『夜間撮影がブレすぎる』のクチコミ掲示板

Xperia 5 SO-01M docomo

トリプルレンズカメラや21:9シネマワイドディスプレイを採用した6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年11月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3000mAh Xperia 5 SO-01M docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『夜間撮影がブレすぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 SO-01M docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 SO-01M docomoを新規書き込みXperia 5 SO-01M docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

標準

夜間撮影がブレすぎる

2020/07/15 16:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SO-01M docomo

スレ主 Nude Manさん
クチコミ投稿数:7件
機種不明

Xperia 5 SO-01M docomo のカメラ性能について。

Xperia 10 Aの発売が延期に次ぐ延期になったため、我慢しきれず、5月にXperia 5を購入しました。

 夜、写真を撮ったのですが、手ブレがひどいなと思いました。
 何気にシャッター押しただけで、マニュアル設定してませんが、こんなものなのでしょうか?
 確かにシャッターボタン押すと、『しばらくそのままで・・・』と表示されますが、 じっとしようとしてもやはり限界があり、三脚でも使用しないと無理だと思います。
 手ブレ補正の性能が良くないのでしょうか。
 夜間に、ふと写真撮りたいだけなのに、いちいちマニュアル設定してられませんし。
 使い方が間違ってるのでしょうか。そこそこのスペックだと思って買ったのに、iphoneユーザーに馬鹿にされてしまいました。
 以前使用していた、Xperia z5compact?では、古い機種ですが、そんなにブレを気にせず撮影できたような気がします。
 アドバイスをお願い致します。

書込番号:23535984

ナイスクチコミ!1


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/15 17:27(1年以上前)

>Nude Manさん
写真の画像サイズが小さくて判別出来ないです。
出来れば元の写真でシャッター速度やISO感度など
分かるものがよいです。

おそらくほんとに数秒息止めてじっとしてればブレないのではないかと思います。
何かに寄り掛かるとか、場合によっては人の肩でもいいので手持ちよりは安定します。

暗さの限界超えるとかすれば能力超えてきれいには写らないと思うので
諦めも必要ですが、この写真だと手前がその無理なくらい暗くて奥に街灯りがあって
必要以上に明るく撮るのに長時間のシャッター速度になってブレてると思います。

書込番号:23536044

ナイスクチコミ!7


スレ主 Nude Manさん
クチコミ投稿数:7件

2020/07/15 18:44(1年以上前)

当機種
当機種

ありがとうございます。
画像サイズ、失礼いたしました。
再添付しますので、ご確認ください。

書込番号:23536208

ナイスクチコミ!3


スレ主 Nude Manさん
クチコミ投稿数:7件

2020/07/15 18:50(1年以上前)

>Taro1969さん
露出やシャッタースピードはAutoでデフォルトで撮ったので、よくわかりません。

書込番号:23536220

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/15 19:06(1年以上前)

>Nude Manさん
元の写真あると全部情報載ってるので分かりました。
自分でセルフタイマー使うなどして何かに寄り掛かってブレない撮り方するか
夜景モードを選んで撮るかですね。
シャッター速度がとても遅いので立ったまま支えなしでブレずに撮るのは難しいと思います。
光学手振れ補正もあるのでタイマー使って自分でシャッター切らずにじっとしてれば
それなりに撮れると思います。あまり考えずに適当にシャッター切ると暗いとブレます。
練習をすればブレなくなりますけど練習するほど夜景を撮るかですね。

書込番号:23536255

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2020/07/16 01:25(1年以上前)

>Nude Manさん

残念ながらXperiaは夜景には弱いのでそんな感じかと思います。
1/4 ISO800でXperia5のほぼ撮影限界の暗さですが
センサーはベイヤー式で暗くなると周りの画素をひとまとめにしてしまうので
デジタルズームしたように1200万画素ですが500万画素とか100万画素とか30万画素
のように暗くなればなるほどボケた写真になっていきます。

1枚目の写真を見ると真ん中あたりのマンションはそんなにボケてはいませんが
左側は上下に、右側は斜めにボケています。
色収差性能が良くないと思います。
http://a-graph.jp/2015/12/08/6915

光学手ぶれが付いていても1/4では手ぶれを起こしやすくなります。
がこの場合、手ぶれと言うより色収差の問題のような気がします。
もう少し明るいビルの夜景とかであれば目立たないかもしれません。

Xperia5のDxOmarkですが95点と夜景、ノイズなどの項目が低いですね。
https://www.dxomark.com/sony-xperia-5-camera-review/
スコア的には3年前のMate10proより低いです。
日本のメーカーはあまりカメラには期待できません。
Xperia1UのDxOmarkはまだ出てきていませんがどんな感じでしょうか・・(110点くらい?)

書込番号:23537057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:16件

2020/07/16 05:59(1年以上前)

これで不満あるならもっと追い込んだ使い方をすれば済むのでは?
それが面倒、やらないなら割りきる方が無難かなと。
リンゴ好きみたいだから次回はリンゴに買い換えるのも一つの手かなと

書込番号:23537189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件 Xperia 5 SO-01M docomoのオーナーXperia 5 SO-01M docomoの満足度5

2020/07/16 10:32(1年以上前)

別機種
別機種

というか、夜景を撮るならマニュアルが基本なんですけどね。
どんなに性能良くてもそれを撮る本人が引き出せなければ、何使ってもダメだと思います。

尤も私の前使っていたarrowsのF-01Jでも、Lightroom CC等を使って頑張ればこんな感じの撮れますし(性能の限界上撮影後に補正は必要ですが)
Xperiaなら標準カメラアプリにマニュアル搭載されているし、Lightroom CCより細かな調整出来るので。

書込番号:23537507

ナイスクチコミ!4


スレ主 Nude Manさん
クチコミ投稿数:7件

2020/07/19 09:07(1年以上前)

>Taro1969さん
ありがとうございます
他のメーカー機種でも同じようなもの、という事でしょうか

書込番号:23543822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nude Manさん
クチコミ投稿数:7件

2020/07/19 09:09(1年以上前)

>ミヤノイさん
ありがとうございます
Gallaxyとかだと、もつと簡単に撮れるという事でしょうか?

書込番号:23543825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nude Manさん
クチコミ投稿数:7件

2020/07/19 09:11(1年以上前)

>ΩマッサΩさん
ありがとうございます
リンゴキライで、Andoroid派なんです

書込番号:23543832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nude Manさん
クチコミ投稿数:7件

2020/07/19 09:13(1年以上前)

>arrows manさん
ありがとうございます
最も簡単に撮るなら、シャッタースピードを速くすればいいのでしょうか?

書込番号:23543834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/19 09:23(1年以上前)

>Nude Manさん
写真ですから露光が全てです。
暗いと感度上げるかシャッター速度を落とすかですが
最近の機種だと高感度のものが増えシャッター速度は
そんなに落とさなくてよかったり、数枚の撮影して重ねるなど
手振れや長時間露光に苦労しなくてよい機種も増えています。
1年でもとても進化が早いので少し型遅れになるだけで
まったく事情が変わってきます。
またメーカーによっても違ってきます。

書込番号:23543852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2020/07/22 04:53(1年以上前)

もし、この次スマホを買う機会があるとしたら、
Note 9 以降の SAMSUNG Galaxy の Sラインや Noteシリーズを、お手にしてみて下さい。

(と、人には言っておきながら、
イヤホンジャックが無くなってしまったので、
自分は S10/S10 + で停まっていますが…。)

書込番号:23549584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 SO-01M docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
指紋認証 4 2025/07/29 19:10:58
WiFiが繋がりません 16 2024/11/18 8:05:49
ルーターを買い替えた時 8 2024/11/16 11:29:38
ケータイ補償サービス使用について 1 2024/06/16 23:17:56
サポートサービス終了 8 2024/06/05 10:15:38
カメラ部付近で異音発生 5 2024/03/13 12:49:49
この機種はSDミュージックに対応してないのですか。 8 2024/02/23 17:18:33
Bluetooth PBAPについて 0 2023/12/18 12:11:50
白ロムXperia5のバッテリー交換 1 2023/11/19 14:01:37
有線(HDMI)で外部表示 2 2023/10/24 0:09:55

「SONY > Xperia 5 SO-01M docomo」のクチコミを見る(全 1212件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 SO-01M docomo
SONY

Xperia 5 SO-01M docomo

発売日:2019年11月 1日

Xperia 5 SO-01M docomoをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング