PENTAX KP J limited ボディ
特別色の塗装とカスタムパーツを装着した「PENTAX KP」カスタムモデル
PENTAX KP J limited ボディペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Black & Gold] 発売日:2019年 7月31日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP J limited ボディ
題名の2機種で悩んではいるのですが、KPの評判もいいため、こちらにしたいと考えております。
無知で申し訳ないのですが、2機種を比較するとどこがいいのかなどご教示いただきたいです。
またKPを購入したい場合、いまはあまり新品で在庫はないのでしょうか?
Amazonなどみてもなかったので、情報あればあわせておしえてほしいです。
書込番号:24447428
3点
KPとK70の性能についての比較は、↓
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001099826_J0000030597&pd_ctg=0049
ノイズについての比較は、↓
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=pentax_kp&attr13_1=pentax_k70&attr13_2=pentax_kp&attr13_3=pentax_k70&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_3=1&attr171_1=off&attr171_3=off&normalization=full&widget=1&x=-0.3532312087359529&y=-0.6860779801565476
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm
KP の新品を販売しているところは、たぶんないと思います。
HHUKさんが、東京や大阪のリコーイメージングスクエアに行くことを厭わないならば、
まず、リコーイメージングスクエアに電話で在庫がないかを聞いてみることをお勧めします。
また、イメージングスクエアの展示品が、市中の中古品よりも安い価格で売りに出されているかもしれません。
もちろん、しっかりと整備されていますので、安心できると思います。
書込番号:24447516
2点
>HHUKさん
Pentax KPは、生産終了品となっていますので新品購入は基本無理ですね.他の方もご指摘のようにリコーイメージングスクエアにて在庫を確認するのも一手段だと思います.
その他では大手中古カメラショップにて、中古品の購入しかないかと思います.先程マップカメラのサイトを確認したら美品、良品結構な数販売しています.K-70ならば現在でも販売中の製品ですので新品購入ができます.
https://www.mapcamera.com
ペンタックスに拘りがなければNikon D7500なども良い機種だと思います.どんなものを撮りたいかにもよりますが、ゆっくり考えてお決めになってどうですかね.
https://kakaku.com/item/K0000958801/
書込番号:24447732
2点
>HHUKさん
はじめまして。
K-70は手放しましたが、両方同時期に持ってました。
違いとしては、K-70よりKPの方が新しいですがKPは生産終了しました。
新品は在庫があるところでしか手に入りません。
新品で買えるなら間違いなくKPをお勧めします。
K-70にはK-30から続く黒死病という不具合があります。
保証期間過ぎて発症すると15,000円くらいかかります。
仕様面の違いは、KPがチルト液晶に対してK-70はバリアングル液晶です。
一長一短あるので、これは好き好きです。
KPにはマルチファンクションダイヤルというのがあって、3ダイヤル使えるのでめっちゃ便利です。
K-70にはありません。2ダイヤルです。それでも、エントリー機としては十分な仕様です。
KPはグリップが交換でき、SMLの3種類があります。
ただLにしてもK-70のグリップの方がしっかり握れます。
シルバーの色味がKPとK-70では違います。K-70はグレーに近いです。
重さはK-70の方が軽いです。プラボディです。
サイズはKPの方が小さいかな。
アクセサリーとして、K-70はバッテリーグリップがありませんが、KPには用意されてます。ただし大きくなります。
K-70は無線リモコンが使えますが、KPは使えません。
ただし、K-70も前面からのみです。
有線はどちらも使えます。花火や星を撮るときは有線がお勧めです。
バッテリーはどちらも同じです。
感覚ですが、KPの方がバッテリーの持ちが悪いです。
バッテリーグリップ使えばK1桁機の大きなバッテリーが使えます。
シャッター音はKPの方が柔らかくて上品な音です。
K-70はガシャって感じの音です。写真撮ってるって感じはします。
比較としてはこんなところですね。
もう一度言いますが、お勧めはKPです。
参考になれば幸いです。
書込番号:24447885 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>HHUKさん
KP見つけました。
残り1点。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%8CPENTAX-KP%E3%80%8D18-135WR%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%89-KP-18-135/dp/B07JKPQ2LV/ref=sr_1_6?adgrpid=119718466070&hvadid=492498020877&hvdev=c&hvqmt=e&hvtargid=kwd-396951810658&hydadcr=4994_10928135&jp-ad-ap=0&keywords=kp+%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&qid=1637015461&sr=8-6
これだけ出すならあと1万出してK-3MarkV買った方がいいような。
https://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000025615645/
https://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000025615644/
まあレンズが付く分得かと思うかもしれないが、キットレンズは中古で1万前後で手に入ります。
https://shop.kitamura.jp/ec/list/?type=u&keyword3=4961333173761
書込番号:24448059
2点
ご連絡が遅くなり申し訳ないです。
>雲太さん
比較表ありがとうございます。
やはりKPに魅力を感じました。
リコーイメージングスクエアには在庫はなかったので、在庫あるところ探してみます。
>こまわり犬さん
いままでK-30を使ってきたのですが、防水防塵のズームレンズの対象外機種だったため、
買い替えを検討しはじめました。
正直いうと基本はオートで使ってたのでそこまでカメラを使いこなせてはいないですが、
一眼レフカメラの写真に綺麗さはすごくよかったのと、ペンタックスはカメラデザインが好きなので
選んでたのが正直なとこです。
なので、もしズームレンズ込みで初心者にもおすすめな機種があれば是非ともご教示いただければ嬉しいです。
>pky318さん
細かくわかりやすい比較ありがとうございます。
やはりKPに魅力を感じるので少し気長に考えてみます。
>たいくつな午後さん
おっしゃる通り、この値段だとK-3MarkVをというのも考えはしますね。
在庫状況等確認して、機種を決めていきたいと思います。
書込番号:24462509
0点
>HHUKさん
どうしてもKPなら、中古を探すのが一番現実的で手っ取り早いんじゃない。
私が利用しているJ-カメラという中古カメラサイトを検索したら7台出ました。
価格は6〜7万円台。
https://j-camera.net/listp.php?mk%5B%5D=3&selectItemmk%5B%5D=3&ct%5B%5D=5&selectItemct%5B%5D=5&w=kp&pl=&selectItempl=&ph=&selectItemph=&m=0&nw=%E9%99%A4%E5%A4%96%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89&searchlog=d
キタムラネット中古はJリミテッドなら在庫があって、価格は12〜13万円台とちと高い。
https://shop.kitamura.jp/ec/list/?type=u&keyword3=4549212301490
製品ページにはKPが掲載されています。
これをお気に入り登録すると、中古が出た場合に知らせてくれるサービスがありますので、ノーマルがよくて待てるなら登録してみては。
https://shop.kitamura.jp/ec/ct/C001/001/005/
書込番号:24463607
0点
>K-30を使ってきたのですが、防水防塵のズームレンズの対象外機種だったため
電磁絞り非対応のことでしょうか。
K-30 K-50化
でググると使えるようになるかも。
書込番号:24463882
0点
>たいくつな午後さん
ご丁寧にリンクまでありがとうございます。
デザイン的にはJリミテッドが好みなので、前向きにリンク先での購入を検討してみます。
>秋葉ごーごーさん
まさに、電磁絞り非対応です。
「K-30 K-50化」みたいなのがあるのですね。
いくつかサイトみたのですが、もしわかりやすいサイト等をご存じであれば
ご教示いただけたら嬉しいです。
書込番号:24464516
0点
わかりにくいですか?
http://kamiyukou.blog.fc2.com/blog-entry-44.html
それ用のファームウェアファイルを手に入れるだけですよ。
あとは普通のアップデートと同じだと思います。
私はK-3もK-70も持っているので無理にやってませんけど。
書込番号:24464830
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX KP J limited ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/12/03 22:54:28 | |
| 9 | 2021/11/26 20:55:33 | |
| 6 | 2020/12/22 19:59:24 | |
| 2 | 2020/10/06 15:33:16 | |
| 1 | 2020/03/01 6:09:51 | |
| 2 | 2020/09/30 10:17:17 | |
| 8 | 2019/09/29 2:46:03 | |
| 10 | 2019/09/30 22:19:49 | |
| 2 | 2019/08/12 10:25:27 | |
| 6 | 2019/08/10 11:28:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









