『電源が落ちた後、充電できない』のクチコミ掲示板

Xperia 10 II SO-41A docomo

アスペクト比21:9の約6型フルHD+有機ELを装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 6月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3600mAh Xperia 10 II SO-41A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電源が落ちた後、充電できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 II SO-41A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 II SO-41A docomoを新規書き込みXperia 10 II SO-41A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

電源が落ちた後、充電できない

2023/07/09 07:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SO-41A docomo

クチコミ投稿数:49件

Experia10Uを3年4ケ月使っています。以前から、カメラのシャッターが切れない、カメラがフリーズする、と言う不具合がありましたが、昨日、急に電源が落ちました。充電しようとしましたが、充電ランプが光りません。USBテスターで見ると、充電電流が0なので、全く充電していないようです。 そういえば、2,3日前に、勝手に再起動しました。

どなたか、同じ現象に合われた方はおられましたら、対処方法を教えてください。また、原因をご存じの方は、ご教授いただきたいです。よろしくお願いします。
OSは、andoroid12か13(端末が更新可能な最新Ver)
SDカード、simカードを取り外しても状況は変わらず。

(追記)experiaをパソコンのUSB-C端子に接続すると、充電が始まり、再び使えるようになりました。充電開始時のバッテリ−は73%なので、電源落ちは電池容量が0%になったためではありません。 ・・・ 20分程度使い、放置していると、また電源が落ちていました。今回はパソコンに接続しても、全く反応がありません。困っています。

書込番号:25336227

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/07/09 08:22(1年以上前)

初期化してもダメならメーカー送りだと思います。

書込番号:25336279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2023/07/09 08:53(1年以上前)

茶風呂Jr.さん

ご回答ありがとうございます。
電源が入らないので、初期化も出来ないのです。

Lineのデータを他のスマホに移管したいので、できれば初期化は避けたいところです。

書込番号:25336330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/07/09 09:11(1年以上前)

>アナロジーさん
症状からしてバッテリーの劣化の疑いが濃厚です。ドコモショップもしくはオンラインで電池交換を申し込むと良いと思います。おそらく1万円前後で交換出来るでしょう。

LINEの移行は端末が起動しない限り打つ手がありません。現状諦めるしかないと思います。まだ起動出来ていた段階でGoogleドライブにトーク履歴をバックアップしていれば良かったのですが…後の祭りですね。

書込番号:25336361 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2023/07/09 10:17(1年以上前)

ryu-writerさん

やはりバッテリー劣化ですかね。一カ月前にバッテリー状態を確認したのですが、そのときは「状態良好(80%以上)」とかの表示だったので安心していました。

Docomoの補償は切れていますので、近所のスマホ修理のお店に相談しようと思います。

書込番号:25336465

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/07/09 11:23(1年以上前)

充電ランプも点かず充電画面に一切切り替わらない、ふとした時に復活するがバッテリー残量はしっかりある、といった感じなので、症状的に電源接続の不良か基板上の導通が怪しい感じですね。

電源不良系だと電源が一瞬ドロップして不意に再起動が掛かってしまうこともあります。

バッテリーの劣化だと徐々にそういった症状が出てきますが、突如電源が落ちてうんともすんとも言わず充電を全く受け付けない、Android上でバッテリー状態を1ヶ月前に見たときはまだ80%以上とのことなので、ハードウェアの故障がかなり濃厚です。

こういう時ってほんの少しだけでいいので本体を捻ってみたりしてください、基板上の問題でなければ接触の具合が直って一瞬電源が入ることがあります。あんま時間が持ちませんけど(^^;

特に今のスマホはバッテリー容量が増えており劣化しても電圧が落ちにくくなってきているのか、突然の電源断までサイクルが伸びているように思います。

補償(保証?)が切れているとのこですが、ケータイ補償サービスに加入はされていない感じでしょうか?
でなければ街の修理屋さんを頼ることになるかと思いますが、例えば10iiiの修理料金を見るとハイエンドほどそこまで取られないように思います。
https://www.docomo.ne.jp/support/repair_shop/charge.html

10iiにそんな料金を掛ける意味はあるのか、データが初期化されてしまう、という懸念事項はありますが、まだまだ使うようでしたら純正新品部品に敵うものはないので、ご検討されてもと思います。

書込番号:25336553 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/07/09 11:37(1年以上前)

>Docomoの補償は切れていますので、近所のスマホ修理のお店に相談しようと思います。

docomo機、取り分けdocomoで回線契約もされてるのならまずドコモショップ等に持ち込んで見積りを取るべきだと思いますけど。修理期間そのものはまだ終わってないし、iPhone以外の修理については街の修理屋のスキルは店によって大きく異なる場合があり、下手な店に当たると目も当てられない状態になることもあり得ます。キャリアで断られる端末に限定して利用すべきです。

キャリアに依頼すれば、バッテリー以外に修理箇所が見つかればきちんと事前に教えてくれる筈ですし、金額がかさむと分ければ修理しない道を選択して新しい端末に替える踏ん切りも付くというもの。自分が同じ立場なら一も二もなく街の修理屋、という選択はしません。

書込番号:25336572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2023/07/09 11:53(1年以上前)

sky878さん
ryu-writerさん

ご回答ありがとうございます。
誤解を招いたかも知れません。私の場合、ドコモの携帯補償が1年でしたので、2年後にMVNOに切り替えました。
安い機種なので修理代が勿体ないですが、各種アプリに残されたデータを回収したいと思っています。写真等の主なデータはSDカードに保存しているので、全てのデータが無くなる訳では無いのが、せめてもの救いです。

今更ですが、バックアップを怠っていたことを反省しています。

書込番号:25336599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:128件

2023/07/09 13:31(1年以上前)

docomoショップで修理に出して、故障の原因と修理の
見積りを取って貰う

docomoのスマホを修理に出しました、自分も
他のスマホで充電開始しようとするとバッテリー
エラーの表示が画面に出ていて、バッテリー交換かな
と思っていましたが、修理のお店から
電源のボタンが悪いと、スマホの外装交換で
治ると連絡がありました

なので、携帯修理のお店に出す前にdocomoショップで
スマホの故障の原因を調べて貰ってバッテリーが悪い
と言われたら、近くのスマホの修理店でバッテリーの
交換を頼むべきだと思います

docomoの保証も何も入って無かったですが
点検して貰ってお金掛かると思いましたが
点検代金と送料も無料で見て貰いました

仮にバッテリーの交換をして治らない可能性も
ありますので

書込番号:25336757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/07/09 14:54(1年以上前)

昨今のアプリたちは端末にデータは保存されておらず、何らかのアカウントと紐づけされてサーバー側に保存されていますが、その様な紐づけもされていない形でしょうか?

そうなると街の修理屋さんしか手立てがないですね(^^;

ただ今回のような場合だと電源周りが逝っているとメイン基板の交換が必要になる場合もあったりで、街の修理屋さんでもデータ保持が出来ない可能性もあります。修理調査次第ですがご注意ください。

書込番号:25336863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2023/07/09 18:32(1年以上前)

町の修繕屋さんに相談をしたところ、バッテリー交換で修理可能かどうか確認してくれました。(有償です)。他のバッテリーでも症状が改善せず、「基板の問題」との結論に至りました。基板交換はコスト的に意味が無いので、修理はしませんでしたが、返却して貰った携帯は何故か正常起動しており、とりあえずLINEのトークは最新の状態で移管できました。

お金やポイントが関わるアプリの移管に使用中のスマホが必要だと思っていましたが、スマホ無しでも移管できることが判りました。しかし、移管には使用中のスマホがあった方が少し簡単です。

今は、超古いスマホに取敢えずの移管をした状態で、アンドロイドバージョンの理由で移管できないアプリもありますので、早急に新しいスマホを購入する必要があります。

「いきなり故障」は初めてで、かなり焦りましたが、何とかなりそうです。
修理屋のお兄さん、コメントを下さった皆さま、本当に有難うございました。

書込番号:25337211

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/07/09 19:53(1年以上前)

早急にとのことなのでよっぽど大丈夫だと思いますが、電源関係の不良が出始めて、一度でも電源不通になった状態だといつ飛んでもおかしくないのでお気をつけください。

先日、仕事中のアクシデントでスマホを少し曲げてしまい、今回のスレ主さんと全く同じ症状に陥りましたが、電源不通の症状が出始めて1日は持ちましたが2日目に症状がかなり悪化し不動となりました。

物理的な損傷と経年劣化などから来る不良では同じ状態に当てはまるとは思えませんし不良箇所も違うのでしょうが、今回裏蓋を開けてあれこれ触ってる内にたまたま導通が復活して電源が入っている可能性も高いと思います。

余分にお金が掛かってしまいますがブックオフなどで比較的安い、入れたいアプリの互換が取れるAndroidバージョンが入っているスマホを用意しておいてもいいんじゃないかなとも思います。
いやいや、新品のSIMフリースマホをすぐ買うよ、ということでしたら余計な世話で申し訳ないところですが、1,2日で用意しておいたほうが安心かなと(^^;

書込番号:25337327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2023/07/09 21:21(1年以上前)

sky878さん

ご配慮いただき、有難うございます。

今は凄く古い中華製スマホに最低限必要なアプリのみを移管して急場をしのいでいます。日々の連絡用です。OS(Andoroid7)が古く、出来れば使いたく無いのですが、前に使っていたExperi XZも故障のため仕方ありません。 中華製スマホは使うことが心配なのと、OSが古すぎて一部のアプリが使えません。今現在、10Uが動いていますので、中華製スマホで使えないアプリはテザリングにて10Uで使おうと思っていますが、いつ止まるかは分かりません。

スマホにお金を掛ける人間では無いですが、仕方ないので新しい(中古も含めて)スマホを探しているところです。
別のスレッドにて端末の相談(中古、新品、高機能)をしたいと思っています。

書込番号:25337453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2023/07/09 21:50(1年以上前)

みなさま、有難うございました。
Xperia 1 III SIMフリーのスレッドにて、機種選択の悩みを相談させていただいています。そちらにもご意見を頂ければ幸いです。

書込番号:25337493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 II SO-41A docomo
SONY

Xperia 10 II SO-41A docomo

発売日:2020年 6月25日

Xperia 10 II SO-41A docomoをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング