『モバイルSuicaはNFC有効じゃないと使えない?』のクチコミ掲示板

AQUOS R5G SoftBank

4眼カメラを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 3月27日

カラー:

中古価格(税込):¥22,781 登録中古価格一覧(7製品)

キャリア:SoftBank OS種類:Android 10 販売時期:2020年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:3730mAh AQUOS R5G SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『モバイルSuicaはNFC有効じゃないと使えない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R5G SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS R5G SoftBankを新規書き込みAQUOS R5G SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R5G SoftBank

スレ主 momo9056さん
クチコミ投稿数:10件

AQUOSシリーズを昔から使い続け、今回もAQUOSR2からR5に機種変更しました。

モバイルSuicaがNFCを有効にしないと使えない症状で
今までのAQUOSそんな事なかったのに、とサポートに問い合わせをしても、仕様変更だと思います
たぶん5Gになったから、変更したと思います、などと適当な回答しかもらえませんでした。

NFC有効にすればいいだけですが、スマホ上部にマークが出ている煩わしさ、Galaxyの5G端末を使っている人も
有効にせずに使えている。
ネットを探しても使えない場合は、NFCを有効に、って書き込みはあるんですが
AQUOSR5Gでは見つけられなかったので。

AQUOSR5Gで、モバイルSuicaを使っている方、NFC有効にして使っていますか?
(上部設定、2枚目NFC/おサイフケータイ)

書込番号:23591140

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:7件

2020/08/11 16:51(1年以上前)

こんにちは、
私も、一昨日この端末に機種変更して、いきなりコンビニでお財布機能を使おうとして使えずにドはまりしました。

メニューにこれを見つけてONにすることで使えるようになりましたが、これまでのaquosでは全く関係なく
SUICAは使えましたよね。

この設定、ひとくくりにNFCおさいふ携帯のスイッチになってしまってますが、本来別物ですよね。
onにしないことにはsuicaが使えないので仕方なくonにして使っています。

これって、電源オフだとFelica系の機能も使えなくなるということになりますかね?

書込番号:23593174

ナイスクチコミ!3


スレ主 momo9056さん
クチコミ投稿数:10件

2020/08/11 20:06(1年以上前)

家中無線LANさん
情報ありがとうございます。

同じくコンビニではじめに使おうとして使えなくて焦りました

aquosでもやはりNFC関係なく使えたんですね
AQUOSもR2では問題なかったので、なんで急に変わったのか謎で

>これって、電源オフだとFelica系の機能も使えなくなるということになりますかね?

そうなんですよ、Suica単独で使えないとなると、電源入っていないとNFC有効にならないのでは?と思いました。

今度試してみたいと思いますが、自分だけNFC有効じゃない事がわかり少し安心しました。
ありがとうございます。

書込番号:23593580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2020/08/15 15:27(1年以上前)

いま購入検討中です
モバイルSuicaはよく使用するので先にわかってよかったです。

電源入っていないとNFC有効にならないのでは?も不安になりまね。
もしお試しになられたら
また教えてください

書込番号:23601694

ナイスクチコミ!1


スレ主 momo9056さん
クチコミ投稿数:10件

2020/08/17 13:32(1年以上前)

KEN・MAXさん

試してみました。
NFC有効状態で、電源をOFFにしてもモバイルSuica使用可能でした(^^;)

NFCを無効にして、電源をOFFにした場合、モバイルSuicaは使用不可でした。

内部的に電源が入っていなくても、NFC有効なら有効と認識するんですね
参考になれば幸いです

書込番号:23605311

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2020/08/17 17:36(1年以上前)

ありがとうございます。

参考にします。

いまだこの機種かarrowsか悩んでいて
今週中には購入しようと思っています

書込番号:23605596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/17 20:51(1年以上前)

なにかの拍子に機内モードになっているのに気づかず
モバイルSuicaが使えず改札でパニックになりました。
なぜ機内モードになったのかは不明です。
駅まで炎天下の中、胸ポケットに入れて歩いてたから熱暴走?

書込番号:23605951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R5G SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS R5G SoftBank
シャープ

AQUOS R5G SoftBank

発売日:2020年 3月27日

AQUOS R5G SoftBankをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング