|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥14,421〜¥15,180 登録中古価格一覧(8製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー
P30 liteで自宅のWi-Fiルータに接続していたのですが突然、接続しても「インターネット接続なし」の状態になってしまいました。
自宅にはWi-Fiルータが2つあり(別プロバイダー)、それぞれ2.4Ghzと5.0Ghzに接続できるのですがルータ1の2.4Ghzの方にはインターネット接続できていて、その他ができなくなっていました。
IPがかぶってる可能性も考えてIPを固定にして設定したところ、今度はルータ2の5.0Ghzの方にインターネット接続できるようになったのですが、その他が接続できなくなりました。(ルータ1の2.4Ghzも含めて)
また、別携帯(ソフトバンク回線)からテザリングをしてもやはり同じ状況です。
他の端末では問題なくインターネット接続できますのでP30 liteの方に問題があると思います。
再起動、端末のファームアップ、機内モードのON-OFF、Wi-Fi+のON-OFFも試しましたが直りません。
なにか情報はありませんか。
書込番号:23376559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>また、別携帯(ソフトバンク回線)からテザリングをしてもやはり同じ状況です。
こちらは、推測ですが、ファームのバージョンによって名称が多少違うかもしれませんが、
本機をルーターにして、
個人AP(モバイル通信を利用)の方ではなくて、
Wi-Fiブリッジ(Wi-Fiの中継)の方を利用した話ではないかと推測されます。
本機がWi-Fiが利用出来ていないので、それを中継しても、当然利用出来ない状態。
もし個人AP(モバイル通信)の方でしたら、頻繁に質問のあるAPNタイプに「dun」もしくは「tether」のつけ忘れだと思います。
au系のSIM利用などの場合にはつけ忘れていると利用出来ません。
本題の、本機がルーターに接続出来ない件ですが、
ルーターと本機の再起動を確認しても、直らな場合は、
EMUI10にした後に初期化のし忘れの可能性が非常に高そうです。
■初期化(EMUI10)
他の端末からデータを移行したり移行ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認。
設定→システムと更新→リセット→端末をリセット
それで正常になった場合は、復元ツール等は利用しないで、Google Playから手動で必要なアプリをインストール。
バックアップしておいた音楽、写真、動画はコピーしても問題ありません。
これで正常になるのではないかと思います。
どうしても初期化を避けた場合は、
設定→システムと更新→リセット→ネットワーク設定をリセット
通信関係だけでしたら、これで直る場合もあります。他の不具合は修正されません。
書込番号:23376646
4点
ご回答ありがとうございます。
テザリングの件ですがモバイル通信です。Wi-Fiには接続していませんし、キャリアもauではありませんのでWi-Fiに接続できないことと同事象だとおもいます。
初期化は避けたかったため教えていただいた方法でインターネットのリセットを試したところ直りました。
本当にありがとうございます。
これは既知の不具合でしょうか。
書込番号:23376695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
携帯電話の方は勘違いしていました。
ウッキーさまのご推測の通りかと思います。
書込番号:23376703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>これは既知の不具合でしょうか。
EMUI10にした後に、端末初期化をしていませんよね?
そのため、ネットワーク関係で不具合が出ることがあります。
メーカーの中には、メジャーアップデート後は、初期化をするように記載してくれているところもあります。
特に初心者の方は、怪しいアプリなど、いろいろなアプリを入れてしまって、特に不具合が出やすいようです。
今後のトラブル回避のためにも、初期化はしておいた方が安心は出来ると思います。
以下のようなアプリを入れている場合は初期化後は入れないようにしておくとよいかと。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
書込番号:23376715
2点
>おなべが食べたいさん
昨日、ウチの子供が使ってるnova lite 3でもスレ主さんと全く同じ症状が出ました。
EMUI 10にアップデート後、初期化はしてないです。
とりあえず、「保存済みのネットワーク」のところで家のwifi以外を削除したところでネットに繋がるようになりました。
初期化すればってのは分かってるんですが、面倒くさいんですよね。
書込番号:23376748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
詳しくありがとうございます。
10に上がってから何日か経った後に当事象が発生しているので再発の可能性もありそうですね。
初期化したいと思います。
書込番号:23376767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/10 13:09:02 | |
| 3 | 2025/03/21 10:02:50 | |
| 13 | 2025/01/23 10:34:01 | |
| 8 | 2025/01/06 20:30:47 | |
| 2 | 2024/09/15 22:03:55 | |
| 7 | 2024/03/16 17:43:06 | |
| 11 | 2024/01/31 8:10:43 | |
| 8 | 2023/12/28 5:28:15 | |
| 16 | 2023/11/06 7:21:11 | |
| 10 | 2023/12/06 13:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









