『おサイフケータイの初期化はGoogleログインでできる?』のクチコミ掲示板

OPPO Reno A 64GB SIMフリー

おサイフケータイ対応の防水スマホ

最安価格(税込): ¥23,100〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2019年10月18日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh OPPO Reno A 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『おサイフケータイの初期化はGoogleログインでできる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno A 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno A 64GB SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno A 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー

クチコミ投稿数:72件

中古でReno Aを購入したところ、よりによって、おサイフケータイのモバイルSuicaやモバイルnanacoなど、
所有者本人にしか削除できない電子マネーが残っており、使用ブロックがある状態でした。

確認後、Googleアカウントを設定しログインしたところ、ブロックが0になったのですが、これって前から
こうなっておりましたか?

モバイルSuicaなどのおサイフケータイのFelicaブロックはパスワード等ないと削除不能だということが
昔から言われてましたけど(ドコモの場合は例外でdocopyでリセット可)、詳しい方いらっしゃいましたら
教えてください。

書込番号:24036802

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2021/03/22 21:08(1年以上前)

>からぴすさん
>確認後、Googleアカウントを設定しログインしたところ、ブロックが0になったのですが、これって前から
こうなっておりましたか?

Googleアカウントとは関係ないため、
例えば、おサイフケータイに何かを登録して、その後、端末からGoogleアカウントを削除しても、
おサイフケータイ内の領域は残ったまま、登録したものが利用可能です。

本機での確認ではありませんが、他のおサイフケータイ搭載の端末では、Googleアカウントとは関係ないものになっています。


今回の件に関しては、謎ですね。
Googleアカウントを変更するだけで、チャージしたものなどが勝手に消えたら非常にまずいと思います。

書込番号:24036817

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2021/03/22 21:19(1年以上前)

別のGoogleアカウントでログインとのことなだったので、
おサイフケータイでEdyで2円の残高がある状態で、家族のGoogleアカウントでログインし直してみましたが、
正常に2円残ったまま使えるようでした。
本機以外のおサイフケータイ付きのスマホでの確認にはなりますが。

書込番号:24036841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2021/03/22 21:25(1年以上前)

モバイルSuica残高が5円のReno3 Aもちょうどあったので、同じく
端末初期化→Googleアカウント登録→おサイフケータイアプリアップデート→おサイフケータイアプリ起動
とやってみたところ、ブロックが0になりました!

書込番号:24036857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2021/03/22 21:28(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご回答ありがとうございます。
私も今までは全く同じ考え方だったのですが、おサイフケータイもGoogleアカウント連携設定が
あるためやってみてたまたま発見したことなのですが、どうも2機種で試した感じ(全ておサイフ
ケータイの紐づけのない新規に近いアカウントで試しました)だと明らかに再現性があるので、
どういうパターンでこうなるのかはわかりませんが、個人的には朗報です。

書込番号:24036866

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2021/03/22 21:52(1年以上前)

機種不明

>からぴすさん
>モバイルSuica残高が5円のReno3 Aもちょうどあったので、同じく
>端末初期化→Googleアカウント登録→おサイフケータイアプリアップデート→おサイフケータイアプリ起動
>とやってみたところ、ブロックが0になりました!

原因分かったかもしれません。
貼付画像のように、特定のもの(モバイルSuica含む)はGoogleアカウントが必要なようでした。
私が試したものは不要なもの。

必要なものは、Googleアカウントごとにメモリを管理しているのかもしれませんね。
そのため、以前のGoogleアカウントでログインすると、そのGoogleアカウントで登録していたものが表示されるかもしれません。
チップには情報は残っている可能性はありそうです。

私が試したものが、Googleアカウントには関係ないものだったので、私の検証では問題なかっただけのようでした。
すみません。

書込番号:24036930

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2021/03/23 12:58(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご確認いただきありがとうございます!
ということは、元々が連携されていたものだった可能性が高いですね。
ご意見いただけてとても助かりました。
ありがとうございました!

書込番号:24037942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno A 64GB SIMフリー
OPPO

OPPO Reno A 64GB SIMフリー

発売日:2019年10月18日

OPPO Reno A 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング