『「不審な人物」と表示され勝手に拒否している件』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova 5T SIMフリー

パンチホールディスプレイを採用した6.26型スマートフォン

最安価格(税込): ¥46,732〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年11月29日

キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.1 (Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.26インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:3750mAh HUAWEI nova 5T SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『「不審な人物」と表示され勝手に拒否している件』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova 5T SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova 5T SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova 5T SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova 5T SIMフリー

クチコミ投稿数:137件

この機種にしてから、電話を待っているのにかかってこないことがよくあり、それらの相手に聞くと、電話しても話中になり繋がらないと言われます。
さきほど電話の設定内のブロックを見ると、「不審な人物」と書かれ、待っていた電話番号が並んでいました。
不明な電話はブロックしていますが、不審な人物というブロック設定はないのに、勝手にブロックして繋がらないようにされています。
連絡先登録が無くても、番号通知のある電話を繋がるようにするにはどのようにすればいいのでしょうか?
拒否したいのは非通知と通知不可能だけなのですが、、、
よろしくお願いいたします。

書込番号:23866108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI nova 5T SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 5T SIMフリーの満足度5

2020/12/23 23:36(1年以上前)

>ぬこぬこぬこさん
こんばんは。

着信ブロックルールは利用していないのですが…
設定画面を見る限りは「プライベート番号/非通知番号をブロック」の方をONにするだけが良さそうな気がします。

「不明な番号」をONにすると、
連絡先登録がないもの、一度もかけたことがないもの、
がブロックされてしまいそうな気がします。

過去のバージョンなので現状の設定画面とは違いますけど、
過去の機能説明を見る限りは大体当たっているんじゃないのかな、という気がします。
https://twitter.com/yasuky/status/828890425985372160
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/23836


推測のみで、実際に検証しておらず申し訳ありません。

書込番号:23866139

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI nova 5T SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 5T SIMフリーの満足度5

2020/12/23 23:40(1年以上前)

機種不明

「不審な人物」と出てくるのは、過去の機能の名残なのかなと推測しています。

「不明な番号」をONにしておくと、一度も連絡したことのない相手からの着信は、
「不審な人物」としてはじかれる動作なのかなぁと。

Huaweiサポートに聞いたら、回答貰えそうな気がします。
標準の電話アプリの設定に関する事ですし。

書込番号:23866148

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 Android端末のFAQ 

2020/12/23 23:45(1年以上前)

>ぬこぬこぬこさん

念のために確認ですが、本機を利用する時に、以前の端末から、移行ツールや復元ツールなどは利用して、設定を引き継いだりしていないでしょうか?

新規にセットアップしている場合は、電話アプリ起動→右上の3点→ブロック
ここに該当の設定はみあたらないようです。
古いIMEIなら、「不審な人物からの着信をブロックする」という設定があったようです。
https://twitter.com/yasuky/status/828890425985372160
>非通知かどうかなどは関係なく、今まで一度も連絡したことのない相手(電話番号)をブロックする機能になっています。


可能性としては、新規にセットアップしていない場合に、古い設定が引き継がれてしまっている可能性があるかなと思いました。

ちなみに、古いEMUIでの「端末管理」は、今は「オプティマイザ」のことです。
オプティマイザ→ブロックは、電話アプリからの設定と同じとなります。


もし該当する場合は、以下の方法で直るかもしれません。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq27
>Q.メジャーアップデートを行ったところ、端末の挙動がおかしくなりました。
>Q.他の端末からデータ移行などを行ってセットアップしたところ、端末の挙動がおかしくなりました。
>Q.端末の初期化は、どのようにしたら出来ますか?

書込番号:23866157

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 Android端末のFAQ 

2020/12/23 23:48(1年以上前)

すみません。
でそでそさんの内容と完全にかぶってしまいました。

書込番号:23866159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件

2020/12/23 23:53(1年以上前)

>でそでそさん
ありがとうございます。
Twitterの過去ログは初めて見ましたが、HUAWEIの設定のところは私も見ました。ただnovaの古い機種用の設定だったのですぐ閉じてしまったのですが。
私も何となく、不明な電話をオンにしているからかなと思っています。
今設定をでそでそさんのおっしゃるように非通知だけにしてみたので、明日以降しばらく様子見しようと思います。

この機種を買った直後あたりから、中国からと思われる変な電話着信が毎日あって我慢できずにブロック設定をした経緯があります。
前機種のnova3のときはそんなことはなかったので。

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:23866167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 Android端末のFAQ 

2020/12/23 23:54(1年以上前)

>「不明な番号」をONにしておくと、一度も連絡したことのない相手からの着信は、
>「不審な人物」としてはじかれる動作なのかなぁと。

以前から、「不審な人物からの着信をブロックする」と「不明な番号をブロック」は、設定が分かれているようですので、
機能としては別なようです。
twitterに添付されている画像に2つの設定が写っていました。

書込番号:23866169

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI nova 5T SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 5T SIMフリーの満足度5

2020/12/23 23:56(1年以上前)

>†うっきー†さん
以前は2つで別々だった設定が、
「不明な番号」の方に統合されたのではないか、
という推測をしています。

書込番号:23866173

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:137件

2020/12/23 23:59(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
まさに!前機種がnova3だったので、引き継ぎでHUAWEIの推奨移行方法で移しました。。。
nova3もまだあるので見てみましたが、不審な電話拒否という項目はありませんでした。

オプティマイザーというのがどこにあるのか発見できないのですが、どこから見ればわかりますか?

引き継ぎ移行も便利なようで便利でないのですね。そういう注意喚起もしたほうがいいと思いますが、中国メーカーにそこまで要求しても無理ですよね。

書込番号:23866177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 Android端末のFAQ 

2020/12/24 00:00(1年以上前)

>でそでそさん
>以前は2つで別々だった設定が、
>「不明な番号」の方に統合されたのではないか、
>という推測をしています。

なるほどです。思いつきませんでした。
その可能性がありそうですね!

ぬこぬこぬこさんが設定をオフにして、相手の方から電話を受けれたら、そういうことであってそうですね。

書込番号:23866178

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:137件

2020/12/25 00:11(1年以上前)

>でそでそさん
>†うっきー†さん
こんばんは。不明/非通知のみをオンにしてから1日経過しましたが、不明な電話が同じ時間に7回ブロックと出ていましたが、今のところ不審な電話はありませんでした。
たまたまかかってきていないのかまではわからないので、もう少し様子を見てみます。
取り急ぎご報告まで。ありがとうございます。

書込番号:23867828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI nova 5T SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 5T SIMフリーの満足度5

2020/12/25 00:19(1年以上前)

>ぬこぬこぬこさん
現時点の状況を教えて頂きありがとうございます。

しばらく先で構いませんので、
どんな動作となっているかが見えてきたら、教えて頂けるとありがたいです。
(単なる興味本位です)

なにぶん、私のnova 5Tは電話がかかってくる機会が少ないので、
ブロック設定は一切していない状況でして^^;

書込番号:23867839

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova 5T SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova 5T SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova 5T SIMフリー

発売日:2019年11月29日

HUAWEI nova 5T SIMフリーをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング