『Android10バージョンアップ SDカードデータ一部消滅』のクチコミ掲示板

Xperia 5 SO-01M docomo

トリプルレンズカメラや21:9シネマワイドディスプレイを採用した6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年11月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3000mAh Xperia 5 SO-01M docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android10バージョンアップ SDカードデータ一部消滅』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 SO-01M docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 SO-01M docomoを新規書き込みXperia 5 SO-01M docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SO-01M docomo

スレ主 naozosanさん
クチコミ投稿数:6件

Android10にバージョンアップを行ったところ、SDカードに保存していた過去撮影した写真データ等が一部無くなってしまいました。128GBのカードを使用、データとして100GB程度ありましたが、20GB程度しか残っていません。データを復活させたいのですが、これは難しいでしょうね。
この様な現象にあわれた方他にいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:23243139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2020/02/21 05:56(1年以上前)

>naozosanさん
おはようございます。

そういった事態は経験したことがない者のコメントですが。

ギャラリーアプリ等の画像管理アプリから見えなくなっただけで、よく見たら実体は残っているという事は無いんでしょうか?
PCのカードリーダーなんかで確認しても、SDカード内からは消えてしまっているんでしょうか?

また、物理的には、SDカード内の記憶領域が複数回総上書きされない限りはデータは残っているんじゃないかと思いますので、復旧系のアプリとかPCソフト、または専門業者に依頼すれば復旧できるんじゃないかなという気はします。
感覚的なものですが、OSバージョンアップでSDカード内を完全消去するようなことはしなそうかなという所からの想像で。

一部消滅してしまったデータは、途中まではSDカードに保存していたものが、ファイルアプリ等で実は内部ストレージ内に移してしまっていた、なんて事は無いという事で良いですかね?

念押し的な面もありますけど、パっと思いついた可能性を乱雑に書いてみました。
思い当たる点や、試せることがあったらやってみてください。

書込番号:23243145

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2020/02/21 05:59(1年以上前)

>naozosanさん
ファイル管理アプリで探しても見つからないでしょうか?

「一部無くなった」というのが、どういう確認の仕方をされたか、念のため教えてもらえますか。

書込番号:23243146

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2020/02/21 06:16(1年以上前)

>naozosanさん
連続ですみません。

推測なので外れていたら申し訳ないですが。

ギャラリーアプリとかアルバムアプリで、一時的に全画像が表示されていない可能性が高いのではないかと思っています。
その場合、「端末の再起動」「しばらく待ってデータベース(カタログ)の再構築が終わるのを待ってみる」「該当のアプリ(ギャラリーとかアルバム)のデータ消去/キャッシュ消去を行って、データベース(カタログ)の再構築を試してみる」といったあたりで解決するんじゃないかと思います。

書込番号:23243155

ナイスクチコミ!12


スレ主 naozosanさん
クチコミ投稿数:6件

2020/02/21 06:59(1年以上前)

>でそでそさん

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、私も最初はアプリケーションの問題かと思いました。
しかしながら、SDカードをPCで取り込んでみたところ、実際一部データが消滅していました。

ここで疑問なのが、全て無くなるなら何となく理解できる(OSバージョンアップでその様なことはないと思うのですが)のですが、一部無くなるという現象に合点がいきません。
全てのフォルダを記憶しているわけではありませんが、フォルダが残って、中身が空っぽというフォルダもあります。

この現象が起きる前に行ったことといえば、OSのバージョンアップ位しか行ってらず、それに起因するものでは?と思い質問させていただきました。

書込番号:23243181

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2020/02/21 12:30(1年以上前)

>naozosanさん
この機種ではないのですが、同じようにSDカードデータの一部が破損(削除)されました。
もちろん容量は使用機種の記載ある容量内のを使用です。
私自身は詳しくないのですが、原因は安いSDカード使用したからでは?と数人+ショップ店員さんに言われました。
まあまあある現象らしいです。
SanDiskやTOSHIBAなどお高いけどオススメされたので今後はそちらを使用してはいかがでしょう。
回答になっていない点は申し訳ないです。

書込番号:23243588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5件

2020/02/21 12:43(1年以上前)

追記ですが
安さだけでSDカードを購入していません。
何というか値段もそれなりにしていた物を購入していました。

書込番号:23243609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2020/02/22 15:15(1年以上前)

>naozosanさん
レスが遅くなり申し訳ありません。
ご回答、状況説明ありがとうございました。

PCをお持ちのようですし、それでしたら自分ならPC用のユーティリティを活用して復旧できるか試してみますかね。
まずは、今見えている画像データを安全なところへコピーした上で、フリーソフトや体験版で信頼度が高そうなものを探してみるということで…

使ったことないですが、下記ソフトなんかは良さそうな感じかも?
https://jp.easeus.com/storage-media-recovery/recover-sd-card-data-in-windows-10.html


>ここで疑問なのが、全て無くなるなら何となく理解できる(OSバージョンアップでその様なことはないと思うのですが)のですが、一部無くなるという現象に合点がいきません。
>全てのフォルダを記憶しているわけではありませんが、フォルダが残って、中身が空っぽというフォルダもあります。
Xperiaを使ったことが無いんですが、フォルダ分けはどのような単位でなされていましたか?
標準搭載のカメラアプリなんかであれば、フォルダ分けされずに指定フォルダに溜まっていく一方なんじゃないかなという気がします。

別途、写真管理用のアプリで整理する過程でフォルダ振り分けするような事があったでしょうか?
下記なんかを見ると、アルバムアプリでフォルダ分けができるっぽいのでそれを利用されていましかね?
https://novlog.me/android/apk-album-folder/

現実的に起こりえるのかは不明ですが、次のような事なら起きる可能性もありますかね?(可能性は低いかもですが)
(1)Android10にバージョンアップする
(2)OSバージョン変更に伴い、各アプリもバージョンアップする
(3)上記(2)に伴い、一部のアプリではアプリデータやキャッシュがリフレッシュされる
(4)上記(3)に伴いアルバムアプリの管理データがリセットされ、アルバムアプリで作成したフォルダの一部にも影響が及んで、画像データも消される

管理上のアプリデータとは違って画像データは独立したものだと思うので消える事はほぼ無さそうには思っているのですが、アプリのアップデートに伴って管理範囲の画像データが巻き添えを食うという事は、無くは無いのかも…という想像だけですが。


次からは注意されると思いますが、やはりメジャーバージョンアップではデータ類はバックアップを取ってから行うのが吉ですね^^;

書込番号:23245484

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:14件

2020/02/22 16:48(1年以上前)

撮り貯めたファイルが無くなるのは悲しいですよね。上記、皆さんのやり方で
復旧出来るのが一番ですが、docomoをお使いでしたらdフォトもしくは
Googleのフォトなどでバックアップされていないんでしょうか?
根本的な解決方法じゃありませんが。。

書込番号:23245632

ナイスクチコミ!10


dbr-221さん
クチコミ投稿数:1件

2020/02/25 07:08(1年以上前)

私も同じようにSDカードのデーターが半分消失していました。
バックアップからコピーして復活しました。後は問題なしです。

書込番号:23250877

ナイスクチコミ!11


スレ主 naozosanさん
クチコミ投稿数:6件

2020/02/25 08:14(1年以上前)

>よく壊すさん

返信ありがとうございます。
OSバージョンアップでデータ消滅した方が他にもいらっしゃいましたか。
SDカード自体はちゃんと選んで買ってるつもりだったんですがね。
バックアップを取っていなかった自身の反省点ですね。

書込番号:23250948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2020/03/01 00:06(1年以上前)

アップデート以前に撮影してSDカードに保存してあった写真がALBUMアプリ、Googleフォトから見えなくなりました。
アップデート後に撮影した写真は問題ありません。
ファイル管理ソフトだと、以前に撮影した写真も見えています。
SDカードからファイルが消えると言う事だったので、カードを抜いた状態でアップデートしたのですが、そのせいなのか…

書込番号:23259428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 SO-01M docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
指紋認証 4 2025/07/29 19:10:58
WiFiが繋がりません 16 2024/11/18 8:05:49
ルーターを買い替えた時 8 2024/11/16 11:29:38
ケータイ補償サービス使用について 1 2024/06/16 23:17:56
サポートサービス終了 8 2024/06/05 10:15:38
カメラ部付近で異音発生 5 2024/03/13 12:49:49
この機種はSDミュージックに対応してないのですか。 8 2024/02/23 17:18:33
Bluetooth PBAPについて 0 2023/12/18 12:11:50
白ロムXperia5のバッテリー交換 1 2023/11/19 14:01:37
有線(HDMI)で外部表示 2 2023/10/24 0:09:55

「SONY > Xperia 5 SO-01M docomo」のクチコミを見る(全 1212件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 SO-01M docomo
SONY

Xperia 5 SO-01M docomo

発売日:2019年11月 1日

Xperia 5 SO-01M docomoをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング