スマートフォン・携帯電話 > シャープ > Android One S7 ワイモバイル
この機種を使い始めて2ヶ月が経ち、特に不満も無く、故障も無く使っていたのですが、初めて不満点が出ました。それは簡易留守録機能が無い。前機種のシャープ クリスタルY2には当たり前にあった機能でしたが、この機種には無い。
早速、ショップに行き、確認したところシャープの機種はアクオス携帯のみに搭載された機能らしく、アクオス携帯のウリの一つだったらしい。
簡易留守録機能が無いということは、留守番電話は全て有料の留守番電話サービスを利用しないと聞けないので聞く度に料金が発生するということで、メールやLINEしかしない場合は良いが、電話をある程度使う場合は検討したほうが良いと思う。
書込番号:23280559
50点
別機種ユーザーですので、細かいところが違っているかもしれません。
電話→設定→通話→伝言メモ
使い勝手はとてもよくありません。
書込番号:23280816 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
電話→設定→通話まではあるのですが、その後の“伝言メモ”が無いのです。
書込番号:23280851 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>湘南大魔王さん
AQUOS sense3の派生モデルの1つですが(AQUOS sense3 lite SH-RM12、AQUOS sense3 basic 907SHとともに派生)、GoogleのAndroid OneなのでAQUOSシリーズとは細かな部分が違います。
「電話」→「設定」→「通話」→「通話サービス設定」→「留守番電話・転送電話」しかなく、簡易留守録や伝言メモなどの機能はないはずです。
書込番号:23280874 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>湘南大魔王さん
補足までに...
メーカーごとに手順に違いがあります。
AQUOS 「電話」→「…」→「設定」→「通話」→「簡易留守録」
Galaxy 「電話」→「…」→「設定」→「伝言メモ設定」
LG 「設定」→「ネットワークとインターネット」→「通話設定」→「伝言メモ」
Xperia 「設定」→「通話設定」→「伝言メモ」
arrows 「電話」→「メニュー」→「設定」→「通話」→「伝言メモ」
Kyocera 「電話」→「…」→「通話設定」→「伝言メモ」 または 「基本機能」→「設定」→「アプリと通知」→「通話」→「伝言メモ」
書込番号:23280915 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>まっちゃん2009さん
同じSHARPでも違うのですね。勉強になりました。
>斉藤健一さん
失礼しました。
書込番号:23281320 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
通話中の録音機能もないです。
AQUOSと値段そんなに変わらないのに、
簡易留守録と録音ないことに買ってから気づき閉口
書込番号:23281331
23点
>まっちゃん2009さん
私は、X4のブルーをコレクションしたいのですが…
https://www.ymobile.jp/lineup/androidone-x4/
新品を捜しています。
書込番号:23281356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>湘南大魔王さん
X4が欲しいならY!mobileで契約して購入するか、未使用の白ロム購入になるでしょうね。
2018夏にSIMフリー市場専用で発売されたAQUOS sense plusのAndroid Oneバージョンです。
S7と同じスナドラ630採用ですし、S7と違いワンセグや指紋センサーを省いてないので、最新機種にこだわらないならAndroid 10対応ですし、コレクション優先なら選択肢としてはありでしょう。
書込番号:23281488 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>まっちゃん2009さん
内緒でY!mobileになってしまいました。
書込番号:23281609 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>まっちゃん2009さん
アウトレットのタイムセールにありました!
https://www.ymobile.jp/store/sp/timesale/
一度白ロムで失敗しているので(ボロボロだった)勇気がいりますが…
書込番号:23281998 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>湘南大魔王さん
オンラインショップのアウトレット品販売は、よくやってる印象ですよ。
中古市場の使用済み白ロムのうち低ランク品でよくあるボロボロとかは、キャリアが正規に販売するものですしあり得ないと思いますよ。
返品された未使用品が主ですし、必要に応じてクリーニングや修理されてますし、そこら辺はあまり心配する必要はないでしょう。
細かな傷などが気になる場合は、アウトレットではなく新品購入した方がいいですが。
書込番号:23282167 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>まっちゃん2009さん
https://www.ymobile.jp/store/sp/outlet/
ここにある、「電池を丁寧にクリーニング」とは何をするのか教えてください。
書込番号:23282230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>湘南大魔王さん
「電池を丁寧にクリーニング」は自分もよくわかりませんが、未使用品以外の短期間でも利用された端末の場合、必要に応じてリアカバー開けて電池チェック等もするのではと思います。
そこら含め気になるなら新品購入の方がいいと思いますが、オンラインでは新品販売は終了してますからね。
書込番号:23282690 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
Yモバでこの機種使用中の方、要注意!!
簡易留守録がないので、
留守電のメッセージはYモバの留守電センターのようなところに録音されます。
メッセージが録音された場合は、自分で”センターに電話をかけ”、メッセージを聞きます。
このセンターへの電話が、通話10分以内無料の対象外です。
端末メーカーとYモバはグルじゃないか???
(0円のはずの先月分の通話料が発生していて驚いた!)
書込番号:23283085
14点
Android OneでないY!mobile端末(Xperia、Kyocera、arrows、LG、ZTEなど)は通話機能として「伝言メモ」や「簡易留守録」機能が搭載されているため、Android Oneシリーズではあえて機能を省いてる感じでしょうね。
SHARPはここ数年Y!mobile向けにAQUOSシリーズは投入せず、AQUOS senseシリーズベースのAndroid Oneだけ投入してますし。
他キャリアから乗り換えた場合、またY!mobileでAndroid One以外を利用していてAndroid Oneに機種変更したら、スレ主さんのように機能がない!というパターンになりそうです。
書込番号:23285615 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>まっちゃん2009さん
android one S5 には指紋認証が無いのですが、どう思われますか?
書込番号:23285708 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>湘南大魔王さん
以前は指紋センサーやFeliCaが必要ならXシリーズを買えばいいという感じでしたし、Sシリーズではあえてシンプルにするため機能を絞ってるんだと思いますよ。
Xシリーズ廃止によりS6/S7ではFeliCaに対応してきましたが、シャープのS7は引き続き指紋センサー省いてますけどね...。
まあ生体認証って、機能があっても使わない人は全く使わないんですよね。
自分の回りでもスワイプやパターンなど、昔ながらのロック解除だけで利用してる人多いです。
書込番号:23285746 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
この機種ではないですが、家族がAndroid One(京セラ S4) 機に、機種変した際、
同じ事で不満だったので、Google Play Store から、無料の留守メモのアプリをダウンロードして、
使っていました。
因みに、今回そのAndroid One S4を、更に機種変し、京セラ かんたんスマホ2 に変えたら、
Android 機ですが、PHSやガラケーに慣れたシニアには本体に簡易留守メモ機能が、
ちゃんと本体についていました。
紙のマニュアルの索引や説明書には、何故か簡易留守メモの記載が全くないのですが、
かんたんスマホ2オンラインマニュアルPDFには、
設定方法が書いてあり、最大で30秒以内迄に受電不可だった場合に、
録音する設定が選べました。
書込番号:23985371
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > Android One S7 ワイモバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/19 2:24:23 | |
| 1 | 2023/09/03 18:21:04 | |
| 0 | 2023/01/12 13:05:53 | |
| 16 | 2022/09/27 19:16:46 | |
| 4 | 2022/06/17 18:05:26 | |
| 0 | 2021/12/14 16:31:42 | |
| 12 | 2021/10/15 10:28:28 | |
| 3 | 2021/09/23 15:56:30 | |
| 9 | 2021/05/21 6:37:04 | |
| 8 | 2021/10/09 20:39:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









