公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年11月 2日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥6,039〜¥6,356 登録中古価格一覧(26製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SHV45 au
遅いですが、マイナポイント申込みしようと、マイナポイントアプリはDLし、手順にしたがいスマホをマイナンバーカードの上に載せたまま暗証番号入力
→ICカード通信エラー
エラーコード:E0012
内容:NFCの起動に失敗しました。
と出てしまい、何度やってもエラーになります。
ただ、読み取る、というのがマイナンバーカードのどの部分を、なのかよくわからない為、顔写真あたりにレンズをあてて置いて操作していますが、間違っていますか?
詳しくやり方教えて頂けると助かります<(_ _)>
書込番号:23644480
10点
>昼下がりさん
読み取り場所はカード中央辺りです。
近づくとエラー音、読み取り位置だと音が変わります。
ほんとに1ミリ2ミリずらしたら違ってくるので大変です。
本体にケースなど付いていたら外して下さい。
カードを置いてスマホ本体も上に置いて少しずつ移動させならが
音で判断すると掴みやすいです。
マイナポイントの読み取り手続き場所は全国に約9万か所あります。
コンビニ、キャリア店舗、イオン、郵便局など
コンビニはマルチコピー機で簡単に読み取りして申し込み出来ます。
スマホで読み取るのが目的でない場合はお近くのコンビニがいいと思います。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/reserve_search/
書込番号:23644579
11点
NFCをオンにしてますか。
http://gagetmatome.com/android-nfc-reading-error-taisyo
書込番号:23644617 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
システム的なことは承知しませんが、対応機種でアプリを起動させてマイナンバーカード近づけると、NFCは自動起動するんじゃね
でないと、アプリが不具合となるのではなくて
なお、公式の登録ポータルで機種ごとのセット位置が示されています
それから、セブンのマルチコピー機は先週、接続が安定しませんでした
また、時間が9時半〜18時だったと記憶しています(主語はセブンね)
書込番号:23644696
8点
>昼下がりさん
>ただ、読み取る、というのがマイナンバーカードのどの部分を、なのかよくわからない為、顔写真あたりにレンズをあてて置いて操作していますが、間違っていますか?
画像が添付されていないので、どのようにしているかが分かりませんが・・・・・・
添付画像通りとなります。
Android端末でICカードのセット位置がわからないとき
https://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer/android.html
書込番号:23644703
![]()
6点
前述の、at_freedさんの回答のとおり、NFCがOFFになってますね。
NFCとおサイフケータイ機能は、ちょっと意味合いが違います。
NFCがOFFでも、IDやSuicaなどの機能は使用できます。
おサイフケータイ機能を利用しようとした際に、自動的にはONにはなりません。
NFCがどんな機能か、いまいち理解していませんが、バッテリー対策で普段はOFFにしていますが(対策になっているかわかりませんが)、普段使いに影響はありません。
今回のマイナンバーカード読み取りで、初めてONにしました。
次の難関は、読み取り位置です。
マイナンバーカードのICチップが、本体の真ん中にくるように、そして反応しない場合は、一度カードを本体から放して、再度接触させます。
反応したら、ちょっとだけじっとしてください
これが、かなり苦労しました(笑)
書込番号:23644809
6点
>昼下がりさん
設定 → 接続済みのデバイス → 接続の設定 → NFC/おサイフケータイ 設定 → Reader/Writer
この設定にチェックを入れてみてください。
>モフ999さん
おサイフケータイは、スマホ本体内のIC(カード)を相手(改札など)に読んでもらう機能
NFC(という設定)は、マイナンバーカードなどICカードをスマホ本体で読む機能
と捉えると分かりやすいのではないでしょうか。
後者は、ICカードを読む必要がない人は常時オフで問題ないです。
手元の端末固有の問題の可能性もありますが、私のAQUOS Sense3 SM-M12はマイナンバーカードの
読み取りが非常にシビアでした。
書込番号:23644991
![]()
9点
>顔写真あたりにレンズをあてて置いて操作していますが、間違っていますか?
カメラではなくNFCで読み取ります。
書込番号:23645154
7点
>あと二日さん
AQUOSsense3はアルミ筐体で電波通さないのでNFCの位置がカメラの中です。
超広角と標準広角の中間にNFCがありますので何も間違いではありません。
書込番号:23645245
![]()
15点
>Taro1969さん
>あと二日さん
>蜜柑375さん
>モフ999さん
>†うっきー†さん
>Cal.7743_by.5chさん
>at_freedさん
まとめてのお礼になり、すみません!
こんなにアドバイス頂いていて驚きました、感謝感謝です!
NFCはONになっているか気になっていましたが、設定からも見つけられなかったので、詳しくONの仕方載せて頂きとても助かりました。ONにしました。おサイフケータイ使ってないので、普段はOFFにしておいた方がいいんでしょうか・・・?
一応、基本的な所の確認ですが、皆さまのアドバイスや貼って頂いたリンクのこの機種のセット位置、参考にすると『ICチップの上あたりにスマホのレンズ側を・・・』という形であっていますでしょうか。
↑のやり方で、初めてスマホから音が出て、いままで全く無反応と違うエラー「MKCZ450E」が出たのでおそらくあっていると思うのですが。。
もう少しねばって続けてみます。
書込番号:23646069
3点
>昼下がりさん
「マイナポイント」アプリだけではなく、「JPKI利用者ソフト」アプリもインストールしましたか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.jpki.mobile.utility&hl=ja
書込番号:23646131
3点
まずは、「JPKI利用者ソフト」アプリの方で読み込めるか確認してみるのもいいかもしれません。
その際は・・・
1.Bluetoothをオフ
2.Wi-Fiをオフ
3.金属の机など以外で作業
4.コードレス電話機、ワイヤレスマウス、ワイヤレスイヤホンなど電子機器から離れて作業
注意点は暗証番号ですね
3つあって紛らわしいです
書込番号:23646153
4点
>蜜柑375さん
6月から、JPKI利用者ソフトは不要です。
マイナポイントアプリだけで大丈夫です。
https://www.city.kanoya.lg.jp/syoukoushinkou/sangyo/mainapointoapuri.html
書込番号:23646175
7点
>Taro1969さん
貴方とは意図が違うので、こういった掲示板で他人に毎回口出しするのは辞めた方がいいと思います。
お互いに10代20代の子供ではないのですから。
iPhoneスレでもそうです。
私は質問者に発言しているので、私の発言を貴方が受け取って私に対して指摘してくるのは如何なものでしょうか。
例えば、遠回しの発言に対して貴方の理解で正しくないだの、一般的にどうのこうのというのは非常に迷惑です。
金メダルを獲得している人なのですから、もう少し考えていただければ幸いです。
書込番号:23646193
6点
>蜜柑375さん
あなたの考えならよいですが、スレを混乱させるだけの間違いは誰が指摘してもよいと思います。
はっきりと間違っていることは、指摘して早く訂正してもらうべきだと考えます。
あなたの思考や思想にとやかく言って居る訳ではありません。
>>昼下がりさん
>「マイナポイント」アプリだけではなく、「JPKI利用者ソフト」アプリもインストールしましたか?
明らかにスレ主の質問者さんや後々見る人を混乱させたり誤解させる間違いは
早々に誰でも訂正したり、訂正促すべきです。
必要ないものを入れるように促されてるので不要と言っています。
金メダルとか何の関係があるのでしょうか?
明確に間違いで混乱招くものに対して、違います。と言っては行けないと
言われる、あなたがおかしいです。
他人の考え趣味趣向に口出ししてる訳ではありません。
勘違いが甚だしいです。
書込番号:23646245
12点
>昼下がりさん
あと、読み取りに時間がかかるので、私はスマホにカードをかざすのではなくて、
カードの上にスマホを置く方法でやっていましたので、ご参考までに。
>Taro1969さん
もう1度だけ言いますよ。
あなたは「JPKI利用者ソフト」がないと「マイナポイント」アプリでマイナンバーカードが読み取れない
と、私が言ってると受け取ったわけですよね。
「JPKI利用者ソフト」が必須である、「JPKI利用者ソフト」がないと動かないなどとはどこに書いてありますか?
他にも、質問者の「マイナポイント」アプリが6月以降のものであることは確認しましたか?
そもそも、「NFCの起動に失敗」しているのにON/OFFを確認しないでレスをしている人の言うセリフではないです。
トラブルシューティングの邪魔にすらなります。
貴方が「間違いだ」、「質問者さんや後々見る人を混乱させたり誤解させる間違い」というのは貴方の判断によるもので、
実際に混乱したり誤解しているかどうかは分かりません。
IDからして50代の方でしょうか、考えが変わらずに俺が正しい!を貫くのであれば仕方ありませんので、もう何も言うことはありません。
書込番号:23646285
5点
>蜜柑375さん
>「JPKI利用者ソフト」が必須である、「JPKI利用者ソフト」がないと動かないなどとはどこに書いてありますか?
>>昼下がりさん
>「マイナポイント」アプリだけではなく、「JPKI利用者ソフト」アプリもインストールしましたか?
>https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.jpki.mobile.utility&hl=ja
要らないものを入れたか?と尋ねたりGooglePlayストアのリンク貼るのが余計です。
iPhoneの省エネモードでバッテリーマークが黄色くなってるのを故障と言ってみたたり
少し落ち着いたらどうですか?コメントされるのはよいと思いますけど明らかな間違いばかり
書いて回るのはこちらで訂正すべきと思ったらします。注意するな、とかの問題ではありません。
書込番号:23646321
4点
>Taro1969さん
これも故障などとは書いていませんよ。
>iPhoneの省エネモードでバッテリーマークが黄色くなってるのを故障
質問者ではないにも関わらず、他の回答者の意図を汲まずに独断で他の回答者に直接ニックネーム引用しての発言
これについては治す気はないようですね
であれば、貴方にどうこう言っても無駄なので、さきほどの通りもう言うことはありません
ただ、貴方のその他人に対する抑圧的な態度と固定観念や先入観によって、トラブルシューティングが妨げられるのは
質問者にとっては有益にはならないので非常に残念です
書込番号:23646356
3点
>蜜柑375さん
上手くいかないようだったら、「JPKI利用者ソフト」アプリでも、ICチップ読み取り出来るかは試してみてもいいかもよ
といった意味で投稿いただいたと受け取りました。ありがとうございます。
幸い先ほど、読み取り出来、申込完了しました。
>Taro1969さん
マイナポイントに関しては、「JPKI利用者ソフト」アプリは不要ということですね。
JPKI利用者ソフトの存在は知りませんでした。
ICチップ読み取り試す方法としての密柑375さんの投稿と、その補足というかフォローでTaro1969さんの、マイナポイントに関しては必要なソフトではない、という2つの情報とも、少なくてもわたしにとっては有益でしたし、わたしと同じ様に、詳しくなく申込みしようとし読み取り出来ずこのスレ見た人には、助けになると思います(マイナポイント自体に必要なソフト?と最初思ってしまった為)。
もし、わたしの解釈が間違っている場合はコメントくださいm(__)m
にしても、読み取り、確かにシビアですね。公式サイトのかざす図を100%信じてかざすと、わたしの端末は全く反応しませんでした。NFCマークのばっちり真上にICチップ で成功しました。端末の問題か公式サイトがざっくりなのか、わたしにはわからないのですが。
普段、NFC使ってなかったので、今回、皆さまの投稿から、初めてNFC自体の読み取り場所がある など違う部分でも勉強になりました。
質問させて頂いてよかったです。ありがとうございました。
書込番号:23646371
5点
>昼下がりさん
解決したようでよかったですね
細かい話ですが・・・
最新の「マイナポイント」アプリであれば不要ですが、
そこを質問者はきっと最新だろうと思って聞かずに「JPKI利用者ソフト」アプリは不要ですと言うと
前提が間違った状態で話が進んで行ってしまいます
また他のアプリではマイナンバーカードが読めるのか等々を確認することで原因の切り分けができます。
その他、旧「マイナポイント」アプリのまま現在も実行できるのか等々色々ありますが、色々あって
あのようなレスをした次第です
人の質問スレで他の回答者との話をしてしまった事をお詫びします
書込番号:23646406
3点
>蜜柑375さん
>Taro1969さん
>あと二日さん
>モフ999さん
>†うっきー†さん
>Cal.7743_by.5chさん
>at_freedさん
今回は、本当に皆さまの全ての投稿がわたしに必須な情報でした。
なので制限なければ、ホントに全てGoodアンサーで選ぶの大変ですが、NFCがオフのままチップ側じゃない方にNFCマーク当ててたわたしにとって
『NFCのオンの設定方法の詳細』 『NFCマークの場所』 『マイナンバーカードのかざす場所の詳細リンク』
を教えて頂いた回答者さまに。
ありがとうございました。
書込番号:23646453
3点
私も読み取りに大変苦労しました。
ここの書き込みが参考になり、何とか読み取り出来ました。ありがとうございます。
【以下、今後同じことをされる方へ】
※マイナポイント公式サイトの機種別情報に掲載されている画像は半ばデタラメですので、時間を無駄に使わないよう気をつけてください。
@マイナポイントアプリ上で、4桁の暗証番号入力後に「マイナンバーカード読み取り」と表示されるので、そのまま以下の読み取り作業へ
↓
ASH-M12背面の二眼カメラの二つのレンズの真ん中と、
マイナンバーカード裏面の金色のチップ中央とを、
ぴったり重ね合わせる。
↓
B読み取り出来るまで、位置を微調整。
↓
C読み取りが開始されたら、「ピロッ」と音がしますので、そのまま動かさずに読み取り完了まで辛抱強く待つ。
この方法で五回ぐらい挑戦すると、一回は成功すると思います。
書込番号:23989977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぺんぺん小僧さん
マイナンバーカードの金色のチップはICカードリーダー用のチップです。
NFCで読み取るチップは非接触なので露出していません。
カードの中央にあります。金色のチップに合わせると読み取りにくくなります。
https://youtu.be/N7se0ChAmZo
書込番号:23990086
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense3 SHV45 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/01/08 16:53:51 | |
| 6 | 2022/11/14 15:27:54 | |
| 2 | 2022/11/08 20:34:38 | |
| 0 | 2022/01/22 0:27:07 | |
| 3 | 2021/10/17 21:24:39 | |
| 0 | 2021/08/20 13:58:38 | |
| 1 | 2021/05/22 13:07:55 | |
| 4 | 2021/05/07 11:36:41 | |
| 3 | 2021/04/07 11:22:28 | |
| 3 | 2020/09/25 23:01:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











