『ホーム画面の時計と天気が消えてしまったので再表示させる方法』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 lite SIMフリー

トリプルカメラを装備した6.15型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.15インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3340mAh HUAWEI P30 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ホーム画面の時計と天気が消えてしまったので再表示させる方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:62件

たぶん何かいじくっているときに
購入した時からホーム画面の上部にあった
「時計(その下に小さな日付)1×2マスくらい」 と 「天気(タップして都市を追加)1×1マスくらい」
が並んで表示されていたアイコンが消えてしまいました。

ウィジェットで時計や天気予報を追加できるのは分かったのですが
ウィジェットで時計を出しても1×4マスのものしかなく、天気もYahoo天気てきなものしか見つけられず

元々あった(買った時に表示されていた) 「時計、その横に天気」を見つけることが出来ません。

どうやって表示させるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

(後で、スマホから現在の画像をUPできればUPします)

書込番号:23236952

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:62件

2020/02/17 14:53(1年以上前)

当機種

今の画面です、

書込番号:23236954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6919件Goodアンサー獲得:1178件

2020/02/17 16:29(1年以上前)

>ぽすとちゃんさん
こんにちは。

P30liteを持っていないので確認できないですが、別のHuawei機種では「天気」のところに入っています。
たぶん、「天気 5×1」というやつかなと。

Yahoo天気であれば「Y!天気」か「Yahoo!天気」というところに入っていると思いますが、それとは別に「天気」がないか探してみてください。

書込番号:23237095

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6919件Goodアンサー獲得:1178件

2020/02/17 16:33(1年以上前)

>ぽすとちゃんさん
試したことがないんですが、プリインストールされていた「天気」アプリをアンインストールか無効化していたら、そのウィジェットも消えるかもしれません。
その点で何か思い当たることはありますか?

書込番号:23237100

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2020/02/17 16:43(1年以上前)

当機種

>ぽすとちゃんさん
これでしたらウィジェットにありますよ?

書込番号:23237108 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:62件

2020/02/17 17:05(1年以上前)

>でそでそさん
親切にアドバイスいただきありがとうございます。

念のため、手持ちの別のスマホ(nova lite 2)で確認したところ
仰る通り

「ウィジェット」 → 「天気」のところに入っていました。(nova lite 2だと天気4×1)




>プリインストールされていた「天気」アプリをアンインストールか無効化していたら

続いて、アプリ一覧を確認したところ

nova lite 2には入っている「天気」という青いアイコンのHuaweiのアプリが
こちら、 P30 liteではアプリ一覧の中には見当たらないので
知らないうちにアンインストールしてしまったのだと思います(涙)

GooglePlayストアにもなく
Huawei他機種のクチコミを読むと初期化しないと復元できないようなので
もう諦めるしかないのかもしれません

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029132/SortID=22490890/

書込番号:23237143

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件

2020/02/17 17:08(1年以上前)

>虎キチガッチャンさん
写真を添付していただきありがとうございます。

虎キチガッチャンさんが仰る通りのそのアイコンなのですが
残念ながら、
私のウィジェット一覧には見つかりませんでした(涙)

書込番号:23237147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2020/02/17 17:26(1年以上前)

当機種

>ぽすとちゃんさん
ウィジェットの天気のアイコンを長押ししたら複数の候補が出てきて、その中にありませんか?

書込番号:23237171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47402件Goodアンサー獲得:8077件 Android端末のFAQ 

2020/02/17 18:04(1年以上前)

>ぽすとちゃんさん
Huawei標準の天気アプリをアンインストールされたのであれば、既出スレッドにもある通り、初期化しかないですね・・・・・

ウィジェットのサイズ変更については、配置したウィジェットを長押しして下さい。
青い枠がつきますので、ドラッグすることでサイズ変更が可能です。

書込番号:23237226

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件

2020/02/17 18:19(1年以上前)

>虎キチガッチャンさん
重ねてアドバイスいただき、ありがとうございます。

>ウィジェットの天気のアイコンを長押ししたら複数の候補が出てきて、その中にありませんか?

それが無いんです〜

そもそもウィジェットの中にアプリとして入っている「Yahoo天気」の天気ウィジェットしかなく
試に
Yahoo天気のアプリをアンインストールしたら → 「Yahoo天気」の天気ウィジェットまでもが消えてしまったので
やっぱり、デフォのHuawei天気アプリをアンインストールしちゃったんだと思います(涙)

書込番号:23237245

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2020/02/17 18:22(1年以上前)

>†うっきー†さん
いつもいつもありがとうございます。

何分、へなちょこレベルなため
初期化したら今の状態に戻すスキルが無いので
このウィジェットは断念しようかと思います。

またよろしくお願いいたします。

書込番号:23237251

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47402件Goodアンサー獲得:8077件 Android端末のFAQ 

2020/02/17 18:57(1年以上前)

■補足
>こちら、 P30 liteではアプリ一覧の中には見当たらないので
>知らないうちにアンインストールしてしまったのだと思います(涙)

設定→アプリ→アプリ
ここに、本来なら、「あいうえお順」なので、
上から順に、
時計、設定、天気、電卓
の4つがあるはずなので、
間違って「天気」をアンインストールしてしまったので、
時計、設定、電卓
の順で表示されてしまっています。

そのため、どこかでアンインストールをしてしまったということを言われているようです。

書込番号:23237301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:444件 HUAWEI P30 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P30 lite SIMフリーの満足度4 楽天ブログ 

2020/02/17 19:06(1年以上前)

Google Playの天気ウィジェットアプリを使いましょう。それだけのための初期化は大変だし、HUAWEIのウィジェットはあまり使い心地は良いと言えません。

書込番号:23237312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2020/02/17 19:20(1年以上前)

別な天気アプリをいれるな「AccuWeather」はどうでしょうか

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.accuweather.android&hl=ja

書込番号:23237337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2020/02/17 20:05(1年以上前)

>†うっきー†さん
アドバイス、ありがとうございます。

確認したところ
時計、設定、→、電卓 の順なので、
やっぱりアンインストールしちゃったみたいです

書込番号:23237422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2020/02/17 20:06(1年以上前)

>香川竜馬さん
アドバイスいただき、ありがとうございます。

Google Playの天気ウィジェットアプリですね!
あとでPlayストア、チェックしてみます(^-^)

書込番号:23237428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2020/02/17 20:08(1年以上前)

>カナヲ’17さん
アドバイスいただき、ありがとうございます。

AccuWeather、他のスレでもお勧めされていたアプリなので
あとでPlayストア、チェックしてみます(^-^)

書込番号:23237433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2020/02/17 20:12(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

どのアドバイスも参考になった為
ご回答をいただいた順に、3名としました。

書込番号:23237440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:49件

2020/02/18 13:36(1年以上前)

解決済みですが、nova lite2に「天気」アプリがあるなら簡単に再インストールできると思います。nova lite2のアプリをp30liteにコピーする感じです。なので、機種毎に異なる「天気」アプリでなければですけど。

1.まずnova lite2にapk extractorというアプリをGoogleplayからインストール。(コピーの元を作るアプリです)
2-1.そのアプリをnova lite2で開いて「天気」を選択して自分宛てにメール(Gmailは添付制限が有るようなのでGmail以外で)添付送信。
3-1.そのメールをp30liteで受信して添付ファイルをタッチすればp30liteに「天気」アプリが再インストールされると思います。
2-2.もしくはメール添付の代わりにGoogleDrive等にクラウド保存。
3-2.で、p30liteでクラウドからp30liteにダウンロードすれば同様です。

書込番号:23238555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47402件Goodアンサー獲得:8077件 Android端末のFAQ 

2020/02/18 18:24(1年以上前)

>at_rainforestさん
>解決済みですが、nova lite2に「天気」アプリがあるなら簡単に再インストールできると思います。nova lite2のアプリをp30liteにコピーする感じです。なので、機種毎に異なる「天気」アプリでなければですけど。

Huawei機のアプリの場合は出来るものと出来ないものがあって、天気アプリは同一機種ですら無理だったので、本機でも無理な可能性は高いとは思います。

天気アプリ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029132/SortID=22490890/#22491114
>また、自分の端末でプリインストールアプリのapkファイルを抽出、その後、バックアップしたapkを再度インストールしようとしても、
>「アプリはインストールされていません」と表示されて再インストールは出来ませんでした。
>Apk Extractor
>https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ext.ui
>
>以上のことから、一度アンインストールしたプリインストールアプリの再インストールは、
>Huawei機では、端末初期化程度しか無理なのではないかと思われます。

ただ、全て無理というわけではありません。
時々質問のあるHiSearch(com.huawei.search)については、バックアップしておいたものから復元は可能です。
復元可能なものと不可のものの違いについては不明です。

書込番号:23238931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:49件

2020/02/18 19:40(1年以上前)

>†うっきー†さん
>Huawei機のアプリの場合は出来るものと出来ないものがあって

全く知りませんでした。そうでしたか、ありがとうございます。

書込番号:23239056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 lite SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング