『パソコンのUSBポートからの充電でマイナスmAになる』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

4000mAhバッテリーを採用した5.5型スマートフォン

ご利用の前にお読みください

 

『パソコンのUSBポートからの充電でマイナスmAになる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

スレ主 Xnightさん
クチコミ投稿数:78件

パソコンのUSBポート(usb2.0)にケーブルを繋いで充電していると、充電ランプは付くのですが操作していなくてもバッテリーが減ります。
バッテリーアプリで確認すると充電の電流が−300mAくらいで計測されており、むしろ逆流しているようでした。
(まだデフォルトの状態で、アプリ設定などは初期からいじっていません)

さっきまでgalaxyで充電していたときは500mAくらいで充電されていました。

ACアダプターでの充電は普通にできているので、何だか気がかりなので質問させてもらいました。
他のみなさんの端末では正常に充電されますか?

書込番号:23335927

ナイスクチコミ!2


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2020/04/12 22:36(1年以上前)

>Xnightさん

Accu;BatteryとAmpereで計測で問題ないです。

Fireタブレットは充電している状態でマイナスで表示になりますがちゃんと充電しています。

アプリや機器によってはプラスとマイナスが逆になることもあると思います。

時間置いてバッテリーの残りパーセンテージも減ってるのでしょうか?

セットアップ直後はシステム最適化などで極端に電力消費することはありますよ。

うちで充電していない状態でみてたら100から200mAくらいの消費はしてるようです。
もちろん画面点灯してみてるのでスタンバイ状態なら100mA以下のはずです。

書込番号:23336017

ナイスクチコミ!3


スレ主 Xnightさん
クチコミ投稿数:78件

2020/04/12 22:44(1年以上前)

>Taro1969さん

お返事ありがとうございます。
ケーブルを接続したままにしていると10分で1%ずつくらい残量が減っていきます。
電流値が1A以下だと上手く充電できないのでしょうか…
ACアダプターでは電流値どおり充電できているので、初期不良とも疑いづらくて困っています💧

書込番号:23336030

ナイスクチコミ!4


スレ主 Xnightさん
クチコミ投稿数:78件

2020/04/12 23:00(1年以上前)

機種不明

ちなみに本体のセルフチェックでケーブルを繋いで診断してみたところこんな感じですね。
他の端末なら充電できる電流値なのですが、給電能力が低いと診断されてしまっています。

書込番号:23336075

ナイスクチコミ!4


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2020/04/12 23:05(1年以上前)

>Xnightさん

他のポート、特にUSB3.0のポートではどうでしょうか?

数字だけ聞いてるとほんとに逆流してますね。

Galaxyも同じケーブルなんですよね?

Windowsパソコンでしょうか?

USBの電流とか抜き差ししたときの挙動なんかはどうでしょうか?

うちはWidows10でUSBポート3つ、3.0が2、2.0が1です。全部問題なしです。

刺した時の挙動は何で繋ぐか聞かれるので充電のみを選択しています。

書込番号:23336083

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2020/04/12 23:10(1年以上前)

9V3Aで27WのPD充電器ついてきてますから、500mA以下だとそうなるのかもしれませんね。
50%の2000mAの充電するにも現実味ないので、そのような仕様なのかもしれません。

書込番号:23336093

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2020/04/12 23:35(1年以上前)

機種不明

開発者向けオプション、USB繋ぐと同じ選択肢出ます

接続のモードがMIDIかPTPになっていて接続するのに電流流してるとか?

書込番号:23336142

ナイスクチコミ!2


スレ主 Xnightさん
クチコミ投稿数:78件

2020/04/13 00:26(1年以上前)

>Taro1969さん

いろいろと調べていただいてありがとうございます。
パソコンはwindowsで、接続環境はgalaxyと全く同じ条件です。
USB3.0の端子は付いていなかったので試せていないです。
ケーブルを変えてみても電流値はマイナスのままでした。

パソコンと接続した際も「充電のみ」を選択しています。

Taro1969さんが問題なくUSB2.0でも充電できているということは、やはり端末側の問題かもしれませんね。
明日一度メーカーに問い合わせしてみます!

書込番号:23336199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8778件Goodアンサー獲得:1623件

2020/04/13 10:17(1年以上前)

>Xnightさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

実態で電源としてUSB2.0なパソコンさえ使わなければ実害なし、であるのなら、現状放置でいいかと思いますよ。

AccuBatteryとかAmpereみたいな計測アプリで表示される「電流値」って、内蔵バッテリーにおける電流の出入りの方向・量を表示していると思われます。
その機体と外部機器との間での、USBケーブルを介した電流の出入りの方向・量、ではなく。

その裏付けとして、実際USBジャックに何も繋がず内蔵バッテリーの電力だけで動作させてる状態で、−◯◯mAって表示しますよね。
もしUSBケーブルを介した電流の出入りを測っているのなら、同ケーブルが繋がってない状態ゆえに0mAを表示する筈です。

お使いのパソコンの型番が不詳なので一般論ながら、
USB2.0の場合、規格どおりなら電源供給能力は電圧5V・電流最大500mAで、USB充電器として使うには実勢¥数百〜の安価なAC-USB電源(AC充電器)よりも能力的にかなり劣ります。

それゆえ、スマホとしては、
USB2.0なパソコンに繋がる→外部電源に繋がっている状態だから潤沢に電気を使っていい状態だと認識して盛大に?電力を消費し始める→しかし外部電源が非力ゆえ、本体が消費する電力を外部電源だけでは賄いきれない→足りない分を内蔵バッテリーから貰って使ってしまう、で、
結果的に仰るように、外部電源を使っているにも関わらず内蔵バッテリー残量も消費している=Ampereアプリなどではマイナスな数値表示、って状況になっているように思います。


スマホ本体から外部へ電流が流出してるか否か?を知りたければ、充電器/電源とスマホの間にそれ用のチェッカーを繋いで測ってみるのが唯一かつ確実な手段、と言えるでしょう。
実勢数百円〜の市販品があります。

もし興味あれば「USB 充電 チェッカー」で検索を。

書込番号:23336560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2020/04/13 11:03(1年以上前)

>みーくん5963さん

質問主さんは一度もアプリの名前書かれてませんよ?

スマホ本体で10分ほどで1%減るとのことです。

うちは異常あったらちゃんとした測定機器で測ります。

アプリだとバッテリー温度みられるし、好きな%でアラーム鳴らして充電止められます。

いつ何パーセントから何パーセントまで充電したかとか記録、グラフも残るので

利用しています。トラブルシューティングには利用しておりません。

質問者さんのコメント、状態と正常に動いてる私のコメント、状態を混ぜておかしな話にしないで下さい。

せめてみなさんの端末では正常に充電されますか?の問いかけの回答くらいしたうえで話すべきだと思います。

お話の感じだと何も動作なく頭の中で考えられただけの机上の空論ですよね?

書込番号:23336613

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

発売日:2019年11月27日

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング