『指紋認証』のクチコミ掲示板

Xperia 5 SO-01M docomo

トリプルレンズカメラや21:9シネマワイドディスプレイを採用した6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年11月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3000mAh Xperia 5 SO-01M docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指紋認証』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 SO-01M docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 SO-01M docomoを新規書き込みXperia 5 SO-01M docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ211

返信17

お気に入りに追加

標準

指紋認証

2019/11/07 18:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SO-01M docomo

スレ主 4mbo-さん
クチコミ投稿数:8件

この機種の指紋認証の精度はどんなもんでしょうか?xperia1ではあまり良く無いとの口コミがあったので改善されているのか気になります。iphone x からの機種変更を検討しています。FaceIDが意外と使えて慣れてしまったので、指紋認証の精度が悪いとイラつきそうです。

書込番号:23032871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:1件

2019/11/09 04:47(1年以上前)

購入して一週間が経過しました。
指紋認証の感度について、購入直後は非常に良かったのですが、購入後3日目あたりから悪くなってます。
具体的には、画面OFF時に指紋認証しても認証失敗するという状況です。
ちなみに一度電源ボタンを押して認証すれば成功します。
過去使用していた機種は「Pixel3」「Xperia X Compact」ですが、この様に認証失敗することはありませんでした。

書込番号:23035644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


スレ主 4mbo-さん
クチコミ投稿数:8件

2019/11/09 13:16(1年以上前)

最初は良かったのにっていうところが気になりますね。顔認証もできるというような情報もあるのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?顔認証が使えるとそちらの方が良いです。

書込番号:23036342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/09 15:00(1年以上前)

スマートロックのとこに顔認証の項目がありますよ。

書込番号:23036513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:193件

2019/11/09 16:14(1年以上前)

スマホ不具合ニュースのHP
https://sumahoinfo.com/?cat=97

公式フォーラムを見てくれらしい

書込番号:23036611

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/09 20:43(1年以上前)

スマートロックの顔認証を使うとロック画面の下にある鍵マークのとこが顔のマークになりその間にインカメラが顔を認証すると鍵が開いたマークに変わります。

書込番号:23037191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:12件 Xperia 5 SO-01M docomoのオーナーXperia 5 SO-01M docomoの満足度5

2019/11/11 23:44(1年以上前)

発売日に購入して一週間以上使いましたところ、ついに指紋認証が反応せずロックが解除されない現象に出会しました
その状態では、何度も指を付けたり離したりしましたが、「一定回数を超えたため…」の表示は出ず「指を読み込めない」旨の表示で止まっていました
感度や精度が使っていて悪くなるというより、ロック解除のタイミングでフリーズしているのかもしれません
今のところ指紋に関するトラブルはこの一回だけです
自分としては不具合と呼ぶようなものでもないですね

むしろ感度については、ポケットに入れようとした際に指が当たると、意図せずロック解除されてしまうことの方が多く、こちらの方か厄介ですね

書込番号:23041651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/17 03:08(1年以上前)

11/5に docomo オンラインショップから届き、使用しておよそ10日間が過ぎました。
いまのところ,指紋認証にストレスは感じません。
一発目で認証されず,持ち直しする。ぐらいは時にありますが,前機種と比べても特段劣っているとは感じません。

ただ,登録時はとても手間がかかりました。「もっとずらしてください」「認識されませんでした」などのメッセージが繰り返され,一つの指を登録するのに20〜30回ぐらいかかった気がします。私は上限の五本指を登録しましたので,その総回数はなかなかの回数になります。

購入する前に「Xperia 1 は指紋認証が成功しずらい」という情報は私も得ていましたので,この登録時の印象から「やっぱり Xperia 5 もダメなのか…」と思いましたが,上記の通り登録さえできてしまえば,それ以後,ストレスを感じたことはありません。

書込番号:23051943

ナイスクチコミ!20


keskusさん
クチコミ投稿数:1件

2019/11/18 22:10(1年以上前)

SO-04JからXperia5に機種変更しました。

5本指紋登録し、ほんの数日は普通に使えていた気がしてましたが、、やはりどの指でも認識しなくなり色々調べて試した結果、2回同じ指を登録したら普通に使える様に今のところ改善しました。

登録上限5個なので2本指+1しか出来ませんが、ロック解除できないよりはマシです。因みに旧機種SO-04Jと同時に比べてみましたが、しっかり認識しますのでやっぱりセンサーが良くないんですかね…

書込番号:23055718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:7件 Xperia 5 SO-01M docomoのオーナーXperia 5 SO-01M docomoの満足度5

2019/11/27 12:35(1年以上前)

指紋認証快適ですよ。
おそらくですけど、認証が鈍い人は購入したばかりの時に設定をしたので、持ち方が今と違うのだと思います。
2週間くらい使用してからもう一度、設定すれば快適になると思います。

書込番号:23072760

ナイスクチコミ!7


SEI-Zさん
クチコミ投稿数:41件 Xperia 5 SO-01M docomoのオーナーXperia 5 SO-01M docomoの満足度3

2020/01/22 15:34(1年以上前)

購入して2週間程度ですが、初期の頃こそ指のポジションが安定せず認証されないことがありましたが、今は特に問題無いですね。
たまに反応しない時もありますが、指の位置の問題なので致し方ないかと。

同じ指でも何パターンか登録してみると良いと思います。
私は右手親指で2パターン、左手中指で2パターン、あと横向きの時の1パターンを念の為登録しています。

ただなんせポケットに入れる際の誤動作が頻繁で、この間はいつの間にか友人に電話していました。上司じゃなくて良かったです・・・。
ソフトウェア的に解決可能なら、電源ボタンを押してから指紋認証の形にしてもらいたいものです。

書込番号:23184337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件

2020/01/22 20:06(1年以上前)

顔認証の話も出ていましたので報告します。
Android10にアップデートすると顔認証の項目が消えます。

書込番号:23184770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/01/22 20:45(1年以上前)

私も指紋認証に問題を感じています。x performanceからの乗り換えです。その時から若干の感度の低さは感じていましたが、本機は実用レベルを下回ります。iPadとは歴然とした差が出ます。

他の人が言うように指紋登録したては認識率が高く、その後悪化傾向がありますのでソフトの問題でしょう。開発の方が読んでいたらアプデで対応してみてください。

もちろん指紋登録も何度もやり直しましたし、2本以上の指登録が原因かと思って1本に減らしましたよ。

SONY信奉者の意見です

書込番号:23184856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2020/02/05 01:30(1年以上前)

指紋認証の精度は、かなり低いと言わざるを得ません。
SO-01J(XperiaXZ)からSO-01M(Xperia5)に機種変更しました。
SO-01J(XperiaXZ)では、認証エラー発生率は、ほぼゼロでした。
しかし、SO-01M(Xperia5)では認証エラー発生率は、8割を超えていると思います。
銀行アプリなどでも生体認証でログインすることはありますが、エラーばかりで大変困っています。
顔認証機能があったことが、不幸中の幸いでした。
いつの日か、解消されますように。

書込番号:23210434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2020/02/08 21:23(1年以上前)

Xperia5購入したばかりですが、指紋認証が酷すぎます!!
最初買ったのが指紋認証にハードのエラー表示でたので、新しいのに交換してもらったのに、それも同じ症状(指紋認証反応しない)が出てきて仕舞いました。
もう面倒なので交換しませんが、これ、どう考えてもリコールレベルでしょ。

書込番号:23218263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:4件

2021/01/08 11:44(1年以上前)

>めんたいきりりさん
リコールの意味を間違えてますけど。

書込番号:23895213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件 Xperia 5 SO-01M docomoのオーナーXperia 5 SO-01M docomoの満足度5

2021/01/09 10:27(1年以上前)

約1年前のレスに指摘するのもどうかと思いますが

書込番号:23896777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:4件

2021/01/09 15:16(1年以上前)

>arrows manさん
別にいいでしょ。

書込番号:23897317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 SO-01M docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
指紋認証 4 2025/07/29 19:10:58
WiFiが繋がりません 16 2024/11/18 8:05:49
ルーターを買い替えた時 8 2024/11/16 11:29:38
ケータイ補償サービス使用について 1 2024/06/16 23:17:56
サポートサービス終了 8 2024/06/05 10:15:38
カメラ部付近で異音発生 5 2024/03/13 12:49:49
この機種はSDミュージックに対応してないのですか。 8 2024/02/23 17:18:33
Bluetooth PBAPについて 0 2023/12/18 12:11:50
白ロムXperia5のバッテリー交換 1 2023/11/19 14:01:37
有線(HDMI)で外部表示 2 2023/10/24 0:09:55

「SONY > Xperia 5 SO-01M docomo」のクチコミを見る(全 1212件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 SO-01M docomo
SONY

Xperia 5 SO-01M docomo

発売日:2019年11月 1日

Xperia 5 SO-01M docomoをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング