『本機とGoogleフォトについて。』のクチコミ掲示板

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

128GBストレージを備えた6.4型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年10月 1日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh OPPO Reno A 128GB 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

『本機とGoogleフォトについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno A 128GB 楽天モバイルを新規書き込みOPPO Reno A 128GB 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 本機とGoogleフォトについて。

2020/05/02 02:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

スレ主 Zen@OPさん
クチコミ投稿数:2件

Googleフォトに本機で撮影した写真「だけ」バックアップをとりたいんですがスクリーンショットも混じって困ってます。
なにか設定方法などがあるのでしょうか?

Googleフォトの設定で
デバイスのフォルダのバックアップの項目は無しになってますし、スクリーンショットと写真が同じフォルダに入っているからこうなるのか?と思いファイルマネージャーで確かめたらスクリーンショットというフォルダはちゃんと別にあってスクショはそこに入っているのに
Googleフォトのデバイスのフォルダの方から見たらカメラのフォルダにスクショと写真が混ざって入っているしでわけが分かりません…

今まで使ってきたiPhoneやZenfone、Xperiaではこちらからフォルダを指定しない限りは撮影した写真だけがバックアップされていたんですが…

書込番号:23374196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2020/05/02 05:25(1年以上前)

僕はOPPOのスマホ持ってないから想像だけど、スクリーンショットのフォルダってDCIMの中にあるんじゃない?

DCIMの中にあるのは全部カメラで撮った写真と同じ扱いになってて、Googleフォトでバックアップするフォルダに入れる、外すってのはPictureの中にあるフォルダじゃないとダメなんじゃない?(実際に試したわけじゃないけど)

>今まで使ってきたiPhoneやZenfone、Xperiaではこちらからフォルダを指定しない限りは撮影した写真だけがバックアップされていたんですが…

iPhoneはAndroidと構造が違うので今回は無視したとしてZenFoneとかXperiaのスクリーンショットフォルダはPictureの中にあったんじゃないかな?

書込番号:23374273

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2020/05/02 19:32(1年以上前)

Googleフォトの設定→バックアップと同期→デバイスのフォルダのバックアップ

Download、Music、Screenshotsとか自動的にバックアップするフォルダが選択できます

ScreenshotsをOFFにできませんか

同じ機種ではないので似たような設定がありませんか

書込番号:23375663

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2020/05/02 20:55(1年以上前)

>僕はOPPOのスマホ持ってないから想像だけど、スクリーンショットのフォルダってDCIMの中にあるんじゃない?

DCIMフォルダの中にScreenshotsというフォルダがあります。
そのため、同じ扱いになっているようですね。


>Download、Music、Screenshotsとか自動的にバックアップするフォルダが選択できます

「デバイスのフォルダのバックアップ」には、「Download」と「LINE」は表示されますが、
「Screenshots」という選択はないのではないかと・・・・
「DCIM」フォルダの中にあるので、ここでは制御出来ないのではないかと。

書込番号:23375865

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2020/05/02 23:00(1年以上前)

Googleフォトの仕様は同じと思っていました

XperiaではPICTURES>Screenshots、DOWNLOADとかに保存されDCIMではありませんでした
また、musicフォルダのアルバムアートのpngがあるフォルダもGoogleフォトで認識されていました
png、jpgという拡張子を見て勝手にフォルダが追加されています

OPPOは仕様が違うようです

書込番号:23376136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2020/05/03 00:03(1年以上前)

>デバイスのフォルダのバックアップの項目は無しになってます

Googleフォトアプリでフォルダへのアクセス権限を許可する(許可、ストレージ)


書込番号:23376250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2020/05/03 02:19(1年以上前)

「googleフォトで写真以外のフォルダをバックアップする」で検索しました

デバイスのフォルダのバックアップでバックアップ対象のフォルダを追加するそうです

https://sp7pc.com/google/google-photo/15778

DCIMは「Digital Camera IMages」の略で「CIPA 一般社団法人 カメラ映像機器工業会」で決まっておりデジカメの写真がDCIMに保存されるそうです。勉強になりました。

書込番号:23376409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2020/05/03 03:20(1年以上前)

カメラの写真フォルダは自動的にバックアップされます

その以外のフォルダをバックアップするときはフォルダを選択します

DCIMフォルダの中にScreenshotsというフォルダがあります

理解しましたそれなら無理ですね

書込番号:23376437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2020/05/03 08:10(1年以上前)

DCIMフォルダの中が空の状態でフォルダを作成し、その中に写真を入れるとカメラとしてフォトに表示されました

DCIMフォルダはサブフォルダも含めて自動的に認識される仕様です

対策としては「スクリーンショット」のデータを他のフォルダに移動します

書込番号:23376612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/05/03 10:31(1年以上前)

さすがはColorOS。ユーザーの足を引っ張る独自仕様。
私が経験した六つのメーカーではScreenshotsフォルダはPicturesフォルダ内にあり、てっきりAndroidの決まり事と思ってた。
バックアップ後にスクショのみポチポチ削除は嫌だと言うなら、やはりスクショ撮ったらすかさずファイル移動しか思い付かない。

下記アプリは使ったことないですが、ウィジェットをワンタップという形になるんじゃないかと。もしウィジェットの代わりにショートカットを作成できるなら、ランチャーの類いに登録して通知パネルなどから機能発動も可能。
Taskerなどを使えば完全自動化が可能な気もしますが、トラブるでファイル消失とかは避けたいですから手動がオススメ。

『FolderSnyc』
https://nonbiri.work/mobile/lets-make-the-file-move-every-time-with-foldersnyc/

書込番号:23376849

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Zen@OPさん
クチコミ投稿数:2件

2020/05/04 18:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Googleフォトの設定

Googleフォトの「デバイスのフォルダ」を開いたところ

DCIMフォルダ内にあるスクショフォルダ…

ZenPhoneのスクショ保存場所

返信ありがとうございます。
どうやらみなさんのおっしゃる通りDCIMフォルダの中にスクショのフォルダが作られ、その中にスクショが保存されることが原因のようです。
ちなみに今まで使っていたZenPhoneではpictureフォルダの中にありました。
今のところ設定変更などで対応できそうにないようなので
スクショをとる前にWi-Fiをオフにしてファイルを移動後Wi-Fiをオンにする方法で対応しようと思います。

なにかいい方法があれば教えてもらえると嬉しいです。

書込番号:23380518

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2020/05/04 19:07(1年以上前)

>Zen@OPさん
>なにかいい方法があれば教えてもらえると嬉しいです。

お勧めではないですが、任意のフォルダに保存可能なスクリーンショット専用アプリを使うとかでしょうか・・・・
スクリーンショット
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.enlightment.screenshot&hl=ja

書込番号:23380664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル
OPPO

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

発売日:2019年10月 1日

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <418

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング