公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
登録日:2020年 4月 3日
カラー:
![]()
![]()
中古価格(税込):¥24,228 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S10 楽天モバイル
楽天でんわ(プレフィックス003768)から楽天Linkへの通話について。
たぶん既知の質問でしょうけど、再確認です。的確な回答を見つけることができませんでした。
質問:
スマートフォン@からプレフィックス003768を付けて、Rakuten UN-LIMIT/楽天Linkの入ったスマートフォンAへ電話をした場合、@で呼び出し音は鳴らず、Aでは呼び出し音は鳴るという現象は、既知の現象でしょうか?それとも、解決策があるのでしょうか?(ちなみに、スマートフォン@からプレフィックス003768を付けずに同様な操作をした場合、@Aとも呼び出し音が鳴り、問題ありません。つまり、1分10円の通話はできず、1分20円の通話をする必要があるということですよね??)
書込番号:23418847
7点
>juraetさん
楽天でんわは、通常の通話回線の使用をうたい文句にしています。
一方、Rakuten Link は、IP 電話(正しくは RCS) なので、
楽天社内で、整合性を取る作業を行っていないのかも知れません。
ドコモのメロディーコール契約回線に発信すると、
通常は発信側の呼出音のバックに音楽が聞こえます。
つまり、発信側が聞く呼出音は、着信側から帰される音声データと思われます。
ところが、楽天が発信側の場合、通話回線・Rakuten Link 共に音楽が聞こえません。
発信側に聞こえるのは、呼出音のみです。
そのため、素人の推測ですが、完全仮想化新世代ネットワークの楽天回線では、
発信側は発信側で鳴らしている呼出音を聞いていると思われます。
呼出中は、着信側と音声データのやりとりは無しです。
楽天でんわは、通話回線を想定しているため、
着信側から返ってくる呼出音を期待していると思われます。
その辺をちゃんとテストせずに、楽天でんわ網と新世代ネットワークを繋ぐと・・・。
楽天でんわの、発信時無音の状態が発生すると思われます。
でも、着信側が電話に出れば、普通に音声データのやり取りが出来ると思います。
つまり、
>1分10円の通話はできず、1分20円の通話をする必要があるということですよね??
↑ではなく、発信側が呼出音が聞こえないのを我慢すれば、
「1分10円の通話」が出来ると思います。
めちゃくちゃな楽天 MNO なので、このくらいの事はあっても当然。
ただし、あくまで素人の推測ですので、そのつもりでお願いします。
書込番号:23418905
![]()
20点
>juraetさん
プレフィックス付きの電話は一旦プレフィックスの付く回線を集約した経路を通ります。
なので一般にダイヤルするのとは違う経路を通ります。
この回線を通すとRakuten Linkアプリからのコール音が出ていませんね。
アプリ不具合なのかプレフィックス経由の会社と取引がちゃんと出来ていないかくらいでしょうね。
IP電話は通信先の最寄りNTT基地局内にインターネットで通信して基地局から回線使って電話してる場合多いです。
固定電話だと、どんなに遠くても市内通話料金で大丈夫と言うことになります。
携帯電話もキャリアとの契約があるものと思います。
IP電話は経路がNTTやキャリアとなるので正常なのだと思います。
プレフィックスがコール音でないのは大人の事情かもしれません。
電話を受ける場合がほとんどの場合などであればRakuten Linkアプリからログアウトしておけば
OS標準電話着信となり通常の動作となります。自分から掛ける時だけログインなどの使い方もあります。
発着信が多いと全く使えませんがそのような方は別回線もあると思います。
私は通信は信用してないし質が悪いと思うで使っていません。
今のところデータ通信と無料のSMSし放題は魅力が大きいと思っています。
参考動画
https://youtu.be/CeFXB_JtkWw
書込番号:23419092
14点
>Taro1969さん
>引きこもり2号さん
ご返事ありがとうございます。
他社のプレフィックスは仕方ないとしても、せめて楽天でんわ(プレフィックス003768)には対応してほしいです。楽天モバイルに対する要望でもあります。
書込番号:23420564
8点
私の身内も同じ症状が出てます。
楽天リンクも回線も見切り発車的で、不具合やら使いにくさが多いです。
サポートは、人生の中で一番最悪です。
この件相談したら、楽天リンク入れ直してって言われました。後、初心者がオペレーターにたどり着くのは困難です。
なるべくオペレーターに繋ぎたくないようなアナウンス(途中で諦めさせるような感じ)です。
大手とは思えないです。
私の楽天のドコモ回線は、結構おすすめしましたけど、アンリミテッドは現状おすすめできませんね。
書込番号:23700269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近楽天リンクに移行したAQUOSユーザーです。
私もスレ主さんと同じ現象です。
多くの人から発信を試してもらったところ、楽天電話ユーザーのみ無音となることがわかり、検索の末このスレにたどり着きました。
随分前から不具合が出ているのに未だに改善されていないのですね。今のところ楽天電話ユーザーの知人は1名のみなので事情を話して理解してもらいました。システムが対応しないのなら、楽天リンクへの移行で楽天電話の消滅を待つしかないかな?
書込番号:23797822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy S10 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/07 13:39:09 | |
| 7 | 2024/12/21 9:40:02 | |
| 8 | 2024/11/26 19:15:11 | |
| 5 | 2024/08/26 7:39:10 | |
| 2 | 2024/07/10 20:19:39 | |
| 9 | 2024/03/21 21:45:18 | |
| 3 | 2023/12/01 16:12:00 | |
| 7 | 2023/03/24 11:30:17 | |
| 3 | 2022/12/18 23:19:15 | |
| 5 | 2022/08/26 18:20:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










