公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年10月 1日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥12,038〜¥12,672 登録中古価格一覧(14製品)
キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル
2月2日から追加された楽天モバイル無料サポータープログラムで、oppoリノAを楽天から購入して約1ヶ月強使ってますが、突然、通信が切れます。
電話通話では不都合は今までありませんが、データ通信がアトランダムで突然切れます。
ほんの数秒の場合が多いのですが、時には10数秒切れます。でも数分と言う事は無いので通信障害としては取り上げられないのかと思います。
しかし、バッファの効かないゲーム中等はこの通信が切れる事で、ログアウトされたり、ゲームに負けたりと全く楽天モバイルのMNO回線は信用出来ません。
ただ、ひょっとしたらoppoリノAのデバイスに故障が有るのかなと最近思いました。
どちら様か、同様の経験された方はいらっしゃいますか?
宜しくご意見、ご提案お願い致します。
書込番号:23271968 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>kunibornさん
自分は利用者ないですが、ケータイ関連の評論家さんの記事を見てると、電波の悪い場所(外から建物内に入る時)などでは、auのローミングに切り替わりが悪く、再接続にラグや通信断があるとのことで、端末の故障とは違う気がします。
書込番号:23271971 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>OエリクソンOさん
早速のご返信ありがとうございます。
私もそう思い、現状楽天モバイルMNOさんが自社回線ですよと言う濃いピンク色のエリアで移動せずにゲームを一時間程したのですが、それでも数回、通信が切れました。auとの境界線では有りません。
でも、ひょっとしたら、あのマップ自体が嘘なのかな??
実際の楽天MNO自社カバーエリアはもっと狭いのかもしれませんね。
そうなると、今回の1年間無料キャンペーンもauエリアで直ぐに2G使い切って、ハイ終わり!!ってな事もあり得るのでは??
妄想ばかりてすいません。
書込番号:23271980 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>kunibornさん
お怒りになるのも理解はできます。
ただ楽天には、まだまだノウハウがありません。
3Gの時代と違って、4G.5Gと1つの基地局のエリアが極端に狭くなってきているので、恐らく電波の境目付近の切替プログラムが未熟で、利用者にはストレスになっていると思われます。
また、他社の電波との干渉もあるので、対策まで手が回ってないのでしょう。
安定的に使えるまで数年は要すると思いますので、メインではなくサブで利用するのが安全かなと思います。
書込番号:23271993 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
キャリアのせいかもしれないし、端末のせいかもしれない。
私はドコモMVNOのiiJ使ってますが、電波の弱い地区を移動してたり、Wi-Fiと4Gの切り替わりとかで、しょっちゅう通信が固まりますね。
その辺はいままで使ってきたスマホの中で一番性能悪いと思ってますが、制御的な事だと思ってるのでそのうちアプデで直ればいいかとうっすら期待もしてます。(ゲーム厨でもないので、まぁいいかくらいな感じ)
OSは設定で何とでもなる。そこそこ性能が良く、FeliCa、防水とコスパは良いので、GPSと電波の掴みさえ改善されれば、かなり良い機種だと思ってます。
書込番号:23272055 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
楽天MVNOとワイモバイルで使ってますが
特にトラブルはないかな?
ゲームはしないけど。
楽天MNOが悪いのでは?
foma、イーモバイル、phsの出始めも
電波ひどかったし、
気長に待つしかないでしょう。
メイン回線には、しばらくできないかな。
書込番号:23272483 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
天下のドコモがですよ?
fomaに切り替わったとき、電波がスカスカで
車移動で途切れたものでしたよ。
エリア狭かったし。都市部しか使えなかった。
慌ててmovaを買い直した記憶があります。
ドッチーモも使ったなあ。笑
当時はドコモを信用できなかった。笑
楽天MNOも、サブ回線として、
生暖かく見守りましょう。
書込番号:23272534 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
nttパーソナルの出始めのときは、
電話boxにアンテナついてたから
わざわざ電話boxに近づいて話してましたね。
あまり意味無しって感じでしたよ。笑
ポケベルをメイン回線で。
少しずつ都市部はアンテナ立ってきたけど
建物内には電波届かないから、
窓際で話したり、窓際に電話置いたり。
そういうのを思い出したら
楽天MNOは頑張ってるほうだし
au回線がカバーしてるんだから
私にしたら、普通かな?って感じ。
書込番号:23272563 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>kunibornさん
私も10月から無料サポータープログラム利用中ですが、
ローミングは東京都区内ではされない。楽天に接続されなければそれまでです。(楽天確認済み)
4月8日以降に移行手続きは無料でされると書かれてますし、ポイントも贈呈されるということです。
私を含む5000人の方はかなりお得であると思いました。
通信状況はいかのとおりです。
利用モバイルフォン:OPPO RENO A 128GB
結論
ビジネスや個人利用でも東京都区内利用としても1台持ちだけでは、かなりリスキーだと思います。私の場合、mineoとAuを基幹として利用し、楽天は3番目の利用としております。電話途中で会話ができなかったり、電話がかけれなかったりを気にしない方むけだとおもいます。4月8日から切り替えしてもこの状況はしばらく変わらないと思います。デザリング用ですね。
詳細
自宅で利用している(東京都北区)と通話が途切れたり、電話がかけれなかったりという現象は現在でも毎日1度以上はあります。これは楽天Linkでも普通の通話でも起こります。
データ通信が切れることは自宅においてなくなりました。
移動中はまだ問題ありです。
山手線 品川ー上野
埼京線 赤羽ー池袋
宇都宮線 上野ー赤羽
利用しているとデータ通信も時たま切れることがあります。
駅での利用は問題ありませんでした。
地下鉄
上野ー東銀座
東京モノレール 浜松町ー空港第2ビル
京浜急行 羽田空港ー品川
電波はよく切れます。
モノレールでは空港近傍のトンネル付近から急激に接続が悪くなります。
京浜急行はトンネルが長いので頻繁に切れます。
ビル内部(品川港南、5F)、板橋(十条、10F)、秋葉原(15F)などでは通信状態はかなり悪くなります。内部に入らず、窓際で調べています。ドコモやAuはちゃんと接続されている場所です。
羽田空港、福岡空港、千歳空港、那覇空港
空港のゲート側では羽田はかなり悪いです。滑走路付近では最初に通信が切れます。(docomo, Au と比較)
地方空港ではどこもAuローミングだと思いますが、それが明示されることはありませんでした。
書込番号:23273922
20点
楽天MNOは、しばらくサブ回線で
遊びながら使いましょう。
ある程度、安定してきたら、メインにして
サブにロケットモバイル神プランかocnでも
入れとけばいいんじゃないかな?
まあ、そのときには、物理SIMという概念は
無くなってるかもね。
書込番号:23273970 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
皆様色々な情報ありがとうございました。
特に>ほえほえたろうさんの
東京都内での状況は関西でもほぼ同様みたいで逆の意味で安心しました。
どうやらリノAの不具合より楽天MNOの電波状況が原因のようです。
でも、日々通信が切れる頻度が減少してきているような印象を最近感じます。
>ぬこ222さんのおっしゃるようにできたばかりのMNO会社ですから長〜い目で見ていきたい
と思います。
楽天MNOには、既存3社の談合価格に風穴を開けてくれる気概が感じられますから、不平より応援して行きたい
と考えます。
書込番号:23274047
15点
自分も楽天モバイル無料サポータープログラムを都内で利用しておりますが、kunibornさんと同じような症状になります。
設定→通知とステータスバー→ネットワーク速度を表示をONにして使用しておりますが、電車や車で移動していないのにこのネットワーク速度の表示が数秒消え、その間はインターネット接続ができなくなります。たまに、ネットワーク速度の表示がずっと0.00KB/Sのままで、ブラウジングしても次に進まない状況も発生します。しばらく待つとつながるようになることもありますが、機内モードのONOFFでだいたい復帰します。
マイネオのSIMだとそのような現象が起きなかったので、やはり楽天の問題なのかと思っています。
書込番号:23274792
13点
>SUGUUNさん
機内モードへの切り替えで復旧すると言う情報めちゃくちゃ役立ちました。
いちいち再起動してましたから、時間短縮になります。ほんとに有益な情報でした。
ありがとうございました!!
書込番号:23275685 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
衛星電話って、以前からありますが
値段が高くて全然普及してませんね。
楽天MNOがその風穴を開けるのを期待してます。
流石、三木谷社長。良いとこに目をつけた
書込番号:23275742 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
懐かしいねえ。
なんか、芋場の過度期を思い出したよ。
あ、芋場は、イーモバイルね。笑
私は新しいキャリアができるたびに、
手を出していましたね。
セルラー、ポケベル、nttパーソナル、ddiポケット
jphone、ido、ツーカー、mova、foma、KDDi、
イーモバイル、ウィルコム、ボーダーフォン
au.ドコモ、ソフトバンク、楽天MVNO
ロケットモバイル、ワイモバイル、fujiWiFi
楽天MNOを申請中
あ、ソフトバンクを最後に使ったのは
ゴールドプラン→ホワイトプランかな?
ソフトバンク同士、通話無料だから。
私の予想ですが、イーモバイルみたいに
人が住んでいる地域は楽天MNOのアンテナ
他は衛生電話で通話だけかな?
人工衛星でデータも送るのはかなり難易度
高そう。データ量ひっ迫しそうだし。
三木谷社長に期待!
書込番号:23276105 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kunibornさん
そうですか。大阪でも同様な状況だということは私も楽天モバイルの問題だと思います。
面白い現象なのですが、高いビル(といっても10Fとか15Fとかですが)、その窓際では接続されるときはちゃんと4本くらいアンテナがたってます。しかし、突然接続不能で緊急連絡のみのモード、つまり接続されいていない状態が1分から数分続くと、また接続される(4本アンテナ)に戻るという状態が起こります。(1時間に下手すると数回くらい、状態が良いと数時間は大丈夫)
これは11月当初から変わっていないという状況です。
自宅では昔ほど突然接続不能になることは減ってはいますが、それでもまだ起こります。
やはり、メインのモバイルにするにはリスキーすぎますね。
書込番号:23276827
6点
こんにちは。似た症状があるので、書き込みさせて頂きました。
LINEモバイルとIIJのSIMを使っているのですが、同様にモバイルネットワークが突然切断され、モバイルデータ通信のオンから→オフ→オンをすると治ります。
原因は端末にあると思っているのですが、これが共通する仕様なのか、端末交換対象となるような固有の問題なのか気になります。
修理に相談しようかと思っているのですが、
>kunibornさん
のその後のご対応はいかがですか。
書込番号:23291733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Psykisさん
>LINEモバイルとIIJのSIMを使っているのですが、同様にモバイルネットワークが突然切断され、モバイルデータ通信のオンから→オフ→オンをすると治ります。
>
>原因は端末にあると思っているのですが、これが共通する仕様なのか、端末交換対象となるような固有の問題なのか気になります。
よくあるのは、端末を新規にセットアップしないで移行ツールなどを使った場合のネットワーク関係のトラブルと同様な挙動のようですが。
端末は移行ツールなどは使わずに新規にセットアップしていて、アプリを追加で1本も入れていない状態で、そのような現象が起きているのでしょうか?
万が一、新規にセットアップしていない場合は、端末初期化をして新規にセットアップをしてアプリを1本も追加しない状態で確認されると良いと思います。
設定→その他の設定→バックアップおよびリセット→データの初期化→すべてのコンテンツと設定を消去(データやアプリも消える完全な初期化)
どうしても初期化を避けたい場合は、ネットワーク関係等、最低限のリセットで、ネットワーク関係だけの不具合(他の不具合は解消されません)だけでも解消される場合があります。
設定→その他の設定→バックアップおよびリセット→データの初期化→システム設定をリセット(データやアプリは消えない)
書込番号:23292573
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/22 21:04:44 | |
| 3 | 2024/10/06 15:15:46 | |
| 3 | 2024/08/22 12:52:44 | |
| 1 | 2023/12/13 14:08:00 | |
| 2 | 2023/04/10 14:34:29 | |
| 2 | 2023/01/26 13:19:42 | |
| 3 | 2022/12/24 13:56:47 | |
| 18 | 2022/10/17 18:55:18 | |
| 4 | 2022/07/29 23:06:22 | |
| 7 | 2022/06/17 21:36:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










