中古価格帯(税込):¥12,331〜¥12,980 登録中古価格一覧(11製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー
最近本機種でSpotifyを使うようになったのですが、突然再生ができなくなりました。
再生を押すと「これはプレミアムプランの機能です」のエラーがでます。
調べたところ、
・パソコンやタブレットでは特定の曲を再生できるが30日あたり15時間まで
・スマホでは15時間制限はないがシャッフル再生のみ
となっており、私のOPPO A5 2020はパソコン/タブレットと認識され、15時間制限がかかっているようです。
左の画像がOPPO A5 2020で特定の曲を再生できるようになっています。
右の画像がOPPO Reno3 Aで15時間制限はかかりませんがシャッフル再生しかできません
本機種でSpotify使っているかた、私と同じ状態でしょうか?
それともスマホ用の機能が使えていますでしょうか?
端末はOCNで購入し、ビルド番号はCPH1973EX_11_C.75 (Color OS 7.1)です。
アプリをインストールしなおしても同じ状態でした。
書込番号:23666594
7点
>はるのすけはるたろうさん
機種限定の回答とされていますが、コメント付いてないので
コメントがひとつ付くと続くこともありますので蛇足ながら
最初に1か月無料にされていて、違うIDでそれぞれ運用されてると
いうことはないのでしょうか?
同じID運用でスクショのようなことになってるならSpotifyのアプリの
誤認識だと思います。
アプリが不出来なのか、もしくは環境作りに環境移行アプリなど使われて
前の環境がタブレットなどの認識するもの、または移行のため
正常に稼働していないなども考えられませんか?
完全に新規セットアップでそのような状態ならばアプリ不具合も考えられると思います。
書込番号:23667811
2点
>Taro1969さん
完全新規でセットアップしています。
初期化はまだ試していませんが、私の個体だけの問題であれば試してみようかと思います。
IDに関して補足すると、最初は2台で同じIDを使っていました。
Reno3Aのほうが長く使っているのですが、後から同じIDで使い始めたA5 2020が今回と同じ事象で再生できなくなってしまい、当時は同じIDを2台で使っているからかも?と思いA5 2020用に新しいIDを作りました。そしたら再生できるようになったのですが今回また同じ問題が発生したため、端末の問題かも?と思い至ったわけです。
ちなみに制限がかかったIDを別の端末(iPhone8)で使うと再生できたので、端末の問題だと認識しています。
IDはどちらも無料のフリープランです。プレミアムプランに加入するつもりはありません。
さらに、私のA5 2020がタブレットだと認識されていると思われる別の証拠も見つけたので画像を貼っておきます。
左がA5 2020で「このタブレット」と表示、右がReno3Aで「このスマホ」と表示されています。
アプリの設定→デバイスに接続、の画面です。
私の個体だけの問題なのか、機種全体の問題なのか知りたく、本機種ユーザからの回答を待ちたいと思います。
書込番号:23667893
3点
>端末はOCNで購入し、ビルド番号はCPH1973EX_11_C.75 (Color OS 7.1)です。
これは、記載ミスでしょうか?
CPH1943EX_11_C.75 (Color OS 7.1)
「1973」の部分は「1943」ではありませんか?
goo Simsellerで購入した通常版のCPH1943EX_11_C.75 (Color OS 7.1)は、添付画像通り、
はるのすけはるたろうさんが添付された2枚目と同様で、シャッフル再生になっていました。
ちなみに、OCNから購入しても、端末はgoo Simsellerからの購入となります。
書込番号:23667897
![]()
5点
>†うっきー†さん
はい、すみません、後から気づきましたが打ち間違いです。
正しくはCPH1943EX_11_C.75 (Color OS 7.1)ですね、失礼しました。
ちなみにその画面はタブレット用の画面かと思います。
お手数ですがアプリの設定→デバイスに接続、の画面も見せて頂けませんか?
書込番号:23667904
0点
>†うっきー†さん
コメントありがとうございます。すれ違いました。やっぱり機種全体の問題なのですね。
Spotifyにも問い合わせましたので、そちらの回答を待ちたいと思います。
書込番号:23667907
1点
>ちなみにその画面はタブレット用の画面かと思います。
「その画面」とは、#23667897で添付した画像ですよね。
はるのすけはるたろうさんが、#23666594で添付している2枚目の画像の「Reno3A」の「シャッフル再生」と同じ表示なので、
期待している、スマホ用の画面ではないでしょうか?
>やっぱり機種全体の問題なのですね。
少なくとも、はるのすけはるたろうさんがお持ちの本機の#23666594で添付している1枚目とは異なるものでした。
書込番号:23667923
2点
>†うっきー†さん
いえ、曲選択ができ、かつダウンロードボタンもあるのでタブレット用の画面だと思います。
おそらく15時間制限がかかると、私と同じ画面になると思います。
書込番号:23667933
0点
>はるのすけはるたろうさん
どうも画面サイズが6インチ超えるとタブレットとして表記してるっぽい気がします。
6インチ未満のAQUOS2台はスマートフォン、仕事場はスマートスピーカーです。
HUAWEI、Xiaomi、Motorolaの6インチ超えは全部タブレットでした。
iPhoneはサイズに関わらずiPhoneと書かれていました。
iPhone用のアプリだからかな?
書込番号:23667945
2点
>はるのすけはるたろうさん
楽天版(OS6)を使用してますが、自分のA5 2020は「このスマホ」と表示されてますのでタブレット扱いにはなっていないようです。
書込番号:23667946 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>はるのすけはるたろうさん
>いえ、曲選択ができ、かつダウンロードボタンもあるのでタブレット用の画面だと思います。
>おそらく15時間制限がかかると、私と同じ画面になると思います。
なるほどです。
私は最初の起動なので、シャッフル再生になっているけど、15時間使っていると、表示が別になる可能性があるということですね。
#23667899で添付した画像で「タブレット」になっているので、タブレットとして認識されているようですね。
はるのすけはるたろうさんさんと同じように。
Reno3 A
サイズ: 6.44 インチ
解像度: FHD+(2400×1080)
A5 2020
サイズ: 6.5インチ
解像度: 1600 × 720 ピクセル
サイズが6.5インチを境にタブレットサイズと判断しているとかあるのかもしれませんね。
書込番号:23667956
3点
>Taro1969さん
Reno3Aも6.44インチですが、スマホと認識されます。
>jazzzさん
情報ありがとうございます。ということはColor OS7.1のみで発生するっぽいですね。
楽天版にはまだ配信されていないと思いますが、OSアップデートすると15時間制限がかかるようになってしまうと思いますので、お気をつけて。
書込番号:23667962
2点
>jazzzさん
>楽天版(OS6)を使用してますが、自分のA5 2020は「このスマホ」と表示されてますのでタブレット扱いにはなっていないようです。
jazzzさんからの情報で、画面サイズは関係なかったようですね。
>はるのすけはるたろうさん
>ということはColor OS7.1のみで発生するっぽいですね。
メジャーアップデートが何らかの影響をすることで間違いなさそうですね。
Spotifyから何か情報がありましたら、情報追記お願いします。
書込番号:23668009
1点
>はるのすけはるたろうさん
Spotify公式のトラブルシューティングに
お使いのスマホの [設定] を開きます。
[アプリ] を選択します。
アプリ一覧から Spotify を探してタップします。
再インストールを確実に行うために、ストレージ > データを消去をタップします。
[アンインストール] をタップします。
Google Play にアクセスして、Spotify アプリをインストールします。
https://support.spotify.com/jp/article/reinstallation-of-spotify/
わざわざ書かれてるくらいだからキャッシュ削除してからアンインストールの
方が確実なのかもしれません。
通常不具合でもキャッシュ削除は書かれていますので情報削除するのに
普通はアンインストールで全て削除されますが念のためアンインストール前に
キャッシュ削除も試されてみてはどうでしょうか?
ファームウェアの線が濃厚になってきてるようですので
その可能性も十分にあると思います。
同じファームウェアの人の意見が集まるといいですね。
ファームウェアのせいでダメなら残念な話ですが。
書込番号:23668022
1点
>はるのすけはるたろうさん
一時的な代替案です。
無料音楽 - 音楽fm、ミュージック fm、ミュージック box、無料音楽聴き放題
インストールするとMusicFMと言う名のアプリ名です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.musicbox.music.download.musicfm.free&hl=ja&showAllReviews=true
あまり積極的にお勧め出来ません。
広告多い、通知の仕方も邪魔、音質はラジオ
うちは通信見張るアプリ入れてるので広告が一切出ない見えない聞こえないので
気にならず使っています。
DNS使っての広告ブロックでも比較的快適に使えます。
https://wikiwiki.jp/nanj-adguard/DNS%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
書込番号:23668066
0点
>Taro1969さん
色々調べていただいてありがとうございます。
データ削除からの再インストールも試しましたが改善されませんでした。
とりあえずはReno3Aでは使えて、それほど困っていないので、Spotifyからの回答を待ちたいと思います。
A5 2020を使い始めたのは、単にこちらのほうが電池持ちが良いだけで、制限解除されるまではReno3Aを使うことにします。
※自宅でテレワークしながら、音楽流しぱなっしにしてる状況です。
書込番号:23668138
3点
Spotifyからは初日に即レスがあり、何往復かのやりとりでこちらの状況は伝えたのですが、その後音沙汰がありません。
またSpotifyアプリはその後2回アップデートがありましたが、まだ解決されていません。
もしかしたらOPPO側での対応が必要なのかもしれませんね。
本スレはとりあえず解決済みにさせていただきます。
書込番号:23698285
4点
本日Spotifyアプリのアップデートがあり、タブレットでの15時間制限が撤廃され、時間無制限で聞くことができるようになりました。
本機種は相変わらずタブレット扱いなのですが、時間制限なし、かつ好きな曲を好きな順で聞けるようになり、これは他のスマホ(無料プラン)ではできないことなので結果オーライでした。
書込番号:23914989
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/06/24 10:21:48 | |
| 1 | 2025/03/21 10:25:32 | |
| 6 | 2025/02/20 9:44:33 | |
| 6 | 2025/09/23 13:10:15 | |
| 1 | 2024/10/20 10:27:30 | |
| 2 | 2024/03/11 22:39:49 | |
| 4 | 2023/06/10 17:46:04 | |
| 4 | 2023/04/29 14:20:22 | |
| 14 | 2023/06/10 17:01:55 | |
| 5 | 2023/04/02 8:49:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)



















