|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥37,980〜¥52,980 登録中古価格一覧(77製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 11 Pro 256GB SIMフリー
ヨドバシアキバで昨日実物を見てきました。
撮影の際にカメラを自動切り替えその切り替えポイントがわからないくらいスムーズと前情報ではありましたが、実機操作した際に明らかに切り替えてるタイミングがわかる感じでした。
画面に映る画像がズレる感じで。
特に超広角から通常に切り替わる時のズレが酷かったです。
また、ドコモの展示機もauの展示機もどちらも同様の状態でした。
店舗見本はまだ商用機になる前のものだからですかね?
それとも購入した場合の商用機も切り替えがわかるくらいズレるのでしょうか?
既に購入された方どうですか?
書込番号:22938470 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダックス短足さん
またOS側のアップデートで直してくるのでは、
書込番号:22938552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダックス短足さん
iPhone 11 Pro Maxで試しましたが、写真のプレビュー画面では各カメラが切り替わる 0.9 - 1.0 と、1.9 - 2.0 で僅かにズレが入りますね。
iPhone 8 Plus のズームも 1.9 - 2.0 で同じように僅かにズレます。
あと、動画撮影中のズームは、解像度や撮影開始時の倍率によってカメラが切り替わるタイミングが違ったり、使えるズーム倍率が変わるようです。
例えば、1080/60p で、2x のカメラから撮影開始すると、ズームアウトしても1xまでしか出来ず、超広角には切り替わらないようです。
iOS13.1のリリースを前倒しするのは13.0の不具合が多いからかもしれません。
カメラ周りで唯一良いと思えたのはナイトモードですね。
iPhone 8 Plusだと暗くてノイズだらけの状況でも、ナイトモードだとかなり明るく自然に写るので。
あとは今秋後期にアップデート予定のDeep Fusionに期待。
書込番号:22938821 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
去年のPixel3にすでにあったナイトモードを、一年後にiPhoneユーザーが有難がるなんて時代は変わりましたね。
iPhoneがスマホのベンチマークである時代は本当に終わったんですね。。
書込番号:22939175 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
私も本日手元に届きました。
カメラの切り換えと言うよりは超広角の画質がイマイチだと感じています。気になり店頭で比較しましたが、ファーウエイのmate 20やP30と比べ明らかに精細感で劣る気がします。
皆さんどうですか?
書込番号:22939650 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
センサーサイズが超広角だけ少し小さいみたいですね。
個人的にはあまり気にしないというか、広角でも拡大時のディテールはやっぱスマホだなぁという気がします。
Light roomでRAW撮りしてもまぁまぁだなぁという感じです。
1インチセンサーのコンデジとかに比べて有利なのは、バックグラウンドで動いている画像合成処理なんでしょうねぇ。
Appleらしく昼夜問わず細かい設定とか特に意識しないでいいし、お手軽街中スナップで遊ぶにはとてもいいなと思いました。
食べ物を写す時に若干青っぽいかな....
書込番号:22940098
![]()
2点
>iPhoneがスマホのベンチマークである時代は本当に終わったんですね。。
それでもSoCベンチマークでは
アップルを基準にされます。
書込番号:22940616 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラは凄い進化とか言うけどハード的にXから変わっていないし
超広角はおまけ程度ですね。
Androidでは2万円から殆ど付いているし
望遠は難しいけど超広角は簡単です。
1/3.4インチ F2.4 AFなしじゃ明るめの野外風景しかあまり使えません。
広角標準とはかなり画質は違います。
標準 1/2.55 F1.8 12MP
超広角 1/3.4 F2.4 12MP
望遠 1/3.4 F2.0 12MP
夜景モードもHuaweiは3年前からありますし・・・
A13はISPが強力なので動画のスムーズさとかは強いと思いますが
iPhoneは3年間スペック変わらないのでAndroidのようには進化していかないですね。
せめてToFカメラ追加されても良かったと思いますが・・・
Androidは3万円台で4カメラ 1/2 F1.8 48MP 超広角 1/3.4 F2.2 16MP
夜景モード・960fps超スロー・超高感度102400・4D追尾フォーカス・AI手ぶれ
とかなんでiPhone11のカメラに劣らないレベルまで行っていると思います。
書込番号:22940618
![]()
3点
皆様ご返答ありがとうございました。
別のサイトでは超広角は固定焦点との指摘もあるようです。
晴天の屋外で建物撮るならば問題無さそうです(笑)
新型iPhone楽しみます。
書込番号:22940900 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>dokonmoさん
iPhone11の超広角は、13mmです。
対してMate30は、18mmです。
写真が詳しい人ならわかりますが、広角の焦点距離が1mm違うだけで、撮れる範囲がかなり違ってきます。
iPhone11は写真を撮るとき、特定のレンズで撮っていても、他のレンスが補佐する形で写真を撮っています。
例えば26mmで撮っていて、あとから13mmの画角まで広げることができます。これはカメラの常識を覆しています。普通のカメラはトリミングして、画角を切り取りますが、狭い構図をあとから広くできるのはiPhone11しかないでしょう。
13mmの超広角は他の機種であるのでしょうか? あったら教えてください。
つまり、おまけで超広角が付いているわけではないですね。
書込番号:22941505
7点
>dokonmoさん
>カメラは凄い進化とか言うけどハード的にXから変わっていないし
超広角はおまけ程度ですね。
と主張し
>黄昏信州人さん
>つまり、おまけで超広角が付いているわけではないですね。
どっちが、正解なんでしょうか?
書込番号:22941518
2点
iPhoneXとiPhone11との逆光での違いです。
https://funq.jp/flick/article/511287/
他の広角や、超広角の作例の違いが見られます。
https://funq.jp/flick/article/511261/
一眼レフの方が断然写りが良いですが、一眼レフの超広角レンスはそれなりのお値段がしますよ。
書込番号:22941564
3点
カメラのセンサーサイズがフルサイズで35mm判ですので、センサーの違いにより、レンズの焦点距離が違ってきますので、目安として、35mm判換算で焦点距離を表しています。
35mm換算で、一般的に50mmが標準域と言われ、そこから、望遠になっていくと、技術的に難しくなり、値段も高くなっていきます。あとF値が小さいほど、値段も高いですね。広角は望遠ほどにはないにしろ、超広角になっていくと、F値も大きくなり、値段も高くなっていきます。F値を小さくするのは技術的に難しいんでしょうね。
あと、センサーサイズが小さいと、望遠はさらに望遠になりますが、広角は望遠寄りになってしまいます。だからスマホのセンサーは小さいので、広角が苦手になります。なので、超広角になる程、技術的に難しいと思われます。
書込番号:22941725
3点
>黄昏信州人さん
11が例えば1/2.55のメインセンサーを同等のセンサーを積んだら
おー凄いとはなるのですが・・・・
スマホは厚さ1cm(センサーユニットは7-8ミリ程度)という制限があるので
コンデジのようにビヨーンとレンズを伸ばせれば大きなセンサーも簡単なのです。
あくまで相対比による35ミリ換算なので超広角の場合は16ミリで2.2ミリ、13ミリだと2ミリくらい。
望遠だとユニットの長さが7-8ミリと制限があるので5-6ミリしか取れません。
物理的な焦点距離が必要なカメラは一眼レフだと300ミリ望遠で20センチくらい
1,000ミリの超望遠だと望遠はF値が悪くなるため馬鹿でかいレンズを付けなければならないので
一眼の超望遠でF2.8とかだと数百万円とかし10kgもあるようなレンズになります。
スマホの場合は実質焦点距離が広角で4ミリ程度なのでF値的には有利でF1.8程度は簡単です。
スマホの場合は2倍程度(一眼からしたら標準レンズ)でも1/3.4とか1/3.5とかいう
豆粒みたいなセンサーしか付けられないのです。
P30proのように5倍にするにはペリスコープ型にしなければなりませんが
これにしてもスマホの本体厚さが8ミリ程度と制限があるため大きなセンサーは付けられません。
P30proの実質の焦点距離は15ミリくらいで空間が長ければ長いほど暗くなりF3.4となってしまいます。
センサーが大きくなればなるほど実際の焦点距離は長くなっていきます。
11(26o)の広角は焦点距離が4.3ミリですが1/1.7インチのP30pro(27o)は5.6ミリです。
(実際は両方とももう少し短いはず)
有機パネル+シャーシ+センサー+焦点距離+6枚レンズ+レンズカバー
これを全部入れて1センチ程度で作らなければならないので大きなセンサーは付けにくいのです。
超広角の場合小さいセンサーでは簡単ですが大きなセンサーでは非常に難しい。
超広角1/3.5の場合は4ミリ*3ミリ=12mm2
Mate30proの超広角は1/1.54 8.8*6.6=約58mm2 面積比では5倍違います。
焦点距離が短くなるほどX角が縦に平たくなるので1/1.54だと凄く大きなレンズが必要になり
尚且つ中心部と外周部の距離が大きく離れてしまいピントが合わなくなります。
例えば壁に1m離れていたときに目の前は1mですが四隅は大きく距離が離れます。
大きな壁(センサー)なほどその距離の違いは大きくなります。
小さなセンサーでは簡単ですが大きなセンサーでは非常にコストもかかり高度になります。
よほど良いレンズを付けないとなりません。
AFも付いていませんので近距離撮影にも不向きで明るい風景しか使えないかと思います。
AFが付いていれば2センチのマクロ撮影とかも出来ます。
だから1/3.4インチの超広角は2万円のスマホにも多くに付いているのです。
Mate30proの場合は18oですが一眼と同じ3:2のセンサーなので4:3で言えば15.8ミリ相当になります。
広角の1/2.55は面積で言うと24mm2なので11の超広角と広角では面積では2倍の違いが生まれます。
2倍も違うので明るい野外は大差が出ませんが暗いところでは大きな差が出ます。
後から画角を変更出来るのは3つのカメラを同時に撮影し記録しているからで
画期的と言えるかどうかはそういう使うシーンが多いかどうかですね。
夜景モードやボケモードのように他社が真似をするかどうかで画期的かどうかは問われると思います。
スマホのカメラで画期的と言えば
夜景モード
ボケモード及びピント位置を自由に変更
AIカメラ
ハイブリッド融合カメラ(Huawei以外はXZ2P)
超高感度409600
ToFカメラ(カメラで初めてピント合わせに利用)
超スロー 6870fps(960fpsでXperiaが最初だが0.2秒のみ)
超広角 1/1.54
RYYBセンサー
特許等、他社が真似を出来ない物があるだろうけど・・・
書込番号:22943275
2点
>dokonmoさん
>11(26o)の広角は焦点距離が4.3ミリですが1/1.7インチのP30pro(27o)は5.6ミリです。
>書込番号:22936049
>超広角13oというのはかなり魚眼レンズに近くなります。
その13oも35oフィルム換算の数値で実際の焦点距離は2ミリ程度です。
この書き込みも違いますね。
iPhoneのカメラの焦点距離は35mm換算で表しています。
だからiPhone11の13mmは13mmでいいのです。歪みはソフトウェア的に修正していますね。
他のレンズの焦点距離も、もちろん同じです。
>35mm判換算で13mm相当の超広角レンズは、レンズ交換式カメラの交換レンズでも持っている人がきわめて少ない特殊な存在で、カメラマニアではない多くの人が日常的に持ち歩くiPhoneで13mmの超広角撮影が気軽に楽しめるのは画期的といえます。
>https://news.mynavi.jp/article/20190917-894980/
こちらの記事にはっきりと書かれていますよ。
書込番号:22943514
4点
ちなみにMate30も35mmフルサイズ換算です。
>Mate 30 Proの背面カメラはクアッドカメラ(4カメラ)仕様で、広角27mmの40メガピクセル、超広角17mmの40メガピクセル、望遠80mmの8メガピクセル、それにToFセンサー(深度計測用カメラ)という構成です(焦点距離は35mmフルサイズ換算)。広角カメラが1.7分の1インチ、超広角カメラが1.5分の1インチと、センサーサイズも大きめな高画素センサーを、2つも積んでいるのがきわだった特徴です。
書込番号:22943566
3点
>dokonmoさん
>11(26o)の広角は焦点距離が4.3ミリですが1/1.7インチのP30pro(27o)は5.6ミリです。
ここに書かれている、4.3ミリや、5.6ミリは、それぞれ43mmと56mmでよろしいんでしょうか?
普通に読むと4.3mmと5.6mmになるので、ありえない焦点距離になるのですが・・・。
自分は43mmと56mmの焦点距離として前の口コミで論議しています。
書込番号:22943618
2点
>黄昏信州人さん
>13mmの超広角は他の機種であるのでしょうか? あったら教えてください
後から構図変更はできませんがzenfoneシリーズの広角カメラ(他メーカーでいう超広角)は35mm換算で11mmと非常に広いです。
(その代わり歪みもひどいんですがzenfone6になって歪み補正が入るようになり、だいぶ使えるようになりました)
書込番号:22944537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黄昏信州人さん
焦点距離は現行iPad Proの背面カメラで3mmです。
別にあり得ない焦点距離では全くありません。
書込番号:22944757
0点
>黄昏信州人さん
35ミリ換算というのは実際のセンサーサイズと実際の焦点距離で
35ミリフィルム換算と同じ画角が得られると言うこと。
同じ27ミリ換算でもセンサーサイズで変わってきてセンサーが小さいほど
実際の焦点距離は短くなる。
同じ27ミリ換算で1/3.5なら焦点距離は2.5ミリくらい
1/3なら3ミリくらい、iPhone11の1/2.55で4.3ミリ
1/2で4.8o、1/1.7で5.6ミリという具合。
スマホのカメラのユニットが7-8ミリの厚さしかないので
実際の焦点距離は凄く短くなるので相対的に27ミリ相当の画角が得られると言うこと。
レンズを通して入ってきた画像は交差して反対になってセンサーに届く。
レンズは物理的な空間がないと成立しないので大型センサーは付けられず
これまでの最大センサーは1/2.3インチ程度だとされていた。
18ミリ(スマホ換算で15.8ミリ)を1/1.54でF1.8というセンサーは不可能と思えるほど難しい。
センサーが大きくなるほど焦点距離が長くなるので物理的にスマホに乗せるのは難しい。
だからもし11が1/2.55の超広角を作れたら拍手喝采なほど難しい。
一眼レフの超広角でもさくっと長さが10センチくらいあるね。
だけどセンサーが豆粒なら難しくは無く2万円も出せば殆どの機種に付いている。
iPhoneはほぼ一番最後だね。(pixelとかくらいか)
13ミリが良いのか16ミリが良いのか19ミリが良いのかそこは少し微妙。
Xperia1は13ミリの元画像と修正するかの選択が出来る。
(13ミリはXperia1,galaxyなど)
修正しない(高画質モード)を選ぶと画像はかなり丸くなる。
センス良く撮れれば面白い写真になるだろう。
修正を選ぶと画質が落ち13ミリでは修正が完全には出来ないのでかなり歪む。
超広角になればなるほど画質劣化と歪みは避けられない。
広い範囲が撮れる反面マイナス面も多くなる。
そこは各メーカーの方針次第。
書込番号:22945484
3点
>dokonmoさん
iPhoneとMateは35mm換算で良いと言うことですね。これは理解していただけたでしょうか?
自分も勘違いしていましたが、焦点距離と画角は違うものです。自分も同じだと思っていて焦点距離=画角だと思っていました。勘違いしていましたね。
>センサーが大きくなるほど焦点距離が長くなるので物理的にスマホに乗せるのは難しい。
とありますが、焦点距離はレンズの主点とセンサーの焦点との距離を表していますよ。つまりセンサーだけでは決まらないのです。つまり、センサーのサイズとレンズの標準か、広角か、望遠かで、焦点距離が決まります。
>https://logcamera.com/shoutenkyoritoha/
書込番号:22945663
0点
>dokonmoさん
>35ミリ換算というのは実際のセンサーサイズと実際の焦点距離で
35ミリフィルム換算と同じ画角が得られると言うこと。
自分のも一眼レフを使っているので、それぐらい知っていますよ。
例えば、APS-Cの場合、センサーサイズがフルサイズより小さくなり、画角が狭くなります。画角が狭くなると言うことは望遠寄りになると言うことです。
例えば、50mmレンズはフルサイズ(35mm判)では50mmの画角が得られます。対してCanonの場合ですが、APS-Cは1.6倍の画角になり50mmレンズで80mmになり望遠寄りになります。
ちなみに35mmフルサイズはライカが初めて採用し、のちの標準になりました。デジタルではその制約からAPS-Cサイズが最初に搭載されまして、次にAPS-Hサイズ、フルサイズに移行してきました。フィルム時代は35mm判が標準でしたので、今のレンズも焦点距離は35mm判で表しています。此処では中盤カメラは除きます。
だから、センサーサイズが小さくなるほど、画角が狭くなり、望遠寄りになります。
フォーサイズはさらに画角が狭くなり、50mmレンズだと画角が100mmになります。
望遠レンズはセンサーとレンズの焦点距離が長くなります。F値が小さいとより光を取り込めるので、銅鏡が長く、重いレンズになります。
スマホは望遠が苦手なのはこの為なんでしょうね。(自分は焦点距離と画角を混同していたので、間違った解釈をしていました)
iPheoneも焦点距離を混乱させないために35mm判換算で表記しているんだと思います。
>dokonmoさん。
センサーのサイズが大きくなると焦点距離が長くなると言う意味がわからないのですが、これを詳しく解説してあるサイトがあったら教えてください。
自分の解釈は焦点距離はレンズの主点とセンサーの焦点との距離をだと思います。詳しく書かれているサイトのリンクを載せておきます。
>https://logcamera.com/shoutenkyoritoha/
あとそれから、iPhoneとMateの焦点距離が35mm判換算ではないと言う、信頼できるソースを提示してください。
書込番号:22945738
0点
誰か教えて欲しいのですが、iPhone11の超広角レンズの焦点距離が公式で13mmとあります。写真の映る画角は13mmなのでしょうか?
自分も論議していて、焦点距離=画角であると勘違いしていたので、教えていただけたらありがたいです。
書込番号:22945767
0点
>dokonmoさん
すみません。センサーが大きくなると焦点距離が長くなると言うのは、レンズとセンサーの物理的な空間という意味なのですね。
やっとわかりました。
Appleとファーウェイはレンズの焦点距離を35mm判換算で表しているのは正しいということで良いんですね。そうはっきり書かれていないので、理解するのに苦労しました。
書込番号:22945821
0点
なんども書き込みすみません。
>dokonmoさん
焦点距離と画角を混同していますよと、指摘していただけたら、理解できたのですが、自分の知識と理解力がなくてすみませんでした。
書込番号:22945851
0点
>黄昏信州人さん
一眼でもA社の13mmとB社の13mmを比較すると
微妙に画角が異なります。
センサーのフル画素数と有効画素数の違いで出るのでしょうかね、
書込番号:22945874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画角は名の通り角度なので、センサーサイズと焦点距離の逆三角関数の逆正接で求めます。
水平方向だと、35mmフルサイズセンサーは 36mm×24mmなので。
焦点距離は、14mmとすると
公式を充てると
水平画角 = 2 × atan(35mm ÷ (14mm × 2)) = 104.3°になります。
EXCEL式だと =DEGREES(ATAN(36/(14*2)))*2
iPhon11Proの超広角は 114°の画角なので 対角画角を表記してます。
35mmフルサイズの対角長は計算すると 43.2mmになります。
EXCEL式だと =DEGREES(ATAN(43.2/(14*2)))*2
この式で画角が計算できます。
CANONのサイトで計算できます。
https://cweb.canon.jp/bctv/quick-calc/
書込番号:22946003
1点
>OpalEyeさん
詳しく教えていただきありがとうございます。
書込番号:22946105
0点
>ダックス短足さん。
解決済みであるにも関わらず、書き込みを続けてしまいすみませんでした。
自分は色々知識不足で勘違いをしていました。
一眼レフのExif情報とスマののExif情報では焦点距離が違って出てくるんですね。
一眼レフは35mm換算ですが、スマホは違うんですね。これでだいぶ勘違いが生まれてしまったようです。
今まで自分は一眼レフのExif情報しか見てこなかったので、気づきませんでした。
みなさん色々教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:22946256
1点
焦点距離って単語がややこしさの原因ですね。
dokonmoさんは実際の焦点距離って書いたけど、フランジバックって書いておけば勘違いはなかったかも
書込番号:22951980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uta☆さん
ますますややこしくしているだけです^^;
スマホのカメラにはフランジバックという概念自体がありません。
フランジバックというのは“レンズ交換式カメラにおいて”の、マウント部、レンズとカメラの接合部から撮像面までの距離のことをいいます。
焦点距離とはまったく全然なーんにも関係ありません。
書込番号:22952066
0点
そりゃそうなんだけど、じゃあなんで勘違いしちゃったのって話じゃないですか。
意味合いとしては「画角としてではなく実際の焦点距離」よりもフランジバックと言ってしまった方が伝わり易いと思いますけど。
レンズ交換式じゃないとはいえスマホだろうがレフ機だろうが仕組みは同じなんですから、フランジバックという単語によってレンズとセンサーの距離の事だって最初から理解していればややこしい話でスレを無駄に伸ばさずに済んだと思うんですけどね
書込番号:22952121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uta☆さん
いいですか、例えばCanonのEOSのミラーレスではない方、元からあるEOSのカメラのフランジバックは44mmあります。
もう一度書きますよ、44mmもあります。
しかしここに焦点距離20mmのレンズだろうが11mmのレンズだろうが付けることができるのです。
分かりますよね? フランジバックと焦点距離は全然別の概念であり、焦点距離はレンズとの距離でもありません。焦点との距離です。
レンズの設計の仕方によって、レンズの後玉、一番後ろのレンズよりはるか後ろに焦点を作ることもできるのです。というか一眼レフの広角レンズなんてそんなんばっかしです。
レンズとの距離だなんて考えたら訳分かんなくなりますよ^^;
書込番号:22952158
0点
フランジバックと焦点距離は違うというのはその通りですが、
> レンズの設計の仕方によって、レンズの後玉、一番後ろのレンズよりはるか後ろに焦点を作ることもできるのです。
> というか一眼レフの広角レンズなんてそんなんばっかしです。
の焦点は、主点のことですよね
http://www.meirin.org/snoopy/culture/hearts/lenswork/c04.html
書込番号:22952588
0点
> 一眼レフのExif情報とスマののExif情報では焦点距離が違って出てくるんですね。
> 一眼レフは35mm換算ですが、スマホは違うんですね。これでだいぶ勘違いが生まれてしまったようです。
Exifには両方あって、区別されてるはず
http://www.vieas.com/exif23.html
FocalLength
FocalLengthIn35mmFilm
ちなみに、iPhone SEの背面カメラは4.15と29
書込番号:22952633
0点
> Exifには両方あって、区別されてるはず
オプションらしいので、Exifに片方しか記録しない機種があるかもしれないけど、
名称違うので、混同しないはず
FocalLength
FocalLengthIn35mmFilm
書込番号:22952653
0点
そもそもカメラの出っ張りを入れても10ミリの厚さしかないのに
焦点距離が13ミリとか26ミリは地球がひっくり返ってもあり得ないのだから
実際の焦点距離4.3ミリは書き方が悪いと指摘されても困るのだが・・・・・
書込番号:22952773
0点
>飛行機嫌いさん
ありがとうございます。
完全に勘違いして、全部ひっくり返して考えていました。
それを踏まえて正しく考えれば、焦点距離というのは主点と焦点の距離のことです。
焦点は撮像面と一致しますから、そこと主点の距離のことです。
>dokonmoさん
それもまた違います。
主点の位置はレンズの後方にも、前方にも作ることができます。
例えば800mmのレンズだったら、撮像面から80cm以上の長さが必要かといったら、実際にはそうなっていません。
主点はレンズの先にあるのです。
書込番号:22952825
1点
> 例えば800mmのレンズだったら、撮像面から80cm以上の長さが必要かといったら、
> 実際にはそうなっていません。主点はレンズの先にあるのです。
これですね
https://www.paradisia.jp/entry/2019/06/15/200100#03
書込番号:22952847
1点
>不知為不知さん
そうですね。確かに!
ただスマホのレンズでは難しそうですね。
2倍望遠で1/3.4、3倍望遠で1/4
主点を伸ばせたらもっと大きいセンサーが付けられそうですが・・・
書込番号:22952883
1点
個人的にはdokonmoさんのご説明で問題なかろうと思うのですが、誤解を生むのは知識が共有されていないためでしょう。
ただ、それも無理のないところだと思われ、私は写真が趣味なのである程度の知識があると思っていましたが、それでも間違っているのは上の通りです^^;
この問題の場合、本来画角を基準にして考えればなんの問題もないと思うのですが、なぜか焦点距離などというものを基準にし、それも換算焦点距離などという、訳の分からない、焦点距離を画角に換算し、そしてまた焦点距離に換算するなどという、正直馬鹿みたいなことをしているので訳がわからなくなるばっかりです。
対角線画角で120度なら120度です。それ以外考えなくて良いですよ。
書込番号:22952947
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 11 Pro 256GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/06/16 21:43:50 | |
| 26 | 2023/07/30 0:19:28 | |
| 6 | 2022/09/30 5:44:53 | |
| 2 | 2022/08/27 22:45:25 | |
| 0 | 2022/05/21 23:29:16 | |
| 5 | 2022/02/15 5:29:39 | |
| 3 | 2021/05/03 15:02:26 | |
| 5 | 2021/05/04 17:25:09 | |
| 2 | 2020/11/28 10:01:57 | |
| 1 | 2020/11/18 4:30:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















