『指紋認証に問題?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-02M docomo

4000mAhバッテリーを搭載した5.5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年11月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 SH-02M docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指紋認証に問題?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-02M docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-02M docomoを新規書き込みAQUOS sense3 SH-02M docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ365

返信29

お気に入りに追加

標準

指紋認証に問題?

2019/11/16 00:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-02M docomo

スレ主 joimさん
クチコミ投稿数:49件

この機種の購入を検討いていて色々リサーチしていたところ、以下のようなツイートを発見。
https://twitter.com/kanpachi_0209/status/1195352938862010368

ちょっと心配なのでもしよければどなたか再現性があるか確認していただけないでしょうか。

書込番号:23049649

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:25件

2019/11/16 04:35(1年以上前)

試してみましたが、他の指では反応しませんでしたよ!

書込番号:23049786

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2440件Goodアンサー獲得:117件

2019/11/16 08:48(1年以上前)

登録した指以外の9指では認証しませんでした。

嫁さんの指も認証しませんでした。

追記、靴下を履いているので足の指は試してません。

書込番号:23050011

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:9件

2019/11/16 10:16(1年以上前)

AQUOS便利機能の「指紋センサーをホームキーとして使う」設定になっているのではないでしょうか。
取扱説明書173ページに、この設定にしていると登録した指以外でも操作できるとあります。

書込番号:23050152

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:22件

2019/11/16 14:33(1年以上前)

発売日から今まで全く問題ありません

書込番号:23050630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 joimさん
クチコミ投稿数:49件

2019/11/17 06:23(1年以上前)

みなさん、ご検証してくださってありがとうございます。
これで安心して購入できます!

書込番号:23052006

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense3 SH-02M docomoのオーナーAQUOS sense3 SH-02M docomoの満足度5

2019/11/19 06:51(1年以上前)

>奈良のZXさん

手袋モードがあれば大丈夫かと!

書込番号:23056204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10件

2019/11/23 13:11(1年以上前)

11/2から使用しています。

前にも書いてある通り、AQUOS便利機能の「指紋センサーをホームキーとして使う」がオンになっていると正常に動作しません。

左右の人差し指だけ登録していますが、親指で4回に1回、親指の付け根あたりで2回に1回、指紋認証を突破します。

指紋認証の設定画面でも他の指で触ったときに、右手人差し指で登録した指紋が反応するのを確認できます。
また、指紋を登録する際に反応が悪く、何十回も触らないと登録完了できません。

ホームキーとして使用する設定が指紋認証よりも先に反応してしまい、邪魔しているのではないかと思います。
設定をオフにすると正常に動作します。

バージョンアップ等で対応してほしいですね。

書込番号:23064565

ナイスクチコミ!14


スレ主 joimさん
クチコミ投稿数:49件

2019/11/26 01:28(1年以上前)

>アウトRAWさん
ご検証くださりありがとうございます。

「指紋センサーをホームキーとして使う」がオンの状態だと端末が完全にスリープに入った後でも登録していない指でロック解除が可能になってしまうことがある、ということでしょうか?

というのも、これはAQUOSに限ったことではありませんが、機種によって(もしくは設定によって)は画面が消灯してもその直後はまだロックがかかっておらず、画面を再点灯させればロック解除なしで使用可能な場合があると思います。

そうではなく、画面消灯後、例えば数分後でも別の指でロック解除ができてしまう、というのであればこれは「指紋センサーをホームキーとして使う」の設定とは無関係にバグ・不具合だと思います。

念のため、もし差し支えなければご確認いただけないでしょうか。

書込番号:23070164

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:22件

2019/11/26 09:18(1年以上前)

ネットで見ると何件か出ているようですが、
「指紋センサーをホームキーとして使う」がオンの状態で、登録以外の指紋で
解除したことは一度もないですね。
違う指でセンサー触ると、認識されませんでした。と出ます。

ロック時ではなくただの画面消灯時に、上記がオンで違う指で反応しているかもしれませんね。

書込番号:23070478

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10件

2019/11/27 20:12(1年以上前)

>joimさん
久々に設定をオンにしてみましたが、症状が消えてしまいました。
誰もが誰も再現していたらとっくに問題になっているので、他にも別の設定やアプリが関連しているのかもしれません。
ハードの不具合で不良品を引いてしまった可能性もあります。

