『Gmailをデフォルトアプリにする方法』のクチコミ掲示板

BASIO4 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 2月 7日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2019年秋冬モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3300mAh BASIO4 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Gmailをデフォルトアプリにする方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASIO4 au」のクチコミ掲示板に
BASIO4 auを新規書き込みBASIO4 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Gmailをデフォルトアプリにする方法

2022/09/16 09:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > BASIO4 au

クチコミ投稿数:3件

親がauからキャリアを変更したため、メールのデフォルトアプリをauメールからGmailに変更しようとしています。
「設定」→「その他」→「アプリと通知」→「デフォルトのアプリ」までは行けるのですが、そこにはメールアプリの選択肢がありません。
どこから設定すれば良いでしょうか。

アプリ一覧からも出来そうだと思っているのですが、遠隔で指示しているので、そこにたどり着くまでのメニューもよく分からず困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24925268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/09/16 10:43(1年以上前)

>さば21さん
そういった設定はありません。つまり「デフォルトのメールアプリ」という設定自体が存在しないのです。

実際には、あるアプリのアイコンやリンクからどのメールアプリを起動するかについては
・初回の起動時にどのアプリを起動するかの選択画面が出て「毎回」を選んでから選択すれば以降はそのアプリが起動する
・アプリによっては最初から特定のアプリが起動するようになっている。

察するに、この機種のメールボタンからGmailを起動するよう設定したいのでしょうが、この手のスマホのメールボタンにはキャリアメールのアプリが紐付いていて変更出来ないことがほとんどで、この機種についてもおそらくそうだと考えられます。

この手のスマホの「かゆいところに手が届」かない一例と考えることが出来ます。ファームウェアのレベルで設定されているので、ユーザーが対処する方法はありません。

書込番号:24925320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2022/09/16 11:03(1年以上前)

>ryu-writerさん
ご返信ありがとうございます!
そうだったのですね。
具体的にはアドレス帳に登録されているメールアドレスをタップした時に、Gmailのメール作成画面が開くようにしたかったのですが、それは難しそうですね。

良かれと思って選んだ簡単スマホですが、案外色々と簡単ではなくて、格闘しています。
助かりました。ありがとうございます。

書込番号:24925338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/09/16 19:37(1年以上前)

>さば21さん
取り敢えずやってみてもらいたいことがあります。一応auメール、Gmail 以外のメールアプリをもう一つ入れてみて、アドレス帳からの起動がauメールのままかどうかを確認してみてください。選択の余地があればメールアプリ選択の画面が出るかも知れません。

確認用なのでメールアプリは何でも良いですが、選びかねたら日本では結構メジャーなこれでも。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator

そのままauメールが立ち上がるようなら、プリインストールされたアドレス帳からはauメールしか立ち上がらないことが確定します。ですが、アドレス帳自体を他のものに変えればGmail を選択出来るようにはなると思います。例えば、

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.com.snow.contactsx

書込番号:24925989 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2022/09/23 10:02(1年以上前)

>ryu-writerさん
返信遅くなり申し訳ございません。
いただいたアドバイスで上手く行きました!

新しいメールアプリをインストール → アドレス帳で宛先メールアドレスをタップ → メールアプリ選択画面

遠方かつデジタル苦手な高齢者相手だったので、どうしようかと頭が痛かったのですが、簡単に出来たので大変助かりました。
ありがとうございました!

書込番号:24935774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BASIO4 au
京セラ

BASIO4 au

発売日:2020年 2月 7日

BASIO4 auをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング