スマートフォン・携帯電話 > TCL > PLEX SIMフリー
米国土安全保障省、中国家電メーカーTCLを調査 「テレビにバックドア」
https://www.epochtimes.jp/p/2020/12/66408.html
戦争の足音が近づいている昨今、中国とアメリカ(とイギリス&オーストラリア&ロシア&インド&台湾)が水面下でドンパチやってますが、やっぱりと言うべきかTCL製品にもバックドア仕込まれていたようです。
取り敢えず発表されたのはテレビ。
テレビに仕込まれてたんだったらスマホも可能性は濃厚な訳で、こいつとTCLの10PROの通信監視して分析できる人います?どんな感じでしょう?
面白そうで気になります。
10PROの方は10PROの方でスレ立てて聞いてみますが…
私は一通り遊んだ後、もう手放して手元にないので所持されている方トライしてみてはいかがでしょう?
書込番号:23869637
8点
とりあえず、テレビとスマホは別会社で、その記事の写真にあるTCL移動通信も関係ないはずです。問題があったのはTCL電子のテレビで、日本のテレビにも影響があるかが問題になります。
現行の動きを見る限りは、中国企業を抑えたいだけのようにも見えます。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/19/news026.html
書込番号:23869698
3点
>面白そうで気になります。
ソースページが宗教じみてて笑っちゃいます。
楽しそうでいいですね。
書込番号:23869710
10点
>ありりん00615さん
日本国内で飛び交う情報のみしか拾っていない場合、ピンと来ないかもしれませんが、
私のアンテナに引っかかる国外の情報を拾う限り、全体的な情勢を見ると単なる権益がらみの通商問題ではないと捉えるのが自然だと考えます…が、
別会社と言うことで、TCLがどういうグループ構造なのかが気になりますね。
あと、どの派閥の息が掛かっている企業なのかということも。
お国柄的に、まぁ利用しないはずはないので。
>Taro1969さん
そもそものソースがDHSなので、メディアを問わずどこでも垂れ流されてますよー
日本人なら誰でももよく知ってるNHKでもどうぞどうぞ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201222/k10012777521000.html
個人的にはNHKは偏ってる上に発信される情報精度のレベルも低いので情報源としてお勧めはしませんが…。
書込番号:23869790
9点
>まぐたろうさん
メディアに踊らされてる感、全開ですね。
中国以外はなんで出てこないんでしょうか?
アメリカや諸外国、国内からも情報抜かれまくってますけども?
中国からはスパムメールなど来ませんが諸外国、国内からは
スパムメールなど大量に来ます。
国内だと電話や郵送物まであるので実被害は国内ダントツです。
Web上でも個人に合わせた広告など迷惑で仕方ないです。
あれはほとんどアメリカ企業だと思いますけど、ああ言う迷惑は
問題視しないのですか?
中国は個人情報抜いてメールなど送って来たり電話も掛けてきません(笑)
Webで広告見させるようなこともしないですね。
先日も国内のブラウザアプリが情報抜いてたと配信辞めました。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/21/news129.html
世の中に山ほどある情報漏洩のうち中国企業に限り取り上げるのは偏りですね。
書込番号:23869846
18点
中国以外出てこない極めて狭い記事は信頼性なし
アメリカ、日本も情報を抜く、世界中の国名を挙げて抜かれているなら信用する
書込番号:23869858
1点
>侍タマハチさん
>Taro1969さん
バックドアを何に使う可能性があるか、リスクの程度はどういうものか、が問題なんですね。
まぁちょっと中国がどういう国なのかも、世界の状況がどうなのかもよく分かっておられないようですし、
流石にメディアを鵜呑みにしているお考えのあたりが、私から見ればちょっとお察しであり、私も1から話すのも面倒くさいので説明しません。遅かれ早かれ、時代の流れとともにその内に分かると思います為。
基本的に、そこそこの学校に行って、人付き合いしながら良い歳になってくると、あっちこっち行ってる現地の人から色んな情報入ってくるものなのです、普通。
まぁ、貴方がたは貴方がたの信じたいことを自由に信じれば宜しいかと思います。それによって私に損も害も無いので。
で、私が知りたいのは冒頭の通り、コイツの異常な通信がどのようなものなのか、です。
どなたか宜しくお願いします。
書込番号:23869877
12点
>まぐたろうさん
まるで自分が博識のように思われてるようですね。
こんなことろで質問するのが博識と思えません。
5ちゃんねると言うところに自称博識の方が沢山いらしゃいますので
5ちゃんねるの方が似つかわしい質問かと思います。
自称ハッカーも沢山いるので検証してもらえると思います。
書込番号:23869901
15点
>Taro1969さん
いや、私なんか全然ですよ!
世の中で色んな人と出会えば出会うほどそのことがよくわかります。
一方、勘違いした人が世界を知らないまま、自分の価値観の内側に世界を作って閉じこもっているのもよく気付くようになります。
得にならないので、そういうのは適当にあしらって深く関わらないのが吉だと30歳の頃に気付きました。
今のところ処世術としては割と真理に近いところだと思うので、宜しければTaro1969さんにもお勧めします(私個人の考え方に過ぎないので、強く推しはしません)。
あと、上述の内容で誤解があるようなので補足しておきますが、私は「アメリカやほかの企業は信用できるものだ」とは主張しておりませんし、全くそのようには思っておりませんので御安心ください。
全くその通りだと思います。
要は目につく近いところのリスクの確認作業をしたいだけで。
引き続き、コイツの挙動不審有無の報告、お待ちします。
書込番号:23869947
10点
うーん、よく分かってない人らの書き込みが連なっててなかなか本命が来ませんね…引き続きお待ちしますが、これは私が買って友人とトライした方が速いかな。
確かに、Taro1969さんが指摘しておられるように、ここのレベルじゃ難しいのかも知れませんね…
(稀に、軽部さんやたく0220さんみたいな方も混じっていたりして有難いのですが)
まぁ取り敢えず、閉じる前にもう暫くお待ちします。
書込番号:23873882
6点
主題はこれで
>テレビに仕込まれてたんだったらスマホも可能性は濃厚な訳で、こいつとTCLの10PROの通信監視して分析できる人います?
14000円で買えば自分自身で分析できるの?
通信量、通信速度監視ソフトを使うのか
バイナリコード何と分析するのか
書込番号:23873905
1点
ヤフオクで14,000円か…
こんな書き込みしてる時点で、お察し。。。
書込番号:23873944 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
年末年始や夏休みとかは、お察しは良くあるから情報共有雑談板で
TCLのTVは世界シェア2位らしいが、量販店に置いてない
安いのはハイセンスかアイリスオーヤマを勧められる
書込番号:23874038
1点
>ここのレベルじゃ難しいのかも知れませんね…
セキュリティ研究機関が見つけられないものを見つけ出すレベルって
どれくらいのレベルが必要か考えないようですね。
自分が持ってたら出来るのに、お前ら出来ないのかと悦に浸ってる感満載です。
どうやって調べたら分かるとお考えかレクチャーして頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23874051
11点
まぐたろうさんは良く見かけるし、真面な人の可能性大ですから
解析・分析に付いてのURL貼り付け(動画がいいな)をお願いします。
バイナリ、トラフィックなど
書込番号:23874237
1点
>自分が持ってたら出来るのに、お前ら出来ないのかと悦に浸ってる感満載です。
全くの誤解ですわ。あと全く分かっておられない。
それは話に入っていけなさそうな者が勝手に感じてしまうコンプレックスのようなものであり、優越感も劣等感も得にならないので私にはどうでも良い事です。
私の目的とその理由は上述の通り、既に所有しているユーザーの内、通信観測できる方に「おかしな通信は無いか」というシンプルな情報を貰うこと。
まんま上述の通りです。
それ以外のことは外野が勝手に妄想してくっつけてるだけですね。
このサイトも幾分そのような傾向があるのですが、ある程度ユーザーが固着してしまうと変な縄張り意識を持つようになり、
自分の気に入らないことを否定し、自分の価値観を喧伝してその共有を押し付けることで、自分自身を安定させようとする人が大きな声を持つようになってしまうことです。
探求の邪魔になるのでTaro1969さんに置かれても十分ご注意を。
私も通信観測程度の俄者で何を送信しているかの解析は無理ですが(つーか、SSL/TLSレベルで普通無理)、他のスマホがしていない通信の選別と、何処に送信しているか(一次の送信先)位は分かると思います。
つか調べれば分かりますが、中学で落第しない程度の頭と根気があれば多分、誰でもできます。
さも難解でハードルが高い事であるかのように捉えた投稿をしている方は単に無知な上にそこで固着しちゃって探求力の無い人です。
普通に素人でも俄程度以上の知識のある人が見れば、私が何を求めているか自然に分かることですから。
「分析できる人いますか?」と記載し「解析できる人いますか?」と問いかけてないのはその為です。
一連の流れ見て「レベル滅茶苦茶低いな」と思っている中上級者は確実に存在するかと。
故に「ここのレベルでは難しいかもしれない」という私の先の発言はやや絶望感を含んでいます。でも稀に居るんですよね全く凄い人が。
ただし、少しばかり無茶を言っている自覚はあります。
キャプチャを読むのが面倒ですから。一般ユーザーで手慣れてる人はなかなかいないでしょうし。
私の場合はそもそも端末から再入手しないといけないですし、できれば所有者で、年末年始暇で、興味を持たれた探求心のある方が現れるのを引き続きお待ちしたいところです。
つか、このまま正月明けまで閉じずにほったらかしてお待ちしてます。
書込番号:23874297
5点
よく覚えてませんが、何かこのスレ伸びてませんでしたっけ?未読表示ありましたし。
私の投稿趣旨と無関係な内容だったような気がするし消されたんかな?
私も何も知らない方向けにチャイナのお国柄について軽く垂れたような覚えが薄っすら…別のスレだっけ…?…まぁいいか。
この機種、縁あって一昨日に実験用の2台目を手に入れたのですが、またもや再起動病&起動不安定です。
元が安いだけあって使い方の荒い人が多いのか、保証なしの店での中古は避けた方が無難かも知れないという感想を報告しておきます。2台入手した個人的な雑感だけ。
書込番号:23958087
4点
>侍タマハチさん
日本は抜いてないよ。そもそも抜けない。なにも知らないで書き込むのはよくないことでは?
書込番号:23958307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Smoozは日本の会社によるものですよ。社長(作成者)のBlogには収集した情報の削除が完了していることが記載されています。
https://smoozapp.com/blog/author/kato/
Yahooも収集するデーターを説明した上でパーソナルデーターの収集を行っています。
https://privacy.yahoo.co.jp/acquisition.html
書込番号:23960820
1点
>よく覚えてませんが、何かこのスレ伸びてませんでしたっけ?未読表示ありましたし。
まぐたろうさんがバカでも分かると自負した長文が2つも消されているのに覚えてない?
書込番号:23961043 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
FireWire1394
「抜く」とは違法の臭いがするが
データマイニングなど収集は日本だろうがしている
書込番号:23961342
0点
>AccuBattery Proさん
>>まぐたろうさんがバカでも分かると自負した長文が2つも消されているのに覚えてない?
何かリズムに乗ってレス書いた覚えはあるけど正確なことは…すまねぇ。
まぁ相談を持ちかけられた際に毎回似たような内容を飛ばしてるので、
「お前はiphoneかPixel 、sonyかASUSにしとけ。出来る限りiphone。何故なら〜」
「君はファーウェイの安いやつで十分。君は幸せになれる上に何か有っても君以外は誰も困らないし迷惑を被らない。」
こんな感じの内容でしょう。でしょう。
書込番号:23975718
2点
誤解を生じさせるといかんので説明しておきたいのですが、
もし私が此処の投稿で"バカでも分かる"などと添えたのであれば、私はスレの流れの中での特定の人物を馬鹿呼ばわりした訳ではなく、
オープンな掲示板である以上、不特定多数に閲覧される為、
その中に日本人なのに日本語が不自由だったり、
文節の長い文章を読むのが苦手な人、
僅かでも数字を交えたり論理的だったりする話が苦手な人も存在する訳で、
そう言う方(世間で通念上言われるところの"バカ")でも分かりやすいように心がけて投稿しましたがいかがですか?と言うアピールに過ぎないことを念押ししておきたいと思います。
書込番号:23975724
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TCL > PLEX SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/06/26 18:17:39 | |
| 0 | 2021/08/17 2:04:34 | |
| 2 | 2021/02/22 12:05:33 | |
| 2 | 2021/01/10 13:17:25 | |
| 23 | 2021/02/19 12:05:27 | |
| 8 | 2020/11/08 21:13:49 | |
| 2 | 2020/10/17 0:08:32 | |
| 3 | 2020/09/22 18:17:37 | |
| 2 | 2020/08/07 20:54:42 | |
| 2 | 2020/06/23 12:32:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