症状再現は、画面オフ状態だけではなく、ロック画面(下に指紋マークが出ている状態)でも確認しています。
前回書いた通り、指紋設定画面で人差し指で設定したものが、別の指や皮膚で誤認識する状態も見ています。
スマートロックは使っておらず、自宅と出先の屋外でも症状は出ていました。

購入当初はおそらく問題なく、しばらくして指紋認証が通りにくくなり、登録しなおし等をしていたら別の皮膚でも認証されてしまうことに気づき、ここにたどり着きました。
前の方のアドバイスどおり、その時はホームキーとして使うをオフにして改善、オンにすると再現しました。

以前使っていたAQUOS Rではロック時に登録していない指でセンサー触っても、ブブっと振動するだけで画面が点灯しませんでした。
これは便利機能のホームキーとして使うがオンになっていてもです。
しかしこの機種では設定がオフになっていても、登録していない指で触るとロック画面が立ち上がってしまいます。(私だけでしょうか?)
ポケットにしまうときに手の平などが触れると画面が点灯してしまいます。

とりあえず対応策があるので、心配せず購入してもいいと思います。
また症状が出ましたら調べてみます。

長文で失礼しました。


所持している方、
ホームキーとして使うがオンオフどちらでも、画面消灯ロック時に登録していない指でセンサーを触るとロック画面が点灯してしまいます。
これは正常なのか、できれば確認して頂きたいです。
また、設定で解決できるのであれば、教えてください。

書込番号:23073437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense3 SH-02M docomoのオーナーAQUOS sense3 SH-02M docomoの満足度5

2019/11/28 07:23(1年以上前)

機種不明

ロックは外れてしまいます

>アウトRAWさん

>ホームキーとして使うがオンオフどちらでも、画面消灯ロック時に登録していない指でセンサーを触るとロック画面が点灯してしまいます。

私のは、正に上記の通りです。ホームキーの設定は関係無しです。誰でもロック解除できますね。
はて?

書込番号:23074192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 joimさん
クチコミ投稿数:49件

2019/11/28 08:28(1年以上前)

みなさん、私のしつこい質問に付き合ってくださり、ありがとうござます。

うーん、現状だとアウトRAWさんのように突然出る可能性の症状のようですね。
発生条件がハッキリとしていればまだよいのですが。

>湘南大魔王さん
画像を拝見されていただく限りではこれ、認証には失敗しているのにロック解除はされる、ということでしょうか?
それともスリープ直後でまだロックがかかっていない、という可能性もあるのでしょうか。

書込番号:23074298

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense3 SH-02M docomoのオーナーAQUOS sense3 SH-02M docomoの満足度5

2019/11/28 08:44(1年以上前)

機種不明

設定です

>joimさん

すぐにロックされると思っています。

書込番号:23074323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense3 SH-02M docomoのオーナーAQUOS sense3 SH-02M docomoの満足度5

2019/11/28 08:49(1年以上前)

>obesity_odysseyさん

お時間あれば、ネコの手でやってみてください。YouTubeの動画で、認証できてましたよ(笑)

書込番号:23074330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 joimさん
クチコミ投稿数:49件

2019/11/28 08:58(1年以上前)

Youtubeに再現動画があるんですね。
見てみたいのでよかったらアドレス教えてもらえませんか?

書込番号:23074348

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense3 SH-02M docomoのオーナーAQUOS sense3 SH-02M docomoの満足度5

2019/11/28 09:02(1年以上前)

>joimさん
何度もすいません。

https://youtu.be/QedlWQjgy84

書込番号:23074354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:22件

2019/11/28 09:05(1年以上前)

指紋認証の設定をしていて、ロック画面から登録していない指でセンサーに触ると
認証されませんでした。とロック画面が点灯するのは、
センサーがちゃんと反応してるので正常です。
これではロック解除されません。

こちらでは色々試しても登録した指以外ではロック解除されないですね。
引き続き検証してみます。

書込番号:23074359

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:22件

2019/11/28 09:56(1年以上前)

>湘南大魔王さん
>joimさん

その4年前の動画はi-phoneの問題で、SH-02Mの指紋認証とは関係ないのですよ

書込番号:23074457

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense3 SH-02M docomoのオーナーAQUOS sense3 SH-02M docomoの満足度5

2019/11/28 10:37(1年以上前)

機種不明

指紋が違うと、解除できませんでした

>joimさん

色々検証してみましたところ、ちょっと状況が変わりました。Smart Lockを全部オフにしましたところ、違う指ではロックは解除できませんでした。
「信頼できる場所」「持ち運び検知機能」を止めてみました。

書込番号:23074511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:22件

2019/11/28 11:28(1年以上前)

信頼できる場所なら、登録してない指で解除できる、ではなくロックされていない。ですね。
不具合等でなく良かったです。

twitterのもおそらく信頼できる場所でしょうね。

書込番号:23074579

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense3 SH-02M docomoのオーナーAQUOS sense3 SH-02M docomoの満足度5

2019/11/28 12:53(1年以上前)

機種不明

これですよね?

>koshianpanさん

うーん、分かりにくいですね。
何度も読み返しました。
でも、合っているような気がしますし。はて?

書込番号:23074733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10件

2019/11/29 19:20(1年以上前)

機種不明

この画面で症状を確認しています。

AQUOSは3台目で、スマートロックなどは毎回使用していませんし、自宅でも出先でも症状を確認しています。

そもそもがロック解除の話ではなく、指紋認証の問題です。
指紋の登録を確認する画面で、指どころか手の側面などで触れても、右手人差し指で登録した枠が反応していました。

指紋認証を主に使うのがロック解除時なので、便利機能の勘違いと決めつけられてしまいますが、症状が出ている人は確実にいます。
実体験した身から言うとTwitterのもそうだと思います。

大きく話題にならないことから、再現性がとても低いか、単に不良品を掴まされたのかと思っています。

書込番号:23077244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense3 SH-02M docomoのオーナーAQUOS sense3 SH-02M docomoの満足度5

2019/11/29 19:35(1年以上前)

であれば、
もしお時間あれば、
設定→お困りのときは→セルフチェック
をしてみて下さい。
過去に、指紋センサーエラーになった人がいますよ。

書込番号:23077269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:22件

2019/11/29 22:56(1年以上前)

>アウトRAWさん
それでしたら初期不良の相談してみてください

書込番号:23077626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/21 06:54(1年以上前)

>アウトRAWさん
私も同じく「ホームキーとして使用する」がONで誤作動し、ロックが未登録の指で解除されることが時より有ります。湿ってタオルでも解除されていました。私も何となくホームキーが優先される事が稀に有るような気がします。セルフチェックは問題ないですし、登録した指が異常に認識されにくいなどの症状はありません。OFFにしてからは100回以上未登録の指で試しましたが誤作動は有りません。

書込番号:23119594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 joimさん
クチコミ投稿数:49件

2019/12/21 07:49(1年以上前)

また類似報告があがっていますね。
https://twitter.com/michieru/status/1206033315356012546

書込番号:23119664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:84件

2019/12/23 18:55(1年以上前)

現在、発生中です。
トリガーは全くわかりません。ブラウザ、Twitterつかって、YouTubeをcastしたくらい。

また、再起動で直ると思いますけど。

因みに、この機種、指紋認証遅いと言われているようですけど、私のは、速いと感じます。

発生していない方の、指紋認証速度はいかがですか?

書込番号:23124801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense3 SH-02M docomoのオーナーAQUOS sense3 SH-02M docomoの満足度5

2019/12/23 19:15(1年以上前)

指紋認証速度はやや速いと思います。

私の場合、認証が多少遅くても気にしない人間です。ただ以前に(違う機種で)2秒かかるという記事を読んで、それはちょっと困るかもと感じました。

書込番号:23124835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:84件

2019/12/23 19:28(1年以上前)

>湘南大魔王さん
返信ありがとうございます。
そうですよね。以前使っていた、HUAWEIの認証と同等だと、思いますけど。関係者ないですよね。

解決するまで、自宅用にする事にします。

補足ですが、以前1回発生してから、初期化しています。そして今日突然です。
そして今、smart lockの場所がオンにはなってなかったのですが、登録していたものがグレー表示されていたので、削除してみました。

指紋自体の誤認なので、smart lockは関係ないと思いますけど。

暫くして、この症状のアップデートやアナウンスの様子がなかったら修理に出してみたいと思います。

書込番号:23124862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-02M docomo
シャープ

AQUOS sense3 SH-02M docomo

発売日:2019年11月 1日

AQUOS sense3 SH-02M docomoをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング