中古価格(税込):¥15,180 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー
【困っているポイント】
ahamo simをスマホへ挿入したところ、simを認識はしているが、通信・通話共に利用できません。
何か方法があればご教授いただきたいです。
【利用環境や状況】
スロット1にahamoを挿入、スロット2はダミーsimを挿入し、simカード設定上は無効にしています。
アクセスポイントはspmode.ne.jpに設定。
【質問内容、その他コメント】
Motog8plusはahamo対応機種ではない認識ですが、Simフリーでかつバンドがドコモに対応していれば使えるというネットコメントを見てahamoへの移行に踏み切りました。
当然、自己責任だと理解していますが、使用可能になるために必要な操作はないでしょうか。
不足している情報があればご指摘ください。どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:24111321
3点
ahamo のAPNファイルはインストール済みでしょうか?
過去、docomoで使用していたのなら、何もしなくても過去のdocomoのAPNファイルが残っているから使用出来ると思うのですが・・・
Simフリー機でもキャリが変わる場合はAPNファイルが必要です。
どうでしょうか?
書込番号:24111349
0点
コメントありがとうございます!APNファイルはインストールしていませんでした。以前もdocomoを使用してはいましたが、FOMA回線の通話のみの利用(通信は他社の格安sim)だったので、検索してインストールを試してみようと思います!
インストール後、改めて結果をコメントするようにいたします!
書込番号:24111363
0点
>iko2さん
最近までのセキュリティパッチは適用してますか?
その上でspmode.ne.jpのAPNでAPN設定して下さい
下記も設定して下さい
ベアラー←LTE
mvnoタイプ←SPN
mvno値←NTT DOCOMO
その際、4G回線による通話スイッチをONして下さい
VoLTE ONにしないとahamoでの通話通信が使えません
書込番号:24111365 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>iko2さん
APNファイルって不要ですよ
APN設定だけしっかりやれば良いです
書込番号:24111375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>JAZZ-01さん
>Simフリー機でもキャリが変わる場合はAPNファイルが必要です。
androidのAPNファイルとは何ですか?
はじめて聞きました。
APNファイルについて教えていただけますか?
書込番号:24111407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
丁寧なご説明ありがとうございます。
セキュリティアップデートは2021.2.1で最新と表示されていました。
ベアラー←LTE / mvnoタイプ←SPN / mvno値←NTT DOCOMO
こちらの設定が抜けていたので正しく設定しました。
4G回線による通話スイッチをONにしてspmode.ne.jpのAPN設定を保存しましたが、やはり通信・通話ができませんでした。
(再起動やsimスロットのon/offもしてみました)
私の設定に抜け漏れがあるのかと思うのですが、他に確認すべき点を教えていただけないでしょうか。
書込番号:24111604
0点
>iko2さん
SIM2のダミーSIMはFOMAからプラン変更したのでもう不要です
また、プラン変更手続きが確実に完了してるかahamoホームページで確認して下さい
APN設定変更後は端末再起動を忘れずにして下さい
書込番号:24111620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
一通り再確認&再起動したところ、無事に通信・通話共に接続することができました!
ポイントをわかりやすく説明していただき、本当にありがとうございました!!感謝です!
※ダミーsimも外しました
書込番号:24111647
1点
>α7RWさん
簡単に言うと、そのキャリアの電波を掴むためのソフト(プログラム)です。
日本ですと、docomoの電波を使っている所(格安Sim含む)が多いので、元docomoユーザー⇒格安Simへの場合、APNファイルが不要の場合が多いです。
※でも各格安Sim会社がAPNファイルを指定しているとは思いますよ。
電波って1つでなくて、例えばdocomoだけでも「複数の周波数」が有って、そのうちのどれかを掴むわけですが、APNファイルによってどの電波に対応(つかめるか)が変わります。
なので、 「使える」ではなくて、各会社のAPNファイルを使った方が良い と言う意味になります。
極端な例で言うと、APNファイルそのままだと、docomoの1つだけの電波しかつかめないですが、MNPした先の格安Sim会社のAPNファイルをインストールすると対応の複数の電波を捕まえられる ッてイメージです。
このAPNファイルはアンドロイド機は複数 保存しておける機種が多いので、キャリアを変更する都度選択し直すだけで良いです。
iOS機はAPNファイルを1個しか保持出来ないので、キャリアが変わるたびに、削除⇒インストールが必須となります。 ※iPhone Xr以降のDSDV機だと物理Sim のAPNファイル と eSimのファイルは別に格納されます。この点で言うと2つ保持できてると言えば出来てるんですが・・・。
>α7RWさん
大雑把にはこんな感じです。
書込番号:24111781
0点
>JAZZ-01さん
勘違いされてますね。
androidにAPNファイルなど存在しませんよ。
androidの場合は端末にインストールしてあれば選択するだけですよ。
無い場合は使うmvnoのAPNを入力して保存するだけ。
そもそも、mvno等でandroid用にAPNファイルが用意してあるのでしょうか?
>iOS機はAPNファイルを1個しか保持出来ないので、キャリアが変わるたびに、削除⇒インストールが必須となります。
キャリアで使う場合APNファイル(APNプロファイル構成)の必要はありません。
4キャリアでiphoneを使う場合はAPNプロファイルは必要ありません。
楽天はAPN設定が出来たが14.5のアップデートで不要になりLTE表示から4Gに変わった。
mvno等で使う場合はキャリア側が制限をかけているため使えなくしているだけです。
iosでもipadはau以外はAPNの設定が出来るのでプロファイルは必要ありません。
書込番号:24111856 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/07 15:59:54 | |
| 10 | 2025/02/16 11:30:03 | |
| 1 | 2023/06/01 18:21:00 | |
| 7 | 2023/05/10 21:45:10 | |
| 3 | 2022/10/25 12:13:52 | |
| 3 | 2022/10/10 11:51:08 | |
| 5 | 2022/01/29 10:43:55 | |
| 10 | 2022/02/20 17:15:52 | |
| 2 | 2021/12/21 15:21:39 | |
| 14 | 2021/12/03 13:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










