『WiFiテザリングで電源が落ちる』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリー

「AQUOS sense3 plus」のSIMフリーモデル

最安価格(税込): ¥14,800〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2019年12月25日

中古価格(税込):¥15,466 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『WiFiテザリングで電源が落ちる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

WiFiテザリングで電源が落ちる

2020/07/12 15:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリー

スレ主 hiro1632さん
クチコミ投稿数:15件

SH-M11 SIMフリー、OCNモバイルONE版を購入、通常はSIM1にdocomoで通話用、SIM2に楽天MNOで通信用として使用しております。

WiFiテザリングをONにすると、数分〜数時間でバッテリー運用時は電源が落ち、ACアダプタ運用時は再起動してしまいます。
試しに、SIM1とSIM2を入れ替えても同様、SIM2にOCNモバイルONEを入れても同様でした。
(USBテザリングでは発生せず、Bluetoothテザリングは対応機器が手元にないため試せていません。)

『シャープデータ通信サポートセンター』に電話したところ、セーフモードでプリインストールアプリ以外を殺した状態で試してみて欲しいとのことでした。
そして、セーフモードでも発生する→ハードウェア要因として修理、セーフモードでは発生しない→ソフトウェア要因としてアプリの特定と削除を、との案内でした。ここでソフトウェア要因の中には、OSやドライバを疑うことが想定されていないのが微妙に納得いきませんでしたが・・・

試したところ結局発生しないため、アプリの特定と削除をしないといけない状態となりましたが・・・気の遠くなる作業のため、現在様子見しています。(近々Android10へのアップデートもありそうですし・・・)

同じようにWiFiテザリングで電源が落ちたり再起動する現象が発生している事例はありますでしょうか?
また、簡単に解決する方法はありますでしょうか?

書込番号:23529269

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2020/07/12 15:53(1年以上前)

>また、簡単に解決する方法はありますでしょうか?

セーフモードなら正常とのことなので、後から入れたアプリが原因になりそうです。

以下のようなアプリをインストールしている場合は、アンインストール後再起動して検証。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
SDカードは抜いた状態で。

それでも再現する場合は、端末初期化をして、移行ツールや復元ツールなどは一切利用しないで新規にセットアップ。
追加でアプリを1本も入れない状態で、SDカードも刺していない状態で検証。

これで正常になると思います。

書込番号:23529296

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/12 18:45(1年以上前)

>hiro1632さん
いきなり初期化みたいな話も出てますが
原因特定せずに新規セットアップしても
またつまずくと思います。
システムに関わるアプリをターゲットに
ウィルス系のものメモリ系のもの
ホームアプリやシステム書き換えるようなもの
たまにこんなものがと言うときもあります。
Android10までに現状に戻せるくらいのバックアップは
必要かと思います。
複数で絡んでエラー出してる場合もありえるので
削れるものは削っていってみるしかないと思います。
ハードウェア診断はされてます?
設定のお困りのときは にセルフチェックあるので
小まめに診断掛けながら進められるといいと思います。

書込番号:23529680

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro1632さん
クチコミ投稿数:15件

2020/07/13 09:19(1年以上前)

>†うっきー†さん
投稿10分後(!)と、早速のコメントありがとうございます!
ご提示いただいた方法は、『シャープデータ通信サポートセンター』の言う「ソフトウェア要因としてアプリの特定と削除(意訳)」ですね。
しかし、この作業は前述の通り、気の遠くなる作業(時間が非常にかかる)のため、その時間も取れず現在様子見しています。
 ・ウイルス対策アプリ:Lookout
 ・節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外:特に入れていない
なので、時間のあるときにLookoutでやってみようと思います。
アプリではなくOSやドライバ由来として、近々予定されているAndroid10へのアップデートであわよくば解決すればと思っています。
(セーフモードで正常なので、その線は薄いでしょうが・・・)

>Taro1969さん
コメントありがとうございます。
 ・たまにこんなものがと言うときも:デジカメの画像転送(Nikon SnapBridge、Keenai)やWiFiスポット接続ツール(タウンWiFi)などWiFiを制御するものやリモート系(TeamViewer、スマホ同期、DELL Mobile Connect等)を多数入れているので、この辺も怪しいのではとは思ってますが、数が多いので、もはや原因究明に時間がかかり厳しいですね・・・地道にやってみます。
 ・ハードウェア診断:『シャープデータ通信サポートセンター』の案内にはありませんでしたが、調べてやってみようと思います。

が、この現象が発生するのはやはり私だけなのでしょうか??

書込番号:23530773

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/13 09:36(1年以上前)

>hiro1632さん
アンチウィルスソフトと節電系のアプリはいれない方がよいです。
GooglePlayでアプリダウンロードしかしてなければ不要以上に邪魔、
場合によっては悪影響あります。
電力管理はスマホ本体でちゃんとやってますからこれも邪魔。
本体の節電能力の阻害になります。
Wi-Fi絡みなので、うちも入れてますけどタウンWiFiも怪しいと思います。
自宅Wi-FiがWi-Fiスポットになってる時がたまにあります。
ドライバやシステムに関係するものが悪いかもしれないと
判断されてるようですがセーフモードで正常ならば問題の切り分けでは
後から入れたアプリと判断するのが普通です。
後から入れたアプリが問題であってもシステムアップデートで
問題がなくなる場合はあるでしょう。逆もまたしかり。
経験上、アンチウィルスソフトと節電ソフトで改善するのではないかと思います。

システムに絡むアプリが多いので平均的なユーザーより問題は抱えやすいと思います。

書込番号:23530802

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hiro1632さん
クチコミ投稿数:15件

2020/07/22 20:53(1年以上前)

>†うっきー†さん
>Taro1969さん

実は、7月12日の初投稿の数時間前より、通常モードでテザリングをONでも1日以上保つようになりました。
それまでは早ければ5分、長くても8時間程度で必ず電源が落ちor再起動が発生していたのに。

そして、その後は、なぜか数日そのままでも現象が発生することがなくなってしまいました。
ちょうどその頃のアプリアップデートで、そのバグがフィックスされたのかもしれません。
GooglePlayは自動アップデートにしているので、もはや何のアプリが影響したか不明ですが・・・

そして一昨日OSアップデートを実施、その後も問題は発生せず丸2日稼働しておりますので、いったんクローズとさせていただきます。

おさわがせいたしました。そしてお付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:23550988

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/22 21:22(1年以上前)

>hiro1632さん
何よりです。
原因が判明してたら今後に困ることもなかったでしょうが
一過性の何かで今後出会わないことをいのります。
よかったです。

書込番号:23551069

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリー

発売日:2019年12月25日

AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング