中古価格帯(税込):¥12,331〜¥12,980 登録中古価格一覧(13製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー
ジャイロコンパス指針方向が逆転しました。
初めは良かったのですが突然でした。
液晶ディスプレイを地面側にするとほぼ正確に
指すのですが通常使用だと北南東西が逆転します。
メーカー修理に出すべきですが前知識として何か
対処方法など有りましたらご教示下さい宜しくお願いします。
書込番号:23632105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その現象は楽天版で昔あった不具合ですが、
通常版は、Android10(ColorOS V7)にした後に、端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップしているという大前提であれば、そのような現象にはならないはずですが・・・・・
私の端末は正常ですので。
端末の初期化を忘れているという落ちはありませんか?
書込番号:23632137
0点
ColoOS V7での初期化は以下になります。
設定→その他の設定→バックアップとリセット→すべてのデータを消去(出荷時リセット)→すべてのデータを消去(データやアプリも消える完全な初期化)
書込番号:23632144
3点
楽天版で存在した不具合が通常版でも出現したって事ですね
OPPOは色々と注意が必要ですね
書込番号:23633148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
>楽天版で存在した不具合が通常版でも出現したって事ですね
こちらのスレッドを立てた方が、初心者の方なので、掲示板を間違えて、本当は楽天版を使用している(もしくは気が付いていない)可能性もありそうですね。
ColorOS V7.1では、端末の天地を逆にしても、北に向くような修正はされているようでした。
書込番号:23633242
1点
端末の違いの確認は何処で何で確認できますか?
端末のロット番号だつたりしますか?
書込番号:23634272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>端末の違いの確認は何処で何で確認できますか?
>端末のロット番号だつたりしますか?
ロット番号が何のことかわかりませんが、IMEI番号やシリアルNoでは、ユーザー側では、それを見るだけでは判断出来ません。
ファームも通常版と楽天モバイル版は同じなので、ファームでも判断出来ません。
楽天モバイル版は、まだColorOS V7.1になっていないので、ファームは古いままではありますが。
ロット番号(製造ライン等)などは、確認する方法がないのではないでしょうか・・・・・・
簡単なのは、端末再起動ですね。
楽天ロゴが表示されれば、楽天モバイル版です。
OPPOのロゴが表示されれば、通常版です。
書込番号:23634305
2点
>モコ4WDさん
おそらく、楽天モバイル版で、以下の修正されたファームより古いものを使われているのではないでしょうか。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/software/a5-2020/
CPH1943EX_11_A.51
通常版なら、コンパスの不具合があるという報告はないですし、ColorOS V7.1の
CPH1943EX_11_C.75でも、不具合はないようです。
書込番号:23634319
1点
スマホ電源立ち上げ時のロゴでの確認であるなら
素人でも解りますよね、、其れくらいの知識を鼻に
掛ける感じはいやですね。。
取り敢えずのせてみました、、ありがとうございました。
書込番号:23634378 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さま
こんにちわ。横からすみません。
当方のOCNモバイルから購入した機種でもコンパスのずれは発生しています。
最初に買ったときはOSのアップデートで復旧しましたが、今回ColorOS6→7.1に上げた際に
再発してしまいました。
†うっきー†さんのおっしゃっている「OSアップデート後は初期化したほうが良い」の
アドバイスを参考に、設定メニューから端末リセットしてみましたが、状況は変わらずです。
一応OPPOのサポートにはメールで連絡入れてますが、まぁ2〜3週間はかかると思います
ので、気長に待ってみます。
書込番号:23635846
2点
>三児のとうちゃんさん
>当方のOCNモバイルから購入した機種でもコンパスのずれは発生しています。
ということは、通常版で間違いないですね。
>アドバイスを参考に、設定メニューから端末リセットしてみましたが、状況は変わらずです。
移行ツールや復元ツールなどは利用しないで、新規にセットアップして、追加でアプリを1本も入れていないのに、現象が出るとしたら、謎ですね・・・・・・
そもそも、「最初に買ったとき」にもおかしかったということで、楽天版以外で、以前からおかしかったというのは、初の報告ではないかと思います。
通常版なら大丈夫ということはないようですね。
>一応OPPOのサポートにはメールで連絡入れてますが、まぁ2〜3週間はかかると思います
>ので、気長に待ってみます。
そうですね。運が良いとメールの返信があることがありますので。
修理依頼等が出来て、結果がわかりましたら、情報の追記お願いします。
まだ、以下の方には連絡していない場合は、連絡されると、スムーズに対応してもらえるかもしれません。
https://oppo-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1238/~/%E5%AE%85%E9%85%8D%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%94%B3%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%89%8B%E9%A0%86
書込番号:23635867
0点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
修理前提で電話してみます。
ちなみに昨日再度端末初期化を試してみましたが、やはりだめでした。
他にもColorOSをアップデートしてから職場のWiFiに接続できなくなりました。
なんかいろいろおかしいです。
>モコ4WDさん
コンパスの異常が発生したタイミングで、OSのアップデートってされましたか?
当方は6→7.1のアップデートで発生した気がします。
書込番号:23639249
1点
>三児のとうちゃんさん
>ちなみに昨日再度端末初期化を試してみましたが、やはりだめでした。
>他にもColorOSをアップデートしてから職場のWiFiに接続できなくなりました。
初期化は以下の手順で行っていますか?
時々、初期化後にバックアップしていたものから復元しましたと、初期化に意味がないことをされる方がいますので・・・・・
■ColorOS V7
設定→その他の設定→バックアップおよびリセット→すべてのデータを消去(出荷時リセット)→すべてのデータを消去(データやアプリも消える完全な初期化)
その際は、移行ツールや復元ツールなどを利用しないで新規にセットアップ。
初期化後に、アプリを追加で1本も入れていない状態でWi-Fiがつながらないなら、ルーターの再起動でつながると思います。
特定のルーターにのみ繋がらない場合は、端末側ではなく、ルーター側を疑ったほうがよいかと。
たとえ、他の端末は接続できたとしてもです。
他には、以下のようなこともあります。
・パスワードが自分が思っているもの(覚えているもの)とは違う
・MACアドレス制限をかけていて、端末側で固定のMACアドレスにしていないためルーター側で許可にしているものと一致しない
書込番号:23639664
0点
>†うっきー†さん
コメントありがとうございます。
初期化は、
・設定→その他の設定→バックアップおよびリセット→すべてのデータを消去(出荷時リセット)→
すべてのデータを消去(データやアプリも消える完全な初期化)
で行っております。
初期化後にコンパスの確認を行い、治っていないことを確認後、アプリを一つ一つインストール
して戻しております。
WiFiは職場の業務に使用しているWiFiなので、あまり頻繁に再起動できませんが、過去にOS6で
接続できていたので、設定(SSIDやPW)としてはおかしくないと思っています。
職場のWiFiはMACアドレスの制限はかけておりませんので、ランダムなMACアドレスであっても
問題ないと思っています。PWも何度も確認していますので、間違えていることはないです。
書込番号:23639848
1点
>三児のとうちゃんさん
>・設定→その他の設定→バックアップおよびリセット→すべてのデータを消去(出荷時リセット)→
> すべてのデータを消去(データやアプリも消える完全な初期化)
>で行っております。
初期化後に移行ツールや復元ツールなどは利用されていないことは間違いないでしょうか?
>WiFiは職場の業務に使用しているWiFiなので、あまり頻繁に再起動できませんが、過去にOS6で
>接続できていたので、設定(SSIDやPW)としてはおかしくないと思っています。
これは、先ほども記載した通り「たとえ、他の端末は接続できたとしてもです。」この状態でも、再起動をして確認された方がよいかと。
会社以外のWi-Fiには接続出来ますよね?
他のルーターにも接続できないとすれば、端末の故障を疑ってもよいと思いますが。
私の個体は複数のルーターと接続可能ですし、コンパスも正常なので、何が原因か不明です。
他に通常版で同様な現象が出ている方がいるのでしょうか・・・・・
書込番号:23639867
0点
>†うっきー†様
いつもご教授参考にさせて頂いております
さてOPPO A5 2020 のコンパス不都合の件ですが、当方はUQ版を所持しております
一昨日COLOR OS 7.1のアップデートを行いました
が、やはりコンパス不都合は修正されておりませんでした
†うっきー†様の御指南通り、アップデート後初期状態(工場出荷時状態)に戻し
必要最小限のアプリをインストール後コンパスを確認したところ、やはり逆を指す不都合は改善されておりませんでした
そこでOPPOのサポートに電話をいれ(42分待たされたが)サポートはこの不都合について数多くの意見を得てるようで
不都合の認識はしておりました(†うっきー†様所持の個体が正常なのが不思議なくらいです)
現在開発部門が原因を調査中との事です
その際現状不都合が継続している旨告知すべきである、とも申し伝えました
なおコンパス、マップの向きは逆ですがナビ(経路案内)はGPSを捕捉するからか正常に動きます
当方山登りとかはしませんのでナビさえ正常なら何とかこのままでも使えそうです
が、明白は不都合がある端末を持っているのは少々つらいですが・・
早急な修正パッチの配布を望むものです
有難うございました
書込番号:23648786
5点
>enma_aiさん
>さてOPPO A5 2020 のコンパス不都合の件ですが、当方はUQ版を所持しております
>不都合の認識はしておりました(†うっきー†様所持の個体が正常なのが不思議なくらいです)
私が所有するのはUQ版ではありません。通常版となります。
以前、楽天モバイル版で不具合がありましたが、UQ版も同様にあるのかもしれませんね。
楽天版はファーム更新で修正されました。
書込番号:23648809
1点
みなさんこんばんわ。
既に解決済みにされたスレ主さんには申し訳ないのですが、再度投稿させていただきますね。
本件、通常版、UQ版など問わず発生しているようですね。
こちらのブログでもアップされているようでした。
http://ryoma1.cocolog-nifty.com/blog/2020/09/post-c5ff89.html
以前楽天版で発生したケースと同じ不具合なんでしょうかね。
早い時期に修復パッチがリリースされることを期待しています。
書込番号:23652712
4点
goo Simsellerで購入したCPH1943EX_11_C.75では添付画像通り正常ですが、
通常版でも、不具合が出ている人がいるとなると、修正は困難になるかもしれませんね。
修正すると、今度は、今まで正常だった人が逆になる可能性がありそうですし。
書込番号:23653048
0点
私も 初回起動時 180度逆でした。(楽天モバイル機)
南の方角を赤い針がさしてましたが
コンパス
play.google.com/store/apps/details?id=apps.r.compass&hl=ja
のアプリ入れたら、ちゃんと北は北で表示され
標準のアプリの方も直りました。
私の場合の話です
書込番号:23675747
0点
>RaiShidoReiさん
こんにちわ
有益な情報ありがとうございました。
当方も試してみましたが、治りませんでした。
標準のコンパスと同じ方向(正確な方角とほぼ逆)を指しています。
そろそろoppoから代替機借用での修理受付の連絡が届きそうなのですが、
来ないようなので突っついてみます。
書込番号:23677765
1点
今日、楽天版に配信されたOS7も、コンパス逆転現象が再発しています。Oppoさんどうなってるの?前の不具合ぐらいちゃんとデバッグしといて下さい!
書込番号:23685006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日修理から帰ってきました。
やはりOSの問題だそうで、OSが7.1→6に戻り、なぜか基板交換もされていました。
基板交換の理由はわかりませんが、当方のWiFi接続不良の対策なのかもしれません。
または一部のロットにあまり品質の良くないものが混じっており、予防保守的に交換した
可能性もあります。
今回のコンパス異常も出た個体と出ていない個体があるので、実は微妙な部品の違いが
あることも考えられます。
まぁ何はともあれ、OSの問題であるという原因が分かっただけでも良かったと思います。
あとはC.75の次が早くリリースされることを期待するだけですね。
書込番号:23699323
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/06/24 10:21:48 | |
| 1 | 2025/03/21 10:25:32 | |
| 6 | 2025/02/20 9:44:33 | |
| 6 | 2025/09/23 13:10:15 | |
| 1 | 2024/10/20 10:27:30 | |
| 2 | 2024/03/11 22:39:49 | |
| 4 | 2023/06/10 17:46:04 | |
| 4 | 2023/04/29 14:20:22 | |
| 14 | 2023/06/10 17:01:55 | |
| 5 | 2023/04/02 8:49:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












