの評判で選んだ機種でもあった為、モヤモヤしてたのがスッキリしました。
ありがとうございました。

書込番号:23052474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング