『すぐ充電できなくなった』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

4000mAhバッテリーを採用した5.5型スマートフォン

ご利用の前にお読みください

 

『すぐ充電できなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 すぐ充電できなくなった

2020/11/12 19:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

クチコミ投稿数:22件

昨年12月からSH-M12を使っています。今日の朝,充電器に繋いでいたのに充電ができていませんでした。複数の充電器で試したところ,充電器に繋ぐと通知領域に「Androidシステム USBで接続されたデバイスを充電しています」と表示されており,そこをタップして「USBの管理」を「接続済みのデバイス」から「このデバイス」に変更すると,充電が開始されるようです。
充電の度にこの操作をするのは面倒なのですが,充電端子を繋げば充電がすぐに充電が始まるように設定を戻せるでしょうか?(特に設定をいじった覚えはないです。ファームウェアは最新です。)

ひょっとして,ハードウェアの不具合かもしれません。その場合,どれくらいの修理費用になるでしょうか?(正確な金額はわからないと思いますが,ざっくり目安で結構です。ちょうど処理速度に若干の不満を感じてきたタイミングなので,修理代をかけるか買替えか迷うところだからです。)

書込番号:23783790

ナイスクチコミ!2


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2020/11/12 19:33(1年以上前)

>motomotokunさん

セーフモードを試してみるとか、初期化を試してみれば大抵直ると思います。
動作がどうもOTGの動作になってしまってるみたいですね。
普通、USBに何か繋ぐと端末が子としてぶら下り充電してもらったり
データの送受信されるのですが、逆に親となって充電してあげたり
USBメモリなど繋ぐとメモリを読み書き出来る親になってるように思います。
配線の1か所だけ抵抗入れるかショートさせるかみたいな簡単なことをすると
OTGとして動作します。ハード的に壊れてるとしたらUSB端子だと思います。
端子交換に端子の基板ごと交換となると思うので1万数千円とかは掛かると想像します。
まずは初期化で直る可能性高いと思います。修理に出すとしても初期化必須ですので
初期化を試されるのがいいと思います。

ちょっとした配線だけです。
https://yuyu.miau2.net/usb-host-cable-otg/
端末の端子がショートしてるのかもしれません。

書込番号:23783816

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30386件Goodアンサー獲得:4655件

2020/11/12 19:45(1年以上前)

ケーブルは大丈夫でしょうか?

下記のケースでは、故障だったようですよ。
https://support.google.com/pixelphone/thread/3415574?hl=ja

保証期間内なので、水没や打痕がない限りは修理は無償のはずです。

書込番号:23783842

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2020/11/13 00:38(1年以上前)

>Taro1969さん
ありがとうございます。初期化してみましたが直らないので,ハードの問題だと特定できました。

>ありりん00615さん
ありがとうございます。充電器やケーブルを代えてみても同じです。
言われてみれば保証期間内ですね。でも,仕事でも使っている関係上,修理中の代替機がないのは困るので,充電時の不便は我慢して使って,AQUOSsense4のSIMフリーが出たら買い替えようと思います。

お二人とも,どうもありがとうございました。

書込番号:23784424

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2020/11/13 01:16(1年以上前)

↑と思ったのですが,初期化後の復元作業を20分ほどあれこれしてから,今日はもういいやと思って改めて充電端子に繋いだところ,すんなり充電できるようになってました!!!
初期化直後に抜き差ししたときには(上記のように)直ってなかったのですが,しばらくおいたら直るとかあるんですね。Taro1969さん,本当にありがとうございました。

書込番号:23784465

ナイスクチコミ!6


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2020/11/13 01:34(1年以上前)

>motomotokunさん
よかったです。
初期化直後に直ってなかったのが引っ掛かりますが
1年保証期間内ならハードウェア不具合でもなんとかなると思います。
保険でSHARPに連絡をして不具合ある旨、記録に残しておいてもらう方が
保証が切れる間際より前々から不具合あったとの認識で有利に
話が進むかもしれません。
数日問題なければ、やはりソフトウェア要因だったのだと思います。
1本配線が違うだけで起こる症状なので認識が間違っていただけかもしれません。

書込番号:23784485

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

発売日:2019年11月27日

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング