『EMUI12にアップデートされてから動作が悪くなりました』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 lite SIMフリー

トリプルカメラを装備した6.15型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.15インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3340mAh HUAWEI P30 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『EMUI12にアップデートされてから動作が悪くなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:7件

朝起きると突然動作が悪くなり、以下のような状態になりました。
調べてみたところ、EMUI12にアップデートされていたことがわかりました。
・アプリが立ち上がるまで数十秒かかるようになった。
 場合によっては立ち上がらず、反応してませんというメッセージが出る。
・アプリが立ち上がった後も、何かしようとすると固まったりする。
・再起動をかけると少しだけ動作が安定するが、すぐに動作が悪くなってしまう。


使っていないアプリをアンインストールしたり、設定をいろいろ変えたりしてみたのですが
まったく改善せず、皆さんに助言をいただきたくここへ書かせていただきました。

他にもこのような状況になった方がいらっしゃったらお教えください。

書込番号:24863610

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:26988件Goodアンサー獲得:3002件

2022/08/05 08:30(1年以上前)

EMUI12のアップデートは恐らく最後のアップデートになると思いますので

思いきって端末初期化するのも手です

書込番号:24863954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2022/08/05 23:30(1年以上前)

舞来餡銘さん

ありがとうございます。
初期化した場合、購入した時点に戻るのでしょうか。
必要なものをバックアップして休日にやってみようと思います。

書込番号:24864970

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2022/08/05 23:34(1年以上前)

>たこぱち8さん
>初期化した場合、購入した時点に戻るのでしょうか。

複数のファームは保持していませんので、戻りません。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq27
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。

書込番号:24864978

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26988件Goodアンサー獲得:3002件

2022/08/06 18:04(1年以上前)

>たこぱち8さん
初期化するとクリーンなEMUI12の状態にはなります

書込番号:24866068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/08/06 18:26(1年以上前)

>†うっきー†さん
>舞来餡銘さん

ありがとうございます。
これからバックアップを取ったりしてから
初期化を試みてみようと思います。

書込番号:24866113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/08/07 09:18(1年以上前)

初期化してみました。
以下同じような症状の方の参考になればと思い書き記します。
変化があった箇所
#アプリ立ち上がり動作は変わらず遅いが、反応していませんのメッセージが出て待機を選択して待っていると立ち上がるようになった。(固まって立ち上がらない事が少し減った。)
#スマホ上部(指紋認証のあたり)の発熱温度が少し下がったような気がする。
#読込中のアイコンがクルクル回るようになった。
#指紋認証が使えるようになった。
#ライン、ファイルマネージャー、オプティマイザなど(メモリを多く使うため?)は相変わらず固まる事が多く、その場合は再起動後でないと立ち上がらない。

EUMI12はP30LITEには重いのか、自分のスマホ環境には合わなかったのかは分かりませんが2年使ったのでもう少しだけ使ってみて買い替えを検討しようかと思います。
皆さんアドバイスありがとうございました。

書込番号:24866946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26988件Goodアンサー獲得:3002件

2022/08/07 11:09(1年以上前)

>たこぱち8さん
LINEのメッセージ溜め込みは動作に悪影響します

定期的にバックアップ取って軽い状態にしてLINEして下さい

そうすればEMUI12でも使える様になると思います

書込番号:24867095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/08/08 22:41(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
あれからラインのことなどいろいろやってみると
私の場合はカレンダーアラームアプリと
スマホの相性?が悪かったのか、それを
インストールすると動作が悪くなりました。
あと、発熱時はダメみたいですね。

書込番号:24869388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2022/08/10 18:07(1年以上前)

症状的にsdカード破損の可能性もありそうです。もしくは更新が行われていなくてアプリが新しいOSに対応していないとか。
また、EMUI10のままのp30liteだとゲームでもしない限りは発熱することはないですね。

書込番号:24871895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/08/11 13:27(1年以上前)

>ありりん00615さん
SDカードですか。確かにこのスマホで以前デフォルト保存場所をSDカードにしていて動作が不安定になったことが一度ありました。
その時は保存場所をスマホの方に変えてからは直っていたのですっかり忘れてました。
端末リセットから動作はだいぶ良くはなっているのですが、まだ不安定な事もありますので、SDカードも外してみて様子を見てみます。
ご助言ありがとうございました。

書込番号:24873183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/08/13 14:16(1年以上前)

>ありりん00615さん
SDカードを抜いて様子を見たところ、
不具合が無くなりました。端末リセットした後にSDカードを抜いたのが良かったようです。またしばらくこのスマホが使えそうです。

書込番号:24876095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 lite SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <955

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング