『わからないことだらけで教えてください。』のクチコミ掲示板

BASIO4 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 2月 7日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2019年秋冬モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3300mAh BASIO4 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『わからないことだらけで教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASIO4 au」のクチコミ掲示板に
BASIO4 auを新規書き込みBASIO4 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信7

お気に入りに追加

標準

わからないことだらけで教えてください。

2021/07/15 23:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > BASIO4 au

UQモバイル版です。私自身がまだ初心者レベルですが、親用に買ったものです。

@トップ画面(以下1枚目の画面と呼びます)にあるでっかい時計と天気のウィジットは削除または非表示にできないんでしょうか。

うちの親は年寄りですが天気とか好きなので、
他のアプリを入れたのですが、プリインストールの上記が削除できず
仕方なくスワイプして隣の隣の画面(3枚目の画面)に置きました。
あんなデッカイものを有無を言わさず置いとかなきゃならんとは、ちょっと考えられんと思っているのですが・・・

しかし、新たに自分で入れたアプリのウィジットを置きたくても
どうしても隣の隣の隣の画面(4枚目の画面)にしか置けません。
ウィジットをスワイプして1枚目に持っていこうとしてもビュンッと4枚目に戻ります((^_^;)

で、やむをえず元のデッカイやつを4枚目にして、新たに入れたやつを3枚目にしようと妥協しても
どうしても元のデッカイやつが強くて、3枚目から動かず一人で居座っております。(3枚目にはそれしか置けない状態になってます)

消せなくてもいいから、画面上のアプリを自由に動かせないもんでしょうか。

A自分のスマホとのあまりの違いに、この機種の設定や親に教えるための自分の理解にかなり時間をくってます。
自分のスマホにはある「ファイル」という青丸に白い絵柄のアプリが、BASIOにはありません。
 設定→その他→アプリと通知→アプリすべて表示
をすると、そこにはあるのですが、画面上にアイコンを持ってくることもできないし、デフォルト設定にもなっておらず、デフォルトにするように変更もできません。
ダウンロードしたり撮影した画像など、本体に保存したファイル全体を見ることはできないんでしょうか?

年いった親のために子が設定する「通常版」に切り替えとかあったらいいんですけどね・・・

書込番号:24241990

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/07/16 13:38(1年以上前)

https://www.au.com/support/faq/detail/99/a00000000399/

長押しでできなかった?

書込番号:24242800

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/07/16 18:18(1年以上前)

天気予報の大きい枠(に限らずだけど)は長押しして暫く待ってたら(5秒くらい?)ブルッてなるからその状態になったら隣の画面に動かせるよ

書込番号:24243147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2021/07/16 20:05(1年以上前)

説明足らずですみません。
長押しをしてブルッとなって、動かせる状態にはなるんですが
左隣りのページに移動させようとしても(4枚目→3枚目に移動させようとしても)
ギリギリの淵まで持って行っても移動せず、4ページ目に跳ね返される感じです。
ちなみに4ページ目の画面内では上下左右に動かせますし、欄外の削除に持っていくこともできます。

今日、落ち着いて再度動作確認しました。
動かせないと騒いでいるのは、「追加したウィジェットだけ」でした。

アプリのアイコン(と呼ぶのかわかりませんが)は、どこにでも動かせます。
でも追加したウィジェットだけは、『アプリのアイコンが1個もない新しいページ』かつ、『アプリより後ろのページ』にしか置けないようです。
つまり、1〜3ページ目までの全ページに1個でもアプリのアイコンを置いていれば、ウィジェットは4ページ目以降にしか置けない。

3ページ目にウィジェット、4ページ目にあまり使わないアプリを。ということができないので
デフォルトの削除できない時計&天気のアイコンを最後のページに置いたとしても
自分でインストールした時計や天気は、それより前のページには置けないということに。
それに加えて、なぜかウィジェットを置いたページは壁紙画像が曇りガラスのように白っぽくなります。

これは仕様なのか??この機種を使ってる皆さんどうなのでしょうか。

書込番号:24243305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/07/16 20:37(1年以上前)

>追加したウィジェットだけは、『アプリのアイコンが1個もない新しいページ』かつ、『アプリより後ろのページ』にしか置けないようです。
>つまり、1〜3ページ目までの全ページに1個でもアプリのアイコンを置いていれば、ウィジェットは4ページ目以降にしか置けない。

僕、これ持ってないけど2〜3ページめに置けないっていうのは単にスペースが無いからってことじゃないのかな?

ひとまず2ページめのアイコンを何か1つ以外全部3ページめに移動させて2ページめにスペースが広く開いてる状態にして1ページめから天気予報を移動、それが終わったら3ページめから必要なアイコンを戻せばいけるんじゃない?

書込番号:24243359

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:141件

2021/07/17 00:37(1年以上前)

離れて暮らしている親が使っており、手元にないので試せないですが、色々と制限がかかっているので基本はカスタマイズできないと思ったほうがいいですよ。
うろ覚えですが、ウィジェットに関してはたしかそんな動作だったと思います。
カスタマイズしようと思うと不便に感じますが、カスタマイズせずありのままの状態で使う分には高齢者でも使いやすい良いUIだと思いますけどね。
うちの親もガラケーから変えて、満足して使っています。

書込番号:24243678

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/07/17 08:10(1年以上前)

>くまのぷぷちゃんさん

本機種は持っていませんが、取説読む限りでは、普通のスマホのようにアプリアイコンに混ぜてウィジェットを配置することができず、「ウィジェット画面」のみにウィジェットを配置できるようですね。
そのウィジェット画面は、「ホーム画面を左にスライド/フリックすると、ウィジェット画面が表示されます。」と記載があるので、通常のアプリを配置できるページの後に配置される仕様のようです。
↓の取説22・23ページに記載があります。
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/basio4/

書込番号:24243922

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2021/07/18 20:57(1年以上前)

皆さんたくさんありがとうございます。

この機種ではできないことがわかったので、残念ではあるけれどスッキリしました。
説明書に書いてあるとのことで、それらしいページは全部みたつもりだったんだけどな、と思いつつリンクをクリックすると

あらま、ビックリ!
UQ版には、この「詳細版取説」がありません・・・
webサイトのダウンロードページでも、詳細版の存在自体、ないです。かんたん版しかダウンロードできない。
かんたん版も、auにある最初の方のページがない。

信じられない・・・・おかしいと思った(-_-;) こんな雑な説明で終わり??
携帯より便利な事できるのに携帯より説明書薄いってあり??と思ってたので。
同じKDDIグループでも基本料の価格の差がこんなところに!(笑)

貴重なau詳細版説明書、保存させて頂きました。
こちらで教えて頂くまで疑いもしなかったと思うので、助かりました本当に。
Aの質問(ファイルのアイコンがない件)も恐らく簡単スマホ故の制限でしょうね。

機械には弱いけど、高齢者でも自分好みにしたい願望はありますからね。
お店の人も言ってくれたらいいのに〜
簡単アピールすごくて、そりゃそういわれたら親は「じゃそれにする」って言いますもん(^_^;)
うちの親みたいな人には、設定さえしてあげられるなら普通の機種の簡単モードの方がいいかも。

みなさんありがとうございました!

書込番号:24246876

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BASIO4 au
京セラ

BASIO4 au

発売日:2020年 2月 7日

BASIO4 auをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング