スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル
表題の方っておられますでしょうか?他にも同様の方がいれば、
単に楽天のシステム上の遅延かと安心できるのですが・・・。
ここ数日でrakuten mini が届いて、無事に開通したにも関わらず、
my 楽天モバイルのステイタスが変わらず「準備中」で困っています。
現在の状況は、miniの端末でWiFiの接続を切り、
4Gのrakuten回線上の rakuten link から電話もメッセージもニュースも繋がります。
ですが、my楽天モバイルでは、いまだステイタスが「準備中」で、
利用状況も契約プランもない状況です。
当方、9/10にようやく端末が届き、その日のうちに開通させたつもりです。
途中、諸段階のステップ4「楽天回線の開通手続きを行う」にて、
my楽天モバイル上で電話番号が表示されておらず、不明なQRコードが出て、
それ以上は先に進めない不具合がありましたが、何度かその作業を繰り返していて、
しばらくすると、申込時に選択した電話番号が表示されるようになったので、
その後はつつがなく完了したつもりでしたが、この有様です
(途中、意味不明なメールが楽天モバイルより届いています)。
Wi−Fiを切っても、問題なく4Gで電話もネットも繋がるので回線は開通していると思うのですが、
色々な不具合のあった過去の投稿を見てきましたので不安です。
同様の状況の方、または問題ない方の情報など頂ければ幸いです。
書込番号:23661790
23点
>いのいの67さん
楽天モバイルMNO開始直後に契約しました。
SIM認識に10分以上、準備中が1日以上でした。
その後、混み合い出してからはもっと遅延しています。
1週間なんてザラです。
利用出来てれば問題ないと思って大丈夫です。
おおよそ、何もかもこんな感じです。
困ってサポートと言っても数日掛かります。
チャットサポートは話しかけて数時間後とか
放置してる間に、反応がないので失礼します。と
失礼なこと言われたり、電話はそもそも繋がらない時期も
ありました。メール問い合わせは放置とか
それくらいのつもりでいた方がいいです。
1年無料なので、タダだと思って使った方がいいです。
顧客取り込みに必死で、何もかも追い付いてない感じです。
書込番号:23661816
![]()
56点
>いのいの67さん
>同様の状況の方、または問題ない方の情報など頂ければ幸いです。
掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
「開通後 準備中」等で検索されるとよいです。
開通後利用出来る状態でも、「準備中」は、ごくごく普通のことです。
そのうち、ステータスも変更になります。
現在使えているようですので、使用には何の問題もありません。
楽天クオリティなので、いろいろおかしいところがありますが、気にしても仕方がありません。
今後も、いろいろ悩まされることになると思いますので、事前に以下を確認しておくとよいかと。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq23
>Q.不便なことや不具合は、いったいどれだけあるのでしょうか?
書込番号:23661915
![]()
26点
>いのいの67さん
>Taro1969さん
私も同じ状態で、家族の端末が準備中です。
9月10日受け取り、同日に開通。
しかし、14日現在。未だに準備中。
私の所は、パートナー回線なので、高速データ通信の5Gバイトを使い切らないよう、高速通信OFFにしたいのですが、準備中のままだと操作できません。
また、家族分の申し込み時に端末保証プランに加入済みになってしまい、契約変更したくても、準備中ではできませんので、困っています。
1年後の解約ラッシュを想像すると、恐ろしいですね。
書込番号:23661941 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
私の 1回線目は、4/10にMVNO楽天からの移行で、物理 SIMのみ申し込み、
4/14に届いて、開通自体は 15分程度で完了しましたが、
my 楽天モバイルでの表示が「準備中」のままで、それが消えたのが、3日後の夕方でした。
書込番号:23662572
22点
>Taro1969さん
>†うっきー†さん
貴重な情報をありがとうございます。
少し安心いたしました。
SIM認識に10分ほど、ですか!
これを知らなかったので、あたふたといろいろやってしまったから、
楽天モバイルから「eSIMプロファイル ダウンロードのお願い」
というメールが届いてしまったのだと思います。
また、検索方法は知らなかったので今後は活用します。
>beefbeefbeefさん
>モモちゃんをさがせ!さん
同じ状況の方がいらして安心しました。
オプション解除や契約内容変更をしたい時は困りますよね。
私の場合、プラン変更の必要はないので、まだ恵まれているのかもしれません。
書込番号:23662802
5点
皆様、
ありがとうございました。
やたらとエラーや不具合が多いようなので
つい心配しすぎになっていたようです。
しばらく様子をみてみます。
全員の方にGoodをつけたかったのですが、
具体的な情報等をいただいた最初のお二人にさせていただきました。
書込番号:23662813
8点
私もここ数日でrakuten mini が9月11日に届いて、当日中に開通したにも関わらず、
my 楽天モバイルのステイタスに変化がありません。昨日、チャットで問い合わせたのですが、
「反映までに数日かかるのでお待ちください。」とのことでした。
ちなみに、BAND1非対応の端末ですが、eSIMなので他社回線で使用することはないだろうし、
近々に海外に行く予定もないのでこのまま使用します。
書込番号:23664504
4点
解決済みとしましたが、事後報告的に書かせていただきます。
昨日(15日)に、my楽天モバイルのステイタスも無事に切り替わりました。
10日に端末到着、その日のうちに開通させたので1週間以内でしょうか。
あとの課題は、6300ポイントが滞りなく付与されるかどうか。
使用感として、楽天エリア圏内のはずですが、通話環境はやや不安定です。
Limk通話もIP電話にありがちで、途中、聞こえづらくはなることもあります。
それでも、いくら長電話しても料金面で安心ですし、外出時には
メインスマホのテザリング用のモバイルルーターとしてちゃんと機能してくれています。
問題ありありの楽天モバイルですが、1年経って安定してくれれば、
将来的にMNPも視野に入るかもしれません。 小さくて軽くて薄いスマホは偉大ですが、
いずれにせよ、このかわいくて非力な端末は1年限定のお付き合いです。
他スレにも書かせていただきましたが、例えば海外旅行時に使用する場合を想定したら、
バンド1対応の初期ロットに交換するより、むしろ、この後期ロットが汎用性が高いと判断したのでこのまま使用します
(とはいえ、コロナの影響で1年以内に海外に行ける気はしませんが)。
また、毎日充電しなければもたないので1年後には端末のバッテリーがヘタっているかもしれず、
加えて、長電話&外出時のモバイルルーター代わりが主な用途なので、
この端末の場合、楽天モバイルからiijmio等の他社e-SIMに移行するメリットも、私の場合は感じてません。
個々でいろいろな価値基準があるとは思いますが、
私の使い方の場合、むりくりバンド1対応に交換してもらうより今のままの方がベターだと感じました。
家族分の13日申込の黒、友人分の15日申込の白は、未だ未定のままですが、
待ち望んでおられる皆さんすべての方の元に、来週くらいまでにはつつがなく届いてくれればと。
書込番号:23665616
6点
>いのいの67さん
9月10日受け取り、同日に開通。
やっと15日に準備中から契約内容確認できるようになりました。
書込番号:23666948 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
解決済のスレに失礼いたします。
私はMNP転入で、転入後開通したら即「準備中」から「開通済」に変わりGBの円グラフもすぐに表示されたのですが、
アプリからは契約プランが見られず、ブラウザからログインすると契約プランに「サーバーエラー」のポップアップが出て留守番電話や割込通話の設定ができない状態でした。
ブラウザ版が見られたので、こちらのスレの不具合とはまた違うのかもしれませんが、
マイ楽天モバイルの不具合の件なのでこちらで報告させていただきます。
こちらのスレを拝見しマイ楽天モバイルが表示されるのに1週間くらいかかると理解し、
サポートへのチャット問い合わせも「しばらく待てば反映されます」とのことだったので、
しばらく待ったのですが、2週間以上経っても「サーバーエラー」状態で変化なく、、、
昨日、eSIM再発行が無料になったので、一度Rakuten Miniの携帯通信会社を削除して、
eSIMを再ダウンロードし、開通手続きの途中で表示されるQRコードを書込番号:23441888の通りに読み込んだら
十数秒ほどで開通し、マイ楽天モバイルもちゃんと表示されるようになりました。
ブラウザ版のマイ楽天モバイルも「サーバーエラー」のポップアップが出ている状態でしたが、サポートに確認したところ「エラーが出ていてもeSIM再ダウンロードに問題はない」との回答でしたので、ブラウザ版のマイ楽天モバイルからeSIMを再ダウンロードしました。
再開通すると緑に白抜き文字で「楽天回線エリア データ無制限」と表示されるようになり、不具合時ははっきり表示されていたGBの円グラフは薄ーい表示に変わりました。
アプリからも「契約プラン」が見られるようになり留守番電話や割込通話の設定もでき、
「利用料金」から利用明細等がダウンロードできるようになりました。
(楽天モバイルは利用明細が出ないのかと思っていた)
「契約プラン」が見られるようになり、「利用料金」から利用明細等がダウンロードできるようになると、別の問題が発覚しましたが、マイ楽天モバイルが表示されない不具合はeSIM再ダウンロードで解決しました。
書込番号:23723408
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/22 8:47:15 | |
| 0 | 2025/02/22 14:59:30 | |
| 8 | 2025/01/24 16:42:40 | |
| 8 | 2025/03/23 8:18:52 | |
| 7 | 2024/11/20 20:02:47 | |
| 7 | 2024/07/13 13:45:07 | |
| 8 | 2024/01/21 17:44:46 | |
| 13 | 2024/01/21 17:36:54 | |
| 8 | 2023/12/23 10:47:03 | |
| 19 | 2023/11/13 17:57:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










