スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A41 SC-41A docomo
こんばんは。
カメラのぶれについての質問です。
先日、2年8カ月使ったXperia xzsからgalaxy A41に買い換えました。
ずっとXperiaを使ってきたので、初めてのgalaxyです。
子供の写真を撮るのが日課で、この機種はカメラが良いという前評判だったのでとても楽しみにしていました。
いざ届いて、子供を撮ってみるとXperia xzsに比べてぶれがすごいです。
平日は室内で撮ることが基本で、今までは何も気にせず撮ってもぶれが気になることは無かったのに、A41はぶれてばかりです。
特に凝った写真を撮りたいわけじゃなく、目の前で遊んでたりご飯を食べていたり、そんな日常を普通に撮ってフォトブックにまとめて育児記録代わりにしているので、こんなにぶれると使い物になりません。
確かに外の明るい場所で動きがあまり無ければきれいに撮れますが、私の普段の使い方とは違ってしまいます。
まさか3年近く前の機種よりぶれがひどくなるとは思っておらず、楽しみにしていた分、非常にがっかりしています。
質問なのですが、これはカメラの設定やカメラアプリを代えたらましになるのでしょうか?
インテリジェンスモードはオンでもオフでも変わりません。
マシにならないのなら、買い換えも考えているのですがXPERIA 1Uやgalaxy s20(galaxy s10?)にしたらぶれなくなりますか?オススメの機種を教えて欲しいです。
長くなってしまいましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:23512386 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>はる0807さん
動画をメインで考えたらiPhoneです。
Androidとは別次元。
高いモデルのAndroid買えば以前のモデルと遜色ないと思います。
光学手振れ付きがお勧め、なおかつデジタル手振れ補正あれば文句でないと思います。
私は光学手振れなし動画専用カメラ付きのモトローラmoto g8 plus買いましたが全くぶれません。
書込番号:23512442
![]()
22点
Galaxy A41 は手ぶれ補正が弱めなので
それが原因なようですね。
アウトカメラ:
約4800万画素/約800万画素/約500万画素
高画質化に寄ってはブレ方も大きくなります。
(デジカメのコンデジと一眼カメラの違いな感じ)
撮り方の勉強次第で改善されるかも?
https://garumax.com/galaxy-a41-review
保証は出来ませんが(苦笑)今までXPERIAで問題なかったのなら
XPERIA1IIでも手ぶれ補正は従来通りなので問題無いと思います。
galaxy s20(galaxy s10?)は手ぶれ補正は良くなり改善されるかも知れません!
しかし高画質化が進み!撮り方次第で
気にならなかったブレが大きくなる可能性も有ります?
https://news.yahoo.co.jp/articles/db16bba2dba4b6adb4818469b1ffffc1253dc38b
1億画素のカメラが仇になる可能性も?
カメラの構え方次第です(苦笑)
自分は一眼デジカメならブレ無い!大きいので構えもしっかりだけど
スマホは小さいでの構えがしっかりしてないのか?よくブレが目立つような?感じですね。
考え方も必要かも?(苦笑)
書込番号:23512845 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
Galaxy S10およびS20には光学式手振れ補正が備わっています。手揺れに対して、打ち消すような形でレンズが動き、ブレを防止する機能です。
また、S10以降のSシリーズには、スーパー手振れ補正と呼ばれる機能があります。こちらを利用した場合、殆ど手振れせずに動画が撮影できます。
A41をご購入されたばかりであり高い端末の購入は難しい、とのことであれば現在比較的安くなっているS10がお勧めです。S20に関してもウェルカムキャンペーン等実施していますので、合わせて確認するといいかもしれません。
A41と比べてS10およびS20は、大きさも同等ですので扱いやすいかと思います。
書込番号:23513587 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
既にこの機種をご購入済みとの事ですので、今さら、ですが…。
Galaxy A41を、Sony Xperia のフラッグシップモデルと同列に並べる事に、無理があると思います。
Galaxyなら、 Sライン & Noteシリーズとの比較でないと…。
書込番号:23513603
10点
>Taro1969さん
コメントありがとうございました。
カメラに詳しくなくて、手ぶれ補正のことを考えていませんでした。新しいものにはついているものかと思っていましたが、
調べてみたらgalaxy A41は光学手ぶれ補正はついていませんでした。
安いモデルはそうなんですね。
かわいい動画と、オススメも教えて頂いてありがとうございました!
書込番号:23513684 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>nogakenさん
コメントありがとうございます。
手ぶれ補正が弱めなんですね。
私の構えも改善の余地ありと思いますが、こちらがじっとしていても子供が少しでも動くとピントが合わず、目鼻口が全部なくなるような写真になってしまったりで、
私の用途では無理があるのかなと思ってきました。
画素数が増えることによってぶれが目立つということもあるんですね。カメラは詳しくなくて考えていませんでした。
今回は実機を触らずネットのカメラに関する好評価レビューだけでオンライン購入してしまったのが失敗でした。
他のモデルを考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23513706 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>@広吉さん
コメントありがとうございます。
s10と20は手ぶれ補正が強めなんですね。
値段よりも、写真がいまいちなことを考えながら毎日過ごすのは残念なので高いモデルを店頭で見て、実際に撮影してみてから
考えたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23513722 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モモちゃんをさがせ!さん
コメントありがとうございます。
当時、一番高かったのがXperia xz premiumだったのでxzsは中間のモデルかと思っていたのですが
ハイスペックモデルだったんですね。
仰る通り、ハイスペック同士で比べるべきだったんですが
上記の勘違いと、galaxyが初めてでシリーズについてよくわかってなかったという不勉強から今回の残念な結果になりました。
ネットの前評判の記事がカメラを絶賛するものばかりだったので過度な期待をしてしまったのですが、「値段に対して良いカメラだし、撮影対象があまり動かないものであればきれいに撮れる」ということだったんだなと勉強になりました。
他のモデルを店頭で触ってみて考えようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23513744 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
安価なスマホのカメラは、あくまで『撮れれば良い』という方向けですので
まあミドルレンジ帯でもHuaweiやOppoのようにカメラ性能の優れた機種は存在しますが、Galaxyは残念ながらXperia同様廉価版には力を入れていません
それでも前機種、2万円台という破格の値段で出されたA20よりは性能が向上しています
書込番号:23518004
4点
低価格帯のスマートフォンはだいたい光学式手ブレ補正が搭載されていません。
画素数だけなら逆に高画素になっていたりしますが。
必ずしも画素数が増えたら高画質というわけでもなく。
悩ましいところです。
今の所安くても光学式手ブレ補正が搭載されているのは、
iPhone SE(2020)とか、Pixel 3aなどごく限られたものだけです。
多くはコストカットのため光学式手ブレ補正が削られます。
SoCの性能は昔と比べるとすごく良くなっているので最高性能のSoCでなく、ミドルレンジのSoCでもいいんだけど。
カメラはせめて光学式手ブレ補正が欲しいと思うと選択肢がかなり限られます。
書込番号:23518076
11点
>arrows manさん
>2万円台という破格の値段で出されたA20よりは性能が向上しています
日本版Galaxy A20は、海外で発売された数あるGalaxy A 2019シリーズの中でも最低ランクに近いGalaxy A10eをベースに日本仕様を追加して再設計されたモデルであり、ラインが違うGalaxy A41の比較対象にはなりません。
書込番号:23518079 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>arrows manさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね。
A41も明るいところで静物ならきれいに撮れるので、廉価版としたら十分なカメラだと思います。
手ぶれやオートフォーカスをちゃんと調べればよかったです。
書込番号:23518300 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy A41 SC-41A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/05/21 10:22:32 | |
| 4 | 2023/04/15 3:33:34 | |
| 5 | 2022/08/11 17:43:28 | |
| 4 | 2022/05/03 15:09:25 | |
| 5 | 2022/02/08 20:49:49 | |
| 2 | 2022/01/16 13:00:09 | |
| 4 | 2022/01/13 22:46:38 | |
| 6 | 2021/06/06 23:22:03 | |
| 8 | 2021/05/27 14:32:12 | |
| 0 | 2021/05/17 10:12:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











