『このような解説記事を読みました』のクチコミ掲示板

2019年 7月26日 発売

OLYMPUS Tough TG-6

  • 水深15mの水中撮影も可能なタフ性能を備えたコンパクトデジタルカメラ。防水・防じん、耐衝撃、耐荷重、耐低温、耐結露性を備えアウトドアに最適。
  • 明るく高性能なF2.0レンズ、裏面照射型CMOSセンサー、画像処理エンジン「TruePic VIII」を搭載し、高画質を実現している。
  • 最短1cmまで被写体に近づいて接写できるバリアブルマクロシステム、充実した水中撮影モードと水中でも使える新フィッシュアイコンバーターを搭載。
最安価格(税込):

¥60,939 レッド[レッド]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥60,940 レッド[レッド]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,600 (4製品)


価格帯:¥60,939¥62,800 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○ OLYMPUS Tough TG-6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS Tough TG-6の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-6の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-6の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-6のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-6の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-6のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-6のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-6の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-6のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-6のオークション

OLYMPUS Tough TG-6オリンパス

最安価格(税込):¥60,939 [レッド] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 7月26日

  • OLYMPUS Tough TG-6の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-6の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-6の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-6のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-6の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-6のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-6のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-6の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-6のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-6のオークション

『このような解説記事を読みました』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS Tough TG-6」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS Tough TG-6を新規書き込みOLYMPUS Tough TG-6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

このような解説記事を読みました

2023/08/29 09:11(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6

スレ主 glossyさん
クチコミ投稿数:707件 海の中を見てみましょう 

表題の記事はこちらです
https://digicame-info.com/2023/08/43-26.html
これをそのまま、TG-6に当てはめてもいいなと思います。
開発担当の方は、どこかのアイデイアをそのまま利用することには抵抗があることでしょう。
でも、実現すれば、良いんじゃないかと思います。

書込番号:25400783

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/08/29 09:33(1年以上前)

>glossyさん

なんか矛盾のある記事ですね。

>>特大の正方形マルチアスペクトセンサーだ。

特大ならm4/3マウント規格でイメージサークル確保出来ないですよね。

書込番号:25400801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/29 09:37(1年以上前)

費用(調達コスト増) 対 効果(利益増を伴う売上増)次第かと。

また、アイデア以前に、日本国内のカメラ・レンズ関連の特許出願だけでも年間1万件弱。
撮像素子関連でも年間2千件ほどのように思いますし、
国内外の特許出願を調べたら、すでに前世紀末に同様の内容が見つかるかも知れません(^^;

なお、権利期間切れや権利化出来ていない場合であれば、誰でも合法的に自由に実施できます。
(中世からの特許制度必須事項の通り)

書込番号:25400808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/08/29 12:45(1年以上前)

>glossyさん
1:1の正方形は画素数が違いすぎるので少し置いといて、4:3
、3:2、16:9のマルチアスペクトなら、LX100の画素数の比率で行くと横だけで無く、縦のマルチアスペクトもM4/3のセンサーなら可能なんですよね。
16:9の動画が縦で取れるのはなんかよさそうです。

書込番号:25400998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 glossyさん
クチコミ投稿数:707件 海の中を見てみましょう 

2023/08/30 08:19(1年以上前)

>よこchinさん

m4/3マウント規格のイメージサークルをそのまま利用して、クロップしたりしながら利用するのでしょうか。
カメラが傾いていても水平を維持したり、そのほかいろんな機能を盛り込むことが可能になると解釈しました。

書込番号:25401987

ナイスクチコミ!0


スレ主 glossyさん
クチコミ投稿数:707件 海の中を見てみましょう 

2023/08/30 08:27(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

私はコスト面など全くの素人です。Go-proが11から採用しているイメージセンサーは
大きくなっているにもかかわらず、さほど値上げしてない状況から考えると
全く実現不可能な高額センサーではないかと思います。
特許についても同様に素人で、詳しく教えて頂きありがとうございます。

書込番号:25401995

ナイスクチコミ!0


スレ主 glossyさん
クチコミ投稿数:707件 海の中を見てみましょう 

2023/08/30 08:31(1年以上前)

>しま89さん

TGシリーズにこのアイデイアを適応できますかね。
発想としては良いと思いました。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:25402005

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/08/30 12:41(1年以上前)

>glossyさん
全ての画角ではなく、1:1の正方形の縦横とスマホと同じ16:9の縦撮りだけでもコンデジで設けたらおもしろそうでスマホにも勝てそうですが、難しそうですね

書込番号:25402237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/30 15:50(1年以上前)

>Go-proが11から採用しているイメージセンサーは
>大きくなっているにもかかわらず、さほど値上げしてない状況から考えると

販売台数の大差 ⇒ 量産効果による、大幅な原価低減によるものかと。

書込番号:25402411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 glossyさん
クチコミ投稿数:707件 海の中を見てみましょう 

2023/09/02 09:50(1年以上前)

>しま89さん
>ありがとう、世界さん

わたしの説明が舌足らずで申し訳ありません。
紹介した記事では、m4/3機種にスクエアイメージセンサーを載せてみてとあります。
しかし、そもそもTGのようなコンデジに真四角のセンサーなど聞いた事ないですね。
おそらくGo-proは、ちょっと大き目のセンサーを利用して、手ぶれ補正や傾き補正を
しているんだと思います。
この発想が特許でなく誰でも使えるのなら、TGシリーズでも取り入れて欲しいです。

書込番号:25405670

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/09/02 13:35(1年以上前)

>Go-proは、ちょっと大き目のセンサーを利用して、手ぶれ補正や傾き補正を
>しているんだと思います。

クロップ(カメラ内トリミング)の応用かと思います。

クロップを標準仕様とすれば、そもそも、撮像素子が正方形でも長方形でも、レンズの正常範囲のイメージサークル内であれば良いわけです。

ただし、撮像素子の仕様内に特定のクロップ比率があったりして、
この場合は撮像素子および直接の周辺回路でハードウェアレベルの高速処理が出来るようで、
特に動画機能の場合は密接な関係になっています。


また、有効面サイズが対角=3mmの 1/6型相当であっても、例えば 1/2.3型(対角≒7.75mm)を使っている家庭用ビデオカメラが 20年ほど前からあり、
熊本の連発大震災以降の撮像素子不足の時期には、(有効面の対角=3mm)1/6型相当も不足したようで、
仕様変更で (有効面の対角=3mm)1/6型用のレンズのまま、1/2.3型(対角≒7.75mm)を使う機種も出ましたが、
有効面は元の 1/6型(有効面の対角=3mm)のままでした。


クロップ(カメラ内トリミング)の応用ですので、
・ハードウェアレベル
 ⇒ クロップの種類が限定されるが、動画を含めて高速処理可能

・ソフトウェアレベル
 ⇒ クロップの種類の制約は少ないが、高速処理は制約される

↑こんな感じになるかと(^^;

書込番号:25405917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/09/02 15:19(1年以上前)

>glossyさん
オリンパスというよりコンデジが完璧にスマホに負けている状況でTG-7も出せそうに無いみたいですので、スマホでは撮れないけどSNSに上げやすい、スクエアの画角とかスマホと同じ画角で縦撮りできて、スマホみたいな画像処理ができるなど、なんか一味違う物があるとマクロから望遠までレンズ交換しないで撮れるコンデジの優位性はまだまだあるのかなと思ってます。

書込番号:25406025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/09/02 17:56(1年以上前)

機種不明

GoPro Hero11(8:7で 1/1.9型の)最大有効部を対角7.2mmの1/2.5型として推算

>glossyさん

GoPro Hero11(8:7で 1/1.9型の)最大有効部を対角7.2mmの1/2.5型として、
各モードのクロップの状態を撮像素子サイズの「型」で推算してみました(^^)

書込番号:25406261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 glossyさん
クチコミ投稿数:707件 海の中を見てみましょう 

2023/09/06 16:10(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

解説いただいた記事はクロップについて重要なことだと理解しています。
でも、私の知識ではそこで止ってしまいそれ以上の理解力が無いのです。
知識のある人が見たら凄いことだと思います。ありがとうございます。

>しま89さん

皆さんスマホを比較対象に、コンデジの不振を嘆いたりしています。
でも私はTGシリーズが好きです。これからも使い続けるつもりで、何か付加できる
機能など無いかと気に留めています。
よければこのカメラを一緒に応援してください。

書込番号:25411512

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS Tough TG-6
オリンパス

OLYMPUS Tough TG-6

最安価格(税込):¥60,939発売日:2019年 7月26日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS Tough TG-6をお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング