『不明なシステム』のクチコミ掲示板

Xperia 5 SO-01M docomo

トリプルレンズカメラや21:9シネマワイドディスプレイを採用した6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年11月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3000mAh Xperia 5 SO-01M docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『不明なシステム』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 SO-01M docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 SO-01M docomoを新規書き込みXperia 5 SO-01M docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

不明なシステム

2020/09/12 22:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SO-01M docomo

スレ主 shaorin_01さん
クチコミ投稿数:527件
機種不明
機種不明

電力消費

アプリ

ドコモオンラインショップも完売しいよいよ5Aの出番ですかね?
かなりリークされてますが17日の発表待ちで。

質問なのですが、初期のバッテリー消費も安定し
普段の状態が見えてきました。
そのなかで「-5」という正体不明のシステム(アイコンからすると)を見つけたのですが
この正体わかる方が居ましたら教えて頂きたく。
なんか気味悪いんですよね。
アンインストールや開くことも出来るみたいで。
(何か起きるといやなのでやってませんが)

ぐぐっても何も引っかかってこないので
よろしくお願いします。

書込番号:23658854

ナイスクチコミ!3


返信する
kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:104件

2020/09/13 00:31(1年以上前)

怪しいウェブサイトやアプリをインストールするとそういうの付いてきますよ・・・・・
ウィルスかアドウェアか勝手にカメラ起動して撮影してどっかに転送するヤツなのかは
ウチには入ってないのでわかりかねますね
ていうかTikTok入ってるじゃないですか・・・

・スマートフォン向けの動画共有サービスTikTok(ティックトック)が、端末のクリップボード
 (テキストをコピーした時に保存される場所)の内容を読み取っていることが明らかとなった。

監視アプリかな〜
気持ち悪い時は初期化が一番
中華系アプリはその名前の通りソフトウェアのルール守らないので
何があっても自己責任です

書込番号:23659059

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2020/09/13 01:25(1年以上前)

-5の話以前どっかで見たことあるんだけどどこだったかなあ

英数字ですのでキーワード的に引っ掛かりませんね

多分ぺリアの話だったと思うんですがスレヌシさんと同じ話

(電池消費の中に謎の-5がある)でしたので多分おかしなアプリではないと思いますよ

書込番号:23659128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2020/09/13 09:10(1年以上前)

スマートフォン(Pixel 3a XL)で同じ症状の方がいるようです
心当たりがアプリを削除したら出なくなった様です

何かインストールしたアプリが悪さしているかもしてません

https://support.google.com/pixelphone/thread/54383852?hl=ja

書込番号:23659443

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 shaorin_01さん
クチコミ投稿数:527件

2020/09/14 03:00(1年以上前)

>みなさま

さっそくの情報ありがとうございます。
今切り分け中ですが、おそらく十中八九tiktokが原因ですね。
火曜日までには確定すると思いますのでまた報告させて頂きます。

書込番号:23661792

ナイスクチコミ!3


スレ主 shaorin_01さん
クチコミ投稿数:527件

2020/09/17 01:56(1年以上前)

結局確証は得られませんでしたが
状況的はtiktokが怪しいという結論です。

-5が記録されている状態でtiktokをアンインストールし満充電
→平日・休日の使い方で2充電サイクル確認するも-5が記録されず。

その状態でtiktokをインストールし、、また-5が現れたらビンゴだったんですが
インストールしても現れず。。。
ここで現れたらまたアンインストールし現れなくなることを確認するという
ストーリーだったんですけど(w
なのでアンインストール状態で3充電サイクル現れないので
まぁ解決ということにしようかと。

いちばんスッキリなのは初期化ですが、
いま初期化するのはめんどいのでAndroid11にするときにクリーンインストールします。

気になったのは検証でインストールしたtiktokはストアから落とした17.5.42なのですが
試しに-5が出ていた時の17.3.2をapkファイルでインストールしようとしたら
インストール完了出来なかったこと。システム側でセキュリティパッチ当てたとか有るかもしれないですね。

書込番号:23667727

ナイスクチコミ!0


kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:104件

2020/09/18 12:30(1年以上前)

アプリの運営がわざとセキュリティ穴開けていたのか(広まってから修正を配布)
結局アプリ提供側が信頼できるかそうでないか、ですね。

Googleの人のはLINEを使ってますね(こっちも怪しい)
普通の人は無いアプリなので、もしまた見かけたりした場合はどんどん報告していきましょう

14億円を2時間ちょっとで不正に引き出しの事件と時期が重なるので要注意ですねー。確かに日本人のセキュリティ0な
端末使って分散でやれば金額に上限があっても可能ですしね。

書込番号:23670343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件 Xperia 5 SO-01M docomoのオーナーXperia 5 SO-01M docomoの満足度5

2020/09/18 13:26(1年以上前)

ネト○ヨではありませんが、Tiktokなんて使わずさっさとアンインストールした方が良いですよ。

書込番号:23670466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shaorin_01さん
クチコミ投稿数:527件

2020/09/28 18:58(1年以上前)

tiktokをアンインストールしてから
しばらく出てなかった「-5」が昨日復活しましたw

出てなかった一昨日の充電サイクルと昨日の充電サイクルで
なにもアプリのインストール・更新してないんですけどね。

怖い物見たさで「開く」と「アンインストール」を試したのですが
どうも挙動的にはシステムぽい。

もうじき来るであろうAndroid11の時にクリーンインストールします。

書込番号:23693097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 SO-01M docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
指紋認証 4 2025/07/29 19:10:58
WiFiが繋がりません 16 2024/11/18 8:05:49
ルーターを買い替えた時 8 2024/11/16 11:29:38
ケータイ補償サービス使用について 1 2024/06/16 23:17:56
サポートサービス終了 8 2024/06/05 10:15:38
カメラ部付近で異音発生 5 2024/03/13 12:49:49
この機種はSDミュージックに対応してないのですか。 8 2024/02/23 17:18:33
Bluetooth PBAPについて 0 2023/12/18 12:11:50
白ロムXperia5のバッテリー交換 1 2023/11/19 14:01:37
有線(HDMI)で外部表示 2 2023/10/24 0:09:55

「SONY > Xperia 5 SO-01M docomo」のクチコミを見る(全 1212件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 SO-01M docomo
SONY

Xperia 5 SO-01M docomo

発売日:2019年11月 1日

Xperia 5 SO-01M docomoをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング