『指紋認証について教えてください。』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SHV45 au

4000mAhバッテリーやツインカメラを搭載した5.5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 SHV45 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指紋認証について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SHV45 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SHV45 auを新規書き込みAQUOS sense3 SHV45 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

指紋認証について教えてください。

2020/08/23 14:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SHV45 au

クチコミ投稿数:4件

以前SHV43を使っており、今回SHV45に換えました。指紋認証なんですが、SHV45では、指紋認証されなかったとき(違う指を触れたり、ポケットの中で指紋認証センサーに当たり誤作動してしまった時を含む)に、画面が点灯してしまいます。以前のSHV43では、誤作動しても画面がOFFのままでした。
画面が点灯してしまうため、その後の誤作動等で勝手に通知バーが降りてきてマナーモードを解除したり、覗き見ブロックがオンになっていたり、頻繁に暴走が起きてしまいます。
指紋認証センサーが登録した指紋を認証しない時は画面をONにさせない方法を、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:23617277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
LSPX-S1さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/24 00:34(1年以上前)

私はdocomo版(Android10)を使っていますが、指以外のものが指紋認証センサーに触れて画面が点灯することは(したこと)はたぶん一度もありません。
仮にポケットの中で誤作動で指紋認証センサーが反応して画面が点灯してしまうとして、それはポケットに手を入れた場合のみ、つまりポケットからスマホを取り出そうとしたときだけなので画面が点灯してしまっても問題ないのでは?

一応、設定→AQUOS便利機能→指紋センサー→ナビゲーションキーのホームキーとして使うをOFFにすれば指紋認証センサーによる画面点灯はOFFに出来ます。
ただこれ、OFFにしても画面が点灯してしまったので、おかしいなと思い少し試したところ、指紋認証をロック解除として使用しているとOFFにしても画面が点灯してしまうみたいです。
なので、指紋認証センサーでの画面点灯をOFFにしたい場合は指紋認証を使わないようにするしかないのかもしれません?
(docomo版以外ではどうかわかりません)

顔認証は一度も使ったことがなくて試していないのでわかりません。

もし顔認証なら画面点灯をOFFに出来るなら顔認証を使うのも良いかもしれませんね。

ただ、その場合も指紋認証センサーをホームキーとしては使えなくなってしまいますね。
指紋認証センサーって画面が点灯している状態で使うとあまり反応が良くないので、普段はほとんど使うことはないんですが、YouTubeみたいな全画面表示になっている場合、画面内のホームボタンが消えてしまうので、そういうときにたまに使っていて、指紋認証センサーをホームキーとして使えなくなるのは若干不便かも?

長くなりましたが、つまり、指紋認証に登録した指以外で指紋認証に触れたときに画面点灯をOFFのままにする方法はたぶんないと思います(色々試したり調べたりしていないので断定は出来ませんが)

書込番号:23618653 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/08/24 00:45(1年以上前)

丁寧なご回答ありがとうございます。普段はポケットの中にスマホを入れていてもあまり誤作動はしないのですが、例えばランニングをして軽く汗をかいたときなどは、その水分か何かでスマホの指紋認証が誤作動してしまうようで、走った後にポケットの中のスマホを見たら、Bluetoothは接続されてるわ、覗き見ブロックが作動してるわ…など、暴走していたりするのです。
旧モデルでは人差し指の指紋を登録していて、中指が触れても画面がONにならず、バイブ振動だけしていたのですが、今のSHV45は、中指が触れてもわざわざ画面がONになってくれるのです 泣
DOCOMO版も同じような感じですか?

書込番号:23618677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LSPX-S1さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/24 01:12(1年以上前)


私はランニングをしないので、その状況になったことはありませんが、
風呂上がりなどふやけた指で触れると画面は点灯するが指紋認証は成功しないことや、少し濡れた指で触れても画面が点灯してしまうことはありますが、それはあくまで指+水分であって、水分だけで画面が点灯してしまったことはたぶん一度もないと思います。

少なくとも、日常生活の中で知らない内に勝手に画面が点灯していたということは一度もありません。

その旧モデルは使ったことはないですが、指紋認証が成功しない場合は画面も点灯しないというのは良い仕様かもしれませんね。

勿論私が今使っているdocomo版も、指紋認証に失敗しても画面は点灯してしまいます。

書込番号:23618708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/24 20:25(1年以上前)

ドコモ版のSH-02Mユーザーです。
当機種の前はAQUOS sense plus SH-M07(SIMフリー機)を使用していました。

SH-M07は登録した指紋以外の指が触れたときは
バイブが作動するだけで画面は点灯しませんでした。
SH-02Mは登録してない指がふれたりすると画面が点灯します。

私も汗をかいたときなどに、ポケットから取り出すと勝手に機内モードになっていたり、
NFCがオンになっていたりカメラが起動していたりしたことがあり困っていましたが、
どうもAQUOS sense3の仕様のようですね。残念です。

ちなみに家族がソフトバンク版AQUOS R3を持っているので確認すると
勝手に画面が点灯することはない仕様です。

書込番号:23620152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/08/24 20:30(1年以上前)

そうですか、みなさんこれで苦労されているみたいですね…。この機種を扱うと、指紋認証しない時は画面が点灯しない仕様がいかに良かったかがわかりました…。なぜ、改悪(改悪は言い過ぎかもしれませんが)のような仕様変更をされるのでしょう…
皆様、丁寧なご回答感謝致します。

書込番号:23620163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SHV45 au
シャープ

AQUOS sense3 SHV45 au

発売日:2019年11月 2日

AQUOS sense3 SHV45 auをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング