『Wi-Fiネットワークへの接続について』のクチコミ掲示板

Rakuten Mini 楽天モバイル

3.6型HD液晶(1280×720ドット)を装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 1月27日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 画面サイズ:3.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:1250mAh Rakuten Mini 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Rakuten Mini 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『Wi-Fiネットワークへの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Mini 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Mini 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Mini 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

Wi-Fiネットワークへの接続について

2021/03/05 09:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル

スレ主 Ohoshisamaさん
クチコミ投稿数:11件

このMiniはWi-Fiに繋ぐ時、
@固定IPアドレスの設定はできないのでしょうか。
 ※職場の1つ目のWi-FiネットワークにはDHCPサーバーが動いていません。
AWeb認証でログイン画面がうまく表示されない。
 ※職場の2つ目のWi-FiネットワークではどこのスマホでもWeb認証画面が表示されログインできたのですが、このスマホではログイン画面が出てこない。(ログインメッセージは出ている)
この件について、なにかご存じのかた教えていただけないでしょうか。

書込番号:24003093

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2021/03/06 03:39(1年以上前)

>Ohoshisamaさん
Rakuten Miniは使っていませんが一般的なAndroidならWi-Fi設定で新規に繋ぐときにSSIDを選択してパスワードを入力する画面に詳細設定があると思います。

その中のIP設定がデフォルトではDHCPになっているのでここを静的に変更すると固定IPにできます、ただしゲートウェイ等ネットワークの詳細設定を知っている必要があります。

私が気にする事ではありませんが職場では個人の持ち込み端末の接続が許可されているのでしょうか?固定IPならIPが重複しないように管理する必要がありますし、素人がおかしな設定をする事でネットワーク全体に影響を及ぼす可能性もありますので、会社のネットワーク管理者に確認を取った方が良いと思います。

書込番号:24004550

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ohoshisamaさん
クチコミ投稿数:11件

2021/03/06 08:43(1年以上前)

−ディムロス−さん,
ご指摘ありがとうございます。
まだまだ知識不足ですがネットワーク管理者です。
今後、このような状況が発生するスマホが出てきた時のために調べています。
もちろん、@A共にSSIDを選択した後の話です。
会社配布用パソコンは@でセキュリティポリシーを設定し運用し、個人パソコンはAのネットワークしか使えないようにしています。
業者に聞いても、rakuten miniのことが分かる者がおりませんので質問させてもらいました。

書込番号:24004769

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2021/03/06 09:03(1年以上前)

>Ohoshisamaさん
>まだまだ知識不足ですがネットワーク管理者です。

手元に本機がなくての質問でしょうか?

ディムロス−さんが記載されている通りとなります。
Wi-Fiの詳細設定でIP設定が「DHCP」になっていますので、「静的」に変更して、希望のIPアドレスにするだけでよいです。

実際に本機にも詳細設定内に「IP設定」があります。

Yahoo等で「Rakuten Mini Wi-Fi DHCP」で画像検索されるとよいです。

「ネットワーク管理者」の方であれば、Wi-Fiの設定の初歩的なことなので分かると思いますよ。
画面を見るだけで分かるようになっています。

Rakuten Miniだからとかは考えずに、普通の設定と思って頂くとよいです。
見れば分かりますので、まずは端末のWi-Fiの設定画面で詳細設定を見られるとよいです。
詳細設定をタップすると、設定出来るようになっています。

書込番号:24004809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2021/03/06 13:18(1年以上前)

>Ohoshisamaさん
いろいろなパターンがあるという事を覚えておいた方が役に立つと思いましたので追記します。私の手持ちの機種でもWi-Fi設定で保存済みネットワークになっている状態、もしくは接続済みの状態でIP設定を変更可能な機種と設定が変更出来ない機種の2パターンありました。

どちらの機種でも保存済みネットワークに名前が無い状態で新規に接続すれば詳細設定でIP設定が可能でした。またAndroidバージョンやメーカーによっては詳細設定が詳細オプションであったりと用語の違いが見受けられましたが、新規接続時のオプションからIP設定を変更する事で固定IPに設定できるのは変わらないと思います。

書込番号:24005231

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ohoshisamaさん
クチコミ投稿数:11件

2021/03/06 22:11(1年以上前)

−ディムロス−さん、†うっきー†さん
遅くなりました。
ありがとうございます。
もう少し確認してみます。
また、何か分からない事があれば質問させてもらいますので、その時は改めてご指導ください。

書込番号:24006222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Mini 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Mini 楽天モバイル

登録日:2020年 1月27日

Rakuten Mini 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング